壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦国大戦動画4・5

お題:戦国大戦

久々に動画投稿

風林火山でどこまでやれるのか…






1戦目

vs 宿業の陣

序盤から無駄被弾が多く、イマイチ乗れていない印象。

あと里美の突撃精度が悪すぎる。

宿業1発目からのカウンター時は絶姫を生かして再起ずらすべきだった。

そして、2発目の宿業からの目覚めが完全に想定外。

いるんだから当然視野に入れるべきだった。

結果はどうであれ、完全に運ゲーです。


黄梅院が仕事しすぎて過労死する話。





2戦目

vs 車掛りの陣

同じ上杉軍との戦いのはずなのに、宿業とはだいぶ違う。

正直なところ、相手のミス多発で勝てた試合。

最初の封印はたぶんいらない。

そして風林火山前後の甘粕迎撃多数。

風林火山で車掛りを圧倒した図だが、そんなことは不可能です。


でも、車掛りは上杉の低統率の関係で位置取りが大変なご様子。

下手したらみんな押し込まれて、謙信が一番先頭になるとかよくあるんじゃなかろうか?



今回の風林火山の重要点は範囲と原美濃。

風林火山は圧倒的な効果範囲の采配。

これが他の計略にはない重要点。

これで左右からの原美濃オーバーラップからの原美濃シュート。

そして決定ゴールがまさしく決め手。

黄梅院のアシストがひそかに光る…。


司令塔・武田信玄


※サッカーじゃねーよ


動画はしばらくあげられないね!

力尽きました…。


終了です。


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/29(火) 05:51:30|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EXVSの新機体?

お題:EXVS


発売が1週間に迫ってきました。

DLCか何かで4機確認?

フリーダム、アルケー、ゴトラタン、ジ・O

機体としてはこれでもかというほどベストな選出。

フリーダムはともかく、他の3機は本当に欲しかった。

フリーダムも嫌いじゃないです。

ストフリよりも…ね。


どうして、現行のゲーセンでこれを出さないんですか…。

A:だってバランス取りにくいし、家庭用だったらちょっとくらいはっちゃけてもいいかなって…

NEXTのときがそんな感じだったので、同じような理由だと勝手に妄想してます。


そして、ゲーセンも新たな展開へ

『EXVSフルバースト』?

ネットでのフラゲっぽいので信用すると危険ですが、続編を作ってるという話はあるので、たぶんコレかなと。


フルバーストシステムで相手の攻撃を無効化。

格ゲーのゲージ消費して仕切りなおすアレ…みたいなもの?

覚醒抜けが微妙にそれにあたるので、たぶん違う。

プレッシャーを全機体に実装とかそんなん?


機体は家庭用も含めてさらに追加。

ゲドラフとアストレイGF天とかください。

Vもほしいです。


オンライン対戦も実装予定?

どうなるかわかりませんが、階級無視のマッチングだと死ねますし。

階級ありでも狩りが横行するのは必然。

もう、ライトユーザーに入る余地がありませんね。

※どのみち、敷居の高さはここ数年でおかしいくらい上がってる。


この辺がデマの可能性も捨てきれない。


同じエンジンを使うのはもう予定調和ですが、いろいろ変えてほしい点も多い。

機体のモデリングやグラフィックも。

OOやクアンタの勝ちポーズいじってください。

あとアメフトみたいな歩き方をする一部の機体。

顔グラも変えてほしい。

機体セレクト時の顔とか特に。

覚醒も半覚と全覚で顔入れてほしい。

あとNEXTみたいにとどめのときもカットほしい。


機体バランスも一通りいじってほしいです。

そこそこ全体のバランスは上がってきましたが、一部強機体が相変わらず強い。

なんか下手にいじって、強機体が入れ替わるとかありあそうですが。


まぁ、いろいろ情報が出て新しい展開に一喜一憂できるのはいいことです。

もうオサーンなので、ゲーセンで若いもんとやりあうのは限界かもしれませんが。

なーに、まだいけるさ…たぶん。


終了です。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/24(木) 04:51:43|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覇王昇格

お題:三国志大戦


覇王昇格しました。

現在、証51

よくよく考えるとSEGAのテコ入れで覇王が増殖してるので、相手のレベルはそこまで違いませんよね。

じゃぁ、征覇王まで…


今回のVerUPで 覇者の求心 の範囲が広がってます。

ネットで広がったって見たとき「また誤差の範囲だろ、どーせ」と思ってたら、ほんとに広がってた。

カード半分くらい両端が大きくなってます。

目茶苦茶助かる強化。

機動性が高いとは言え、6枚を範囲に入れるのは結構大変。

妨害系の的だしね。


昇格戦が海外勢との2戦だった。

思うんですが、海外とマッチした時にゲームシステムが変わってるんじゃないかと。

ダメージ間隔や処理の方式が違う気がします。

フレーム処理の間隔が違う?

