壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリアルガイド購入

お題:三国志大戦

メモリアルガイド




メモリアルガイド発売。

付録:EX関羽 裁きの雷


簡単に読んだ感想。


本当に卒業アルバム仕様です、ありがとうございました。

1~3までのカードの絵柄(表のみ)を既存分網羅。

…裏も載せてほしかったなぁ。

戦闘データやレビューはなし。


他、各種イベントや大会の結果などを簡易的に収録。


読みながらこんなんあったなぁ~と思う。


CVと台詞集もあり。

ずっと草尾毅さんだと思ってたボイスは私市淳さんだった…。


ステップアップガイドのように書き下ろしイラストもあり。

董白の書き下ろしぺろぺろ(^ω^)


EX関羽

10/10 勇猛 計略:裁きの雷:士気9

まぁ一見「すげーーー」って感じの能力に見えるが、SR忠義関羽ち並べてみたら「…忠義のが強いんじゃないかな?」ってなる。

いよいよ五虎将号令の時代か!?

たぶんコスト割が大変なので同じ武力10なら張飛でいいと思う。

ちなみにCVは特殊で杉田智和氏。


コレ、¥2000するんですが

本体 :¥1200

カード:¥800

くらいだと思います。

個人的な満足度的に。

本体がイマイチ厚みに欠ける。

内容的にも。


ちなみに今後の展開などに関する明言は一切なし。

筐体がすでに6年経過。

システムも成熟気味。

インカムも低下。

真新しさも薄く、新規層の獲得も難しい。

うーむ。


それでも4がほしいと思うんだよなぁ。

戦国の筐体で4出してくれないかな。

虎口があるから、筐体流用は厳しいだろうが…。


終了。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/30(金) 00:28:10|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駿河進行戦動画

大戦国をするつもりはなかったのですが、行ったらやってた。

のでやってみた。




しばらく鉄砲ばかりだった自分には風林火山は楽しすぎる。

あんまし刺さらなかったです。

まぁ、思ったよりは…というところですが。


で、今回の 武田VS今川 の闘い。

全知が出てくるのは容易に想像できるのに、まったく思っていなかった。

全知に対抗できる武田のデッキが思い浮かばない。

槍を入れれば入れるだけ不利になり。

槍騎馬戦術をとればとるほど不利になる。

風林火山で全知はほぼ無理ゲー。


勝った試合を上げてみましたが、運要素が強いです。

知ってる人は城が三割残っていれば風林火山完封できるので、部隊を落としたりしないでしょう。

全知 → 増援 → 増援 → 家宝(増援)

これを全くしのげません。


まぁ、当然の話ですが、風林火山で苦戦するこの全知デッキ。

三段撃ちなら余裕の相性ゲーです。

大筒占拠しっぱなしで勝てます。

これがデッキ格差やでぇ。


戦争は変わった…。


たまには三国志の動画も上げたいなぁ。

終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/23(金) 22:11:38|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダーW

お題:仮面ライダーW

『ダブル』を見始めました。

いまさら?


2話で1つの話を完結。

まとめて見てるのでサクサク見れます。

超見やすい。


ハードボイルドならぬハーフボイルド。

生焼け、半熟。

半分。

二人で一つの仮面ライダー。


属性を切り替えながら戦うのが面白い。



ジョーカー『切り札』

Wの主なメモリ

メタル『鋼鉄』

鋼のメモリ=硬質

トリガー『射撃』

銃器のメモリ=射撃




サイクロン『疾風』

風のメモリ=速度

ヒート『炎』

炎のメモリ=火、爆発

ルナ『月』

月のメモリ=超常現象?


