壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロケテのとか

お題:戦国大戦


EXカードキャンペーンは外れました!

でも新カード情報出てきてるから平気!

…平気


大型VerUPとロケテの情報が出てからかなりモチベが上がりました。

SSも排出停止が確定し、露骨な買占めが起こっているような気もします。

自分もSS謙信(車懸り)を使いもしないのに買いました。

謎の衝動。

武田専なので買うならSS松姫が先じゃないのか…。

ただし単色では使えないがな!


ロケテで気になるのは

・速度上昇による全兵種迎撃対象化

・大筒のダメUPと特技:制圧の重複化


他にもエラッタなど細々ありますが、この二つ。

武田は疾風陣や騎馬系に手痛い修正。

勝頼に至っては壁での跳ね返りがなくなるらしいですが、全兵種迎撃対象と無茶苦茶な仕様に。

三国の兀さんでもこんなことは…あったね。

自殺号令…玉砕号令…神風号令、好きな二つ名を選びな!

そんな勝頼さんですが、安かったので勝ってしまいました。

使う予定もないですし、使い切れる自信もない…。

武田単色である必要性も感じない。

勝頼は武力10の気合騎馬枠!

SS秋山「ふんす!」


風林火山や瀬田旗も槍は刺さらないようですが、騎馬は…。

ギリギリ加速しない状態では風林火山の方は大丈夫…なのか?

なんにせ読む限りでは 鉄砲>騎馬 に思えて仕方がない。


制圧に関してはまぁ面白い変更かなと。

統率と局地制圧力がモノを言うので、現行のカードでは織田が一番強いか。

他の国だと統率や殲滅力、あと特技:制圧持ちの関係でバランスがよくない。

鉄砲と高統率で大筒制圧して連続の砲撃をたたきこむ戦術は有効か。

エラッタによる主要カードの制圧剥奪もありますが、中コスト帯に制圧持ちがいる織田はまた話が違ってくるのかなと。

コストに応じた制圧性能差もあるらしいですが…?


実際動いてみないとわからない部分もありますが、見る限りはこんな感じかと。

エラッタに関しても陣が采配になったり、強かったカードは弱化、見ないカードは一部強化。

黄梅院はやはりゆるされず1/4へ。

そして嫡男は気合付加と計略が『突貫戦法』(特攻戦法)へと変更になり、まったく別のカードへ。

柵追加の弓小山田さん、伏兵追加の騎馬原さんなど面白い変更も。

デッキバランスがまた変わってきますね。


カードのバリエーションが今一つなのと、死にカードがそのままなのが気になるのもありますが、

デッキを考えるのが楽しかったりでモチベーションは高いですね、戦国。

ゲーム展開が大味かつ高速化しそうな次Verにいろいろ期待してます。


終了


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/31(火) 19:47:53|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英知麻痺矢

お題:三国志大戦


相変わらず書くことがないです。

スランプ、操作の劣化、モチベの低下云々…。

証56で行ったり来たりで1月ほど過ぎてしまいました。


現在、宿星強化月間でポイントが倍もらえます。

これはマスターのチャンス!?と思いましたが、マスターまでの内容がよくわからない。

戦数や勝数などが関係あるようですが?

求心は10000P行っていて、マスター称号になれるので無理やりデッキを変える。

お休み、6枚求心。


で、動画で見かけた英知デッキに。

『SR英知曹操、R郭嘉、UC英知謀略、C賢弱乱、C英知麻痺矢』SR軍師:張春華

士気12からの 賢弱+英知麻痺+英知号令 がかなり強力なのでやってみました。

伏兵1枚で素武力微妙ですが、刹那神速で荒しつつ後半50C・士気12からの攻めまでつないで落城を目指します。

士気効率次第では賢弱+英知謀略も有効。

効果時間はともかく、速度低下とアリエナイくらい武力がさがるので。

ただ、知略陣を引いて、賢弱をかけた上での話。

どっちかのブースト単体だと離間程度。

まぁそれでも士気効率を考えるとコスパは高いですが。

士気4の効果じゃないな。

麻痺矢も効果時間と武力がかなり伸びるので強いです。

知略+賢弱で14(12)

