壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1590:葵 関八州に起つ

お題:戦国大戦


1590:葵 関八州に起つ やってきました。

早朝から並んで全国51戦


システムの変更はそれほど悪くない印象。

筒が移動するのは面倒なだけ。

武力依存は若干緩和された様子。

他はよくわかりません…


13717469379411.jpg




新規Rは4枚確保

R真田幸村

いよいよあの有名人が。

あの!有名な!

槍 9/5 魅力 と2.5では普通かちょっとよさげ。

計略は 不借身命の勇:6 [武力、速度、兵力が上がり気合効果付加、気合効果が上がる。]

書いてあることがよくわかりません…気合の効果が高いものが付与されるという認識でいいのか?

これ士気6使うけど、武力上昇と効果時間次第では全く使えない気がする。

数値関係をまだ知らないので未知数。


R如春尼

エロい(主に脱げそうなパンツ)

槍兵で 1/3 魅力 慈母の祈り:4

計略は[範囲内の最も武力の高い本願寺の武力、兵力アップ]

単色で旦那向けの模様。

士気4は少し重い。

絵が音楽ナスカしでエロカワです。


Rお犬の方

槍 2/5 魅力 四方様の激励:4

スペックいいな! 織田だと普通以下だった…

計略は投げ悲哀?

士気4で「範囲内の最も武力の高い味方の武力、統率UP。さらに味方が撤退するごとにコストに応じて武力、統率上昇。]

ごちゃごちゃ書いてあるが、多色運用もできる模様。

しかし、使いにくそうだな。


R松平信康

騎馬 7/6 魅力 剛勇英邁の陣:4

計略は三葵:紅 の陣形 で「味方の武力UP 2色以上でさらに武力、統率UP]

バランスは良さそう。

特異なことは書いてないので使い勝手も悪くなさそうだが…

同コストに家康がいるのでつなぎで使えるか?

士気4と軽いのも善し悪し分かれそう(効果内容による)


13717468601230.jpg



SRは2枚

SR立花宗茂

騎馬 3コス 9/8 攻城 魅力

士気6の計略で 西国無双

「武力と移動速度が上がる。突撃成功すると突撃ダメージと武力が上がる」

…疾風怒涛?

非常にわかりやすい計略持ちなので使い勝手は悪くなさそうだが…


SR豊臣秀吉

槍 2.5コス 7/9 攻城 魅力 豊国

計略は士気7で 刀狩の陣

「豊臣家の武力UP さらに逆計すると範囲内の味方の武力が上がり、兵力が回復し、日輪ゲージが上昇する」

これまた癖の強そうな。

永続陣タイプらしく60c以上持つという話も。

逆計を積む必要があるが、豊臣の逆計持ちは既存だと微妙な気もする。

ただ、新カードで結構いろいろ追加されたようなので資産次第では生きるか?


こんなところで。

長曽我部のカードがほしかったですが、ほとんど手に入らず。

毛利と島津のUCで結構いいなというのは各1手に入ったのでよし。

そのうち暇をみてやりに行ってきます。


終了


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/06/21(金) 08:36:30|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1582のまとめ?

お題:戦国大戦


1582のまとめ?


