壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイドルマスター劇場版・感想!

アイマス劇場版見てきました!

一週間前に!




…いつの話してんだってことですが、感想。

ネタばれは別ページとしてあたりさわりないことから。


まーTVからの延長なんで当然アニメみて行った方が楽しめます。

内容としては十分満足のいく出来だったと思います。

作りも手堅いかな、しっかり起承転結で終わってますし。

見終わった後、充足感がある作品ですね。

こういうさっぱりとして帰れる、あーよかったわーと帰れる映画が久々。


まぁ、不満というわけではないんですが、「???」となった部分もありますが。

それはネタばれ含むなので↓へ



以下、ネタばれありの感想


[アイドルマスター劇場版・感想!]の続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/02/04(火) 21:45:31|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コノハナサクヤ

あけましておめでとうございます。


形式的な挨拶はともかく、LOV3の話です。





初期に使おうとチョイスした「コノハナサクヤ」の話です。

戦い方がそこそこわかってきたところで、このカードいらないということがわかりました。

すごい、弱い。


似たような枠が海種にはいるんですが、高コス枠としては中途半端で、中コス枠としては重い。

スキルも守備向きといえば聞こえはいいですが、フィールドの非常に限定された場所でしか生きない。

仮に生きても極端に強いわけではないんですよね。


わだつみとシェラハ、あと持ってませんがアトランティスなんかもあります。

わだつみはコスト90と最重量でそれなりの強さ、出してしまえばプレッシャーになるくらいの火力はあります。

シェラハはコスト50で超覚醒まで行かないと弱化するという厄介なマイナススキルがある以外はコスト比以上に強い。

コスト50は軽い方だと思います。


コノハナサクヤの性能は80/70と上記に負ける上、数値だけならオオモノヌシとかいう超スペックアタッカーと同等。

オオモノヌシはコスト比おかしいんですがね。

スキルはマナタワー付近だと攻撃力上昇、そして射程アップ。

すべて発動させれば中コストディフェンダーを溶かせるレベルにはなります。

でもマナタワーアップ制限もあり、めったに活躍できない。


コストも60と重いことを考えるといない方が安定します。

海種は中コストの性能の性能が高いのもあるぶん、終盤にそれなりに対策しておかないと全く機能しなくなります。

わだつみがいれば少しは対策になるんですよね。

まぁ、わだつみはおもすぎるので「わだつみを出す」立ち回りをしないといけないですが。

あと出しただけでは機能しないのでコスト270払って超覚醒させないといけない。


海種自体難しい種族らしいんですが、わかりやすい強さを持ったデッキに流れたくないとかよくわからん考えが。

コノハナサクヤを入れつつガチで勝ちたい。

うまくならんとだめですねぇ。


ちなみに相方で中、高コスディフェンダーがいてくれると逆に安定します。

1人で何でもしようとするだけじゃダメってことですね。

役割分担も大事。



なんか、当たり前のことしか書けてないな、

まだまだ初心者です…


終了

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/01/01(水) 23:58:21|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末

さて、年末です。

今年もまた色々ありました。

転機になればいいなぁとは思っています。


ゲームの話ですが、とりあえず最近Lov3を始めました。

まだ50戦ほどですが、ボチボチ上を目指したいと思います。


というか、モンハン4やLov3を始めたことに全く触れていない。

うーん、ブログのやる気が足りない。


今年一番やり混んだのは戦国大戦ですが、モバマスやバトオペもかなりやりこみました。

三国志大戦はなんだかやらなくなりましたね…寂しい。

三国志大戦自体は面白いんですが、台がどんどんなくなって、人口も減ったのがですね。

対戦ゲームなので勢いが減ったのが大きいかなぁ?


積んでるゲームを消化する見通しはたちません。

来年の抱負はモバマスで一度はランナーやることです。


では、よい大晦日をm(_ _)m


  1. 2013/12/31(火) 20:17:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fbの話

EXVSFBに対する恐れと挑戦…イミフ


さて、毎月ちょびちょび頑張ってるFbの話でも。

使って面白い、そして勝てる機体が楽しいわけですが、自分はこんな感じ↓


・スサノオ【☆4】(48%)

・ストライク【☆3】(45%)

・V2【☆2】(51%)

・インパルス【☆4】(43%)


横に機体熟練度と勝率つけておきますね~


スサノオ以外はなんかすごい微妙。

スサノオはやること決まってるので、仕事できれば勝てます。

立ち回りがそのまま勝率といった感じか。

自衛というか後衛的な立ち回りを要求される場合もあるシャッフルだと勝てない時は全く勝てません。

トランザム → 落ち → B覚醒 → トランザム

とつなげれば1分以上機体性能をブーストできるので荒しは得意!…かもしれない。

相方に負担がすごい(先オチ必須)なので固定かわかってる人限定。

これだけやって切腹コンボできないスサノオ乗りがいるらしい…。


ストライクは家庭版で乗りまくってるので、延長線で。

最も安定感があると個人的には思ってますが、パワーが全然ないので勝ててないですね。

IWSPも家庭版に比べると少しマイルドか?

