壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラゴンズドグマ ダークアリズン

お題:ドラゴンズドグマ ダークアリズン

ドラゴンズドグマ3



気になってたので買ってみました。

2週間くらいプレイして状況としては中盤の終わりあたりではないかな?

砦に反乱鎮圧?という名の同伴が終わったあたり。


グダグダとクエストを消化しているところですか。


まぁ、まず不満点を言えば


・移動が良くも悪くも手間

・道具がごちゃごちゃしすぎ

・夜中の情景が見にくい


くらいですかね。

移動が云々は事前情報で聴いてたんですが、確かにめんどくさい。

一応、ルーラ的なものはあるんですけど高い。

あと希少アイテムを設置する手間もあるので計画的にやらないとだめ。

そういう計画性を立てて遊ぶと世界変わるきもしますが。


道具がとにかくすごく多くて「これ何に使うの?」的なものが多すぎる。

説明も1文くらいで???となってとりあえず倉庫にぶち込む生活。

これも調合やら使い道を覚えたら変わっていくのか?

7割くらいが死に道具であふれかえってます。


夜中になるとほぼ視界0になり、カンテラをつけると少し視界が増しになります。

燃料性なので、燃料携行もほぼ必須。

暗いので目が痛くなります…。

まぁ、リアル感あるのかな?

暗がりからいきなり巨大モンスターとか出てくるとヤバイ。

そういうのもドラゴンズドグマの楽しみ方なのかも知れませんが。



上の不満も取りようによってはゲームの醍醐味?でもあるのでうまく付き合っていきたいところ。


キャラメイクがすごく楽しく、これだけで1~2時間遊べます。

悩む人はもっと悩むんじゃないかな。

メインポーンもいろんな意味で相方なのですごく慎重に作ります。

キャラメイクだけで半日使う勢い。

まぁ、後で外見は多少いじれるのでかけ過ぎてもしょうがないですが。

男どうしの熱いガチムチプレイから女どうしの百合プレイまでありやで…。


ライブ感?やらゲームの雰囲気はばっちり。

ファンタジー的な世界を存分に体験できます。

これで馬車やら馬でもあれば。


ドラゴンズドグマ


とりあえず、自分の分身な主人公。

某ブラウン管工房の店主的なイメージ。

カッコイイおっさんがええんや。


ファイター → ウォリアー → メイジ → ミスティックナイト(いまここ)

メイジ時代が微妙だった。

やはり素で殴り合うのが楽。

弓も使いたいが、それはあとに取っておく。



メインポーン

ちょっと、身長低めで細い感じ。

だが胸はある(ここ重要)

ストライダー → レンジャー → ファイター → ウォリアー(いまここ)

あえて魔法職は取らせない育成。

全部回す意味はあまり感じないのでウォリアー終わったらレンジャーに戻すつもり。

このゲーム遠距離攻撃ほぼ必須なので自分かメインポーンが遠距離攻撃できないと困る。

魔法系は雇ポーンにお任せ。



ドラゴンズドグマ2


よくわからない趣味。

なんでもかんでも持てるのでメインポーンを持ったら謎の高揚感が。

あ、確実に変態思考ですね。

移動の際はたまにコレ。

別になんのメリットも無いです。

担ぐとジタバタして、下ろすと足元をはたきます。

別に怒られません。

ジタバタ → おろす → 即再担ぎ → ジタバタ …以下ループ

台詞を入れると(注:完全に妄想)

「お、おろしてください、なんで担ぐんですかっ!」

「…」スッ

「あ…ま、まったくもうなにかんがえてるんですか…」

ガバッ

「あ、ちょ、なに、やめてくださ(ry」


ふぅ、最高ですね…。


あ、終わりです。

クリア?したら感想書くかもです。<書かないフラグ?



