壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦場のヴァルキュリア

お題:戦場のヴァルキュリア


戦場のヴァルキュリア



友人から借りたのをサクッとクリア。

クリアまで30時間と少し。

結構ダラダラやってた部分もあるので、急げば20時間は切れます。


総評としてはかなり良作。

本作はPS3なのに続編がなぜかPSPになったのは予算の都合?

アクションとシュミレーションをよく混ぜた作りになっています。

大味にプレイできますし、正攻法、奇襲奇策などやれることも多いです。

欠点も多いと思いますが、システムなどの出来は上々かと。


以下ネタばれ含む感想。


[戦場のヴァルキュリア]の続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/04/27(金) 21:46:07|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国デッキお試し

お題:戦国大戦


本題の前に三国志大戦経過メモ。

現在、証62…ひゃっほぅ!


終了



デッキケース



とりあえずデッキケースキャンペーンは連コでサクッとゲット。

だいたい5~6枚に1つのペースだったので5枚手に入れるには25~30回ペース。

平均取ると9~10セット=約¥6000

大体のカード買えちゃいますね。


風林火山で ゆとリーグ:従一位 になったのですが、いろいろ試したいので実験。


百万一心 と 釣り野伏



百万一心 と 釣り野伏、あと 三段撃ち を使ってきました。


まず『百万一心』


SR毛利隆元
R穂井田元清
UC児玉就方
C福原貞俊
UC新庄局

C、UCの資産も少ないのでその中で組んだデッキ。

百万一心は武力+7、統率+4の約7C程度。

VerUPで若干伸びましたが、さほど変化はない。

似た計略で瀬田に旗をがありますが、運用は別もの。

SR隆元が毛利としては非常に特異なスペックで、高武力騎馬で制圧持ち。

毛利の制圧持ちはおそらく隆元のみ。

そして計略で統率を上げる効果も毛利では少ない。

焙烙の威力を上げる効果はもちろん、単純な押し合いでも負けにくい。

デッキの関係上は突撃で相手を殲滅するのではなく、武力上昇と焙烙を生かしてぶつかり合いを制すのがいいか。

デッキは適当に組んだものだが、元清の武力9気合がなかなか硬くていい。

百万一心で武力16になるので押し負けにくい。

士気5で撃てるのを生かして、計略をつなげるのも悪くない。

百万一心+大玉焙烙が良さげ。


以外にそれぞれのカードに役割があったのですが、C福原が思いのほか活躍。

見た感じは凡スペックですが、全体回復や焙烙持ちということでかなり活躍してくれました。




次『釣り野伏』


「島津の戦術、釣り野伏!ここに極まれり!」


SR島津家久
R島津忠長
UC伊集院忠倉
C種子島久時
C川上忠克

厨計略と名高い釣り野伏。

使うと+3の隠密状態、10cつづいて隠れている間は武力が上がる。

大体1cで+1か。

守りでは使えない云々。

というか武力上昇を考えると接触前に撃つので、実際の効果時間はそこまで体感長くない。

隠密効果を生かすのか、武力上昇を生かすのか。

アレコレ考えて使うとよくわからないまま運用できずに終わってしまいました。

とりあえず、距離を置いたうちに使うのを念頭に戦うのが良さげ。

家久自身が騎馬な上に、鉄砲を入れると操作込で無茶苦茶になりがち。

大体の武力上昇値の期待値を3~4程度に見て+6程度で戦うのがいい…か?