使ったデッキ


風林火山

瀬田旗

菊姫

三段撃ち

百戦不敗

雄武英略


あたりが主。

百戦不敗以外はパーツを取換えながらやっていった感じ。

バージョン自体は最終のバージョンでかなり店内大戦をやって、今までひよってやってたのがわかった。

とにかく武力押しが強く、ローテ守って戦うなどやってた戦術はまるで通じず。

槍撃も全くやる気がない状況で「槍がついてる歩兵」扱いだったのがダメすぎると認識。

立ち回りを大幅に見直させられた。


風林火山

戦えはするものの勝率は振るわず。

パターンでしかけていくので読まれやすい、崩されやすいのと、突破力が足りない。

大体虎口ゲーやってた感じ。

計略自体は短いが弱くない。

統率で押すことがこのデッキのキモだと思います。

信玄、原、里美、三条、大熊 がベストデッキ。


瀬田旗

刺さることさえ回避できれば強い。

単純な押しは弱いので一見するとあまり最終Verと適さないようにも感じる。

速度上昇と統率アップが非常に強く、実際は極端に押し負けない。

突撃がガシガシ決められるので想像以上に制圧力もあった。

相手の露骨な武力押しへの対抗策も村正などでしのぐ戦術が確立。

確かな強さを感じれられた。

勝率は5割ちょっと。

全国では勝ち越している、か。

信玄、仁科、里美、矢沢、大熊 のテンプレ?がベスト。

仁科を保科、千代女などに変えてやってみたのも悪くはない。


菊姫

とにかく試行錯誤。

大幅に計略時間が延びたものの、感じにくい速度微上昇など弱さが目立つ。

実際は2色で組む意味合いが薄く、コスト比最低武力が足を引っ張る結果に。

あきらめがつかないのでいろいろ試した。

多分、最終バージョンで最も使用率が高い。

計略回数も、風林火山、早駆け(里美)の次にランクイン。

計略自体が隙を生むため、運用も割と気を使った。

最終的に 菊姫 北条 内藤 矢沢 多田 に落ち着く。

デッキの強さは満足いくデッキではないが、家宝を含め攻め手、対応力は高い。

菊姫は騎馬2で槍2~3に鉄砲が理想かなと思うが、操作性が死ぬほど厳しくなる。

逆に騎馬1で弓入りの上記デッキは操作自体は簡単。

計略チョイスと展開力で勝つデッキ。

菊姫自体、バリエーションはかなり豊富で工夫次第で強さが激変するので面白いです。


三段撃ち

意外と使用率が高めだった。

ただ勝率は3割あるかな?

鉄砲2型といろいろ迷走しすぎ。

最終バージョンとの適合も悪く、武力押しにひどく弱い。

中武力で槍多め、バランス型という良相性には強い。

伊達に全く勝てないほど相性が悪いのでやはり無理がある。

6割削っておいて残り10cで無傷から落城まで持っていかれるレベルです、はい。

信長 池田せん、明智秀満(軽騎馬)、梁田、高山 がメイン。

軽騎馬なれど、超高スペックの明智は操作性も三段撃ちには適した人材…と思う。


百戦不敗

意外とこれも使用率高め。

デッキはテンプレ。

吉川、乃美、新庄局、吉川(槍)、福原

最終的に押し勝てない、よく間違えるなどで没状態に。

計略選択手が比較的豊富で焙烙も機能する。

武力が全体的に低めで統率も平均値。

相手のきちんとした攻め手に対応しきれない面も多かった。

吉川の単体がけがかなり使いにくくなったのも敗因か。

勝率はそこそこだった…か?


雄武英略

島津義弘を中心としたデッキ。

伊達との相性があまり良くなく、最終的な使用率は低め。

義弘が最終バージョンで神がかり的に強く武力8未満なら2~3枚同時に相手してもおつりがくるレベル。

死ににくい上に、自分は実窓夫人を入れているので回転率もいい。

やることは筒戦メインで押さえに大般若+雄武英略のワンパターン。

強いのだが、なにか納得いかない面もある。

カード性能に頼り切った戦いが原因の一つか。

あまり戦略的なことは考えずに局地戦を義弘で制圧して勝ち負けという感じで。

勝率はかなり高いが…。

義弘 実窓夫人 妙蓮夫人 新納 肝付

槍が遊んでいることも多く、操作性も悪い。

きちんと操作できればかなり強力。

このデッキの形まで行くのにかなり入れ替えをしていたので最終実働は5~6回程度。

だが無敗(店内含む)。

騎馬に比較的弱いが、新納で引っ張って騎馬を処理するやり方が引っ掛かればそれで終わる。

騎馬1のデッキも多いので義弘に何もできなくなる相手が多かった。


次のエラッタや環境変化で全デッキ運用を見直さないとだめ。

相手をするデッキやバリエーションも変わるので対策も必要。

雄武英略が一番変更なく使えそうだが、車射ちの速度UPが刺さるようならNG。

菊姫デッキにバリエーションが増えるのは歓迎…だが。


明日の新バージョンを楽しみにしつつ、終了


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/06/19(水) 11:29:27|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新バージョン情報感想

