壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況と6月まとめ

お題:近況と6月まとめ。

更新頻度が悪いここ最近。


6月は自分の誕生日もありましたが、スルー。

毎年変なこと書いてましたが、まぁネタ切れ…というか自嘲?自重?


5月の半ばからずっとモバゲーばっかりやってます。

なんだかんだで微妙に課金しつつ。

ネットゲームの要素を持っているので他の人との交流が楽しいです。

通信の悪い所でやるとすごいストレスです…。

前に書いたもの以外にもいくつかかけ持ちでやってみましたが、まぁちゃんとプレイできず…。

結局「ラグナブレイク」と「戦国コレクション」に絞りました。

戦コレはアニメもやってるのも相乗してか、結構面白いです。

どちらも最高レートのカテゴリーカードとは全く縁がありませんが。


さて、他にもフォーゼ以外のライダーを全部網羅したり、

けいおん!放課後ライブHD.Verを買ってみたりといろいろやってます。


戦国も三国もやってます。

なぜかモンハン2ndGもやってます。

FF零式もやってます。

かけ持ちでいろいろやりすぎですね、収集ついてません。


さて、6月になんか書いとかないとそのまま過ぎてしまいそうだったので。

いよいよ熱くなってきた…いろいろとね。

7月はなのはの映画とけいおんのBDとかもあります。

ゲームも…まぁ、なくはないですが。

ではそのうちに。


終了


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/30(土) 05:19:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

お題:戦国大戦


武力統率逆転:大戦国について

正直、なめてたわ…1コスの統率なぞしれたものとか考えてたわ。

1.5コス枠と竹中半兵衛がおかしいスペックで。

織田の羽柴兄妹と竹中コンビがガチすぎ。

統率5の計略時間じゃねーぞ…。

他のカードも比較的隙の少ないスペック。

織田が凶悪すぎ。

武田もそこそこだが、瀬田信玄と弓馬場が少し強い程度であとは…。


ボコボコにされました…終了☆


最近考えてるデッキが、弓馬場デッキ。

弓弓家宝が馬しかないので、弓にくくらない戦術を考え中。

弓弓があればほぼ戦場の8割を制圧できる射程…だったようだけど弱化したのか?

イマイチ把握できておらず。

弓2の固定でいろいろ組みかえるのが良さげか。

瞬発力と機動性に非常に難があるので戦い方をイメージしにくい。

脳内では勝てそうなプランはあるのだが…。


あとは島津。

鉄砲主体の島津デッキを使うかなと。

プランは全くありません。

鉄砲と騎馬のタッチアクション、鉄砲の射程と威力に若干の下方が加わったのも気にかかる。

三段撃ち死亡してんじゃん…と思ったので島津を考え中。


上井カクケンでも使うか…


三国志メモ:証66

馬姫服GET~


終了


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/20(水) 01:24:15|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インパルス

お題:EXVSFB


割と精力的にプレイしてます、フルブースト。

ようやくセシアちゃんのアーマー素材をパージできました。

水着と軍服のコラボのような絶景。

これは絶景…。

いや、抗えませんね。

『バリバリやりましょう!』(搾取)