要は海外にあたるとおおざっぱなゲームになってると。

逆手にとって、ある程度は雑にやってもよい気がする。

ラグも結構あるけど、突撃できそうでなくても有利だったらやってみたり。

殺せないような兵力でも弓当て続けてみたり。

以外に差が出ると思う。


日本は平和です。


昇格戦の記念動画できたのですが、相性ゲーだったので面白くなく。

覇者に上がったのが、去年の10月。

1年以上かけて覇王になったとのこと。

三国志大戦あと1年持たんぞ…このままでは。


集まってないカードを買ったり、集めたりでそこそこテンションは高いです。

でも、使うのは6枚求心なんですがね。

SR旋略張飛が2日で二枚ダブったりもしましたが。


少し間をおいて征覇王を目指します。← 口だけのノープラン


終了です

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/23(水) 04:51:08|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

W~32話まで感想

お題:仮面ライダーW


現在、32話まで視聴

ちょうどエクストリームが出てきたところ。

サイクロン・ジョーカーEXはサイクロンとジョーカーしかバリエーションがないのがさみしい。

EXで各種メモリが使えたら、また少しは楽しかったのでは?


以下、感想など。


[W~32話まで感想]の続きを読む

テーマ:仮面ライダーW - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/22(火) 04:40:38|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会の話・他

お題:三国志大戦


大会やってきました。

大会と全国6戦、計12戦。

8勝4敗


大会のデッキ

『LE求心曹操、LE徐晃、LEジュン悠、Rホウ徳、UC丁夫人、Cショウサイ』軍師:張春華

大会の意味ないじゃないですかー、ヤダー!

戦法からなにからいつもやってる六枚求心。

ただ、わかったのは騎馬はローダーに入れて使った方がやりやすい。

初戦でホウ徳がやたら止まったり飛んだりしてた。

まぁ…慣れですかね。


英知関係も持って行ったんですが、結局やらず。

どのみち大した有利はつかず、勝ち手の見えないことをするもんじゃないなと。


ホウ徳の特攻戦法が目茶苦茶便利でした。

知力1で隙大な上に、1発分の攻城しかできないようですが。(データではギリ2発分の効果時間がある?)

城門1発で35%削るとかできる子。


なら曹洪の特攻も死んじゃいないのでは?

予想では40%程度は削れる気がする。

部っ込みの方でも30%近い数値はでるのでは?

いや、だからなんだといわれればそれまでだが。


『SR礎夏侯淵、C曹洪、UC楽進、C劉ヨウ、UC丁夫人、Cショウサイ』軍師:シバイ

未だあきらめない6枚礎。

武力的に押しきれない礎に意味はあるんですかね…。

気が向いたら使うかもしれません。


全国戦は昇格戦

10戦中6勝で昇格

4勝2敗

運が良ければいけそう…か?



終了です

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/20(日) 23:38:13|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキメモ

お題:戦国大戦


風林火山テンプレで2勝1敗

少しずつリーグ上がってきましたが、正三位あたりに定住しそう。

そしてデッキをいじってまた落ちそう。


比較的面白い動画が取れたので気が向いたらそのうちに。

3つほどストックはあるのだが、見れば見るほど悲惨な試合なので上げる気が失せた。

お蔵入り。


デッキメモ

大河ドラマ『風林火山』を見終えて、やたら組みたくなったので。

でも、使えなさそう…。


『SR山本勘助、R高坂、R冨田、UC黄梅院、C大熊』

武力ェ…


『SR山本勘助、R高坂、C小幡、C多田、C大熊』

武力が死ぬ


『R高坂、R内藤、UC小幡、C多田、UC黄梅院』

超バランス型

だが、柵、伏兵ほしいです。

UC小幡 を Rおつや でもいいか。


どうでもいいですが、原美濃さんが俺の中で大ヒット。

本格的に始めたときからずっとお世話になってる分、余計思い入れも強くなり。

原美濃さんは強いですね。

いろんな意味で。


終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/18(金) 15:27:56|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VerUPと大会