お題:戦国大戦


生祭りスペシャルを視聴したので、新情報などの感想。

まとめてるとことかあるだろうから、そういうのではなく。


・長曽我部

「民」と「戦」を国令計略で変化させて戦う。

民時はスペック低めだが、復活カウント減。

戦時はスペックに2/3上乗せだが、復活カウント増。

民は22c復活?

戦は36~くらいだったか?

戦のリスクがかなり高いので戦術が確立できないと戦えなさそう。

民の復活カウントはかなり回転率を上げていけそう。

特に復活命気があれば20c(7カウント程度?)で出てこれるのか。


ただ、現環境をそのまま引き継ぐような武力重視のバランスだとまず戦えないような気がする。

もう少し全体的に武力ダメを下げるなどしてなければ辛いか。


あとは民戦関係ないユニットがあるようなので1~2枚デッキに入れて使うなど。


もうひとつ気になるのはマップ上に展開する陣。

かなりの効果時間を持っている上に、効果が重複しなければ2枚置ける。

回復陣と武力上昇陣を同時に置けたようなので使い方次第でかなりやばそう。

回復効果もそれなりにあったようだし、なにより時間がかなり長かった。


民、戦を交代させながら戦う印象があるので個人的には非常に面白そう。

ぜひ使ってみたい。

ただ、実際は戦闘中に入れ替えるというよりは、攻める際に戦に変更させるだけのような気もする。

リスクもある上に、スペックが上昇したことで劇的に強くなるわけではないので微妙な感じも。

計略が良くわからないので計略次第か。

武時のスペックはコスト比でもかなり高めになってるので死なない前提なら強いかな。


・徳川

計略に3色の属性があり、重ねていくことで効果を増していく。

士気消費が軽めで効果最大時は恐ろしいほど多重に効果が発揮される模様。

前提として2色以上で計略を運用していくというのであれば、かなり難しい勢力。


しかし、動画を見る限り、単色でもかなりの効果を上げるカードがあることが分かる。

実際はそうでもない…というのであれば、士気さえためさせなければ。

長曽我部と違い、スペックで極端に劣るということも無さそう。

計略を自由に使えるわけではなく、計画的に、そしていっぺんに使う必要があるのでムラが多そう。


個人的にはあまり好みな感じではなく、強計略持ちをどうやって潰すかに興味がある。


制圧持ちが多いとのことなので、防戦が強そうなイメージ。



・大筒

毎回位置が変わる?

少なくとも動画内での筒位置が変わっていたのは間違いない。

ただ、スイッチするだけなら、さほどのことではなく。

真ん中だけ、もしくは両端になどというのがあれば、結構変わってくるのだが。

特に忍び、釣りノブセ関係は。


・車射ち

発射回数が通常鉄砲の5から4?に減少。

代わりに射撃時の移動速度強化(元に戻った?)

通常時は強化なのだが、速度上昇時に刺さるということになればまずい。

雄武英略時に刺さるのであればそれこそ使えない。

飛天や飛ぶが如くなども運用がかなり変わる。

島津復権なるか…



気になったのはこんなところですかね。

長曽我部はマジで面白そうと思った反面、かなり使いにくそうに感じた。

武力上昇後、前だしで圧殺するのが強い現Verではどうしても運用が難しそう。

極端に武力が上がる計略や戦時のデメリットをある程度緩和できる要素があれば。

どうも見た感じでは微スペック上昇で居座ってジワジワ攻めていくように見えるんだが…。


終了です。

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/06/17(月) 09:14:11|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンデレラガールズ2

