壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のアニメ

お題:最近のアニメ


もう8月も終わりで今期も終盤なのに、今更な話。

いつも以上に頑張ってアニメ見てます。


アクセルワールド

なんとなく気になっていたので視聴。

アニメはおもしろいので、小説を読んでみたい気もするんですが、

小説を読んじゃうとたぶんアニメを見れなくなっちゃう。

先入観が目を曇らせる。

原作を読むのは終わってからでいい。


じょしらく

面白いけど2度は見れない。

ネタ的な意味でのおもしろさ。

何時打ち切られるのか、訴えられるのかw

久米田先生の次回作にご期待ください。


ゆるゆり(2期)

個人的に1期の方が好きかも?

でも2期もしっかり面白いです。

原作をよんじゃてるんで基準やネタがわかる分、楽しみが薄いのかも?

「わぁいwゆるゆりw」


頑張ってみて、3つ。

全部ニコ動で見てます。


というかむしろニコ動の特撮系が面白い。

カクレンジャー、ジバン、響鬼、そしてブラック。

響鬼以外はこれぞ子供向け特撮!という感じで話やら演出が適当すぎて、逆にそこが楽しい。

ジバンとか当時超ガキンチョで地盤の腕が吹っ飛ばされてジバン死んだのが強烈にいまでも覚えてます…そんなのあったよね?

そこまでしっかり見ようと思います。

ニコ動だとコメントやタグで笑えるので普通にみるより価値ある面白さがありますね。


さすがのニコ厨。


あぁ、あと戦国コレクションも定期的ではないですが見てます。

ちゃんとした面白さというより変則的な、完全オムニバスで毎回全然違う印象の物語をされるので好き嫌い言えず。

とりあえず見て「今回は面白い」「今回はイマイチ」などの感想。

全体で見るとそういう意味でも面白いんでしょう。

題材の料理の仕方がうまいというのか?

独特すぎてそれがおもしろい。


夏ももう終わりです。


終了


テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/08/31(金) 22:20:39|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成ライダーのアレコレ3

お題:平成ライダーのアレコレ3


そして最近見た仮面ライダーオーズ


これも仮面ライダーとしてはどうなのか?

お金って大事だよね!って話です、はい。

そういう特撮モノとしてアリですが、仮面ライダーなのかどうなのか。


出てくる登場人物はみんな何かしたいことがある。

でも、主人公の日野エイジにはそいうことが見えない。

「大丈夫ですって!少しのお金と明日のパンツさえあれば!」

もっともっとと欲に駆られる、そんな人間性とはある意味で対極?

そんなエイジと欲望の怪人グリード:アンクとの物語。


グリードが復活して、消滅するまで。

それと大神コーポレーションの話…なのかなぁ?

最後まで見るとちゃんと面白かったと思えます。

グリードもそうですが、人間それぞれもなんか善し悪しが見えて面白い作品でした。

一見欲望が見えにくいエイジだってやりたことはちゃんとあるんです。


中盤から出てくるバースが結構好きで主題歌も買ってしまったり。

伊達バースがおっさんくさく、後藤さんとの掛け合いがおもしろい。

そして終盤中身交代で満を持して出てくる後藤バース。

さらに出てくる伊達バース(プロト)

伊達さんはプロレス技的な体術。

後藤さんは打撃系のスタイル。

中身で動きが違うのでそれはそれで面白いです。

当然ながらの噛ませなんですがね…まぁ、見どころはしっかりありますし。


オーズは映画がおもしろく。

Wとの二本立てで織田信長と絡み、まさかの暴れん坊将軍と徳川で絡む。

両方かなり面白かった。

さらに最近のフォーゼがらみもしっかりよかったので。

映画関係は隙なしですね。


オーズの形態は3つの部位交換でかなりの量あります。

コンボと呼ばれる統一形態は5種…6種?

タカ、トラ、バッタ!の基本コンボが一番燃費いいみたいです。

最終回にタトバで戦うところはメダルを過剰チャージしていたとは言えウヴァさんをボッコにしてくれて見ごたえ抜群でした。

ダジャドルが一番好きで赤いし飛べるしで。

最終回のメダルコンボの掛け声が伯方の塩ではなく、アンク声だったのが胸熱でした。


欲望ってひびきはなんかあんまりよくないけど

原動力や行動原理って意味では大事なことで、

そういうのは人を強くするよね!大事にしなくちゃいけないよね!

