壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末まとめ2011

お題:年末まとめ


今年も終わりになりました。

どうでもいいまとめとか愚痴。


今年もほんとにひどかった。

ここ2~3年はひどさに歯止めが利かない。

今年こそはと思いましたが、なんの展望も無く、ただ日々を怠惰に生きただけ。

「やればできるんだ」

「本気を出してないだけ」

「明日から本気出す!」

まぁ…こんなもんです。


無茶苦茶な話ですが、気分の浮き沈みもひどく。

鬱病とか入ってんじゃないの?と思ったりもしますが、自分で「鬱」とか言ってるうちはまだ平気だと思います。

世知辛い世の中ですが、まぁこんなもんでしょう…。

で、なにが無茶かといえば「けいおん!」の映画終わったからなんかどうでもよくなってしまった。

生きてることが。

「死のうか…」とかあほなことを思ったりもしたが、まぁここまでダラダラ生きてるので所詮は「かまってちゃん思考」のくだらない妄想。

ただ、今年ももう終わって、若い人たちがどんどん活躍してる中、自分はなにやってんのかな…と。

どんどん対人関係も悪化してる上に、別にどうしようとも思わず。

みんな好き勝手生きてんのに、なにを自分は我慢してるのかと。

なんかいろんなことが急に楽しくなくなる。

ただ怠惰に生きて、無茶苦茶に生きて、このあとのことなんてもうわからない。


また、明日から無駄にゲームをしながら生きていきます。

なんだかんだでゲームしてるときは比較的無心で楽しめてるし、現実忘れていられる。

本当の意味で癒しだと思う。

常に何かしらのゲームをしてないとたぶん本当に死ぬか、死に近いなにかが訪れる。

ゲームは生きがい

俺はキチ○イ


何を書いてるんだ、俺は…。

それでは皆さん良いお年を!



テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/31(土) 23:50:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいおん!5

お題:けいおん!


『ねんどろいど・けいおん!』が全部5種揃いました!


ねんどろいど けいおん!×5



憂はともかくとして、これでけいおん部はコンプ

憂のテンパリ顔はかなり可愛いですが、特に買う予定はないのでこれで一応〆か~…(フラグ)


年内に箱から出せてよかった~…置く場所がない。

以下、なんとなく取った『ねんどろいど・律』写真など。

撮影の機材がほしいとも思わなくもない…今日この頃。


[けいおん!5]の続きを読む

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/31(土) 22:48:46|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加DLCとか

お題:EXVS・DLコンテンツ


ランクマッチと2機の新機体の感想。

まずランクマッチですが…テンポ悪いのがネックですね。

プレイヤーマッチと違って毎回相手を選定するのでとにかく待つ。

待っても赤回線だと萎える…。

赤相手だと仕切りなおす人もいるみたいですね。

…わからなくもないです。


アルケー

2000と思ってたら2500。

ブシドーェ…。

もうそんなに触る予定もないので簡単に。

足が止まるライフルとファング持ちの格闘よりの機体。

ライフルのエフェクトが独特で痛そう。

ファングは視認しにくい上に、一斉にとんでくるので避けにくい。

ただ、回避距離をとれば追尾はそこまで強くないのでかわせます。

動かされてる時点で推して知るべしですが。

伸び、判定、カット耐性の良い格闘があり、よく動きます。

横格?なのか変形しながら追ってくる格闘からの始動をよく見ますね。

200越え余裕のコンボも多いようで。

ただ、接近しないとなんともならない部分も多く、遠距離でのダメージソースに乏しいか。


ブルーディスティニー1号機(BD1)

コストは2000

超お気に入りの機体がまさかのVSシリーズ参戦。

早速200回ほど使ってみました。


素だと格闘を振れるヘビアみたいな感じでしょうか。

機動性はまずまずで特に地走ということでもなく。

どちらかと言えば軽い気がします。

メインはマシンガンで打ち切り手動リロード。

集弾性が非常によく、誘導を生かした撃ち方をすればいやらしく削れます。

グフのガトリングレベルではないか?