お題:シンデレラガールズ


昨日の続き




フリトレのやり方を調べて、探していく。

アイドルの名前が良くわからないのでいろいろ見ながら。

基本外見などで選ぶことにする。

属性なんて単なる目安だ…



やたらいろんなところで見る「双葉杏」と「諸星きらり」がかわいいので買おうとする。

「結構 稼働して時間経ってるから、安いんじゃないかな?」と思ってたらSRとかくっそ高い。

しかも杏はちょうど最新SRが出ていた時らしく、どれがどれだかわからない。

いろいろ調べながらSRの絵柄がかわいいやつは 絶対に手が出ない と学ぶ。

Rもあるので杏やきらりでそれぞれ調べるが、微妙に高い。

マニーでもン十万で出てるんですが、持ち金の数倍…買えない

※マニー取引のイロハを後に知るが、それはそれ

きらりがエナジードリンク1で買えたので買っておく。

きらりかわいいよきらり




シコシコとゲームを進める。

一ヶ月ぐらいは惰性で一日に1、2回入る程度。

イベントなども随時あるが、能力不足でさっぱり動けない。

適当にプレイ。

この頃の感想「手の込んだギャルゲーだな」


なお、当初の目的は順調に達成している模様。

SSのキャラがわからない…は大体分かる程度には。

しかし、島村さんを超えるキャラがなかなか見つからない。


SRも自引き

金入れることはなく、プラチナチケットでSR菊池真をゲット。

あんまりかわいくない(失言)し強くない印象


フェスというのにも参加したが、ルールもよくわからず、

デッキもろくにできていない状況ではお察しの状況。

一応、プロダクションには所属していたが適当プレイで終わる。




5月ごろに転機が訪れる。

「さーて今日も適当に回すかー」とブラウザ機動。

新ガチャの告知

「ん?誰だ?」

新SR神崎蘭子

「え、なにこれ、なにこれ、くっそかわいいんだけど」←錯乱

朝6時くらいに発狂?した模様。

まて、落ち着け、素数を(ry


ガチャを引くか迷っていたが、某所で「10万入れても出ない」と聴き、金欠気味の自分は

「あ、こりゃ無理だろ」とやや冷静になり断念。

画像を愛でたり、フリトレの値段を見て「高いなぁ」と嘆く日々。

目標の島村さんですらこのときスタミナドリンク300~400

蘭子1300越え


天井はみるだけで恐ろしい。


なお、この頃非常にクール勢がかわいく感じており「どうしてCuにしたのか」と嘆いていた。

次のガチャで新SR高垣楓が出てこれまた発狂?

楓さんくっそかわいい。


3ヶ月適当にプレイしてSSを読みつつ、他まとめなどで妙な知識を入れまくり。

アイマスのアニメにもハマっててかなりどっぷりな印象。




さすがにこのままではまずい?のでといろいろ勉強始める。

合成効率なんかも全然調べてなく適当に合成していた。

マニー取引もわからなかったが、Rを売ることで大量に入手。

かつかつでお金を回していたのが馬鹿らしくなるほど。(というかフリトレでRが金で出てる時点で気がつけ)

