壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末

さて、年末です。

今年もまた色々ありました。

転機になればいいなぁとは思っています。


ゲームの話ですが、とりあえず最近Lov3を始めました。

まだ50戦ほどですが、ボチボチ上を目指したいと思います。


というか、モンハン4やLov3を始めたことに全く触れていない。

うーん、ブログのやる気が足りない。


今年一番やり混んだのは戦国大戦ですが、モバマスやバトオペもかなりやりこみました。

三国志大戦はなんだかやらなくなりましたね…寂しい。

三国志大戦自体は面白いんですが、台がどんどんなくなって、人口も減ったのがですね。

対戦ゲームなので勢いが減ったのが大きいかなぁ?


積んでるゲームを消化する見通しはたちません。

来年の抱負はモバマスで一度はランナーやることです。


では、よい大晦日をm(_ _)m


  1. 2013/12/31(火) 20:17:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fbの話

EXVSFBに対する恐れと挑戦…イミフ


さて、毎月ちょびちょび頑張ってるFbの話でも。

使って面白い、そして勝てる機体が楽しいわけですが、自分はこんな感じ↓


・スサノオ【☆4】(48%)

・ストライク【☆3】(45%)

・V2【☆2】(51%)

・インパルス【☆4】(43%)


横に機体熟練度と勝率つけておきますね~


スサノオ以外はなんかすごい微妙。

スサノオはやること決まってるので、仕事できれば勝てます。

立ち回りがそのまま勝率といった感じか。

自衛というか後衛的な立ち回りを要求される場合もあるシャッフルだと勝てない時は全く勝てません。

トランザム → 落ち → B覚醒 → トランザム

とつなげれば1分以上機体性能をブーストできるので荒しは得意!…かもしれない。

相方に負担がすごい(先オチ必須)なので固定かわかってる人限定。

これだけやって切腹コンボできないスサノオ乗りがいるらしい…。


ストライクは家庭版で乗りまくってるので、延長線で。

最も安定感があると個人的には思ってますが、パワーが全然ないので勝ててないですね。

IWSPも家庭版に比べると少しマイルドか?

特にインチキくさいレールガンの誘導が落ちてるので。

あと強化はされてるんですが、ほとんどランチャーに乾燥する意味がない。

見られてない、距離がある時に弾幕として多少機能はするんですが、そうまでして使う要素でもない。

エールとソードでつないでIWSPでダメージをとるのは変わらないですしね。


V2は最盛期に勝率6割くらいまであったんですが、弱化されてやっぱり落ちました。

それでも高勝率なのはやはりパワーか。

乗り方はかなりストライクに似てます。

V2は素だとパワーがまったくないのでダウン系武装で時間を稼ぎ、

アサルトバスターでダメージを取る。

乗り回し方が非常にストライクのそれと似ている。

弱化したとはいえ、強力なサブが生命線。


ちなみに家庭版でV2に乗ってみるとFbのV2は相当強化されているのがわかる。

すべての武装が低レベルに感じます。


さて、インパルス。

問題の機体である。

かなり乗ってるが勝率は非常に悪く、機体制御もまるで安定しない。

3形態とも癖が強く、武装の取り回しが重い。

キャンセルがかなり多く、武装のつなぎを理解して、的確な換装をしてようやく。


勝てない要因をいろいろ考えるのだが、1番の問題はコンボにある。

とにかく(この形態ではこうしてれば)というのがあまりない。

常に状況に応じた換装+攻撃手段を求められる。

ソードで格闘を入れたはいいが、「あれ?このコンボじゃだめじゃないか?」などいきなり迷い出して入力ミスなど多い。

1段入れたらとりあえず特格なども多い。

ダメな攻撃ばかりを繰り返すので結果的にダメージまけしたりする。

精密に攻撃コンボを入れられるようになればだいぶマシになると思ってるが、実際はどうだろうか?


最近やらかしたのがABCマント相手にソード特格でかちあげてなぜか換装射撃を入れてマントにはじかれる。

逆に勝ちあげたはいいが、前格で落とすか換装射撃で飛ばすか迷ってなにもせず落下。

こんなことを日常茶飯事で繰り返すひどさ。


こうまでしてのってしまうのはやはり動かして楽しい機体の筆頭だからだろう。

のりこなすとそれはそれで充足感がある。

また、できてないことがかなり多い分伸びしろも感じる。


…インパルスで組んだ相方さんにごめんなさいしないといけないね。


家庭版あと一月にせまりました。

DLの課金コンテンツとはいえ、ナビ実装はうれしいです。

ゲーセンで、家で、思う存分セシアをペロペロしたいです。


Fbをやる9割くらいは「セシアちゃんかわいいよぉ」という気持ち。


終了

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/29(日) 15:14:26|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国近況