デッキを適当に組んだのでパーツの整合性などはイマイチ。

統率も足りてない。

ただし、攻撃力は水準以上。

UC伊集院の薩摩隼人の攻めがかなり強い。

刺さりますが、武力上昇がそこそこなので士気3にしては荒せます。

あとC川上の計略が士気4だったという厨性能。

弱体化の計が士気4で使えて、あのスペック。

織田にも名文書きの似たようなのがいますが、ちょっとおかしいね。


ちなみに全く戦えませんでした。

難しい。

隠密効果は対鉄砲には強いと思いますが、所詮脳内。

意外と対鉄砲運用は難しいです。



三段撃ち

久々に三段撃ちを使ってみました。

VerUP初期には車撃ちに全く抵抗できる気がしませんでしたが、今回はなんとか。

武力上昇こそ減ったままですが、効果時間が少し戻ってきた。

それでも全盛期の性能よりやや低め。

面制圧力こそあるものの、やはり相性ゲーをするデッキ。

負けるデッキにはひたすら負ける。


SR織田信長
R佐久間信盛
R吉乃
UC橋本一巴
UC梁田政綱

どうせ相性ゲーをするならばと、遠撃ち舞いを実装。

槍1本になってしまうので騎馬2になった際にどう戦うかがかなり危険。

デッキによっては舞うことすら危険。

やることは大筒取って三段撃ち。

システム変更による大筒効果UPと制圧に関しては結果上昇している。

とにかくそれしかやることがない。

フルで計略を三段撃ちに入れても4発が限度で当然あいても計略を使ってくることを考えたら大筒を占拠し続けるのは不可能。

占拠し続けても落城まで持っていけない。

削り合いは必至。


計略チョイスは

三段撃ち+後方采配

三段撃ち+貫通

これを絡めれば押し負けは少ない。

退き佐久間があるので再起よりは攻めの家宝が良さげか。

武力上昇がいい感じ。


やってることはほとんど前Verと変わらない。

吉乃に関しても舞う試合が半々程度で。

武力2の弓を壁にして鉄砲を撃ったりもするのでまぁ、邪魔ではない。

騎馬にはともかく、同じコストの槍より若干足が速いのも強み。



まぁ、ここ最近の実験?感想。

ためしてみたいデッキはまだまだあるので資産が許す限り組んでみたいですね。

金が続かないけど。


ゆとリーグ修正してくれないかな…。


終了です。


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/23(月) 23:54:55|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FULL BOOST!!

お題:ガンダムEXVS FULL BOOST



稼働開始しましたね。

こみこみかなと思いつつもゲーセン行って触ってきました。

全体的に強すぎとか、バランス悪いかなーって部分は変えてありますね。

一部機体がお通夜になってますが、全体的にはアッパー調整気味。

そして覚醒の変更で覚醒込での戦術にある程度の見直しが必要か。


ゲーム速度が若干落ちているのと、ブースト関係の調整で着地ゲーが加速…しているのか?

極端にもっさりしたわけでもないですね。


新機体も「これってどうよ?」と思ってたラインナップでしたが、動いているところをみるとまぁまぁ良さげ。

Vガンダムやインパルス、スローネドライですね。

家庭用も調整、覚醒技追加などで機体変更した上での参戦なのがいい。


全体的にはとてもいいゲームに仕上がってる気がします。


Vガンダムを使いたいところですが、1000コスであるところの扱いにくさ。

そして、最下位クラスの機体評価と武装の貧弱さでかなり厳しいことに。

いろいろ使いたい機体も多いですが、前作でもお世話になったスサノオに頑張ってもらおうかなと。

2500にコストUPした分が確かに強化されてます。

基本は2000のときと変わりませんが、細かな調整が。

特にダッシュ機能、トランザム延長、チャクラム2枚射ちが大きい。

しばらくはスサノオでがんばります。






[FULL BOOST!!]の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/13(金) 01:54:04|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ver1.20c

お題:戦国大戦


一応、三国志大戦の証が61になりました。


…近所のゲーセンの撤去が決まった。

大丈夫だ、問題ない。


終了


で、戦国大戦の話。

ようやくVerUP。

待望の島津死亡。

まぁ、言うほど死んでませんが。

流行ったカードを露骨に修正、主に下方。

そんで、死んでたカードにテコ入れ。


全部公式サイトに告知あり。

ただし数値は記載なし。


ある程度は望んでいた修正なのでこれはこれで。

システムも修正がそこそこ。

本願寺鉄砲がしにぎみだったので(ランボー以外)狙撃が復権できそうなのはよさげ。

もちろん車撃ちの修正も歓迎。

焙烙に関しては…まぁ、強い仕様だったしなぁ。

盾槍についてはさっぱりわかりませんが、鉄砲キラーになりえるのでしょうかね?


武田専なので武田の気になるところ。


瀬田に旗をの武力上昇強化。

→ それでも、あの速度と微妙な武力UPでどこまでやれるのか。

大体、3コス撤退はどうしようもなく大きい上に、システムにマッチしてない気しかしない。

難しいかなぁ…。


赤備え采配の武力上昇低下、時間延長

→ 突撃主体で頑張れ!ということか。

時間次第だが、こちらはまだまだやれそうな気がする。


啄木鳥戦法の効果時間延長、範囲拡大。

→ すでに旧バージョンで死調整だったのでこのくらいでもガチ以下かも?

