壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SR万死勝頼

お題:戦国大戦

月末対戦ネタ。


新バージョン稼働して半月と少々…3週って言った方が適切か。

武田は1コス弓とSSを残しコンプ。

集めるのはやることなくなった感。

なんとなくほしいカードはいくつかありますが。


さて、デッキ。





SR勝頼



SR勝頼を手に入れたぞ!

ステは略。

万死一生は士気7で8Cくらい?の三国で言う寡兵号令。

兵力マックスで2か3位?(よく知らない…)

ミリ近くで9上がる?

付加効果として突撃ダメージと槍撃ダメージUP。

速度は変更なし。

士気が重い上に安定しにくい。

結論としてはダメです。


まず、武力上昇がそれほどないので突撃&槍撃依存ですが、速度上昇などの恩恵がないのでどちらも生かしにくい。

万死抵抗のように速度UPが付いているだけでだいぶ違ったんですが。

あと全体を減らして号令は号令効果を引き出しているように見えて悪手。

槍を壁にして突撃するか、勝頼自身が壁になり、槍撃をたたきこむか。

どっちかに絞って攻撃側の兵力を削って効果を引き出すのが良さげ。


気合の赤部分は残兵力に含まれないらしく、気合持ちは相性が良い。

コスト比ではやや物足りないものの勝頼自身も気合もちなのは大きい。


デッキとしては統率のバランスを取りつつ、なるべく高武力気合持ちを入れて騎馬槍がベスト…か?

槍馬場との相性が見た感じ相当よさげ。

ぶつかり合いで槍馬場を壁にしつつ突撃で殲滅。

統率もそこそこあり、兵力回復を備えているので万死から不死身の~でマックス超絶も可能。

ただし、士気12使うコンボの割に速度上昇もなく武力も半端にしか上がらず。

万死、万死抵抗などの方が結果殲滅できたりします。

どの道、万死一生は現時点でほぼ死に計略。


ためしに組んだデッキ。

SR万死勝頼

SS土屋昌恒

R武田信豊

UC仁科盛信

R北条夫人

勝頼に獅子兜


これがよえーんだ。

上で言ってることと全然関係ない、ロマンデッキ。

勝頼を将として、勝頼のために死んだ?3人+夫人。

デッキ組んだときは、 「やべ、かっけーこれはいけるわ」 と思ったが。

統率が最大6しかなく、しかも騎馬2枚。

いちおう3枚気合持ちと信豊の号令で硬くはなる。

そこから万死一生、相手は死ぬ…はずだったんだけどなぁ。

気合効果でおもったほど長生きできず。

家宝入れてやっと。

いいように位置取りもできず、攻城もまるで取れない。

戦い方を研究すれば、まだやれるかもしれないが、少なくとも士気7でぶつかりあうときに勝つビジョンが見えない。


一応、

万死一生+万死抵抗

万死一生+気合号令

万死一生+綺羅星投げ

などコンボは可能。


おそらく

SR勝頼

SR馬場

UC仁科

C矢沢

あたりにした方が強い気もする。

さらに言えばこのデッキなら、勝頼を調整して魚麟の信玄でいい…。


ネガキャンして終わった…来月も風林火山継承で頑張ります。


終了


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/31(水) 20:06:28|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武田の追加カード