特にインチキくさいレールガンの誘導が落ちてるので。

あと強化はされてるんですが、ほとんどランチャーに乾燥する意味がない。

見られてない、距離がある時に弾幕として多少機能はするんですが、そうまでして使う要素でもない。

エールとソードでつないでIWSPでダメージをとるのは変わらないですしね。


V2は最盛期に勝率6割くらいまであったんですが、弱化されてやっぱり落ちました。

それでも高勝率なのはやはりパワーか。

乗り方はかなりストライクに似てます。

V2は素だとパワーがまったくないのでダウン系武装で時間を稼ぎ、

アサルトバスターでダメージを取る。

乗り回し方が非常にストライクのそれと似ている。

弱化したとはいえ、強力なサブが生命線。


ちなみに家庭版でV2に乗ってみるとFbのV2は相当強化されているのがわかる。

すべての武装が低レベルに感じます。


さて、インパルス。

問題の機体である。

かなり乗ってるが勝率は非常に悪く、機体制御もまるで安定しない。

3形態とも癖が強く、武装の取り回しが重い。

キャンセルがかなり多く、武装のつなぎを理解して、的確な換装をしてようやく。


勝てない要因をいろいろ考えるのだが、1番の問題はコンボにある。

とにかく(この形態ではこうしてれば)というのがあまりない。

常に状況に応じた換装+攻撃手段を求められる。

ソードで格闘を入れたはいいが、「あれ?このコンボじゃだめじゃないか?」などいきなり迷い出して入力ミスなど多い。

1段入れたらとりあえず特格なども多い。

ダメな攻撃ばかりを繰り返すので結果的にダメージまけしたりする。

精密に攻撃コンボを入れられるようになればだいぶマシになると思ってるが、実際はどうだろうか?


最近やらかしたのがABCマント相手にソード特格でかちあげてなぜか換装射撃を入れてマントにはじかれる。

逆に勝ちあげたはいいが、前格で落とすか換装射撃で飛ばすか迷ってなにもせず落下。

こんなことを日常茶飯事で繰り返すひどさ。


こうまでしてのってしまうのはやはり動かして楽しい機体の筆頭だからだろう。

のりこなすとそれはそれで充足感がある。

また、できてないことがかなり多い分伸びしろも感じる。


…インパルスで組んだ相方さんにごめんなさいしないといけないね。


家庭版あと一月にせまりました。

DLの課金コンテンツとはいえ、ナビ実装はうれしいです。

ゲーセンで、家で、思う存分セシアをペロペロしたいです。


Fbをやる9割くらいは「セシアちゃんかわいいよぉ」という気持ち。


終了

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/29(日) 15:14:26|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国近況

クリスマスすら何が何だかわからないうちに終わってました。




とりあえず戦国近況です。

征4国まで来ました。

かなり頭打ちの感じがしてます。

流行のカードやデッキでゴリ押すなどしないとまともに勝てないような気はします。

勝率50%程度あればゴリゴリ上がっていく仕様はどうもイマイチ。


伊達に手を出してみた。

SR伊達正宗(乗り崩し)はかなり強いです。

鉄砲と突撃で殲滅力自体は高いのでやれるはやれるんですが。

ただし、超絶騎馬との相性が悪いのとラインが挙げられてしまうと苦しい。

その辺をカバーできれば。


SR吉川元春にも注目しています。

計略の性質上、また本人のスペックも多色運用が可能なのでいろいろ試してみました。

鉄砲で本願寺や島津と組んでみたり、北条の盾槍と組んでみたり。

士気6使うので計略を重ねることができませんが、それ以外の手を入れると化けます。

…たぶん。

コストが重いので、総武力が下がるのもネックといえばネック。

最低限の統率、単体武力、城が確保できるのは有用。


でもまぁ吉川自体の勝率が振るっていないのがお察しってことですかね…。


メインデッキと攻め方はほぼ確立してしまったので、いろいろ組みかえるしかやることがない。

あとは技量を磨く、ソレ。


終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/29(日) 14:28:53|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