決まればすさまじい決定力なのだが、やはり素のスペックやメタカードの多さなどで安定しがたい印象。


疾風陣、範囲拡大、効果時間延長

→ システムの大幅変更で最も割を食ってしまった気がする。

武力の上がらない速度上昇(刺さる=自滅の可能性)はシステムにあっていない。

運用の用途を考えればあるいは…。


信玄の炯眼、時間短縮

もともとそこそこ長かったので特に問題はないはず。

20c持ってしまうのもどうかというところ。

武力上昇メタとしてはかなり強力なのだが、範囲の問題で扱いやすくはないしな。


百花繚乱、火牛の計の範囲縮小、威力上昇。

しかし、前Verで威力も微妙だったのでこれで何とかと言ったところか。

百花繚乱は武将コストと士気消費の関係でこれ1択になりがちなので少し困ったところ。

ダメ系ゲーではないので運用しだいかなぁ。


風林火山の兵力回復低下

なぜだ…風林火山が何をした。

せめて前々回の強化分が戻るくらいで勘弁してほしい。

ほんとに全性能がマイルドなので地味にイタい。

運用はどの道全然変わらないのでやれると思いますがね。



まだ、実機で触ってませんが、感想としてはこんなところ。

ある程度研究が進むと流行が確立するでしょうが、それまでは結構楽しめそうです。

本願寺勢の鉄砲が続々ランクインしてくれる様を見てみたい…。


終了です。


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/12(木) 01:20:31|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎゃる☆がん(XBOX360版)

お題:ぎゃる☆がん(XBOX360版)


ぎゃる☆がん



『目標を狙い撃つ!』


ギャルゲーとガンシューテイングを融合させた馬鹿ゲー、もしくは変態ゲー。

主人公以外すべて女性キャラ。

ハウスオブザデッドのように画面が勝手に移動して出てくる敵を撃っていく自分視点のスクロール。

最初に4人のヒロインから一人を選択して進んでいく。

誰を攻略するかというか、ステージ選択みたいなもの。

1プレイは1時間半から2時間もあれば終わる。

急げば1時間くらいか。


悪い点

ハードの性能と比較してあまりにも画面効果が薄い。

箱にしろPS3にしろ、はっきり言って低クオリティ。

まぁ、個人的には味があると思うのと、別に高画質、高クオリティで無くても構わないと思ってるので実際は悪い点でもないか。


ステージ構成が似たりよったりでボス戦以外に差異を感じにくい。

敵が1~3年の女の子+女教師でバリエーションがなく、倒したそばから同じ娘が復活して襲ってくるので見分けがつきにくい。

まぁ、よく見ると個性が多少あるので「あ、またこの子だ」なんて思いながら撃つのも楽しいは楽しいですが。

体格差やちょっとブサ系なんかも入れて…いややっぱ可愛い子だけでいいや。


やたらぬるいゲーム進行。

比較的簡単でクリアも容易。

ステータス変動があるものの、正直どうでもいい気もする。

連射すればある程度強引に倒していけるので、適当にやれる。

むしろこの手軽な感じがイイ。


…あれ?悪くなくね?


とにかく楽しいのが、露骨な微エロ。

一般的なシューティングのボムに当たるドキドキモード。(画面上の敵を一斉撃破)

相手の体をなめまわすように見ながら、ショットショット

相手の首、うなじ、胸、おなか、おしり…

「あんっ」「やっ」「だめぇ」などなど反応してくれます。

男は馬鹿なので演技だろうがなんだろうがたまらんのです。

「おなかがいいのかー」「お尻でおわらせてやるよ」など独り言(激キモイ)をつぶやいて自虐するくらい。

言葉でこの変なエロさは伝わらない。


ドキドキモードをすることで女の子のプロフィールをもらえる。

このあたりの収集がやりこみ。

エンカウントの少ない生徒などもいるようです。


次回からヒロインのストーリー拾って語りたいと思います。

なんで、完全版(PS3)の出てるのに今更XBOXなのか。

まぁ、好きだからなんですが。

この馬鹿ゲーにどうしてこんなに魅力を感じるのかはさっぱり分析できません。


この気持ち…理屈じゃない!


終了です


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/04(水) 22:17:17|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