そんな話。


オーズよりもむしろ後藤さん方が主役っぽいです、ある意味で。


次はフォーゼか、ウィザードか…。


終了です

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/08/30(木) 10:08:38|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成ライダーのアレコレ2

お題:平成ライダーのアレコレ2


前回はW

今回はオーズ…ではなく電王


電王は全く見る気になれなかったんですが、全部見てしまえばかなり面白かったです。

世間では評価の分かれる作品ですが、やはり自分の目で見てみないとだめですね。

しっかり面白かった。


ただ、仮面ライダーではないですね。

特撮、装着ヒーローとしてくくればそれこそ名作だと思うんですが、仮面ライダーとしてくくるのでへんなことに。

電車の中にバイクがあるしでなにがどう仮面ライダーなのかと。

怪人(イマジン)の能力とベルトツールで変身というのがしたてやすかったのか…。


主人公の野上良太郎というキャラがかなり好きです。

気弱でこれでもかというほど不運、でもいいヤツで根性が据わってる。

大事なことはちゃんとわかってるし、できる。

カッコイイヒーローではないけど、共感がもてる、そんな主人公です。


イマジンがいろいろ絡んできて、時間を旅するなどいろんな要素を積め込んでます。

破綻してるようなしてないような?

ギリギリでちゃんとしてると思います。

コンセプト的にはモモタロスを筆頭に気のいいイマジンとその仲間が織りなすちょっと悲しい物語。

話の主軸としては野上一家の自作自演(?)

最初からクライマックスなのは、本当に物語の全容を1話目でやっていたという事実。

そういう仕掛けだったんでしょうが。


話がちょっと複雑なので、子供向けではないような気がします。

イマジンがすごいキャラ濃くて笑えるし、泣けるしで見てるだけでも面白い。

そういう点だけ見れば子供も楽しんで見れます。

厨二要素なメインストーリーとそういうキャラの掛け合いを両方しっかり把握できる年代?

小学生の高学年や中高生とかはかなり楽しんで見れると思います。


で、その複雑な話ですが、ネタばれ。

野上良太郎という特異点(時間の変化に影響されない)がハナさん(特異点2)を守ること。

ハナのいた時間はイマジンの時間改変によって消滅。

時間と存在を守るため、イマジンと闘う。

しかし、実はハナを守ること、ハナと一緒に時間を旅することがイマジンの目的阻害に当たる。

というのも時間の特異点であるハナは良太郎の姉と櫻井優斗の子供。

その子供を消すことでイマジンの目的(時間の改変)が成功する。

逆にその子供が生きてる限り成功しない。

何度も他の部分で時間改変(櫻井を殺すなど)を行っても、キーであるハナが生きてる限りは修正される??

そういうロジック的な作りの物語。

何かいてるかイマイチわからなくなるな…。

まぁ、ハナを守ることが最終目的でそれは隠されてて、その理由を見つける(見せる?)物語ってことです。


そういう意味では中盤から出てくる櫻井優斗がある意味で真の主人公かな。

「はじめに言っておく。おれはか↑な↓り↑強い!」

カッコイイし、背負ってるものが重すぎます。

途中から錆びます(色がくすむ)


良太郎が特異点なのにも何か理由があった気がするんですが…忘れた。


電王を語るならばとにかくイマジンたちのキャラクターも無視できません。

本編を最後まで見るとみんな好きになれると思います。

自分はキンタロスとデネブが好きです。


電王は格好がダサイですね、特に全乗せとかw


電王で今回は終了。

次はオーズです。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/08/29(水) 06:37:41|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成ライダーのあれこれ

