壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EXVS(家庭用)[近況]

お題:EXVS(家庭用)

発売から一年以上たつのに、DLコンテンツを追加。

廉価盤もでたのでその流れか。

ゲーセンのFBから先行配信?で追加機体。

今でも楽しめる息の長いゲームになりました。


追加機体についての感想

クスィー以外は購入していないので相手にした場合のそれ。


・試作三号機

弾幕機体。

遠距離系でNEXT時と比べてメガビーム砲をつけたのが大きく違うか。

刺せる武装を追加したとはいえ、中遠距離での弾幕が主。

ダメージを露骨に稼げる感じではない。


・クスィー

機体が大きく、単発ダウン武装も無い。

しかし、ミノフスキークラフト解放時の速度が異常に速い。

とにかく早いので追うのが大変。

ライフルも極端に優秀ではないが、ミサイルが連動発射されるので変な弾幕形成が起こる。

3000とかみ合う速度と火力で射撃しながら荒す感じか。

トールギスやOOに近い印象はある。(別物ではあるが…)


・アリオス

なぜ1000コスにしたし…。

追従型の半永久アシストのアーチャーが付属。(一応壊れるらしい?)

普通のライフルとビームマシンガン、変形時のミサイル。

1000としての自衛と弾幕は最低限可能。

トランザムを持っているので、状況次第では荒せる、か。

初戦は儚き1000なので機体の取り回しはそれでも悪い。

せめて2000であればと悔やまれる。


・ザクⅢ改

なぜ1000(ry

時限式強化を持った近距離より万能機。

やったらもっさりしたように見える格闘と1000にしては高いダメージ率。

プレッシャーも備えている。

やはりそれでも1000なので取り回しは悪い。

強化状態であれば、ジオにも迫る性能を発揮できる?


・アストレイ・ゴールド(ry

アマツとかいう厨二くさい名前の機体。

アストレイ自体が厨二とかそんな馬鹿な…。

さておき、ビームライフルこそ持っているが、格闘機よりの機体。

レッドが素直な格闘機とすれば、こちらは少し変則的。

極端に火力や判定が出るわけではなさそう。

ミラージュコロイドや各種特殊武装をひっかけながら、戦う機体。

体力吸収技とか非常に斬新な装備を持つ。

一見強そうだが、ダメージを取りにくい、2000の仕事をしにくいなど使い勝手は今一つな印象。



あくまでもみた感じの感想なので、世間での評価は知らぬ。

特にクスィーはかなり強力で相手にしていると苦手。

異常な速度は武器であることがよくわかる。



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/26(火) 10:06:06|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EXVSFB(近況)

お題:EXVSFB

勢力的に遊んでいます、フルブースト。

ゲーセンでやるのが最近少し億劫です、もうおっさん扱いですしね…。


まぁ最近の動向などをメモ的に。


お気に入りにしていたインパルスを遂にはずす。

まず、勝てない。

勝ち方がわからない。

原因は腐るほどありますが、機体のキーポイントを生かし切れていない。

似たような換装機であるストライクにも戦績で劣る。

攻撃の威力と命中、ソード時の選択手の少なさ。

換装キャンセルなどキャンセルルートを把握しても、使いこなせていない。

まぁ、好きなので家庭用でも出たら使います。


代わりにV2を起用。

現在かなりの強機体へ変貌。

素での機動性強化、アサルトバスター時の攻撃性能強化などかなりのアッパー修正が。

アサルトバスター時のサブ照射がかなり当てやすい割に200~300と高ダメージ。

これをしっかり当てていければダメージでも負けない。

光の翼も強化された。

個人的にはアサルトをあまり使わないので生、ABを繰り返す感じで。

メガビームライフルとサブ照射を当てたら生で。

生では中距離からの弾幕。

ABで弾数回復が美味しい。

アサルトは機動性で劣るのと、メインの威力の関係で火力に難あり。

中距離でダラダラ攻撃を仕掛ける相手にメガビームシールド込で打ち合いするくらい。

単発ダウンやサブ照射を生かせる状態なら…。

使ってて結構楽しいです。



ストライクもそこそこに使っています。

これもV2と同じころにアッパー調整?をされました。

エールの機動性やランチャーの射程などが強化。

弱化?された部分も多少。

4形態の取り回しは素直に使いやすい。

ランチャーも遠距離特化とは言い難いが、換装しなくてもリロードする仕様も相まって

メインだけでなく、ガンランチャー巻く目的で換装でも悪くなく。

これでバルカンだけの機体ではない状況が生まれる。

そしてIWSPの火力、速度、そして当てやすさ。

だいぶ家庭用で練習しまして、持ち味を生かせるようになりました。

お気に入りに入れたい気もしますが…保留。

やっぱりちょっとカッコ悪いし、造形が。


サンタコスのセシアが個人的に大当たりのドつぼ。

サンタコスは個人的なコスプレ趣向でならNo.2。

さすがに2月までサンタコスはきついかなと思っていたらプライベートコス…だと。

そくコミックを買って着せ替え。

(コミック:ガンダムEXAの4巻帯にDLコード付属)