そこから英知号令までかけると武力20の麻痺矢マウントが完成。

士気13も使いますが、現実的でダメ系や妨害への耐性も考慮すれば強い方かと。

かなりインフレが起こっててたかが20ですが、されど20です。

効果時間込で見れば単騎呂布を封殺できるレベルと考えれば相当です。


弱点も多いですが、はまれば強い点で結構好きです。

カードも曹操、郭嘉をつかえますし、他の3枚もそこそこ好きなので。

賢弱の効果時間を知略込で把握しないとなー。


なんだかんだでクレサもあるのでマイペースにプレイしていきます。



さて、ニコ生見れそうだー

終了


テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/28(土) 19:07:42|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私ゲーム事情

お題:最近のゲーム事情


戦国大戦 > 三国志大戦

いよいよTCGが出るまで秒読みになり、ゲーセンの扱いもひどくなってきて

自分のモチベーションが↑な感じに。

戦国はVerUPも近く、かなりやる気です。

SS排出停止は来るのかしら?


あとはEXVSばっかやってます。

FF13を借りたりして少しやってるんですが、気がつくとEXVSを3~4時間ぶっ続けでやってたり。

一番テンションが高いですね。

ただ、一定レベル以上強くなれません。

ダラダラやってる感じ。

機体も気分で変えてるので、いいのか悪いのか。

オンライン、ランクマッチとプレイヤーマッチのトータル戦数が3000突破して4000も近いです。

コスパ考えるとめっちゃ遊んでますね。


買ったもの。 = ツミゲー

1月に入って何時やるのかめども立たず、ガンダムばっかやってるのに買ったもの。


・ぎゃるがん(箱)

もうすぐ完全版が出るこの時期に、割と高い箱版を購入。

意味わかりませんw

すぐやるわけでもなし、一週間くらい経ってますが、絶賛積んでます。

ツミゲーの基本「買って満足する」

典型ですね。


・なのはGODS

続編を待望してて、続編も出て、初回予約特典?にMOVIE1stのコスDLコードがついてる。

買った!

だが放置!

ガンダムが偉大すぎるんです…。

PS3もあるので待望のアドパ対戦もできるのに放置…。

やったら感想書きます。

なのはテンションが落ちてるのも要因か。


・世界樹3

いまさら(笑)

めっさじっくりプレイしないといけないのに、安かったので買ってしまった。

迷いましたが、積むのを前提に買いました。

セブンスドラゴン2020もほしいですが、まずはこっち。

世界樹1はともかく、2ですら相当に時間をかけてやったので手をつけるかも不安です。


「ゲームは、ゲームはインテリアじゃないんだぞ!」

やらないと損ですが、ツミゲー上等です。

他にも積んでるのが多数。

買う意味すら怪しかったものも多数。

パッケージを剥いてすらいないのもあります。

お金に余裕があるわけでないです。

思い入れとかそんなんで買い戻して放置とかです。

あぁ、無駄遣い。


終了です。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/26(木) 00:14:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいわけ

お題:休止と復帰


気がつけば、10日ほど放置。

もう10日、まだ10日。

変わったことは数あれど、書く暇がなく。

いや、暇はあっても単純にめんどくて。


最近、私生活でというか仕事で書きものが多いので、もはや余分にキータッチする機になれない。

あと、ゲームとか夢中でやってたり。

意識が行きにくく、やる気がない。

本来は発散目的で書きたいことを書き殴ってるようなところなので「強いられて」も意味わからんけど。

よく、間が開くと「書かなきゃなー」とか言い訳めいたことを思いついたりします。

それが今現在。


ネタも旬があるので、後々書こうとすると記憶や気持ちが薄れていて書きにくかったり。

やっぱりノリが大事ですね。


また明日からがんばって書きます。

書きため中。


言い訳めいた話で終了。

誰へのいいわけ? > 自分へのいいわけです。


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/25(水) 18:13:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三方ヶ原の戦い

お題:戦国大戦


局地戦:三方ヶ原の戦い と 瀬田旗

局地戦ルールは勢力関係なく

・速度上昇(1.1倍?)