デッキも手に入れやすいSRや強Rを買い込み一応形を作る。

ぶっちゃけある程度調べてやりだしたら今までの数倍捗る。

適当にやっていた数カ月が下地にあるのも事実だが、情報って大事。



で、現在に至る。

多分1月でだいぶプレイスタイル変わりましたし、今は一番入れ込んでるソーシャルゲームですね。

:SR[ふわふわスマイル]三村かな子

・SR[スイートサマー]椎名法子

・SR+[スパニッシュダンサー]梶裕美

・SR[王子様な女子]菊地真

・R+[桜祭り]桃井あずき

このあたりが現在の主力

リーダーやフロントしている三村かな子や椎名法子はかなりお気に入り。

愛着がわきますね。

絵もかわいいし。

Cu以外のアイドルも気になってますが、ゲームを少しでも有利に進めたいので自粛。

未進化を進化させたり、攻撃や防御をもう少ししっかり分けて組みたいんですが、資産が足りず。

微課金でほぼ無課金なのでこれでも頑張ってると思いたい。

かな子や法子は真価前の方が好きかもしれんなぁ…。

あと全然知らなかったけど、あずきって子もめちゃくちゃかわいい。

~~大作戦とか言っちゃうのが、まぁアレだが。

プランBなんてねぇよ。


かわいく、実用性のあるアイドルを登用したいものですね。


終了
  1. 2013/06/14(金) 20:04:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンデレラガールズ

お題:シンデレラガールズ


モバマス・フロント




始めたのは3月?くらいか。

なんとなく始めてみた。

軽い気持ちだった…こんなことになるなんて。

まぁ、別にどうもなりませんが。


その軌跡をメモ程度に




アイドルマスターが気になるのでモバマスも気になる。



SS系の読み物が山のように出回ってるので見てみる。



なにがなんだかわからない



モバマスは課金がキツいイメージ



迷う



バーナーで微笑むアイドル(後に島村卯月と判明)



始める





エヘ顔ダブルピース(後に知った俗称)の彼女を手に入れることを目標にする。



ゲームを始めると属性を問われる。



名前もわからんキャラを探してネットをうろうろ



島村卯月(キュート)と判明



属性決定



開始早々、チュートリアルで卯月(N)をもらう。



N+に即進化 かわいい



目標達成!(終了?)




さすがに無茶なのでキャラがわかるように適当に遊び始める。



いつものソーシャル と言った感じのベタな作り。

ちょうどイベント中らしく適当に遊ぶ。



いままでのゲームでもっとも人口を感じる

※どれもこれも「○○人突破!」を謳う割に、稼働人数は知れたものだとおもうんですよね…



初めにおきまりのようにもらった「Rやよい」はなんか弱いので新しいカードを探す。



安かったのでガチャを回す(回数忘れた)

Rばかり、SRなんて出ない。(お決まり)

あんまり気にいる絵柄がないので、トレードで探す。

フリートレードというマーケット仕様になっている。(便利)

が、探し方がわからない。


つづく


  1. 2013/06/13(木) 19:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また来てしまった誕生日

お題:30


あんまり年齢を書きたいものでもないですが、今日で30歳になってしまいました。

なんというか節目ですね。

このブログもなんとなく初めて、20代のうちに終わろうと思ってたんですが。

区切りも無く30になってました。


まぁ、更新頻度はかなりおちてますが。


歳を重ねると「なにをする」というか、そういうものが希薄になっていく気がします。

若い奴は云々は年をとるとその言葉になんとなーく意味がわかってきますね。

皮肉半分、羨望半分くらいかな?


とりあえず、劇的になにか変るわけでもないのでいつも通り平常運転。明日からも頑張ります。

というか明日からがんばる…。


短いけどおわり。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/11(火) 22:39:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダー バドライドウォー

お題:仮面ライダー バドライドウォー


バドライドウォー



俺の中でのライダー無双。

世間での一般定義、そんな感じ。

ゲームの感想です。


とりあえず期待半分不安半分くらいでしたが、まぁ及第点。

PS3で出した割には相変わらずの低クオリティ

遊ぶ年齢を考慮してかなり甘く作ってある模様。

その割にシビアなところはシビア。


気になった点(主に悪点)

・モーションが今一つ

・連打ゲー

・使い回しのツギハギ演出

・無駄に撤退>移動の繰り返し

・多すぎる割に効果が被る、わかりにくいスキル

・狭いステージ

・多量の敵を倒すのに撃墜カウンターなし


こんなところか。

まだいくつかありますが。

モーションに関してはすごく頑張ってるキャラもいれば「は?」ってなるのもいる。

連打ゲーも合わさって微妙な奴はとことん微妙な感覚。

演出も敵が出るたびに同じあいまいな台詞。

しゃべらないのもさみしいが、マンネリ感すごいです。

敵の名前付きも多くはないので仕方ないのかもしれないけれど。

敵も良くにげまくり、しかもある程度削ったら逃げるので技ゲージを入れるのをためらう。

ゲージが意外に上がらない。

ので、その辺もチグハグなんだよなぁ。

フィギュアというスキルパーツをつけてキャラを強化できるんですが、その割に数が多すぎ。

敵味方のフォーム数とバイク数分ある?