サブが有線式ミサイル。

初段で超鈍足のひも付きミサイルを発射し、一定距離はなれるか、サブ入力で切り離し。

2度誘導するようで、死角からミサイルを飛ばせるのでかなり引っかかる。

リロード速度も非常に優秀で、狙って当てる武装ではないですが、まく武装としてはかなりの高性能。

というか、素のBDはこれがキモの武装。

慣れてくるとある程度は狙って撃てますが、当てる武装ではないですね。

やたら鈍足なので簡単にビームあたりとかちあって消されたり、味方に引っ掛かったりします。

格闘機に誤射してしまうので、そのあたりの運用には注意が必要。

対格闘機用の切り札

アシストでジム呼び出し。

スプレーガン3連射。

誘導普通で補正悪いです。

弾幕要員の要素か。

BDでの貴重なビーム属性なのはそれはそれで。


特殊移動?のステップ

入力なしで左、右レバーで右にステップ。

以下、連続入力で滑り。

素で4回、覚醒で6回。

入力ごとに誘導切り。

入力をただ連打すると途中でキャンセルされるので、慣れがいる。

滑りつつマシンガンを入れたり、格闘へつないだりはできる。

ただ、使い方がよくわからない。

タン >タン、タン、タン~みたいな感じで入れるとつながる。

オバヒートで使えない、素のステップと効果の差をあまり感じないなど、その存在が謎。

ただ、挙動が面白いのと、誘導切りがあるので使いこなせれば…いけるか?

サターンのアレステップの再現なのは良くわかる。


格闘は普通…か?。

BD格闘が伸びが良く、判定もそこそこ、スタンするのでつなぎが楽。

前が飛び上がりぶっさし。

伝統のジム突きらしいですね…。

基本はNからつないでダメージを伸ばすか、BDからつなぐ。

横初段からNにつなぐのが定石か?

射撃派生もあるが、足が止まるので状況次第。

入力しにくい。


覚醒でEXAM発動。

機動性が超上がる、格闘とアシスト変化。


アシストがジムを投げつける。

『ジムは投げ捨てるもの』

(凸)「乱暴な人は嫌い」

誘導はほぼないが、判定が太く、爆散するので引っかかる。

ヒットから格闘がつながり、発生も並みレベルなので射撃にはコレ。


マシンガンとサブミサイルは変わらないが、もともと優秀なので問題ない。


格闘の入力は特殊らしく、レバー入れっぱなしで格闘変化?

伸び、速度が相当に上がり、ダメージも200オーバー余裕。

つなぎ次第で250も簡単。

基本は横かNからの5段。

前でつかみなげ、ダメージは下がるが拘束は上がる。

BDでタックルからつかんでたたきつけてマシンガン。

動くしカッコイイが長い割にダメージが…。

後ろでアッパー、もう一段追加で昇龍拳。

昇龍拳とか胸アツ。

つなぎで使うと動きとふっ飛ばし拘束…あまり意味は感じない。


マシンガンとミサイルをまきながら、要所で格闘を狙う。

覚醒中は格闘を狙いつつ、接近しながらまく感じか。

とにかく引っかける機体。


慣れてくるとミサイルが厨臭い。

そこそこ勝てます。

BDも相当に優秀な感じで伸びが良く当てやすい。

弾の透過性がほとんどないのが、かなりの弱点。

強気でゲロビを撃たれたりして困る。

まぁ、読みでアシストを置いておくのもありだが。


BD1は再限度も良く、ユウがよくしゃべる以外は原作忠実だなと言った感じ。

別に喋ることになにがどうとかない。

総じて良い機体。


来月はゴトラタンとジオ。

武装ラインナップを見てもどちらもよくわからない…。

ジオはアシスト2つとこれだけみるとSEEDの3バカっぽいのか?

ジオは相当にほしかったのでうれしいです。

しばらくはBD1で頑張ります。


終了

テーマ:機動戦士ガンダム EXTREME VS. - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/29(木) 04:10:28|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Unmei♪wa♪Endless!等

お題:けいおん!OPとED


この場合は挿入歌になるのか?