クリスマスすら何が何だかわからないうちに終わってました。




とりあえず戦国近況です。

征4国まで来ました。

かなり頭打ちの感じがしてます。

流行のカードやデッキでゴリ押すなどしないとまともに勝てないような気はします。

勝率50%程度あればゴリゴリ上がっていく仕様はどうもイマイチ。


伊達に手を出してみた。

SR伊達正宗(乗り崩し)はかなり強いです。

鉄砲と突撃で殲滅力自体は高いのでやれるはやれるんですが。

ただし、超絶騎馬との相性が悪いのとラインが挙げられてしまうと苦しい。

その辺をカバーできれば。


SR吉川元春にも注目しています。

計略の性質上、また本人のスペックも多色運用が可能なのでいろいろ試してみました。

鉄砲で本願寺や島津と組んでみたり、北条の盾槍と組んでみたり。

士気6使うので計略を重ねることができませんが、それ以外の手を入れると化けます。

…たぶん。

コストが重いので、総武力が下がるのもネックといえばネック。

最低限の統率、単体武力、城が確保できるのは有用。


でもまぁ吉川自体の勝率が振るっていないのがお察しってことですかね…。


メインデッキと攻め方はほぼ確立してしまったので、いろいろ組みかえるしかやることがない。

あとは技量を磨く、ソレ。


終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/29(日) 14:28:53|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あずきP

二周年のアイプロもようやく終わり。

余ってたガチャのオマケのギフトを蘭子に投げつける(暴言)作業を終えた。

ランナーは毎日こんなことやってたの?

蘭子は可愛かったけど、辛い作業にならざるを得ない。

100ちょっとで値をあげる体たらく。

俺は蘭子Pにはなれませんね。


さて、アニバーサリーの副産物(?)。

ディケイドヨロシク1日限定アイプロ復活祭。

最終日にして、自分の初アイプロの桜祭りが登場。


思えば、あのときはステータスが全然足りず、こう攻コスト:グッドの機能もなく。

あずきのアイプロ表と少し走るだけで精一杯でした。

リベンジと言わんばかりに蘭子にギフトを投げつけた後延々とあずきと遊んでました。

あんまり露出が少なく、話題にも上がりにくい彼女ですが、幼い年令に不釣り合いな艶っぽさが好きです。

しゃべることは凄く破天荒で無邪気なとこも好き。

アイプロ効果と思いで補正、そして今回のアイプロリベンジで色々初心に帰りましたわ。

あずき可愛いと思うんですけどねー



↑この絵柄が一番好きです。

守備型で型落ちしまくって3軍レベルの性能ではありますが。

しかし、次のイベントは前回と同じシステムなら少しだけ光が当たります。

日下部さんと一緒にうちの守護神として頑張ってもらいましょう。


…月末ガチャが21日までってどういうことだよ??


終了
  1. 2013/12/09(月) 22:55:20|
  2. モバイル系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モバイル近況



勢いで↑を買っちゃうくらいにははまってます。

2周年から一週間と少し、お祭りでしたねぇ。

サービス10連と月末も含め、20kほどぶちこんで成果なし。

このゲームの20kとか話になりません、マジで。

撤退を見誤ると大火傷ですわ…

今やってるイベントアイプロも超課金主義者しか勝てないでしょうね。

中盤でポイント億軽く凌駕ってどういうことよ。

1回でフル5~6万出るらしいですが、その準備にも大量投資がいるっていう。

自分、2万ちょっとしか出せないんですが。


このゲーム資産運用うまい人が比較的強いと思うが、逆に転がすの無理って悟ると遊び方も変わってきますね。

トレーダーとか絶対無理だわ。


さて、最終ラウンドの準備でもしますかね、特に意味もなく。
  1. 2013/12/08(日) 19:21:16|
  2. モバイル系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキいじり

月初めは頑張っていたが、所詮はこの程度…

なんだかんだで半月放置しちゃうんだよなぁ。


さて戦国大戦の話。

現在、征2国

だがしかし、これ以上進むのは厳しいと思うのが現状。


周りが強すぎるんだよなぁ。

全国4500位前後なんですけど、とにかく相手が変なミスしない限り立ち回りで負ける。

使ってるデッキ以前に操作の問題が…

いつも言ってるなコレ。

伸びしろが減ってきた感じがあるということです。


戦国のプレイ人口もだいぶ少なくなってきて、この辺に溜まってるのかなぁ。



デッキをいじってみたのでメモ。

R菊姫は固定で。


R菊姫

SR長尾政景

宴R鬼小島弥太郎

R原虎胤

UC小畠虎盛


ランカーが使っているものを少しいじってみた感じ。

小畠を入れて火計を積みたかった。

強いか弱いか以前に、操作が大変すぎて会わない。

SR長尾をR直江景綱あたりに変えても一応機能する。


R菊姫

SS直江兼続

UC北条景広

R原虎胤

R琴姫


直江はいろいろ便利で制圧が菊姫のそれとマッチする。

全体的に悪くないが、ダメージソースにかけるのでやるなら北条か原を騎馬に変えるべき。

火計を積みたくて琴姫を採用したが、コレジャナイ感が大きい。


R菊姫

R小山田信茂

R原虎胤

UC小畠虎盛

UC北条景広


小山田を入れてみたバランス型。

今度は押し込まれた場合に返す計略がない。

挑発はすごい便利だが、デッキとしての完成度はなんとも微妙。

挑発を入れるにしても菊姫デッキではない。


デッキを組む際のポイントは「どうやって攻城をとるか」「取らせないか」につきる。

曖昧なデッキはかなり弱い。

攻城チャンスを増やす、城を守る、基本は相手のカードを落とすことにある。

相手を倒す手段をきっちり確立することも重要。

タッチアクション2枚以上欲しいというのが本音。


デッキとしては一番上が比較的強く、使い勝手は一番したがよかった。

でも弱い…


デッキもだが、立ち回りをいろんな動画見ながら見直します。


しゅうりょー

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/05(木) 16:43:21|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