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/29(水) 00:08:12|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火門菊姫

お題:戦国大戦

ここ最近の戦国大戦事情。


相変わらずR菊姫ばっかり使ってます。

勝率は芳しくない…。

計略効果がVerとあってない?というか運用が難しい。

微速度アップがなんとも微妙で使いにくい。

逃げるに足らず、追うに足らず。


R菊姫

R内藤

R原

C里美

C矢沢


火門に流れる。

あまりにもテンプレすぎるので、ちょっと好みではないんですが。

菊姫デッキの中では勝率高目です。

5割あるかどうかですが。


この形もイマイチしっくりこないので、もう少しいじる。

パーツとしては里美を変えて、多田にするか。

柵持ちで武力5~位の弓カードがあればベストなんですが、そんなカード上杉にも武田にもおらず。

鉄砲だと柵持ちで5、6の武力がいますがね。

鉄砲の中武力1枚はそこじゃない気がします。

弓の武力を下げれば、条件にあうのが数枚ありますが、菊姫の武力が低すぎるのでためらう。

心頭滅却は条件に合うんですけどねぇ。


来月あたりにVer変更が控えている状況でやることがほとんどなくなった気もします。

このバージョンでR菊姫にとらわれいる状況で勝ち上がり方がわからない。

負けまくるわけでもないですが、瀬田旗やらを使ってるときより勝ててない感じで。

強いカードを使うと勝率が2割くらい違う気がします。


とりあえず終了


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/27(月) 20:57:06|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケテ情報についての感想

お題:戦国大戦


ロケテ情報に全然振れてないのもなんかアレなので感想など。

少なくとも確定でないエラッタとか真実虚偽がわからないことも多い。


・新勢力は徳川・長宗我部

まぁ、順当すぎて新カード見るまではなんとも…。


・上泉武力10統率5

もともと武力11でコスト2.5ってのが規格外すぎるので妥当。

統率は6くらいでもよかった気もするが。

計略は元に戻してあげてもいいのよ?


・乃美5・9 来島8・1

何が起こった…。

乃美さんはコスト比の武力が低い代わりにかなりの万能選手。

簡単ではないが撹乱からの焙烙直撃で相手をごっそり減らせる。

これだとどうやって使っていいかわからん…。

もう伏兵・焙烙・城でもいいんじゃないかな?


来島さんは全然使わない。

士気5で焙烙のリロードが上がっても焙烙自体が当てにくいので。

統率をガン上げするか相手をガン下げして投げまくれば…。

まぁ正直微妙ですわ。

それでエラッタして焙烙の威力を使いものにならなくしていったいどうしようと?

もう焙烙・気合でもいいんじゃないかな?


「僕の考えた最強毛利」でしたね、はい。


・鬼美濃 兵力回復限界突破

今の環境だと厳しい。

これだけテコ入れされればあるいは…?


・泰山 8・8 動ける

台詞一緒なら「こぶしで十分」のごとく台詞詐欺w

どの道制止しなければ武力上がらないんだろうから劣化忍従だよなぁ…。

使い方がよくわからないです。


・鍋島 鉄砲から騎兵へ 伏兵・狙撃 → 魅力

鉄砲でもそれなりに強かったのにこんなテコ入れ?

妨害系が使い勝手今一つだとしても効果時間長めだし、なぜ騎馬に。



他にも結構きになるはありますが、まぁこんなとこで。

武田は目立った変更も少なく、次の題目1590ではほとんど壊滅しているので新カードは望み薄いか。

1,2枚くらい増やしてもいいのよ?


次のバージョンも風林火山・瀬田旗とかでやろうかな?

でも結構いろいろ触ったのでいろんなデッキ使えるようになりました。

もうちょっとガチに上を目指してもいいのかもしれない。



終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/14(火) 17:56:55|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊姫デッキ・他

お題:戦国大戦


ロケテが始まったようです。

気になる情報…うーん?

使ってるカードがほとんどないので特には。

坊さんの勢力に槍が増える!やったー!

坊さん使わんけど。

武田のダメ系持ちの武力があがったのはうれしいかなぁ?

使ってないけど。


さて、菊姫デッキ。

まだまだ試行錯誤中


まず、SR宇佐美を入れた形

・R菊姫

・SR宇佐美

・UC保科

・UC仁科

・C大熊

特に弱くは感じないけれど、士気6の散華陣がかなり撃ちにくい。

宇佐美が弱点になることもあって位置取りも大変。

槍の統率が平均程度しかないため、高統率相手だと厳しい面もある。

同盟号令から散華で武力+10と移動速度が微上昇なのは結構強いのでしっかり士気周りをできれば押し込みは強い。

号令デッキの弱点がもろに出るので運用はやや難しめか?