『Unmei♪wa♪Endless!』と『Singing!』の感想。

けいおん!映画OP/ED



2曲づつ入っていて、お気に入りで並べると

1:いちばんいっぱい

2:Unmei♪wa♪Endless!

3:Singing!

4:おはよう、またあした

な感じ。


ところで、映画館でポストカード(紬)をもらったんですよね。

裏にポエムっぽいのが書いてあって、ところどころ違うけど『天使にふれたよ』の歌詞なんですよ。

「なんだろこれ?」って思ってて映画のワンシーンにこれとそっくりのモノが出てきたときは「おお!」ってなった。

4人分あるんだろうけど、4人分見てみたい気になったわ。

期間ごとに配ってた(?)みたいですね。

で、今後は 梓→先輩たち への手紙カード(?)配る予定もあるようで。

何回見に来てほしいんだよ…まぁ、見に行きたいけど。

行くかどうかは思案中。


以下、ページ分け

[Unmei♪wa♪Endless!等]の続きを読む

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/27(火) 07:44:07|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいおん!映画3回目

お題:けいおん!(映画)

『全力と言ったはずだ!』


けいおん!への動力がトランザム・入魂状態の俺に隙はなかった…。

隙?

りっちゃんのねんどろいども遂にGET!


ねんどろいど律



3回目行ってきました!

2回目もそうだったんですけど、『今回、本当に楽しめるのか?ノリで行ってないか?』と不安になる始末。

まぁ、杞憂でしたが。


けいおん!映画OP/ED



今回はOPとEDを買って聞きまくって行きました。

OPとEDの感想は次回。



以下、ネタばれ有の3回目感想


[けいおん!映画3回目]の続きを読む

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/21(水) 02:35:53|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガマックス

お題:OOO&フォーゼ


オーズとフォーゼの映画を見に行ってきました。

その感想です。


オーズもフォーゼもほとんど見たことなかったんですが、かなり楽しめました。

Wも出ますが、おまけ程度か。


ラスボス有名俳優ですが、それ以上に側近の黒人の方の存在感がヤバイ。


以下、ネタばれ含む

[メガマックス]の続きを読む

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:映画

  1. 2011/12/20(火) 18:42:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青枠

お題:EXVS


12月頭から暇な時間の8割くらいEXVSやってます。

ネット戦の回数が通算1300を突破。

トライアルミッションも一通り走破。

オールランクS取得はまだ。

アーケードもひととおり。

でもこちらもメダル集めはまだ。


オンライン戦績

1300戦 650勝 ほど



さて、今回は家庭用専用機のブルーフレームの話。

しばらく使い込んでみました。


感想はとても使いやすい。

標準のライフルにバズーカ。

格闘も判定とダメージは微妙だが、万能機相応。

機動性も並み、赤ロックも並み。

特殊武装の大剣がキモ。


弱点としては剣を使わないと射撃含めでダメージが安い。

同レベルの武装のガンダムなどと比べてもジャベリンやハヤト分貧弱。

格闘も素で出し切り150~160程度。

コンボつなぎで180平均。

格闘の種別や速度は良好で万能機としてはかなり優秀。

ただ、ナイフと格闘のためか、判定は弱め。

よく動く、飛び上がり、まきこみなどカット耐性も悪くはない。


大剣を振り回す各種格闘とブーメランをうまく使うと少しはましに。

特に剣撃はスーパーアーマー付加で出し切り270前後の高ダメージ。

出る瞬間に構えるので一瞬ためるが、リーチと伸びは十分。

後ろ特格でカウンターも可能。

主な用途としては、確定所で強引に振るか格闘読みで縦、横を振り分けて置いておく感じか。

対格闘では優秀。

ただ、とにかく振りが遅いので読み違えると格闘で潰される。

見てからガードも比較的余裕。

その程度の性能。

ブーメランもレバー入れで射ち分け可能。

優秀とは言い難く、出る瞬間にためるので見合った際の射撃戦には不向き。

上下誘導も悪い。

ただ、読み射ちで当てれば相応に拘束するので、うまく投げると生きる。


全体的にかなりそろった性能だが、丁寧にバランス機相応の戦い方をして、ときに大胆に剣撃を当てる機体。

剣を振らないならガンダムやF91のが優秀。

武装の取り回しも一見は使いやすいが、細かい操作が必要な部分も多く、使いこなすには慣れと修練がいる。


個人的に相当アリな機体で機体のベースも相当に好み。

無難な武装を持ちつつ、大胆に格闘を当てていけるのが良さげ。


ちなみにオンラインでためしまくって勝率3割くらいの体たらくでした。

この機体、ほんと難しい。


テーマ:機動戦士ガンダム EXTREME VS. - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/17(土) 00:27:31|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいおん!映画2回目

お題:けいおん!(映画)


2回目見に行ってきました。

1回目よりむしろ楽しめた感じがあるのは…よくわからん。


以下、ネタばれ感想




[けいおん!映画2回目]の続きを読む

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/12(月) 07:08:36|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュナメス

お題:EXVS


なんでかデュナメスを目茶苦茶使っていた。

200回越え。


スサノオ100

エクシア170


家庭用でどの機体より使っている…。

そして機体の勝率は…40%程度。


デュナメスは強いのか、弱いのかと言われたら、たぶん弱い。

紙装甲にダメージの取れない武装の数々。

武装の回転率もケルディム程ではないが、あまりよくない。

遠距離武装版のエクシアみたいな感じか。


メインのライフルは射程はあるものの、ケルのそれとは比べるべくもなく弾速に難あり。

ケルのメインのように単発ダウンもしないでよろけるだけ。

単発100ダメなので、丁寧に当てる必要がある。

メインCSのがむしろケルのそれに近い。

が、CS1だと90ダメ、CS2でも110ダメとこんなんを当て続けてもダメ負け必死。

ただ、CSとメインを射ち分けられる分、主武装の回転率は補えている。

いずれも当てるのに癖があるが、使いこなせば頼れる武装。

というか、この3種をうまく使えない限りデュナに明日はない。


ピストルはバルカン程度のまく武装。

2発でよろけだが、射程が短く、誘導もほぼない。

近距離迎撃は機能しない。

ケルのそれと違って、弾数制で1セット3発。

死にぞ来ないの処理やアラートならしにでも。

後ろサブでバクテンしながら打つのでエクシアのダガーのような使い方ができないこともない…が。

適当なところでつなぎに使う程度。


GNミサイルはこれもまくだけ。

上下の誘導が劣悪なので、メインとの緩急をつける程度にまくのがよいか。

ヒットすると1クッション置いて相手が跳ねる(爆発する?)

浮くのでそこに攻撃をあてることもできなくはない。

この武装は引っかかりやすいが、その分誤射率もばかにならないので射線に気を使うくらいはすべき。


GNフルシールド

機体前面にのみ対応のチョバムアーマー。

格闘だろうが射撃だろうが防ぐ。

ただし、前だけ。

機動性がやや落ちる?ような気もするが、メインは普通に撃てる。

ピストルも撃てるが、移動撃ち不可で隙が膨大になり使う意味はあまりない。

特射が照射ビームになり、デュナ最大の単発ダメの武装に。

これがかなり強力で単発200越えの良武装。

銃口補正と発射速度が良好で実質はこれが最大の武器か。

フルシールドがなくては撃てないので、フルシールドは守りの武装ではなく、これを撃つための攻めの武装。

あえて、振り向き撃ちこみで強引に当てることも可能。

ただし、フルシールドの耐久値を超えると照射不可。

メインなども同じように強引に当てられるが、対費用効果が違うのでやるなら照射がよい。


格闘も一通り振れるが、ダメージは安い。

コンボ無しだと100前後。

90~120、コンボ込でも160前後。

判定も良くなく、伸びや踏み込みも早くはない。

だが、武装の回転の問題や迎撃の選択としては一通り覚えておくのがよいか。

BD格闘のつかみ射ちは拘束能力もあり、カッコイイので好きです。


フルシールド時の格闘は蹴り。

ダメージは安いが、これも強引に当てていける。


覚醒はOO機体の常?でトランザム。

機動力がかなり上がるが、防御補正が弱い模様。

トランザム中にダメージをどうやってとるか?