公式設定はよく知らない。

組み合わせで戦闘能力が変わるのが面白い。


見た目のイメージが最初は劣悪だったが、動いてるのをみるとそう悪くもなく。

ただ、サイクロンジョーカーの分離キックはちょっと…。



で、7話目を見て絶句。

5~6話目の敵の造形が異常に気持ち悪かった。

しかし、その次であっさり更新。

ゴ、ゴキブ…。


話のネタはそこそこいい話なのに、敵がひどすぎる。

いろいろ印象的。


さっさと走り抜けてみようと思います。

…さぁ、振り切るぜ。


終了

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/09/22(木) 10:04:27|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知勇一転大会・他

お題:三国志大戦


さっくり、王異服ゲット。

そして知勇一転大会も参加。

当初は蒼天LE多めのデッキでも使おうかと思ってました。

「LE求心曹操、LE郭嘉、LEジュンユウ」まで考えて思考が止まった。


結局、その日に即興で組んだ虎狼デッキで行く。

「SR虎狼シバイ、SR地天郭嘉、SR王異、R司馬炎、Rジュンユウ」軍師:SR張春華


軍師SR:張春華はなんとなく。

もう、思考停止でSR張春華1択。

張春華好きすぎる。


デッキにダメ系を入れときたいという欲求。

そしてある程度の知力を維持した号令を入れたいという欲求。

それを満たして魏単をやりたい。

…虎狼でいいか。


本来は虎狼しか使わない戦い方がベストでしょうが、暴勇使うは地号令使うはでグダグダでした。

王異と司馬炎が天属性なので地号令はかなり微妙。

というかデッキを組んで「あ、虎狼シバイって地属性なのね」と今更気がつく。


暴勇は知力依存度が低いので5~6Cは持ちました。

この大会、総じてメイン計略の知力が下がるのでどの計略も5~6C程度でした。

むしろ、素武力がかなり高いので効果時間云々よりハンドスキルと瞬間の計略チョイスがいきます。

ハンドスキルが劣化し続ける自分は一方的に負けまくってました。

もうだめかもわからんで。


6枚求心なら…グググ。


蜀の1.5コス6枚デッキが異常に強く感じました。

マジ、白い武力9弓とか卑怯。 ← 交響曲法正


次の龍玉まではたぶんお休み。

月末は卒業アルバム扱いのムックが待っております。

Ver:3.594…か。


終了

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/21(水) 21:19:06|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキケースキャンペーン

お題:戦国大戦


デッキケース、ゲットしました。

友人たちから4枚のシールをもらってダブルデッキケースをゲット。

…なんという乞食。

ダブルデッキケース



織田と武田が板についてきました。

ので、織田と武田のデッキ。

「織田というよりは徳川の絵柄だな」

そうですね。


デッキケース自体は初の2つ入る大き目のモノ。

まぁ使いやすいかは微妙だけれど、普段使ってるデッキケース(小)がすっぽり入るので悪くはないかも。


黄梅院を手に入れたので風林火山に戻そうかと思ってるんですが、三段撃ちがすっかりお気に入りに。

動画を見ても、頂上対決を見ても、イマイチな感じ。

武力比やら、士気9の使いにくさが目立つ。


三段撃ちは士気6で使える上に、ごり押しが可能だったり、ハンドスキル依存度も正直低い。

突撃ミスなどで自爆はしない。

ロックオンなどの細かい技術はいるけれども、慣れてくればリスクは低く感じる。

実際安定して勝てますし。


三段撃ちの弱点は高速の騎馬。

毘沙門謙信や、深紅の荒獅子などは苦手。

ただ、戦国のゲームは速度上昇騎馬の士気効率が非常に劣悪なので、三段撃ちを駆使すれば堂とならないこともなく。


…なんか、すごい鉄砲好きになってきた。

まるで神速を使いたいけど、求心に走ったころに似ている。


風林火山にしたら負けるビジョンしか想像できない俺の明日はどっちだ?


雑賀集の鉄砲隊が充実してきたので混色鉄砲隊あるで!?


終了です。

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/19(月) 19:36:04|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOD(PS2版)の感想

お題:テイルズオブディステニー(PS2)


クリアしたので、その感想を書こうかなと。

あんまし極端にハマれるゲームではなかった。


・よかったところ

イベントはほぼフルボイス

ほとんどサクサク進む

仲間でワイワイ進んでいく感じがある

TOD2ありきでストーリーを調整してある臭い

ゾンビリオンは出ない…よ?