お題:三国志大戦


VerUP情報が大体出てきた感じですか。

3.59_C_3

まだ3594にはならない。

しかしカウントダウン状態。


流行っていたデッキの主要計略が弱化。

一転

共鳴

なんでか赤壁

戦乱攻勢

などなど。

なんだかんだで地味といえば地味な変更。

一転は範囲が広かったが使いやすかったわけで、これでそこそこ厳しくなったような。

7枚一転とか使ったことないので、よくわからない部分もありますが。


やはり反計と雲散で計略牽制しつつ、面の武力制圧が優秀なのは強い。

魏はホンマずるいで。



今回の大会

ルール出ましたね。

勢力限定解除10コス大会。

単色を好む自分にとってはあまり好きではない。

そしてルール上、夢のある共鳴がその前に弱化…。

あえて魏単で行くか?

10コスで勢力限定号令を積める利点はある。

しかし…勢力無視号令と兵種スペックをうまく絡めた方が強いか。

デッキもいろいろできるなぁ。


魏単色

『LE英知曹操、LE郭嘉、LEジュン悠、LEカク、Rジュンカン、UC辛憲英、UC丁夫人』

↑弱そう…

『LE求心曹操、LE徐晃、LEジュン悠、SR曹洪、UC丁夫人、Cショウサイ』

まぁ、いつものをいじって。


あんまり思いつきません。

忙しいので金曜日にできれば…。


終了です。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/17(木) 15:25:44|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3購入

お題:PS3購入

PS3



PS3買いました。

EXVSのための下準備です。

ソフトは買いませんでした。


本体以外にランケーブルやら出力端子やら、結局買わないといけない。

とりあえず、アドパを落としてみた。

モンハンが安定して遊べる。

他のPSPゲームも比較的安定して遊べる。

なにこの神環境。


ソフトを買う気は今のところありませんが、とりあえずいくつか選定。

・MGS4

・デモンズソウル

・ダークソウル(あんまいい噂聞かないが大丈夫か?)

・戦国無双3

・三国無双6


今更デモンズを買うのもどうなんだろうね?

一番やりたい感じはあるけど。


ちなみに、箱とのマルチがあるソフト等は箱の方を買うつもりです、今のところ。

エ?β版?体験版?試作品?

でもそんなのかんけぇねぇ!


どの道お金はありません。


終了

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/16(水) 23:24:11|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねんどろいど購入計画

お題:ねんどろいど


年末も結構フィギュアでますね。

金が続かないのはもちろんですが、置く場所も泣く。

「買いだしたら止まらない」とはよく言われますが、まさにそう。


今回はねんどろいどの話。

現在の所持物


けいおん・平沢唯

けいおん・秋山澪

けいおん・琴吹紬

けいおん・中野梓


なのは・なのは(MOVIE 1st)

なのは・フェイト(MOVIE 1st)


ハヤテ・ヒナギク(未開封)


あ、7体しかいないのな。

しかし、やたらと数が出るので見てるだけでほしくなる。


俺の妹がこんなにかわいいはずがない

桐乃

黒猫

あやせ(予約済)


まどか・マギカ

まどか

ほむら

マミ(予約済)

さやか

杏子


ちょこちょこ、どうしても欲しいものは速攻で予約してしまう。

最近アマゾンで まどか が投げ売りされてたり

さやかの案内開始があったりでかなりほしくなる。

俺妹の方はともかくとして、まどか系の方は1体買ったら5体そろえたくなる。

…安いうちに買っとくか?

でも、まどかがどうしてあんなに投げ売りされてたのかわからない。

若干持ち直してるが、半額くらいになってる。


とりあえず購入優先順位


けいおん・律 (やっとお手頃価格に落ち着いた昨今)



俺妹・桐乃



まどか



ほむら


この時点で15000程度必要…うーむ。


SDのきゃらフィギュアはすごくいいです。

なんか、妙なエロさはなくて、単純にカワイイ。

置いて愛でるだけで癒される。

集めて飾ると癒される。

顔を入れ替えたり、小物を持たせたり、ネタ的に遊べる。

ちょっと高いですが、完成度もよく、比較的安定しているのでコレジャナイ感はほとんどない。

ねんどろいどはいいものです。


終了でごわす

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/15(火) 10:32:03|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VerUP・・・か?