お題:戦国大戦


あっという間にVer更新から10日以上経過。

なんということだ…


武田の追加カード


自引きも含めて大体の武田の追加カードはそろってきた感じで。

あとは新SR勝頼と真田信綱?かな。


とりあえず使ったカードの感想。


R高坂昌信:風林火山継承

ステは略

士気6で武力3、統率3、速度微上昇、兵力徐々に回復。

効果時間6C程

カウントのせいで回復は2割あるかないか程度


号令としてはかなり優秀なんだが、全乗せ中途半端感がひどい。

元祖の信玄と違って御館様パワーが高坂にあるわけではない。

完全にデッキの総合力で勝負するカード。

自身のコストが軽く、士気消費の点からサブ計略も積める。

基礎の総武力は上げやすい。


攻め方もパワー不足とは言え、範囲もそこそこに御館様と同じ展開ができる。

戦場を広く使う、統率攻めを意識することで生きる。

弱くはないが、一味必要なカード。


仁科盛信

何戦か使ってみて、結構使える。

武力上昇はそこまで高くない。

大体3割で17程度まで上がる。

付加効果の速度上昇と槍撃力上昇がいい。

素の騎馬を簡単に刺せる。

あと、武田は武力上昇が抑えめなのでそういう意味でも抑えの利くカード。

守り向きではあるかな。

それでも士気5はちょっと重い。


快川紹喜:心頭滅却

有名な心頭滅却の語源。

武田は弓スペックイマイチ…のはずなんだが、やたら強い。

気合持ち弓と何がしたいんだこいつは?みたいな感じだが、武力4の割に白兵で生きる。

柵も調達できる。

そして計略が士気4の火牛。

自爆のリスクを考慮してもかなり強い。

統率3以下を確殺に近い。(統率3がミリ残る?)

範囲も狭いが、自身の全方位を焼く。

風林火山継承に入れてますが、サブとしての役割と非常にマッチします。

風林火山中の統率上昇を生かして威力を上げつつ道を作るなんてことも可能。


絶対修正来ると思うが?


武田信豊

気合付加号令…士気4使ってなんの意味があるのかさっぱりわからん。

体感でちょっと硬くなったか程度。

武力差を作られると全く意味を成さない。

士気フロー対策や守りの一手でギリギリつかえるか?

少なくともこれで何かできるかと言われる何もできず、正直士気損。

SR勝頼の万死号令との相性は良さそうに見える。

士気11使って何を制圧するのか…


全部使ったわけではないので今回はこんなところ。


引いたカード



引きはSR前田利家(豊)とSR伊達正宗

どちらもそこそこ高レートの強カード。

前田利家はあまりみませんが日輪を使うと相当な強カードらしいですね。

伊達正宗は特筆すべき効果ではないものの安定感に富む。

騎馬鉄砲槍とバランスが良く、計略の爆発力に長ける勢力(新勢力補正?)では地味だが。

下手に低武力あげるより、しっかり武力制圧できるだけ上がるほうが重要、使い勝手もいい。

使う予定はありませんが…。



残りの使っていない武田カードを使いつつ、島津デッキを模索。

次回からもそんな感じで。


終了


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/25(木) 10:56:30|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOG DAYS

お題:DOG DAYS


そうだ!見てなかったアニメを見よう!

「あの花」を見てからかなりの精神的ダメージを食ったので、鬱にならないアニメを見よう!

ということで[DOG DAYS]


キャラが可愛いというか、声優陣が豪華(笑)というか。

(声優に関しては話題の人を集めたイメージ…)


異世界召喚系で戦争で負け続きの王国が勝つために主人公「シンク」を召喚するところから物語は始まる。

戦争という興業(笑)。

初見だとそのまま「なんだこりゃ…」

シリアス要素は確かにあるのに、初見ではさっぱりわかりません。

1話見て最初見なくなったわけはそこにある。


俺は癒しがほしかっただけ…だが?


加護という都合のいいエリアでは人?死にはない。

序盤の1~2話でルール説明。

もっとも戦争のルールは毎回書き変わる?というか「そういうもんかー」という程度でしか見れない。

ルール上打撃などでネコ玉?というものに変化、無力化。

らきすたの作者画にしか見えない。


やってることはほとんど○○無双。

モブはひたすら蹴散らされる役。


中盤あたりから陰謀?めいたことをチラホラ見せだす敵国の姫(というか閣下)

信託で仲のよかった姫が死んでしまうことをなんとか回避できないか?と考え聖剣から姫から遠ざけるための戦争を仕掛ける。

と言っても漠然としていて 聖剣 = 姫の死因 ではないはずなんだが…


ということで終始雰囲気が一貫せず、中途半端にシリアスな感じも否めず。

最後は姫の死をなんとか回避。

そして、元の世界に帰還、再び再来を約束して。


今の俺にはこれくらいでちょうどいい…くらいの変な適当感を感じるアニメでした。

戦闘シーンやらキャラごとの掛け合いはなんかイマイチ…。

しかし、それでも「あ、ここいいわ」って場面は結構あります。

そういうのが望むべきもの。


主人公が姫様と散歩?いってまさか「ほーら、とってこーい」をするとは。

普通逆だろ、立場的な意味で。

姫様が走って取りに行くのが笑ったw



可愛い女の子いっぱいいるし、フラグ建築もばっちり。

個人的にはエクレール派です。

いいツンデレキャラ。

変なデレはないし。

憎からずって感じがニヤニヤする。


なんかかなり古臭い感じもするんですが、懐かしさ?