・わるかったところ

戦闘全般

グラフィックで慣れないところがある

改変シナリオが肌に合わない(個人的に)

フードシステム


ラスボスをオートで戦ったのは初めて。

オールディバイド(敵味方のダメージ半減)と回復などのアイテムを適度に使えば負ける要素なし。

このあたりに終盤のテンションの低さを感じさせる。


戦闘関係にダメだし

まず、システムがごちゃごちゃしててやりにくい。

命中回避にクリティカル、物理ダメ、属性

おおざっぱに何を上げれば何がいいのかがよくわからない。

慣れてくるとある程度は調整できてくるが。

基本的に弱点を突いて、攻撃を合わせて当て続けるのが効率が良い。


敵が高高度を飛びまわったり、弾幕はってきたりでウザイ。

弱けりゃいいってもんじゃないけど、弾幕ではじかれまくったり、

後衛は後衛でチクチク撃たれたりと場合によってはストレスたまる。


TPがないので技などは撃ちまくれるが、状況によっていらない技が多い気がする。

途中で「せんこうれっぱ~せんこうれっぱ~…」とひたすら閃光烈波を連発してたところが。

単発ダメはたいしたことないですが、拘束とヒットの感覚が非常によく。

もうこれでよくね?ってなる。

※ 閃光烈波 = 百列張り手 みたいな技です。

まぁ空中戦できないのでそのあたりは別の業使いますが。

ワンパターンにならないようにが、かえってワンパターンに。

遊び方の問題か?


フードでオート回復や状態防止をできるのだけれど、フードがないと状態異常が割と危険。

結構余裕な相手も睡眠で全滅とかやったことがある。

昔のテイルズもそのバランスだったが。


なんか総じて、戦闘がそこまで面白くなかった。


ストーリーはほとんど同じ。

でも、いくつか違う。

もう10年以上前にプレイしたPS版の話をうろ覚えで比較しにくいけど。


マリーの旦那が生きてて、一度は刃を交える。

そのあとも生きてる。

PS版は確かマリーは未亡人だったよね。

冬の街で一人暮らしていた気がする。


ルーティとくっつく。

そんなにスタンとラブな意味で仲良かったか?

なんか唐突感というか無理やり感がある。


リオンゾンビが出てこない。

ラスボスのかませにリオンの抜け殻が出てきた記憶があるが、さすがに扱いがひどいか?

個人的にはいなくていい。

※ジューダスの関係もあるのかも?


・まぁなんだかんだで良かった点。

フィリアかわいいよフィリア

10年くらい前も雑誌とかで見て同じようなことを思った記憶が。

10年たってもあの緑髪は可愛かった。

デスティニーの癒し。

ジャンクランドで豹変し、なんかキャラが変わるのが地味に面白かった。

戦闘時のカットインが変わる力の入れよう。


戦闘でもほぼ全属性の高位魔法を網羅しているので、最重要アタッカーとして君臨。

前作異常に大砲火力。

ただ、今回はもうフィリアボムはあんまし使わないし、印象ないね。


「なんど生まれ変わっても、必ずこの道を選ぶ!」

リオンの台詞ですね。

ラジオCMとかでこれを聴くとやたらカッコよく感じる。

でも別れ際に取った行動を考えるとどっちつかずで微妙な気もした。

リオンはすごい好きで、さすがテイルズの筆頭人気キャラだなぁと。


リオンはTOD2のジューダスありきなキャラになってる気もする。

確かにアレを入れることで保管具合は格段に増す。

ディレクターズカット版はやってないから知らないけど、きっと悪くはないんじゃないかな?


最近の流行台詞で言うと「後悔なんてあるわけない」ですかねw



周回プレイもお勧めのテイルズシリーズ。

もうたぶんTODはやりませんw


世間ではエクシリアが云々やってるのに、どういうことだ。


終了

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/16(金) 05:59:25|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム話とか…

お題:ゲームネガキャン話とか


ドラクエ10!

オンラインゲーム化!

Wii & WiiU 用。


…もうだめかもわからんね。

ドラクエは一通りやってきたけど、今回ほどやる気がないのは久しぶり。


ぎゃるがん!PS3移植

新キャラ(天使)も追加だよ!


…XBOX専売とか言ってたのはなんだったのか。


夏の商戦も終わり、秋から年末にかけての発売がぞろぞろ。

なんか、よくわからんのが多い。


モンハン3G

とらい・じー

3DSで販売!