いやぁ、相変わらずの搾取ですね。

セシアをみるためにゲームやってるレベル。

どんだけ好きなんだよと…。

ちなみにコミックの内容は…でした。

好みの分かれるところであろう…。


他にもリボンズを使ったり、マスターを使ったりとまぁ研究?しながら遊んでます。

家庭用も熱いんだよなぁ、発売から1年以上たってるのに。


まぁ、終了です。

  1. 2013/02/25(月) 13:42:24|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雄武英略

お題:戦国大戦


一月以上振れてませんでしたが、そこそこプレイ中。

デッキケースほしさに1日で¥5000ぶち込む程度…ええ、そのくらいの意欲です。


メモ的なもの

・武田のデッキケースゲット

・宴カードは「池田」と浅井・朝倉の槍(名前忘れた…)をゲット


SR島津義弘


最近はもっぱら島津義弘を使用。

SR島津義弘

R実窓夫人

R妙蓮夫人

UC赤星統家

UC島津忠降


これに騎馬を入れたり、鉄砲入れたりを考えましたが、

操作量や対騎馬を考えると、この編成に。

気合持ち3人で武力の低さを誤魔化しつつ…。


戦い方としては筒戦を重視。


士気フローなどで妙蓮夫人が地味に生きます。

射程UPを義弘にかけると武力13鉄砲。

精密射撃込でもなかなか確殺とはいきませんが、自陣から相手を一方的に削れるのは大きい。

士気3で10Cくらい持つのでほぼ士気交換。

これで相手が進軍を躊躇するようなデッキやスタイルであれば効果アリ。


対騎馬では捨てがまり。

騎馬だけでもないですが、2~3部隊固まったり、キーカードが入っていれば使う。

そこからの計略有無は状況によりますが。

捨てがまり自体は狭く、時間も6C程度。

武力10気合はやや硬いですが、突撃や鉄砲であっさり落ちます。

槍騎馬をかませて、義弘の鉛玉を浴びせる流れ。


勝負所ではやはり義弘の計略頼み。

義弘は素では最高クラスの強さですが、計略込で見るとかなり劣ります。

武力2しか上がらず、鉄砲は一斉射撃程度、斬撃は武力差があれば強力であれ、

逆に武力差がなければダメージが通らず。

さらに刺さる危険性もある。

まぁ、移動速度までかなりあがるのでなんでも使える万能選手と考えればある意味で優秀。

筒を強引に抑えたり、虎口へ駆け込んだり、肉壁で抑え込んだり。

統率7は高いとは言えなくとも最低限。


家宝は刀が安定。

復活はほぼない。

実窓夫人がいるので義弘の撤退を気にして家宝選択は悪手。

連環がある意味で選択できるが、微妙。

効果時間が短いので、状況処理に不向き。

あと攻めで使いにくい。

単体家宝の兼元(城塞付き)か般若刀。

刀からの連続斬撃は並みの号令を切り崩す。

騎馬も追いかけて斬ります。


重要なのは高いラインを維持すること。

号令系への対処はそれでなんとかなります。

ワラ系へは義弘へ戦力を裂いているので総当たりでは苦手。

落とせるカードを1枚でも早く落として数の不利を消していきたい。

捨てがまりと妙蓮夫人がある意味キーカード。


と、島津を熱く語りましたが、最近少し飽きてきました。

なんだかんだで相性ゲーが強く、騎馬系が強いデッキを対処しきれないことが多い。

赤備えが辛い。


次に目をつけてるのはR菊姫。

上杉、武田の連合号令というロマン系。

絵柄がかなりあざといので、少々毛嫌いしてましたがまぁ心変わりが。

声が豊崎さんですって?

でも、全然そう聞こえない…。


いくつか動画などで計略性能を見てみましたが、なんというか弱い。

士気6で武力2UPが17C?

速度上昇もありますが、かなり微妙な速度上昇。

1.2あるかな?

総当たりでは不利なのでこれも裏の手を仕込みつつラインを上げた筒戦重視か?

風林火山継承のテンプレがかなり近い構成なのでこれをもとにいろいろいじってみるかな?


まぁ、そんなところで終了です。

  1. 2013/02/09(土) 01:48:33|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