お題:平成ライダーのあれこれ


フォーゼが終わってしまいました。

ちなみにほとんど見ていません。

校長先生がギャレンということと、敵の幹部ということくらいしかしりませんし。


次の仮面ライダーマジシャン・・・じゃなくてウィザードは見てみようかと思ったりしますが…わかりません。


で、Wの感想とかも適当に書きかけのまま、現在に至る。

平成ライダーはDVD借りたりしてちまちま消化してます。

ブレイド以降に一度は見る気を失ったものの、ディケイドで見る気が再燃。

フォーゼ以外は全部見たと思います。


で、まず簡単に最近見たものの感想。

・仮面ライダーW

話の整合性が今一つな感じと後半のエクストリーム頼りな感が今一つ。

2話1つ更生でその点のまとまりはよく、大変見やすい作り。

総合的にはかなり面白かったと思います。


というかTV本編は簡単に上の感想でいいんですが、映画とスピンオフの出来が非常にいい。

映画は短編としての作りは完ぺきでTV未視聴でも見れます。

さらにエターナルというライダーがカッコよく。

まぁ、手堅い作りで重い話が尺の関係で「?」ってなってしまう部分もあり、ベタボメするようなものでもないんですがね。

スピンオフのエターナル視聴後に映画を見るがオススメ。


エターナルの話をよくしてますが、最近見た中ではベストの作り。

悪とか正義とかではなく、ライダーとしての描きにくい部分をこれでもかと凝縮したキャラクター・

スピンオフの作りも非常によく、正直W本編より面白いです。

悪落ち・・・というか「絶望した!」ってことになってしまいますが。

エターナルを演じているあの人も個人的にかなり好きでして。

かなりおっさんになってたんですね…でもいいオジサンです。


エターナルはWの作中で最強の存在。

ネタばれですが、TVのラスボス、ユートピアのメモリを1VS1で体術で圧倒して倒してしまいます。

倒すというか殺す、さらにメモリ使用不可…完全撃破。

能力の上下関係や特殊性など、一概に強弱を語れるものではないメモリー能力ですが、指標にはなるんじゃないかな?

あと映画ではWの最強形態ファングジョーカーとSJエクストリームもほぼ同じ目にあってます。

ナイフ一本の体術で完全に沈黙させられてる以上、単体としての能力は作中でもやはり異常。

『最強』

映画では肉体に損傷(薬を撃ちこまれる)を追った上で戦っている+風都パワーに負けたんです。

それでもT2メモリーフルドライブでエクストリームを退けてますし、やはり強い。

エターナルが好きすぎますw


そしてスピンオフのもう一つがアクセル。

こちらも出来が相当によく、アクセルとエターナルはソフトを買ってもう一度見たい作品です。

アクセルはTVだとどうしても脇役になってしまい、活躍の場が今一つでした。

テラーに噛み砕かれるはユートピアに焼かれるは(焼き照井らしいですね…)でろくな目にあわず。

ピークはウェザーを単騎撃破したところでしょうね。

トライアルも攻撃、防御を捨てた限定加速メモリ。

かっこいいんですけどね。

そんな噛ませなアクセルさんですが、主役のスピンオフではその補完?と活躍を十二分にしてくれます。

復讐にくくらない、TVの照井竜とはふた味違った面を見せてくれます。

主題歌も超カッコイイ。

ただ、決めての最終形態がアクセルブースト。

敵の強化ツールを使って出力を3倍(笑)に高めた飛行可能な状態。

…その変化などの経緯はちょっと気に食わない。

細かいことは気にしないなら、別にどうってことではないんでしょうけど。

アクセルは赤い通常形態が一番好きです。


ということで本編のW、二人のライダーの活躍とその脇を固める面々が非常にいい味を出しており、全体で見れば名作です。

スピンオフが本当に好きなのですが、やはり楽しむにはTVもしっかり見た方がいい。

風都の面々の人間模様、メモリ、園崎家の事情、いろいろな部分を全部見てそれで「W」という作品なので。


Wの感想で終わってしまった…次へ続きます。


テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/08/28(火) 10:08:46|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

征覇王

お題:三国志大戦


記録用:征覇王になりました!

征呉覇王に・・・

ここ100戦くらいは呉でやってますが、圧倒的に使用率はなんですけどね。

そういう仕様なんですね。

称号は魏マスターで征呉覇王・・・よくわかりません。


72まで上がって71に落ちて終了。

勝率は5割強を維持できてるのでもう少し上がれそう。

皇帝はさすがに無理な気がします。

やれるところまで。


曹三姉妹というツインエンジェル服を取って今月は終了。


・・・終了


  1. 2012/08/27(月) 13:27:13|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルブーストの夏

