壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バトオペ カスタム

お題;バトルオペレーション


みんな大好きバトオペ。

俺が好きなだけです。


陸ジムに飽きたので陸ガン(ジム頭)にのってみる。

違いがわかる足の速さ。

L4しか持ってないが、陸ガンより耐久が低く、射撃の補正が高い。

地味にサーベルの威力も落ちてるので総合の攻撃力は…。

個人的にはジム頭のが乗りやすい。


最近大尉になりました。


さて、カスタムパーツの話。

いろんな付け方があると思いますが、自分の思い込みで語ってみたい。

ある程度はデータがあるのだが、肝心の部分がわからない。


全体としては 攻撃>HP>その他 の優先度合。


攻撃というのは主に補正。

といってもやはり機体そのものの武装の基礎威力がモノをいうので補正をどうこう言っても限界はある。

補正を10上げたら攻撃のそのものが10%あがる…という認識でいいのか。

感覚ではそんな感じ。

「じゃぁ補正50と100には50%も差があるのか?」

ないと思います。

射撃プログラムや格闘プログラムをめいっぱい積むのと積まないとでは20%程度はダメージ差はある気もします。

あとよくわからないデータベースリンク。

1が5%で2が10%。

これは説明だと「部位に与えるダメージが%UP」だが、どっかの話ではそのまま%ダメージ増。

どういうダメージの増え方かでだいぶ価値が変わるが。

気持ちつけた方が攻撃性能は高くなる。

部位破壊は大体できないと思ってるので印象である。



HPと装甲どっちを上げるかは好みですが、スロットの費用効果?を考えるとフレームのがいいのかなぁ?

装甲を100あげてもダメージは10%減るかどうか。

装甲ガン積みでも200上げられるかどうかなので実質は20%ダメージを落とせるか。

しかも各属性に対応してないとダメージ補正はない。

対してHPはフレームを積むことで3000くらいはもれる。

大体1~2発分の射撃は耐えられる値。

装甲に比べると盛るスロットも少なくて済む。


他は好みかなと。

リロードやらの攻撃補助は単純に攻撃に結び付くので10%20%でもかなり違う。

機体や武器でしっかりつけていきたい。

実弾クイックローダーなんてつけるだけでかなり違うし。


とりあえずゲームとしては攻撃チャンスを増やして、さらに1回のダメージを増やすのが一番有利。

撃墜だけでなくアシストもはいりやすくなるので。

そのうえで別視点から見て落とされないことで攻撃チャンスを増やすということで耐久を上げるのが有効かなと。


各スロットでの優先具合は 中>遠>近 

まぁ、これも場合によりますが。

中距離スロットは有用なパーツがつけやすく一番多くほしい。

遠距離も割といいものがつくが、攻撃が直接上がらないのでまぁ適当に。

近距離はとりあえず脚部装甲がつく5あればなんでもいい。

そんな印象。

中距離はスラスターや射撃、フレームにシールドと結構費用効果が高い印象があるものが積めますね。


各属性での組み方。

長所を伸ばすか、弱点を補うかで方向性が違うでしょうが、基本は何か特化させて伸ばすのがいいかと。

汎用は射撃か格闘のどっちかであとは耐久。

近接は格闘と装甲、またはスラスター系か。

支援は射撃ガン上げでいいとは思うんですが、前にでるようなものは装甲上げもいいかと。

支援は遠距離スロット多くて射撃が上げにくいという欠点?もある。


やたら足の速い支援や、くっそ硬い近接を作ろうとしても方向性がヤバイ。

やれんことはないだろうが、たぶん効率が悪いし厳しい。


量産課金機体はスロットがかなり余裕あるので、そのうえでフルハンガー。

ロマンがありますね…。

大尉でそういう夢みてもまだまだ上り坂の途中ですが。



バトオペもいろいろ考えながらやれて楽しいです。

ラグさえ解消できれば神ゲーなんですがねぇ…。


終了

  1. 2013/08/30(金) 23:40:51|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新菊姫デッキ

お題:戦国大戦


かなり間が開いてしまいましたが、元気に戦国やってます。

社畜化したので忙しい

(ブログを書くやる気に乏しい)


さておきバージョンが変わって共栄デッキが盛んなようですが会いません。

対策は考えてますし、まぁ自分の使ってるデッキにはあまり関係なし。

菊姫火門デッキは火門の謎弱体(使われてたけどさ)により解散。

内藤の代わりに泰山馬場を起用。

火門については全面の範囲がなくなったので使い勝手が悪く。

北条前で内藤後ろのフォーメーションだったのでそれができないとどうしようもない。


馬場を入れたメリットは筒戦に傾倒したこと。

デメリットは急場で号令にほぼ勝てないこと。

詰められて号令2されるとかなり厳しい。


「え?共栄むりじゃね?」


まぁ、天地人北条ワンチャンですね。


デッキはこんな感じ

R菊姫(同盟采配)

R馬場(泰山)

UC北条(抵抗)

UC小幡(火牛)

C矢沢

采配、火計、伏兵、不屈?、超絶強化?が積んでありかなりバランス型。

まぁ、采配といっても疑似的なもので押すのには全く向いてませんが。


とりあえず馬場を筒にのっけとけば何とかなるかなというデッキ。

普通の号令などはライン高目に撃たせるように仕向ける。

あとは常時士気5確保して相手が押しこんできたら北条の天地人抵抗でしのぐ。


馬場をずーっと筒にのっけとくと大体50Cで半分くらい削れる?ので

前の菊姫火門よりも攻城ダメージは取れる。

筒戦を許さないような相手には…。



デッキはほぼ完成しており、強い弱い以前にやってて無理がない。

操作性はかなり良く、どういったデッキにもある程度戦える。

無理ゲー感は少ない。


北条にほぼ天地人1択なのがちょっと面白くない。

なので全体統率UP家宝を模索中。

できれば菊姫に統速速をつけたい。

統弓弓で馬場につけてもいい。

統計計で小幡も無くはない。

ただ、天地人の10cくらい続くことで北条が武力20越えMAX回復が便利すぎる。


別話題

月末に出る画集につくEX真理姫

1/3 柵魅 投げ早駆け?

動画で見る限りで非常にいい。

ボイス込で無茶苦茶ほしい。

購入確定。

持ってもいないのにデッキ模索中。

取らぬ狸がどうのこうの。


念願の於平を手に入れた。

が、島津の鉄砲が死んでた。


終了

  1. 2013/08/20(火) 23:18:09|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

