fc2ブログ

壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。

スパロボA

お題:スパロボA

四月のしょっぱな、新年度とか関係なく開始。

4月1日のエイプリルフールとか考えるのもめんどくさい。


PSP版のスパロボA、書いてる今は36話くらい。

なかなか難易度が高いという噂だったのでチマチマ進めてみた。

実は一年以上前から2~3話やっては消すを繰り返してた。


難易度が高いと言われる理由。

・連続ターゲット命中補正の影響。

・敵ユニットの思考パターン

・敵が硬い…か?



連続ターゲット命中補正は攻撃を回避し続けると命中率が上がる仕組み。

これにより集中をかけたリアル系一騎を敵中に放ることはできなくなった。


的思考パターンも『もっとも撃破が容易なユニット』を狙ってくる傾向にある。

命中と与ダメからの選定?

修理ユニットなど後方にいても率先して切りこんで狙ってくる。


敵が硬い?

中盤からHP5ケタのザコもチラホラ、終盤になるともはやそういうユニットばかり。

シナリオが結構積め込み式なので名前付きユニットも結構たくさんでてくる。

回避や命中もよく、なかなか当てられない相手多い。

さらにディストーションフィールドを筆頭に分身やビームコートなどを持った敵も多い。

そして精神コマンドに直撃はないという。

これらに対抗するには武器特性のバリア貫通を使うなど特性を見て対処するほかない。



スパロボお得意の単体無双ゲーはできない。

まぁそれでもそれなりの進め方すれば結構楽できるんだが。

特に ユニットフル改造ボーナス や エースボーナス で効果がヤバイのがある。

いろいろ情報収集してやってるからヌルゲー感も出てきた。

・ジムカスタムの機体性能フル改造ボーナスが『攻撃を当てると気力-10』

・ダイモス(一矢)のエースボーナスが『切り払い率100%』

・カミーユのエースボーナスが『気力130以上で攻撃ダメージ20%UP』

あたりはかなり危険。

特にダイモスは序盤から熱血を低レベルで習得するなど、このゲームで超優遇。

攻撃最大強化すると 最強技が8000越えの威力を発揮するなど手がつけられない。

無双ゲーできないはずが、『ダイモス無双始まるよー』的な仕様。

これで強化パーツ3つセットできるインチキ仕様。

他の通常ユニットでも2つとかザラなのに。


クワトロさんもかなり優秀。

中盤から参戦なのだが、エースボーナスが『周囲2マスのユニットの命中、回避に10%補正』

これが指揮装備と重複しないのでクワトロ機に指揮装備をすると 周囲ユニットが常時集中状態 になる。

デフォで援護攻撃持ちなのもありがたい。


ユニットの性能に似通った奴が多かったり、1マップに出せる機体数に限りがあるのは不満といえば不満。

序盤から中盤まではシナリオ分岐や強制出撃も多いので厳しい部分もある。

まぁそれでもお気に入りのユニットをしっかり強化して、ザコ、ボスへの対応をあらかた決めればなんとなる。


んで戦術としては 待ち戦法 が有効。

チキンなのでアグレッシブな人にはお勧めできないが、陣形を組んで近寄ってきた敵をフルボッコスタイル。

援護防御と援護攻撃をきっちり使いこなせば被害も最小限で済み、攻撃効率も大幅に上がる。

熟練度システムもないので普通にプレイする分にはなんの問題もない。


思うにスキル強化システムのおかげで2週目引き継ぎができるのであれば無双できそうな予感。

ステータス補正がかなり高くなるのでユニットボーナス込で相当強烈な別ゲーに。


感想ネタも尽きたのでこの辺で。

エースボーナスとか予備知識なく解放すると くじ引きみたい で楽しい。


終了

スポンサーサイト



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/01(金) 14:30:56|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<隠れた強カード? | ホーム | 来月から>>

コメント

スパロボやった事ないんですよね。そう言ったら代わりに渡されたのがクイーンズブレイド?とかいうソフト

本日の三国頂上見てため息出ました。或椿さんvs飛天で何故ああなるのか全く分かりません。
  1. 2011/04/01(金) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集]

>じゅんさん

>代わりに渡されたのがクイーンズブレイド?とかいうソフト

確かに製作サイドは同じらしいですがww
渡された方はおもしろい方ですね。
多分、誤解を招くと思いますww

スパロボはアニメ好きで好きなユニットがいるなら面白いと思いますよ。


>或椿さんvs飛天で何故ああなるのか全く分かりません。

それは或椿さんの守りが堅守であることでしょうか?
飛天相手に魏武であそこまでやれることは確かにすごいと思いますね。
序盤のリードの奪い方も絶妙でした。

ああいうのを見ると魏武はできる子と思ってしまいます。
  1. 2011/04/02(土) 20:13:20 |
  2. URL |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichi05.blog43.fc2.com/tb.php/920-a95c087a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する