攻撃強化だけでも「通常技」「必殺技」を小アップ、中アップ。

すべての攻撃力を云々。

まぁ、書いてあることはわかるが、どれがどう作用するかが分かりにくい。

キャラごとに技の癖もだいぶ違うのでなんどか使って合わせていくのが良いか。

ステージも狭い。

バイクがやたら高速移動なのに道が狭い、ステージが狭い。

雪山なんて3エリア?しかない。

倍どころか、10倍くらいにしても問題ない。

そのかわり敵のワープ頻発がなければな。

無双ゲーなのにカウンターがない。

一応ナビキャラがおしえてくれるけど、コンボ(攻撃をつないだ数)もいうのでわかりにくい。

スキルによる回復や報酬増加もあるのでカウンターないのは不便。


キャラゲーといえばそれまでだが、どうにも作りこみが甘い。


しかし、やはりハイクオリティ(映像的な意味)で好きなライダーを使えるのはいい。

しかも中の人をだいぶ引っ張ってきてるのでかなり好感。

ブレイドが「ウェイ!」って言ったときは(笑)と感動がこみ上げたわ。

モーションダメなやつはダメだが、いいヤツはかなりいいと思う。

ゲーム的にシナリオはまぁ多少しっかりしてる。

本当に期待外れよりまし程度だったが。

シナリオ説明があまいので「だれ?」ってなる内容も多い。

終盤で出てきた少年、どういう経緯だったのかさっぱりわからん。



とりあえずお気に入りライダー


・w

比較的使い勝手はよい。

攻撃が軽い、モーションが当てずらい部分もあるが、全ライダーほぼそんな感じ。

トリガーがくっそつよい。


・アクセル

完全に贔屓入ってますが、最高でした。

攻撃モーションや技。

あえて言えば電撃技もほしかった。

ベルトのアクセルを回すモーションをアクションに組み込んだのは最大に評価する。

ブースターもあるし、あれはあれで強い。

トライアルも相当強い上に、モーションのおかげでヒット数が跳ね上がる。

相変わらずバイクモードは妖怪だが。


・アギト

これも素晴らしい。

トリニティ以外にフォームチェンジ可能でトリニティも回避技でチラみせ。

技のほとんどが相当使いやすい。

フレイムとシャイニングが攻撃範囲やスピードに優れる。

蹴りのためもモーションがこっている。

当てやすい。

アギトは大満足だが…ギルス(涙)


・ブレイド

PS2のブレイドのがっかり感を完全に払拭。

APをためて技を放つというのが、やや使いにくいが再現という観点からみると○。

どんどん強くなっていく再現も○

まぁ、いきなりキングフォーム使えるのでチグハグではあるが。

声もいい。

ジョーカー本人(中の人込)いるのにカリスは…?


・カブト

キャストオフ、クロックアップ、いい感じの再現。

かなり無駄なライダーキックチャージのスイッチ再現

1、2,3、ライダーキック

これが通常技やクロックアップからきっちりつながるのがイイ。

ちょっと興奮した。


・555

使い込んでないけれど、クリムゾンスマッシュのモーションがいい。

とどめのときにスローで腕をふるところまできっちり見せてきたのにはこれまた感動。


やけに作りこんでるように感じるものも多い。

差が激しいともいう。

ウィザードは作ってるときは資料少なかったんかな?

もう8カ月くらい放送しとるがな…。

ウィザードはがっかりでした、はい。


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/06/03(月) 17:38:55|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

