壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ver:3.594へ

お題:三国志大戦


いよいよ Ver:3.594 になってしまいました。

三国志大戦3!終幕!

…かどうかは知りませんが、面白い変更をしてくれたように思います。

計略範囲の稼働などなど。

士気上昇速度も上がってるみたいですね。

2色運用ならガシガシ使っていかないとすぐフローしてしまいそう。

3色でも同じく。


どうにかして待ちゲーを解消したかったというゲームの意図が見え隠れしてる気がしないでもないです。

それは戦国でも同様。

できてるかどうかは体感しだいか…。

いろんなデッキが入り乱れてるので、前Verから悪くないゲームだと思います。


で、自分はというと数をプレイしないのでどうも戦い方が雑に。

明らかに前より下手になってます。

戦国とごっちゃになってる面もある。

とにかく無茶な前だしなどが多い。


魏軍の使用も頭打ち(自分のやれることに対して)だし、他の軍でも使うかといつも思うのですが、それでも使うのはいつものデッキ。

やり方が突き抜けてるので運用がやりやすい。

勝負勘をさえ戻ればなんとかいけそう…たぶん。

最近勝率悪いので、反省と言うかそんなん。


6枚求心

5枚英知

こうくると4枚ほにゃららもほしいなぁ。


近いうちに 新Ver やってきます。

終了です。

  1. 2012/05/31(木) 04:23:28|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーシャルゲーム

お題:ソーシャルゲーム


前:ソーシャルゲームなんて興味ありません

後:やばい、面白い。


いろんな人がいます。

もはや、手軽なネットゲーのような感じ。

課金するもしないもあなたしだい。

自分は無課金勢です、たぶん、いまのところ。


モバゲーの

『神魔×継承ラグナブレイク』

『戦国コレクション』

『戦国サーガ』

と三つもやってます。

まともに3つやるのはマジで大変です。

適当にやる分にはそこそこ。

ある程度の資産でそれなりに納得できるデッキを組めたあたりから面白くなります。

これは3つとも共通。

微妙に違いますが、基本システムも3つ共通。

というかソーシャルゲーは基本こうなんでしょう。


『神魔×継承ラグナブレイク』

雰囲気はFF系のファンタジーRPG。

属性が天?地、魔とありコストの決まった枠で10枚のデッキを組んで戦う。

対人はもちろんだが、協力してレアモンスター(レイド)と戦うのが面白い。

一歩進んだ強力プレイが楽しめる。

おもくそ敵が硬いが。

他にはオークション機能もあり、ゲーム内のアイテムをオークション的にトレード可能。

金銭やり取りはルール上×であるので、あくまでもゲーム内でのやり取り。

ただ、実際は1コ100円相当の回復アイテムのやり取りをするのでなんとも。

得をするのはもちろん運営です。

まぁ、そういうサービスなんで。

レート極高のカードは課金しないと手に入りませんが、まぁトレードも無くはない…のか?

それでも極だがですが。


このゲームの問題点はクエスト進行(ボタンポチッってストーリーを進める)のが比較的遅い感じ。

他のゲームは行動力にポイント(レベルUP時のステータス)を割り振れるんですが、それがこれはッできない。

デッキを組むための攻撃、防御のみ。

あとはカードなども多種多様で結構面白いと思います。


周りが一番力を入れてくれてるので、一緒にやるのが楽しいです。


『戦国コレクション』

今、アニメやってるらしく結構な力の入れよう。

そこそこ長いらしく、古参から新規まで様々。

合成やらなんやら基礎的なことは上と同じ。

画面が一回り古臭いです。


雰囲気は平和なとんでも歴史オールスター。

戦国時代が主ですが、歴史上の有名人や三国志の武将も交じってます。


問題点はカード追加が繰り返されたのか膨大な数のカードとレートの区分け。

ノーマルでもノーマル+やスキル、スキルレベルなどで細分化。

わけがわからん。

あと合成効率も他のゲームに比べて非常に悪い。


ただ、アニメの効果もあるのかカードの引き効率が尋常じゃなく高い。

ノーマルというか外ればかりですが、まぁ所詮無課金の割にはガシガシ楽しめる感じです。

女体化とかとんでも具合に極端な抵抗がなければ楽しめます、たぶん。


デッキの組み方がかなり後にならないとよくわからなかった。


『戦国サーガ』

結構新しいゲームなのか、戦国コレクションよりも画面効果が豪華。

絵柄も比較的リアル指向。

ただし女体化?というか萌え押しもある。

浅井長政が董白に見える…。


合成、対戦など基本は上と同じ。

それ以外は新しい点はあまり見えない。


行動のリキャストが比較的早いのでゲーム展開自体は比較的早く感じる。

代わりにカードの引きが劣悪。

クエストは普通に引けるが、ガチャが全然引けない。

無課金の引くポイントももらえない。


まぁ、これは間違って始めちゃったので他に知ってる仲間もおらず。

まったりやれてるのが良い。



3つともそれなりに面白いです。

まぁ、課金すると違う世界が見えそうですが、それをやっちゃうと。

ビギナー向けのアイテムも格安で売ってるので課金に抵抗がなければある程度の初期投資と思うといいのかな。


飽きるまでは頑張ってやろうと思います。

てか、忙しくて時間が少ない…。


終了

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/18(金) 23:25:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持ってる有用家宝メモ

