壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二次OG

お題:第二次スーパーロボット大戦OG


第二次スーパーロボット大戦OG



今更感はありますが、2月くらいかけてクリアしたので感想を。


全体的にはまずまずよかったですが、相変わらずユニットの中途半端感、出し惜しみしてる感じはありますね。

逆に前作などで強かったユニットは後継機がないので調整されて微妙?に。

まぁ、どんなユニットでも運用幅が広めでそこそこの自由度?がある…ような。

スパロボは好きなユニットで戦うのが楽しいですしね。

主人公だらけのOG大会なこのゲームではそういう感想になりがちかも。


ストーリーはスパロボEX、第四次(S、F)第二次αあたりがベース。

DとMXも入れてあります。

それらゲームをプレイしてると既視感多い。


あとヒュッケバインリストラ?

アッシュとEXバインというヒュッケ系列の機体はありますが、量産型以外の

オリジナル・Mk2・Mk3は完全破壊される…。


このゲームはユニットの運用をアレコレ考えるのがかなり楽しいんですが、

ツインユニットも含め、編成がかなりめんどくさく、

こりだすと時間がかなりかかります。

ツインユニットを今回は組みにくいように感じました。

各ユニットの地形適正や移動力がバラバラで似たユニットで組むとそれはそれで別の弊害が出てきたり。

どこを生かすか、どういう運用をするか、ある程度方向性を持たせつつ、現場で組みなおす柔軟性も必要。

難易度的には難しくないんで、適当にやってもいいんですけどね。


個人的に気にいったユニットと運用法を適当に。


・カイ

養成で取れない有用スキル「アタッカー」「指揮官」「統率」を備える。

精神コマンドも回避系がやや弱いことを除けば、魂まで覚える。

手堅く強い。

ゲシュペンストがかなり万能である代わりに、パンチが弱め。

攻撃力を求めるなら乗せ換えも視野に。

ただ、逆にどこでも動ける上に、アタッカーや高技量でユニットの攻撃力の低さを感じさせない。

連続攻撃・再攻撃・連続行動を養成して運用してました。

特に再攻撃と連続行動のおかげで位置取りがやりやすく、指揮官を生かしやすかったのが利点。

かなり便利。


・ラトゥーニ(ビルドラプター)

フェアリオンSもあるので迷いますが、個人的にはラプター。

雑魚掃除のエース。

機動力と全体攻撃の手数と燃費の良さが売り。

反面、射程や攻撃力などの使いにくさも。

上位互換的なユニットも多々ありあますが、長い期間参戦するのも養成の都合がきいてよい。

防御以外の技能も高く、当てて避けるを実践。

再攻撃と集中力をもたせました。

精神Pの消費が多めで、有用な再動を覚えるので集中力。

援護防御2をデフォで持ってますが、相性が悪いので上書き候補。

2周目は多分援護防御要らない。


・リオ

AMガンナーしかないのですが、努力と修行を使える育成の要。

乗せ換え必要。

本人は目立った能力はないですが、努力と修行がかなり安く使えるのでツインやサブで大活躍。

ラーニング・集中力・SPUPなどで補強。

ツインで組ませると生きる。

彼女に限らず、α主人公組はあまり目立たない割に有用な奴らが多い。

相方のリョウトも安く覚醒を使えたりとか。


・アリエイル(フリッケライ・ガイスト)

とにかくどこがどう強いのかわからないユニット。

弱化したアルトアイゼンというべきか?

武装もステークが目立つが、E兵器も付いていてよくわからない。

エースボーナスが援護で、援護にくくると持ち味が見えてくる。

極端に強く、単騎で無双する枠ではなく

アルトなどと組んで生かす立ち回りをすると真価が見えてくる。

機体的にも慣れてくるとカッコイイ。

サブポジのアタッカーといったところか?



まぁ、他にもいろいろありますが。

暇があったら書きます。


スパロボでも好きなシリーズを絡めてあるのでシリーズでもかなり上位に入ります、今回のOG。

ノーマルでクリアしたので第二次αのラストで〆でしたが、ハードは違う展開らしいのでそちらも期待。

ラストでBGMがSKILL固定(歌入り)になったときは震えが止まりませんでしたわ。

ノリノリでアイビス・クスハ・ゼンガー・アラドの4連携で〆ました。

もう少しDやMX組を目立たせてほしかったかなぁ?

あと魔装機神系でガルガードだけレギュラーなのは地味にうれしい半面、ひょっとこ仮面の中の人などもつれて回りたかった。

まぁ、言い出したらきりない上に、ただでさえ多い出撃枠がかさむ…。

別シリーズということで。

ガルガード最高や…。


終了です。

  1. 2013/01/25(金) 11:22:23|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年始の愚痴

お題:あけましておめでとうございます。


三が日とか一週間とか、そんなもんじゃないよ!

あけましておめでとうございます。

もう10日以上たってる新年ですが…。


ためてることはあるのですが、書く時間と気力がない。

主に気力。


ねんどろいど・立花響



新年一発目が文字だけだとさみしいのでとりあえず積んでるフィギュアを開けてみる。

シンフォギアの響。

勢いで買ったものの積んでる。

積んでるフィギュアは多いんですよね。


今年引っ越すんで、明けるのも…という感じで。

・まどか

・あやせ

・なのは2nd.Ver

なども積んでます。

まだあるんじゃないかな?


もったいないですね…まぁ、買って満足しちゃう大人買い体質も如何と思います。

ゲーム、本、なんでも積みまくり。


時間の使い方が露骨に下手なことを垂れ流してる新年一発目。

今年もこんなか、それよりひどいでしょう…まぁ、頑張ります。


ではまた。


  1. 2013/01/12(土) 04:32:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