・復活速度UP

大筒ダメUPって書いてあったけど、ないよね?

実施した時に調整してなくした?


大味になった以外は普通、鉄砲が若干苦しいが気になるほどでもなく。

速速速の家宝をつけた馬がおかしな速さになってました。


瀬田旗でプレイ

『瀬田信玄、里美、矢沢、三条、黄梅院、諸角』

武力3の1コスがほしくて、大熊チョイスをあえて諸角に。

壁になりゃどっちでもいいや!と。

実際どっちでもよかった。

弓は弓の良さがあり、1コスでそこまで変わることもなし。


しかし、瀬田旗でフルボッコにされる。

前にも書いたが、まともにぶつかりあうデッキではないので、相手の隙を突く戦い方が必要。

しかし、思ったよりはるかに扱いが難しく、同士気程度の号令などに圧殺されて終わること多数。

デッキ云々もあるが、プレイスキルの問題。

瀬田旗難しいです。


今回の大会は過去最多でプレイしました。

武芸帳を埋めて戦功20000越え。

12回しかしてないんですが、それでも普段の自分にしては多い方。


瀬田旗で9回やって3勝くらい…。

瀬田旗は無理っぽい…あきらめたくないけど、ガチな使い方がよくわからない。

むぅ…。


で、ラスト3回で風林火山にしてみる。

こっちのが慣れてるからか、やりやすかったです。

なんか、大熊をあまり使いたくない症候群でハーレム風林火山に。

『信玄、原、里美、三条、黄梅院』

魅力4枚はいるのか、いらないのか…よくわからない。

ガチなら、里美を木曽に、三条を大熊にでしょうかね。

計略チョイスするより、武力1差を大事にした方がいいように思う。

普段の立ち回りに1差づつは響くだろうなぁ…と。

日曜の頂上対決で天下無双氏の風林火山を見てそう思いました。

氏のプレイングはまぶしすぎるわ…。


信玄以外の武田デッキを考えてみようと思います。


終了


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/16(月) 18:54:37|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12コスト大会

お題:三国志大戦


コスト12・計略1回大会のレポ

なかなか忙しく書く暇がなかったが、デッキ考えてやってきました。


今回の大会はコストが余りまくり。

そして、計略1回のワンチャンスが枷になる。

ぶっちゃけ五虎将用の大会。


大会で多かったのは五虎将、魔道、魅力暴虐、開幕終了型…など。

1回しか使えないのでいたずらにだらだら戦わず短期決戦。

または、守備を固めてガン待ち、終盤ワンチャンのどちらかの戦法が多かったです。

下手に仕掛けてカウンターでたたまれては元も子もない…って感じのも多かったです。


で、自分のデッキ

『SR求心曹操、SR礎淵、SR関羽、UC大水計、UC丁夫人、UC落日舞、C局地雲散』SR軍師:張春華

いつもの6枚求心をアレンジしたらこうなった。

どうしてこうなった…。

求心 → 安定号令なので外さず。

礎  → 士気5で使える開幕型へのメタ要素、あとつなぎの号令

鬼神 → コスト多の大会なので必然的に枚数多めに、そのメタ

大水計→ 柵、低知力メタ

落日 → ワンチャンで落とすための布石

局地 → デッキバランスの要


求心と局地2枚であとは計略適当乗せ。

強くはないが、弱くもなく。

ただ、扱いは難しいと思った。


慣れないうちは計略誤爆が多く、撃てないのに計略使おうとしたり。

2回撃てないのは頭では分かっているが、なかなかなれません。

戦略上、どこでどの計略を当てるかが非常に重要。

だいたい、当たる相手も2、3パターン攻め手を持ってますしね。

礎で計略誤爆して全員切った時はもう泣きそうだった…。


ミスがとにかく多かった印象、プレイ回数なのかなんなのか、カンが弱くなってますね。

ぶっつけでデッキをしっかり扱いきれなくなってる気がします。

もうちょっとやれると思ったんですけどね。

たぶん12戦4勝くらいでした。


明日からは通常営業なのでしばらくお休み。

戦国も大会やりましたがそれはまた別のお話。

戦国もEXキャンペーン明日までで、もうおしまいか…。


終了

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/15(日) 21:07:32|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬田に旗を…