お題:三国志大戦



11/15 つまり明日、VerUPとのうわさが。

3.593C?

いっそ10コス8枚制にでもならないか?

=ゲームバランス崩壊


地味に流行ってるデッキを修正されるとは思いますが、現時点でバランスがいいので弱修正というよりは

現行、どうにもならない系の英傑号令などをテコ入れしてほしい。

なんとか求心が生き延びてるくらいで、インフレ気味の強号令がひしめく中、大徳と手腕は死んでる。

属性号令もマイイチか…。

号令好きなので号令の話ばかり。


まぁ、バランスのいいというマンネリ状態なので少々のテコ入れでもうれしい。

あとさっさと今週末の大会レギュレーションはよ。


明日あたり、いければ覇王昇格戦をこなしておきたい。


終了

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/14(月) 19:31:45|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Ver1.11c

お題:戦国大戦

Ver変更がありましたね。

流行ったカードは軒並み弱化。

武田は「勘助」「瀬田旗」などが弱化。

「後方指揮」「華麗采配」「人間無骨」は当たり前に弱化。

強化はよく知らない。


強カードを潰した程度の変更。


自分の使用デッキには何の影響もない。

風林火山…三段撃ち…


現在、正四位B

一時期、デッキを組み換えまくって正四位Cまで落ちてもうだめかなといった感じだったが、

テンプレ風林火山でちょっと戻ってきた。

風林火山前出しで余裕でした…?

本日は6戦5勝1敗


課題としては挑発の位置取り。

かなり範囲狭いので結構狙いを外す。

あとマウント時の突撃がド下手なのでなんとかしたい。



あと大戦ではないですが、大河ドラマの「風林火山」が佳境に。

ちまちま見てようやく武田晴信が武田信玄に。

ドラマ見てると勘助や板垣、甘利を使いたくなる。

カードと見比べながら大河ドラマを見てる人はどのくらいいるのだろうか?

山本勘助が主役で、大戦のカードの印象と近い感じもするので使いたいが、

弱化した上に、妨害計略はいろいろ困るんだよなぁ。

などとよく思い耽っています。

「勘助、板垣、甘利、矢沢、諸角」なんてどうだろう。

『兵は機動なり』


戦国大戦、もっと安くプレイできないですかね…。

終了です。

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/10(木) 01:42:58|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイーンズブレイド

お題:クイーンズブレイド


クイーンズブレイド



PSPのクイーンズブレイド。

安売りのを買って、半月ほど積んでたのをプレイ。

気がついたら一週目クリア。

その感想など。




[クイーンズブレイド]の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/07(月) 20:09:50|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杜氏服・他

お題:三国志大戦。


三国志大戦TCG…!?

「ゲーセンから撤去されようが、大戦は不滅やでぇ!!」ってことですか?

意味わかりません…。

はやく、Ver変更なりなんかしてください。


11月最初の龍玉 = 杜氏服を取りに。

18戦かかりました。

18戦 12勝 6敗

かなり微妙な試合も多く、実質10勝8敗くらいな気もする。

それでも勝数がかなり多く、まだ上にいけそう。

↑こんなことばっかり言ってますね。


証49 100%に到達し、覇王昇格戦に。

現在の目標をたぶんこなせそう。

が、1戦目で回線切れて、というか台に不具合が起きて落ちた…。

90%から…超萎える。


群大会には全くやる気が出ず。

全突でも使うかと思ったりもしたが、妄想だけ。

お金もないので終了。


月半ばの龍玉戦で覇王昇格目指します。

いろんなデッキにあうので、現行バージョンはそんなに悪くないとは思うんですがね。

マンネリ…。


終了です。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/06(日) 18:08:37|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまさく見て寝る日々

お題:ゆるゆり


ゆるゆり2~7



一週間くらい前に既刊分を全巻集めちゃいましてね…。

アニメとは違うネタふりとか、新規の内容なんかがおもしろく。


ひまさくとか最高ですよね。

明日の活力を得られます。

一日一ひまさく



今日はもう寝ます…


終了


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/05(土) 22:08:24|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡易更新

お題:三国志大戦


注:4行で終わります。


風邪ひいて大会いけなかった…(涙)

関羽服(神)とりに行ったら8勝4敗だった。

勝てる試合を落としつつコレならまだ上目指せるよな!

それ以外、何も進展しない。


終了

  1. 2011/11/01(火) 00:08:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

