壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペルソナ3クリア感想…のようなもの

お題:ペルソナ3


ペルソナ3クリアしました。

その感想などを書いておこうかなと。

クリアまでの時間は95時間ほどでした。


後日談はする気が起きないので保留。


まずストーリーの筋は割とよかったかなと。

約1年間の疑似的な学園生活を送るという、変わったRPG。

レベル上げはもちろん大事だけれどコミュ上げというサイドストーリーを組み上げていくのがとても大事。

素直に育成に直結してますんで。

というのもコミュを上げるとペルソナ合体時にコミュ属性に応じてペルソナに経験値が加算される。

これがバカにならないので楽に進めるには上げないといけない。

サイドストーリーもそれぞれのコミュ主の個性がかなり強く。

男性は主に悩み事解決。

女性も悩み事解決…なんだが、途中から恋愛に発展したり、したり。

1年間を通して生活し、生きるってどういうことなの?ということを面白おかしく、ときに真剣に投げかけていく。

散らばった破片を回収するかのように小さいことをちまちまやっていくことが実は一つのストーリーになっている。

ある意味とてもカオスで斬新。

最後までやると、「あぁ、そういうことか」となると思う。

自分はなった。


投げかけられていくテーマ「死ぬこと」

人は死に向かって生きていて、生きることは死ぬことと常に隣り合わせ。

なんども、なんども「死」の意味を考えるワードが出てくる。

ときに絶望したり、ときに喜んだり。

でも、前向きに死をとらえていける。


アイギスの「わかりました」という死と生きる意味。

一度ぶっ壊れて帰ってきて、感情の起伏がとてもわかるようになってから「なぜ、なぜ?」と頻繁に問いかけるように。

いろいろ大切になってきたり、人とふれあうことで人間くさくなっていくのがとてもよかった。


というかアイギス超可愛い…可愛すぎる。

アイギスコミュでアイギスにまさか告白されるとは思ってなくて、「すきです」って言われた時は目頭熱くなったわ。

本当の意味でP3のヒロインは間違いなくアイギス。

登場が遅かったのが悔やまれる。


ここで死について語るのは無茶がすぎますが、考えさせられます、はい。


ゲームシステム云々ですが100時間近く遊んでおいてなんですが、正直微妙。

というか、テンポが今一つで、運が悪いとなし崩し的に瞬殺ゲームオーバーになるので。

女神転生シリーズでは毎回こんなもんですが。

レベルを上げないと突破できないんですが、すごく作業的になってしまい、一気にテンポが悪くなる。

で、買い物も普通に店で買うには買うんですが、特殊なゲーム進行の性質上うまく使えないことも多い。

「明日は友達と遊ぶけど、明後日は買い物に行く」などある程度計画して行動しないといけない。

ロードも頻繁に入るし、マップ移動もイマイチ利便性に欠ける。

街中をダラダラ移動する雰囲気はいいですが。


最高に評価できるのはやはりBGM。

ほとんどのシーンで神とも呼べるBGMばかり。

この長い時間ある程度テンションを下げずにプレイできたのはBGMのおかげ。


P4では面倒だった部分をある程度改善していることを望みます。



考えさせられるシナリオ。

微妙は微妙だが、それなりになじめたシステム。

総合的にはそこそこの作品でした。


後日談や二週目をする体力はないので、両方保留。

P4やりたいですが、買う予定もないです。

まぁ来月半ばまでは保留ですね。


終了です。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/31(土) 00:31:09|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぎゃる☆がん(XBOX360版) | ホーム | ロウきゅーぶ!感想その2>>

コメント

ペルソナ3はPSPですか?評価高いらしく購入検討してましたが、ブログ見るとどうなんでしょう

本当はびーたのグラビティデイズがやりたいですが、投資と時間の問題に直面してます~

時間ないです…
  1. 2012/03/31(土) 20:45:34 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集]

>じゅんさん

お久しぶりです。遅レスですみません。

自分のプレイしたペルソナ3はプレステ2版です。

PSP版はやったことないですが、移動などが簡略化されてレスポンスが上がってるらしいです。

あと主人公で女の子が選べる。

遊びやすくはなってるみたいですが…。

どのみち、時間がすごくかかるゲームなのでそのあたりをどうするかですね。



びーたはほとんどわかりません…ゴメンナサイ。
  1. 2012/04/04(水) 20:17:50 |
  2. URL |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichi05.blog43.fc2.com/tb.php/1083-c5bbbcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