お題:戦国大戦


瀬田信玄が手に入ったので、デッキを構築してみる。

三国志にしろ、戦国にしろ、年始にほしい(と思う)カードが手に入ってる状況。

今年はもう運気がない気もする。


で、瀬田信玄。

8/12 魅力、攻城

統率の高さが素晴らしいが、後は微妙。

特に攻城がほとんど生きない。

武力8もコスト比で見れば低い。

計略は戦国版『我が屍を越えよ』

三国志で学んだ?のか士気消費は6。

1.11Dでの効果は 『武力+5、統率+3、速度1.8倍』

士気6で自爆、だがマイルド風林火山。

兵力回復はないが、武力と速度上昇は強力。

効果時間もわずかに長い…か?

風林火山は7~8C、瀬田は9C程度か。


本体が死ぬので残り6コスで戦うため、パワー不足は否めない。

6枚か5枚かも選択が重要。

5枚だとサブ計略が積みやすく、計略コンボの威力や幅がある。

6枚だと瀬田旗の単純な効果が高い。


瀬田旗は相手が素の状態ならば、一方的に押せます。

ただし、攻城力や殲滅力はカード-1でやや低下。

で、同士気使うデッキに関しては上昇値を見てもスペック差でやや苦しくなる展開が多い。

基本的にはぶつかり合いで勝てるデッキには仕上がらない。

なので風林火山と同じように分散して盤面全体でトータルに勝つような戦い方を目指す。

陣などへの対応は分散がベスト…か?


個人的には6枚が良さげ。

『SR瀬田信玄、C矢沢、C里美、C大熊、C三条、UC黄梅院』

武力総数は低めだが、特に気になるレベルではなく。

瀬田旗状態の矢沢と里美はなかなか強い。

魅力4枚も結構アドバンテージになる。

相手次第では最速で仕掛けられる。

伏兵の矢沢も序盤の牽制から、伏兵状態での統率、速度UP状態で削るなど用途は豊富。

まぁ、ガチでやるなら 里美 → 木曽 だと思う。


『SR瀬田信玄、C小幡、C里美、C駒井、C三条、UC黄梅院』

矢沢を小幡に変え、伏兵枠で駒井を採用し、大熊リストラ。

小幡の硬さがいい点だが、5と6の差をそこまで感じきれず、むしろ伏兵の無さと統率の2差が辛い。

C駒井が本当に弱い。

他の国にも武力1の槍はいるので相応なのだろうが、1と2の差は明らか。

三条夫人や黄梅院に明らかに劣る。

全体の武力バランスを考慮するとやはり駒井はいらないかな…。


騎馬2が限界な上に、パワー差を考えれば里美ではなく木曽か。

瀬田→轟駆けも強烈。

だが里美!


他にもいくつかためしていきたいと思います。

計略積んで、戦法を考えるのは楽しいですね。

今の三国志にはない楽しみ。


終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/10(火) 02:46:13|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魏カード制覇

お題:三国志大戦


新年、初三国志。

別にどうということもなく、服を取りに。

龍玉5個でなんか女性のセーラーみたいな…クーニャン?

よくわかりませんが、とりあえず取ったみたいな。


で、魏軍のカードをコンプしました。

最後はSR戦騎曹仁。

LE含め、魏はコンプ。

フレディはないけど、まぁそれはそれ。


魏軍の軍師も全マスター完了し、あとは秘伝書つけるくらいかな?