もっともやれるのが、シールド時の照射後に覚醒リロードして再発射。

200×2の機体値が最もやれる…はず。

まぁ、そんなに当てられるものでもないので、機動性を生かしてあえて中距離に接近するなども有効ではある。

ブーストに余裕はあるのでピストルまきつつメインやCSを当てていく。

格闘からのつなぎもあり。

だが、安いが。

どんなにつないでも200は行かない程度のダメージしか稼げないので、辛い。

当てること自体はそこまで辛くないので堅実に行きたいところ。



エクシアと同じかそれ以上にダメージで困る。

しかも武装がまけないので、下手をすると相方に負担がひどい。

絶対にまずいのはCS2を狙いすぎて攻撃ができないこと。

攻撃が減ると相手もCS2を警戒するし、警戒されると当たらない。

当てても110程度のダメージでは効率が悪すぎる。

メインとCSを絡めて、時間ごとの射撃数もある程度確保しなくてはいけないと思います。

もちろん命中率も。


射撃能力はいいのだが、この癖をどうするかがこの機体の鍵ですね。


やっぱり勝てないんで、使うのいい加減やめてきましたが。

まぁ、たまに練習しながら使います。


終了です。

テーマ:機動戦士ガンダム EXTREME VS. - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/11(日) 07:01:16|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

劉曼服・他

お題:三国志大戦


劉曼服を取りにいざ。

金袁紹服も持っていなかったので、頑張りました。

総計で30戦かかりました。

牛金狩ったりとかそんなことはせず、全国30戦。

…6時間近くかかったよ


1戦7~8分として、3セットで25分程度。

250分…最速でやって4時間と少しか。


久々にこんだけやった。

全盛期なら、徹夜明けで50戦程度やったりできたが、今はもう無理っぽい。

20戦越えたあたりから明らかに操作が悪くなり。

前半だけだと20戦中14勝位でしたが、30戦したところ18勝で止まり。

ゲームをするときは小休止を挟みましょう。


6枚求心以外にも英知や礎を持っていったのだけれど、結局使わず。

もうすぐ 軍師:シバイ のLVも20になる。

そろそろ魏以外のデッキを使おうかな…とか?

蜀か呉か、どっちにしようか。


証52 → 証55 までなりました。


終了


テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/10(土) 07:01:12|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画けいおん!感想

お題:けいおん!(劇場版)感想!

かんそう!



けいおん!(劇場)




とりあえず見てきました。

公開二日目…レイトショウだったけど意外と空いてたな。

ほんとに24回視聴用のシートあったよ。

いや、さすがに24回はみませんけど。

3回くらいは余裕で見ます。

パンフも買ってしまった。


前『パンフとかいらないですからw』 



後『パンフ下さい!(キリッ』



以下、ネタばれ感想。

[映画けいおん!感想]の続きを読む

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/05(月) 01:47:31|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいおん!(劇場版)

けいおん

お題:けいおん!(劇場版)


さて、12月はイベントがたくさんありますが、その中でも1、2を争うほど楽しみなのがコレ。

2期終了から1年以上経ちました。

早かったような、遅かったような。

いよいよ明日から公開ですね。


都心部だと深夜0時頃から解禁らしいですね。

ちょっとしたお祭り。


自分はおそらく12/6初見になると思います。


前売りも買った。

OP、EDのCDも予約した。

あとは…まぁ、パンフとかどするかな。


映画の成功を祈っております。


短いけど終わり。

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/02(金) 23:57:22|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EXVS(PS3)

EXVS

お題:EXVS(PS3)


EXVSの家庭用を買ってきました。

待ちに待った、本当に楽しみだった。

夜中に買いに行ったんですが、結構な人が並んでいました。


一通り遊んだので感想などを書きたいと思います。




[EXVS(PS3)]の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/01(木) 23:55:58|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