お題:戦国大戦


三国志と違って、書くことはそれなりに。

このVerに代わってから、まぁバランスを以前より良くなった。

良調整かはしらんけども。


持ってる有用家宝メモ。

・楢柴肩衝

兵統統 

風林火山の切り札。

デッキ使用率と同じく、使用率トップの家宝。

攻めの家宝ではなく、守りの家宝。

死ににくく統率の高い信玄が持つことで非常に有用な使い方ができる。

・風林火山に合わせて使用して武力21の信玄を使う。

・技と死に行く戦法で他のユニットの復活を稼ぐ。

こういった運用で相手の戦力削ぎつつ風林火山が使える。

超絶強化を積めないデッキということもあり、有用性が高い。


・天羽々斬+

武槍槍

プラチナ枠のあたり家宝。

槍の強さを最大限に高めてくれる。

家宝としての有用性も折り紙つき。

ただ、槍メインのデッキをあまり使わない。

今のところ原美濃につけて、対騎馬用の効果を上げるか、謙信ちゃんにつけるとかくらいしかしてない。

鬼美濃につけたいところだが、兵力回復を生かせる家宝でないのがネック。

利まつデッキにでも付けてみようかしら?


・獅子頭付兜+

兵兵統

プラチナ枠その2

兵力30%回復と武力+2

2種効果は効果自体はマイルドなので使い勝手は今一つ。

回復効果としてもさほどではない。

ただ、押し込む使い方としては悪くない効果でもある。

…どっちやねん。

風林火山だと効果が重複して美味しくない。

もっとやりようのあるデッキがあるはずだが。

最近手に入れた牙城でも使ってみようかしら?


・放生月毛

速速速

速速速の効果以外は激しく微妙。

速度2倍はかなり強いが、このご時世では絶対刺さる。

使い道はワンチャン虎口。

それだけだ。


・青海波

速速速

速弓弓

刺さるギリギリのラインで二つも有用家宝。

効果時間込でかなり微妙な部分もあるが。

対連環家宝耐性も少しはあるのでいい。

今のところ、対鉄砲で非常に活躍してもらえる。


・黄石公記

武速速

なんともミスマッチな武速速。

騎馬へ付けることの効果はかなり高いが、問題の奥義効果がチグハグ。

にしても読まれにくいので悪くはない…か?

釣り野伏につけて、野伏からの武力上昇時間を稼ぐなどに使ってみたり、みたり。



そんなところで。

家宝は基本は 奥義効果>付加効果 で大丈夫だと思います。

速速速や弓弓などは戦局を一変する性能があるので対デッキ次第では非常に有効かと。

そのあたりのバランスは1戦1戦違うと思いますので面白いですね。


終了です。

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/11(金) 05:36:29|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特に書くことも無い三国志大戦

お題:三国志大戦


特に書くことも無いのですが、なんとなく。

戦術も固まって、デッキもいろいろ試してますが、大体6枚求心。

頂上なんかを見ても同じランカーさんたちが、いつものデッキで戦う感じ。

よくも悪くも安定とマンネリ。

ゲームやってても楽しいは楽しいですが、真新しさは感じませんね。


今週末、5/13 に三国志大戦のイベントあるみたいですが、さてどうなることか。

なにか実のある告知があるとうれしいんですけど。

たぶん、Ver3594で打ち止め告知とかで終わりそうな気がします。


というか、こういう当たり前の話しか書くことがない。

特にデッキ考察とかもすることがなく。


まぁ、はい、これで今回は書くこと終わりです。

大会も勢力無関係はやる気があまり起きずスルー。


…終了です。


テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/10(木) 05:35:22|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まどか☆マギカ・ポータブル

お題:まどか☆マギカ・ポータブル


まどか☆マギカ・ポータブル




『キャラゲーだけど、クソゲじゃなかったらそれはとってもうれしいなって』


まどマギ好きなんで買ってみました。

ゲームとしてのデキは…微妙?


まずアドベンチャーパート。

テキストを読み進めて、タイミングで□を押すことで選択肢を選ぶ。

が、強制タイミング以外がわかりにくい。

このシステムは×。

普通に選択肢選ぶので良かった。


ダンジョンパート。

魔女結界を探索する。

3Dダンジョン+不思議なダンジョン方式。

アクション風味に1ターンに1回自分と相手が行動できる。

自分視点なのでなんとなく地味。

1VS1なので仲間が増えてもちょっとさみしい…というか多人数の意味が薄い。

まぁ、大体こいつらソロなんですけどね。


この二つを交互にやっていくんですけど、面白くないわけではない。

いろいろ文句もあるけれど、面白くないわけではない。

しかし、最も致命的なのがバグ。

ゲーム進行ができないなどの致命的なバグがそこかしこにある。

公式でパッチが出るくらいなので、かなり。

パッチによってそこそこ緩和された…のか?

実感はない。


以下、ネタばれ感想





[まどか☆マギカ・ポータブル]の続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/07(月) 00:49:58|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