お題:EXVSFB


そこそこしっかりやってます。

バージョンアップで一喜一憂してみたり。

最高のアップデートはセシアのスイムウェア追加。

見てください、あの谷間と大きさ。

スク水装備と比べると上半身の露出に重きを置いており、そこがまたいい。

うーん、写真貼りたい。


取ってるとこ見たら馬鹿みたいだが。


↑すでにこんなこと書いてる時点でお察しだが。


持ち機体を増やそうと思いつつ。


百式をちまちまお試し。

いろいろ変わってますが、ディアス呼び出しと特格が後ろ格闘に変更。

後ろ格闘の性能が若干変わってるらしいが、派生や運用はほぼ同じ…たぶん。

家で百式使ってると、特格と間違える…。

なんか、無理。


エクガン、格闘仕様をお試し。

稼働初期に厨臭い動きでもてはやされ、ガン攻め警戒と対策を取られて多少マイルドに。

数回触ってみましたが、三段変形でそれぞれ武装の癖があり、なんだかんだで地走の格闘機なので若干使いにくい。

同じような動き(地走という意味で)のゴッドが修正後に結構な評価を受けているらしく、なんだか差がつくなぁ…と。

先オチ前提で相手にダメ勝ちして勝つという機体。

ゲーム的にはそうだけど、運用が…。

攻撃力は高いし、当てやすいものも多い。

保留。



ストライクをお試し。

なんだかんだで、インパルス使ってるとストライクも使ってみたくなる。

4形態だが、IWSPありきなのは仕様。

他の形態がいろんな意味でマイルドすぎる上に、攻め勝てる武装が全然ない。

下手にエール頼りになるよな立ち回りではそれですでに劣勢。

他の万能機に流れるのが無難。

立ち回りを想像しても、どこでどうというのがわからない。

あと高コスト相手にした時に武装で拒否れないので狩られる…。

なんかどうしようもない。

保留


いろいろ試しつつ結局は増えない。

もっと修練がいります…いろんな意味で。

家庭用とゲームの使用や機体性能が結構違うので練習になるのかならないのかは微妙なところ。


勝てないけど頑張ります。


終了


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/08/05(日) 07:30:15|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況…戦国大戦

お題:戦国大戦


で、連投、戦国大戦。

カードレートも落ち着いて、特に盛りあがりも平常通り。

定期的なバーアップで流行ったカードが死亡。

相変わらず島津死亡中。


風林火山ばっかり。

5枚。

前だしで勝つときは勝、負ける時はガン負け。

相性とは言わない…だからといって腕でもない。

総合と時の運。

風林火山自体は弱いわけではないです。

相対的に強く見えないだけです。


使いたいデッキを模索中、

毛利と北条と島津にそれぞれ触ってみたい部分があるんだが、今一つパーツが足りない。

あと動かし方を想像しては勝てる気がしない。

その繰り返し。

防神で敵を切り裂くか、獅子の進軍で突き刺したい…か?


家宝の引きが異様にいい。

楢柴肩衝の兵速速をゲット

統率再起(名前忘れた)の統速速をゲット

羽場切りの武槍槍をゲット!…これはすでに同じプラチナを持ってて意味なし。

初花肩衝の兵兵兵。

これらここ30~40戦以内でゲット。

完全に引き自慢ですが、どういう運用がいいのかはよくわからない。

兵兵兵とかどこでも使えるのでいいですが。


まぁ、気が向いたらのんびりやるプレイで頑張ります。

てか、階級リセットしてほしい。


終了


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/08/04(土) 00:30:35|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況…三国志大戦

お題:三国志大戦


サボりすぎですね…もうこんな状況が続くかも?


さて、三国志大戦ですが、カード追加来ましたね。

雑誌の付録、EXカード枠ですが、もう少し延命してくれそう。

すっごくマンネリになってますが、階級住み分けと証の増やしやすさ、ゲームバランスはかなりいいと思うので遊びやすいです。

戦国と比べても格段に遊びやすい。

金銭面でも。

遊びの楽しさはまた別ですがね。


で、相変わらず4枚雄飛英魂。

集中増援1択。

英魂攻勢もあるらしいのですが、使い方がまるでわからず。

まぁ、孫策外から英魂+人心昇華でしょうけど。


このデッキで非常に相性が悪いのが、自分より武力が上がる相手。

あと誘惑や暴勇等の単体潰し計略。

要するに孫策が武力を生かせない時点で不利。

序盤からガン攻めで雄飛込でダメージ取ってそれを守る戦い方をしてギリギリ。

基本的に勝てません。

逆に普通の英傑やら、ワラ相手にはかなり強い。

いったん強引に嵌めてしまえば、そこで大体終わる。

強引な孫策城門狙いで荒すのが非常に強い。


で、最近魏マスターになりまして。

魏はしばらくお休み。

というか、一定のブランクがあって6枚求心がまるで使えない。

とかいいつつテンプレの暴勇入り礎で遊んだりしてますが。


今は呉が楽しいので呉。

漢や群も無くはないんですが、呉かなぁ?


EXカードは手に入る限りは全部そろえるつもりですが、雑誌ごととなるようなので面倒…。

何とかします。


終了

  1. 2012/08/03(金) 07:40:11|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