ここ最近、プライスダウンと兵糧ボーナスでやたら付けやすかったですが。

まぁ、もう終わりますが。


相変わらず6枚求心で今年も行けるとこまでダラダラ頑張ります。

終了

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/09(月) 10:45:50|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルガギロス

お題:EXVS


新年、明けましておめでとうございます。

もう5日もたって、世間は通常営業にもどりつつですか…。

自分は正月も特になく通常営業です。


さて、EXVSですが、まぁ特に語ることもないような?

好きな機体を触るのがいいですね、やっぱり。

勝てませんが。

ベルガと百式あたりがかなり楽しくやれてます。

3000の上位機使わないと…。


ベルガキロスなんですが、本当に弱いですね。

特徴は引っかける武装なんですが、ダメージが取れない。

このゲーム、一概に言えることでもないですが、当てやすい高ダメージ源を持つ機体が圧倒的に有利。

逆にダメージ取れない、命中精度が悪い機体は辛いですね。


メインマシンガンはダウン取れない、誘導イマイチ、ダメージ低いと悪い意味で3拍子揃ってます。

むしろメインはショットランサー…しかし、透過性が無く、当たっても単発では70程度のダメージ。

シェフノズルは近距離では迎撃力抜群で引っかけやすいが、射程外では狙ってすら当てられない武装。

デナンゾンは超優秀だが、射程と中距離からの誘導を考慮が必要でダメージも単発だと安い。

バグは遅い、透過性がない、誘導そこそこ…弾数制限がないのが利点か。


どれも追撃可能という利点が最大の売りだが、格闘距離内でなければ機能せず

ランサー以外はランサーで追撃もできるが、補正がかなり高く120ダメ程度しか取れず。

相方の追撃次第。


射撃の透過性も全くなく、射程も短い、狙って当てられる射撃に乏しい。

射撃戦をするだけで不利。

逃げる相手を追うのも苦手。


優位点と言えば、機体の小ささと癖の少ない期待挙動でブースト1000相応とは言え機動性は悪くなく。

武装の拘束力は他の機体とは比べ物にならないほど高く、追撃さえできれば一方的ですらある。

追うのは苦手だが、迎撃力は高く、武装を使いこなせば射程内での立ち回りには困らない。


ひたすらダメージに困るが。


格闘も悪くなく、伸びはそこそこだが、速度、判定、発生は良好。

BD格闘は二段誘導の変則機動。

当てないとどうしようもないが、当てること自体は難しくない。

カット耐性を考慮したコンボも可能。


得意距離を維持しつつ、武装を常にまきながら、格闘を撃ちこんでいく。

格闘機などとすこぶる相性が悪く、味方への誤射を気にしつつ射撃をしていくのは割と大変。

予期せぬ誤射で攻撃中断だけでなく、追撃でダメージを返されては意味がない。


さらに上位機との近接戦をしなくてはいけないが、ブースト差はどうしようもなく、不利ではないにせよ、絶対的な有利は持てず。

当然、武装の優位性を生かせず、立ち回りで負ければ結果は見えている。

1000コスに期待なんてできない。


どうしてもダメージが取れない機体なので相方ゲーが加速する。

百式もそうなのだが、百式の場合メガバズとかいう博打要素がアクセントにならなくもない。

ダウンも取れるしな。

ベルガは射撃戦でも不利。


マシンガンやランサーを2~3発クリーンヒットさせて追撃を当てても、ライフルズンダやガナザクメイン一発と同程度とは…。


しかし、ベルガギロスの黒光りしたボディと他のMSと差別化をした機体デザインは惚れる。

顔もイケ面。

これでビームライフル的なものと射程さえあれば2000機相応ではなかったかと悔やまれる。


2000機に「旧時代の遺物か…」って言っちゃうザビーネさん、マジ空気読めない。


ちなみにX2はどうでもいいし、アレの方がコスト比的にきついと思います。


ベルガでフルクロスを凹れる日は来るのか…きませんね。


終了

テーマ:機動戦士ガンダム EXTREME VS. - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/05(木) 23:30:40|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