…なぜWiiではないのか。

というかこうもハードが分散するのはなんなの?

モンハンってなんなの?


3rdは今でも楽しめる素敵ゲーだと思ってます。



昨今はとりあえず、テイルズオブディスティニーをクリアし、GTA4の2周目の途中。

来月位になにか買ってやりたいと思いますがなにをやるかは未定。

ぎゃるがんやりたいけど、高いし、↑の話もあるので…。


・ぎゃるがん(本命)

・RDR

・TOV(テイルズオブヴィスペリア)

・FF10


どれか買ってやりたいと思います。

RDRが結構興味をそそる。


終了

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/12(月) 06:11:05|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三段撃ち楽しい

お題:戦国大戦


動画を上げてからしばらく。

「鉄砲は好かん」などよくわからない妄言を吐いて久しく。

せっかく引いたんだしと三段撃ち信長を使ってみる。

デッキはテンプレを使用。


「鉄砲おもしれーーーーーぇ」

舌の根も乾かぬうちにこれである。

というか、三段撃ちがかなり面白い。



デッキは

『三段撃ち信長、貫通射撃、退き佐久間、伏兵采配、柵槍』

この組み合わせが織田単色三段撃ちではおそらくベスト。

あとは槍を変えたり、鉄砲隊を変えたりするのがよいかも。

総合力はトップクラス。


素の状態での武力バランスが悪いので、ワラワラやらにやや弱い。

機動性の高いデッキにもちょっときつい。

鉄砲が通りにくい超絶武力にもちょっとキツイ。


ただし、今まで煮え湯を飲まされた武田の槍が強いデッキや朝倉のデッキには相当強い。

槍メインのデッキにはひたすらぶち込むだけで一方的な展開も可能なレベル。

さすがに相性の問題か。


相性差が出やすくなるのはもうしょうがない。

鉄砲はイスパニア以来だが、仕様変更後は初めてでそこそこ新鮮。

鉄砲は基本「倒せる敵から倒す」のがよい。

低コスに銃弾をアラレ当て続け、さっさと落とすのがよさげ。

ただ、鉄砲隊になれないのでそこが難点。

まぁ、要練習ですね。


動画は風林火山のみで行くつもりなのでお休み。

風林火山は挑発槍を入手するまでお休み。

挑発槍を手に入れるのは未定。


三段撃ちを堪能しますw


終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/11(日) 06:08:48|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落日の舞・今月の三国志など

お題:三国志大戦

最近は全然三国志大戦やってませんw

ついに俺も過疎の煽りを受けたか…。

まぁ、単純に戦国の方が面白いのでそっちに金を使ってるわけですが。


今月は特に目立った更新もなく。

9/9~は龍玉、SR王異服らしいですね。

取りに行かなくては。


今月の大会が、「知勇一転」

1コス登録不可の9コス。

前にもやったのは覚えているが、どういう構成でやったか全く覚えていない。

日程的に参加は絶望的だが、まぁ気が向いたら。


自引きが期待できないのでLE英知曹操を購入。

しかし、イマイチ英知でやる気が出ない。

英知麻痺矢などが注目の的みたいですが。

某赤兎が暴走する方の英知などが面白そうですが、ちょっと違う感じか。


さて、現在の6枚求心、落日バージョン。

「求心、曹仁、楽進、丁夫人、局地雲散、落日」軍師:張春華

再起なんていらない。

神速闘攻1択。

思うに「攻城部隊を引きつけて、端から神速→落日」という簡単に予想できるパターンにどれだけ意味があるのか?

