壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルガギロス

お題:EXVS


新年、明けましておめでとうございます。

もう5日もたって、世間は通常営業にもどりつつですか…。

自分は正月も特になく通常営業です。


さて、EXVSですが、まぁ特に語ることもないような?

好きな機体を触るのがいいですね、やっぱり。

勝てませんが。

ベルガと百式あたりがかなり楽しくやれてます。

3000の上位機使わないと…。


ベルガキロスなんですが、本当に弱いですね。

特徴は引っかける武装なんですが、ダメージが取れない。

このゲーム、一概に言えることでもないですが、当てやすい高ダメージ源を持つ機体が圧倒的に有利。

逆にダメージ取れない、命中精度が悪い機体は辛いですね。


メインマシンガンはダウン取れない、誘導イマイチ、ダメージ低いと悪い意味で3拍子揃ってます。

むしろメインはショットランサー…しかし、透過性が無く、当たっても単発では70程度のダメージ。

シェフノズルは近距離では迎撃力抜群で引っかけやすいが、射程外では狙ってすら当てられない武装。

デナンゾンは超優秀だが、射程と中距離からの誘導を考慮が必要でダメージも単発だと安い。

バグは遅い、透過性がない、誘導そこそこ…弾数制限がないのが利点か。


どれも追撃可能という利点が最大の売りだが、格闘距離内でなければ機能せず

ランサー以外はランサーで追撃もできるが、補正がかなり高く120ダメ程度しか取れず。

相方の追撃次第。


射撃の透過性も全くなく、射程も短い、狙って当てられる射撃に乏しい。

射撃戦をするだけで不利。

逃げる相手を追うのも苦手。


優位点と言えば、機体の小ささと癖の少ない期待挙動でブースト1000相応とは言え機動性は悪くなく。

武装の拘束力は他の機体とは比べ物にならないほど高く、追撃さえできれば一方的ですらある。

追うのは苦手だが、迎撃力は高く、武装を使いこなせば射程内での立ち回りには困らない。


ひたすらダメージに困るが。


格闘も悪くなく、伸びはそこそこだが、速度、判定、発生は良好。

BD格闘は二段誘導の変則機動。

当てないとどうしようもないが、当てること自体は難しくない。

カット耐性を考慮したコンボも可能。


得意距離を維持しつつ、武装を常にまきながら、格闘を撃ちこんでいく。

格闘機などとすこぶる相性が悪く、味方への誤射を気にしつつ射撃をしていくのは割と大変。

予期せぬ誤射で攻撃中断だけでなく、追撃でダメージを返されては意味がない。


さらに上位機との近接戦をしなくてはいけないが、ブースト差はどうしようもなく、不利ではないにせよ、絶対的な有利は持てず。

当然、武装の優位性を生かせず、立ち回りで負ければ結果は見えている。

1000コスに期待なんてできない。


どうしてもダメージが取れない機体なので相方ゲーが加速する。

百式もそうなのだが、百式の場合メガバズとかいう博打要素がアクセントにならなくもない。

ダウンも取れるしな。

ベルガは射撃戦でも不利。


マシンガンやランサーを2~3発クリーンヒットさせて追撃を当てても、ライフルズンダやガナザクメイン一発と同程度とは…。


しかし、ベルガギロスの黒光りしたボディと他のMSと差別化をした機体デザインは惚れる。

顔もイケ面。

これでビームライフル的なものと射程さえあれば2000機相応ではなかったかと悔やまれる。


2000機に「旧時代の遺物か…」って言っちゃうザビーネさん、マジ空気読めない。


ちなみにX2はどうでもいいし、アレの方がコスト比的にきついと思います。


ベルガでフルクロスを凹れる日は来るのか…きませんね。


終了


テーマ:機動戦士ガンダム EXTREME VS. - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/05(木) 23:30:40|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<魏カード制覇 | ホーム | 年末まとめ2011>>

コメント

明けましておめでとうございます

タイトル見ただけでは3G始めました的な事かとも思いましたが全く違いましたね

いい年になると良いですね^^
  1. 2012/01/06(金) 08:25:29 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集]

>じゅんさん

明けましておめでとうございます。

ベルガと3Gとのつながりがよくわかりませんでした、すみません…。

今年こそいい年になればいいと思います、本当に。

いつもコメントありがとうございます。
  1. 2012/01/09(月) 10:44:02 |
  2. URL |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichi05.blog43.fc2.com/tb.php/1057-623640c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