スサノオだと機体性能でどうにか勝てるのですが、覚醒技で味をしめてからどうも頼るように。

覚醒ぶっぱは結果立ち回りの劣化を招く。

スサノオ自体は運用はある程度まで行くと『近寄って切る』になるので、運用幅がないのがさびしい。

もちろん、深みはあるので立ち回りの見直しや近接での格闘選択。

コンボや切り返しなどやることへの練習はできますが。

切腹を実践でコンボに組み込みたい…。


で、器用貧乏ともっぱら評判のインパルスへ。

NEXTのストライクが好きすぎて、インパルスにその面影を追う。

ストライクは2000でマイルドすぎるのと、造形が微妙にカッコ悪いのが…なぜEXVSのストライクはああのか。


で、インパルスですが、たぶん弱いです。

アピールポイントは距離を問わない武装の豊富さですが、コスト帯の性能は下の方。

特に武装関係の火力に問題を感じる。

個人的にはブラストのメインが非常に優秀と思います。

総合的な部分では確実に他の機体に劣るので立ち回りでカバー。

このゲームで最も難しく不利な部分で勝てということか。


このゲーム自体、結構大味で前もなにかでかきましたが、当てやすい武装、火力の高い武装を持った機体が強い。

戦術や戦略はある程度までしってれば、ダメージをしっかり取れる方が強い。

調整によってだいぶ方向性を調整された気もしますが、FBになってかなり平均ダメージが上がっている。


で、インパルスは当てやすい武装もなく、平均以下の火力。

フォースメインのビームライフル威力が70でリロード遅の時点でお察し。

ただ、武装自体は3機体分あるようなものなので立ち回りの構成はできる。

本当に難しい機体に仕上がっている。

距離を問わないバランス機に乗りたければ、フリーダムや隠者でいい。


フォース形態では機動力は一級品で火力に難ありすぎ。

格闘も特格が優秀ではあるが他はイマイチな性能で火力も出ない。

機動力を生かして回避重視で立ち回るとよいが、向かいあって刺し合う点で完全に負ける。


ソードは機動性が乏しく、追う性能が悪い。

格闘自体も判定や伸びが今一つ、速度も2500格闘機とはなかなか厳しい。

ブーメランや劣悪ながらライフル持ち、いつでも急上昇の特格込でのカット耐性の高さは良い。

距離を詰めての迎撃に関しては多少まし。

なんだかんだで瞬間のダメージはインパルスで最大値がでるので。

もう少しブーメランの補正がなんとかなれば化ける…かも。


ブラストは射撃特化でメインが非常に優秀。

しかし、リロードが遅くサブも同じく優秀ではあるがこちらもリロードが遅い。

まき性能も高いミサイルもあるが、打ち切り後のリロードはやはり悪い。

無限まきもジャベリンもあるが性能お察し。

他2形態のつなぎでメイン〆などでダメージを伸ばせるなど、キー形態ではある。

機動性もストライクのランチャーなどに比べれば悪くはない。

近距離で立ち回れるほどではないが。

ダウンを取る力もこの形態では一気に高くなるので、やはり要か。


覚醒は最初はBでやっていたが、最近はA。

ブラスト時に生きるとおもっていが、リロードの遅さがかみ合わない感じで。

それならばフォース時に最も生きるAでと。

もちろんソードでも生きるし、ブラストでもダメージが伸ばせるので悪くなく。


覚醒技は銃口補正はすばらしいが、とにかく発生が遅くスーパーアーマーもないのでなかなか使えず。

つないで当てるなどダメージ伸ばしでは悪くはない。


とにかく使っていて負けまくる。

機体性能のせいにしたくない、というか自分が弱い。

結局は底力と展開作りを問われる機体なのに両方駆けている自分が悪い。

やってて楽しい機体なのであきらめたくないが、3オチも良くやるくらい悲惨なのでなんとかせねば。

とりあえずダメージを安定させるためのコンボの定着。

あとは前に出過ぎないような立ち回りの確立か。

中距離でうろうろしてる2500ってどうなのさ…。


まぁいいや、終了です。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/15(金) 00:29:15|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島津の落日

お題:戦国大戦


戦国も5月末にVer変わりましたね。

やっと新カード祭りも終了。

新カード補正がほぼなくなった模様。

車撃ち=動かない

焙烙=減らない

盾=銃弾防御低下


その他計略調整もあり、島津に至っては一気に暴落を始める。

未だに隠れた強カードはありそうですが、前Verで猛威をふるったカードは軒並み低下。

Ver末に再浮上してきた上条さんもカウント低下。

織田の毛利も暴れすぎたため、調整対象。


まぁ、現在はややカオスな感じですが、強カードで戦えというゲームではなくなった…か?

新カード追加は祭りでしたが、ゲーム性が明らかに劣化していたのでまぁ、いい調整だと思います。

次のエラッタで車撃ちがなくなるんじゃないか?とすら思っています。

現状の車撃ちはほとんど動かないので車の意味がなくなった。


デッキとしては相変わらず風林火山ですが、他にも使いたいのはあるので。

Verを追うごとに弱くされている三矢の采配なんかも資産がそろえば使いたいところ。

でもあんまし考えてはいません。


チラホラと夏~秋ごろにカード追加のような噂も…どうなることか。



実の無い話ですが、終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/14(木) 11:29:09|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.594

お題:三国志大戦


三国志もついに 3.594 へ。

戦国もVerが変わって、個人的にはいい感じ。



で、新Verやってきました。

デッキは…雄飛英魂。

自分がよく読んでるブログの方が使ってるのを参考にやってみました。

R雄飛孫策、SR人心孫尚香、R英魂陸遜、C全ソウ


使い方がいまいちわからなかったのですが、とにかく雄飛孫策を城に刺す。

孫尚香を合わせて攻城、守りは孫策を抜いた英魂、さらに人心。

枚数と総武力がイマイチですが、爆発力がかなり大きく。

武力20に17(18)の剛弓マウント

武力15部隊に23(24)の剛弓の守り

カウントが6~7程度ですが、制圧力はかなり高いです。


で、新バージョンいろいろ変わりましたが、一番の変更は士気上昇ですかね。

おかげで虎狼シバイの評価がひどいことに。

激励シバイでリスク無しの高威力ダメ系&号令。

まだやってませんが、かなり辛い戦いになるようです…。


久々にやって微妙に画面効果もかわったんでなにやら新鮮でした。

兵種カラーもボイスの別Verというよくわからない試みを始めて。

まあ、明らかに使わない兵種追加、しかもただの色変えよりはましかなと。


デッキを考えるのが少し楽しいです。

戦国についてはまた今度。

戦国は料金以外はたのしいです(^q^)


終了

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/07(木) 17:22:35|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