と不安でたまらないのですが、いざやってみるとやたら強力。

足の遅いデッキ相手にはめっぽう強い。

相手がひよって再起やガン攻めの別の陣を使うときはほとんどカモ。

転身再起が最も厄介だが、以外に元がが取れる。

機動性の高い、神速、全突などにはほとんど通用しないのでこの当たりには不利。

勝てないこともないが。


できれば終盤に仕掛けたいところだが、落城まで10Cもかからないので

仕掛けるのはどこでもいい。

ただし、神速闘攻が1回なので、ちゃんとした攻めパターンはほぼ1回限定。

端攻め、神速ですべてが終わる。


肝心のキー計略、落日の舞ですが、攻城力低下の代わりに攻城速度が激増。

トータルすると2倍もない…はず。

ただし、高速すぎるのでそのあたりがおかしい。

通常2.5C程度で1攻城だが、1C程度で確実に1発入る。

1コス騎馬の攻城ダメージが2%程度。

城門に張り付いた曹操が7~8%程度。

ただし1C未満でこのダメージが入るので同じ時間で見ると7×3程度は入る。

もしかしたらさらに×1追加でも構わない。

曹操1部隊だけでも、城門1発単位の攻城ダメが30%程度は硬い。

張り付きっぱなし2発分で半分以上簡単に削れます。


まぁ当然、そんなわかりやすいのにかかる人はいませんし、防御しに来ますわね。

だからこの戦術を成功させるには相性とやり方が重要。

神速状態になったら、もっとも攻城力が高い曹操をはりつけて、できれば城門を狙う。

曹仁、楽進は攻城阻止部隊の殲滅と相手攻城部隊の妨害。

突撃はもちろん、乱戦でもまぁ時間稼ぎはそう難しくはない。

重要な部分は「相手の騎馬など速度の高い攻城阻止部隊の排除」と「敵を殲滅しない」こと。

騎馬1のようなデッキには弾丸突撃でさっさと退場してもらいます。

2枚いたら、強い方を妨害。

殲滅しないのは再起をたたきにくくするため。

これだけ意識してやるだけで異常に勝てたりする今日この頃。

転身再起、速度上昇付きでも攻城1発分まで持つのでリードを奪うには十分。


弱点は裏の手を仕込めないので対応力の欠如。

本当に「この戦法」を取るしかないので勝ちパターンを外すとかなり辛い。

一方的な攻めにも弱く、求心でパワー負けするデッキにはきつい点もある。

あと神速系は相当に厳しい。


なんにしても基本は求心で何とかするしかなくなるので、防衛も弱い。

チングンを入れた方が、弓2の対応力と防衛力を生かせる。


落日をやりまくった結果、チングンのが対応力的な意味では面白いなぁと思ったり。

落日舞というか、ベン皇后がかなり好きなので、ガチに使えるデッキにあえたのはうれしい。


さて、三国志大戦のモチベーションが低いのはどうしたらいいのやら…?


終了です。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/10(土) 06:08:37|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国大戦動画その2

お題:戦国大戦




動画投稿二回目になります。

今回は対:乱れヤタガラス

相変わらず武力11の銃弾の威力ではない。


今回のミス

・1回目の大筒、ヤタガラスの際の早駆けの操作

・マウント時の騎馬突撃、銃撃キャンセルの甘さ


操作が基本前だしですが、所詮この程度ですね。

騎馬2は本当に難しいです。


三段撃ちの信長を引いて織田に浮気しかけてますが、どうなることか。

自引きのカードは圧倒的に織田が多いんですよね、自分。

まぁ、鉄砲そこまで好きじゃなくて、騎馬大好きなので織田はあんまり好きじゃないんですよね…。

弱化したし、大筒大戦できなくなったし。


次回『鉄砲隊、三段に構えよ!』とかタイトル変わるかも?


終了です。

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/04(日) 00:05:20|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EXVS移植

お題:EXVS


祝!家庭用移植決定!

12月1日

…二年くらい前に「NEXT+」で wktk した気がした。

去年はモンハンだったか。


第一報を聞いたときはテンション△だったが、よくよく考えると「どうなのよ?」ってなった。

個人的にはNEXTのときほど1人プレイに楽しみが見いだせない気もする。

対戦環境次第か。


なんだかんだで、触りにくかった機体を使いまくれるのは楽しそうではある。

あと、BGMエディット機能がちょっと楽しみ。


でも、CPUステージの構成やプレイ感触、

機体のラインナップはNEXTの方が好きな部分も多い。

まぁどっちもどっちなんだが。


家庭用で対戦しまくれるならうれしいね。


PS3を手に入れるところから始めなくてはいけないが…


短いけど終了。

※…記事書いたのが八月末だったのに今頃。

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/03(土) 18:59:41|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