EDのサビを聴くとすごく癒される。


終始、何も考えず見れるアニメ。

適当に笑え、適当に泣き、そんな感じ。


最後のご都合主義的に異世界の記憶を思い出したり、再開がかなうフラグが立ったり。

でもそれはみんながそういう風に願った結果が偶然重なってかなう。

そんなことがあってもいいんじゃないかな?

物語のなかくらい…ね。


2期も終わったららしいのでそのうち見てみます。

幼馴染も召喚されるとか?


終了


テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/10/23(火) 21:50:55|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

お題:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


気になっていたんで見てみました。

※:この作品は年を食ってれば食ってるほど心に深刻なダメージを負う危険性があります。

とでも記載したほうがいいんじゃないか?


主人公「じんたん」は夏休みのある日、幽霊の「めんま」が見えるようになる。

「めんま」は【願い事】があるということで、「めんま」を成仏させるために願い事を探し始める。


「じんたん」「めんま」を主軸に、なかよしだった「超平和バスターズ」の面々が過去と向き合う話。

めんまが死んでしまったせいで仲良しだった6人は離ればなれになってしまい。


毎話、登場人物が泣きまくるのがある意味違和感ですが、

年が30過ぎてたらこのくらい泣くと思います。

この子たちって16~17歳くらいだよね…。


いろいろ後悔とか自責とかあるみたいですけど、ちゃんと話せばわかる。

あと最後に「超平和バスターズはずっとなかよし」と基地の柱?に掘ってありましたけど、めんまの願いってそういうことですよね。


生まれ変わりがどうとか、幽霊が見えるとかはさておき、

幼少の経験に何かしらのトラウマ的なもの、取り返しのつかないことなんかはみんな持ってると思うんですよね。

そういうのを思い出させて激しく精神を揺さぶられる。

下手にみると鬱になりそう…。


EDのZONEのカバーソングがすごい好きでこの情報から見ることにしたんです。

ヒロイン三人が歌ってるんですよね、確か。

この曲の原曲を何時きいていたかということでも精神をえぐります。


なぜこんなに年を食ってしまったんだ…


終了

  1. 2012/10/22(月) 21:30:10|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ver2.00

お題:戦国大戦


新Ver稼働したんでプレイしてきました。

資金がなかったのでさほどできませんでしたが…。

自分のいくゲーセンでは三国志のときほど沸きませんね。

プレイ環境の差などあるんでしょうね…。

まぁ、地道にやっていきます。




UC松姫


・UC松姫【武田】

2/5 魅 【新館御料人の慕】士気4

計略効果は範囲内回復

武田と織田に効果があり、織田軍がいると効果が上がるというもの。

自身におそらく効果があるので、武田、織田連合回復ということかな?

効果の程にもよるが、武田に全体回復(しかも士気4)というのはそれなりに美味しい。

本人のスペックも統率5あるので三条やSS松姫より単純に強い。

計略効果次第で武田単色でも使えそう。


↓もらいもの



UC仁科&R信豊


・UC仁科盛信【武田】

7/5 気 【万死の抵抗】士気5

計略効果は兵力が少ないほど武力、移動速度、槍撃ダメージが上がる。

寡兵の超絶強化?

こちらも効果次第ではあるが、士気5と重く単体でどうこうできる要素があるのか?

この手のは大抵【強すぎィ】か見ないほど【弱すぎィ…】のどっちかですけど。

ある意味、織田の森さんに近いものを感じる。

『もはや、この命は捨てた!』


・R武田信豊【武田】

5/5 魅 【後典厩の采配】士気4

計略効果は武田のカードに気合を付加。

気合持ちは効果上昇。

効果時間次第ではつかえるかな?

本人のスペックがかなり微妙なので計略効果次第。

新カードのSR勝頼との相性は良さそうだが…



一応入手新カードは以上。

譲ってもらった感は強い。

ちなみにSRも引きましたが、↓。

もってなかった&それなりのレート&中の人効果 で別に新カードじゃないですが、がっかりではなく。


かめちゃん




『今頑張らないで、いつ頑張るの!?』(掘り作業的な意味で)

掘るのは好きくないのでしませんけどね。

ぎんちよはよ。


ゲームの感想は以下。


[Ver2.00]の続きを読む

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/12(金) 11:39:40|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