・R菊姫

・SR鬼小島

・R上杉景勝

・R原虎胤

・C大熊


景勝を目覚めさせたらどうよ?と思ったデッキ。

基本的にSRオニコジ起点なわけですけど。

というわけでダメ系、武力低下の妨害系がいると全く機能しない。

さらにオニコジが計略を使わないと目覚められない。

このデッキ大丈夫か?


ちょっといい感じに煮えてたらしく、ダメなレシピを大後悔。

オニコジに獅子王+(約30c武力+4)を装備。

この獅子王 副効果が攻城×2

主効果は統率UP

強い!(確信)

オニコジは武力9なので家宝を使うと13に

これでも目覚めのボーダー15には届かず。

あと2…甲越同盟采配で上乗せ。

20c近く目覚め放題!

士気10?から発動するともれなく二回目覚められます!

強すぎる!(確信)

武力15長時間で気合持ちのオニコジさんも堅い。

だが、オニコジさん抑えられるとなにもできないんだぜ!


明らかに大失敗。



景勝の制圧は菊姫の制圧を合わせて3.5分にすると結構生きます。

真田昌幸も使ってみて制圧がかなり使い勝手が良かったので採用してみた。

制圧と統率は大事。


デッキ2

・R菊姫

・SR真田昌幸

・R原虎胤

・UC保科

・C矢沢


動画などで見かけたデッキ。

押し込みがかなり弱くなってしまうが、士気4で使える炯眼が二色で便利。

制圧も生きます。

コスト比の武力も低めですが、使い勝手はそこまで悪くなく。

統率って大事ですね。


このデッキは菊姫のデッキとしてはグダグダ攻めるので使い勝手は上々。

いじるなら

UC保科を上杉のUC北条に変えるのがいいか?

SSオニコジを使ってみたい気もするが…持ってない。

売ってないか見に行ったけど、近くの店には売ってない。

まぁ、誤差の範囲です。


あとは矢沢の枠を変えても?

候補はC小幡(不屈)UC小幡(火牛)横田(水手断ち)あたりかな?

いろいろ試してみるのがよろしいか。

ダメ系ほしいんだよなぁ。

心頭滅却でもいれるか…



終了


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/11(土) 11:32:12|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り野伏せ・他

お題:戦国大戦


甲越同盟と釣り野伏せについて。


釣り野伏せがだいぶ強くなったみたいなので使ってみました。

13c近く持つようになりカウント激増。

しかも初期値も+3

ただ、相変わらず戦いにくい。

まず士気7必要。

相手との距離も必要。

ただ、距離に関してはもう長時間号令でいいや?と思えば全軍で忍ばなくてもいいかも?

後方の弓、鉄砲で攻めれば多少は…ね?

あと筒が使いにくい。

その辺をどうにか都合付ければ強いです、はい。


デッキレシピ

SR島津家久

R山田有信(柵気)

UC樺山善久(柵 弱体痺弓)

C種子島久時(城)

C川上忠克(消耗術 島流し)




柵2と伏兵2でなんとか自城を守ろう。(提案)

島津理論でいくと近寄られる前に叩き潰せ(削れ)なので槍より鉄砲を起用。

硬さで山田。

もう一人の武力8山田でもいいし、座禅でもいいかなぁ?

UC樺山は弓強化の恩恵を感じたかった+操作を減らしたかった。

スペック的には超高水準の弓。

何気にこいつさえ忍び状態を維持できれば釣り野伏せでの殲滅力はかなり上がる。

川上も釣り野伏せが使えない状況などで役に立つ。



弱くないですが、極端に強くも無いです。



菊姫デッキ

いろいろ錯誤して


R菊姫

R斎藤朝信

UC保科

UC仁科

C三条


伏兵矢沢を外した分、保科、仁科の槍コンビは強さがかなり違う。

3コスの馬場槍を起用してもと考えたが、数は5枚欲しい。

潰すデッキではないので戦術の幅を考えると5枚。


C三条にあまり有用性を見いだせないので大熊に変えるか…。

次、可能であれば R斎藤 → SR宇佐美 を試してみよう。

火門でやってみたがテンプレ過ぎてつまらない+流行のデッキにイマイチ有効でない。


今のところメインパーツは斎藤がひとつ秀でている感じか。

どうしても鉄砲を入れたい年頃。

あ、弓って手もあるんですけどね。


とりあえず菊姫使いたい。


終了



テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/01(水) 05:47:51|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

