壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

証40達成~

お題:三国志大戦…?


最近、ブログを放置気味です。

ちょっと忙しいので手が回らない状況。

なんか、全然うまくいかない。

悪手に回る感じ。

まさに「ままならんなぁ~」という感じ。


さて、戦国大戦のVerUP祭りでも三国もちまちまやってます。

なんかプレイヤー住み分けされてて、両方やってる人もいれば三国、戦国だけのひとも。

まぁ、当たり前の話だけど。

うちの地域はほんとプレイヤーが過疎ってる…。

三国にしろ、戦国にしろ少ないなぁ。

三国志の全盛期を思い出すとそう思う。


三国志大戦は相変わらず6枚求心。

もはや、デッキを考える気が失せた。

そんなこんなで証40を迎えた。

当面の目標を一応達成。

次は50なのだが…?

いける気もするが、いけない気もする。

全国ランクを見ると、せりあがってる感がすごいのでまだやれそうだが、

だいぶ切磋琢磨した結果で上にぐいぐい上がってきた下地のあるわかってる人が多いので今の自分では勝てるかどうか怪しい。

良くも悪くもベテランが上に増えたと思う。


で、巷ではなぜかUC郭嘉が流行ってるみたいですね。

…なぜに?

スペック的にはどこにでも入るけど、計略のどこに有用性が?

2回がけ以降が鬼とかいう話もありますが、条件限定され過ぎな気もする。

知力依存度もかなり高く、知力を上げてしまえば相当な時間持つ?

素でもたしか30Cくらい持つはずなのでどんだけ持つのやら。


UC郭嘉というか妻木が好きなので結構使ってたし、使いたいのだが。

この機に使ってみるか?

デッキはめんどくさいので6枚求心に無理やり突っ込むか、昔使ってた英知デッキに組み込むか。

一転英知と妻木の相性は抜群…と思ってます。


とりあえず証50をだらだら目指すということで。

終了~



テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/30(土) 20:56:11|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤備えの采配

お題:戦国大戦


R山県昌景の運用について。

「赤備えの采配」

騎馬用の号令で騎馬にしか効果がない。

単純に最大効果を得ようとするなら、騎馬多め、もしくは騎馬単にすべきだろうが。

三国志大戦以上に運用が無理。


タッチアクションも考慮すると、突撃がほとんど機能しないと思われる。

タッチアクション系は2枚が限界。

運用幅を考慮しても鉄砲込で3枚が限界。

…常人ならば。


とりあえず、きちんと使いこなすためにはどうしたらいいかを考える、というか脳内。

前Verの 木曽デッキ や SR山県デッキ をイメージしてデッキを組むのがよさそう。

特に木曽はイメージ的に運用が似ている。

山県は速度上昇がないなど、やや違うか。

突撃しなくてはいけない点はほぼ同じだが。


肝心の計略効果

士気5

武力+4と突撃ダメージUP

体感だと7~9Cの間くらい。

結構ながいです。

武力UP効果は攻撃力向上よりむしろユニットとしての硬さを上げるためのもの。

すべては突撃のために。


士気消費5とかなり軽めなので突撃できるところで積極的に運用してしまえば効果は高い。


問題は対槍と対鉄砲

まず対槍

壁突撃が基本中の基本。

騎馬乱戦の仕様?が追加されているので武力の上がった騎馬の片方が乱戦して突撃もあり。

兵力満タンの槍を1撃で落とすのは不可能だが、2発当てれば可能。

それでも槍は慎重に崩さないとしっぺ返しを食らう。

重なった槍などには強引に行かない方がいい。

2枚同時突撃は刺さる元なのでやめた方がいい。

相手の槍の向き次第ではあたるようだが…やらないほうがいい。


タイミングは槍の消える瞬間に抑える感じ。

槍に射線が入った時点で突撃すると間に合わない。

とにかく速度上昇がないので、体でタイミングを覚えないといけない。

強引な槍への突撃、ダメ絶対。


対鉄砲

こちらも速度上昇がないので正面から突撃は無謀。

というか2~3部隊の鉄砲が相手ならば距離次第ではあるが、まともに突撃するのは×。

大抵は槍の護衛が付いていると思うが、そうでなくても銃弾のノックバック込でみても競り負ける。

セオリー通りに銃弾を無駄うちさせてからの突撃が有効。

武力上昇を考えれば号令は早めに撃ちたい気もするが、なにあたらなければ(ry

騎馬は鉄砲の射線をかわしてナンボだと思うよ。


現状は2枚の騎馬でやってるが、戦場を最大限に使うのはかなりシビア。

両腕で突撃するのはマジで難しい。

槍を筆頭にカードはある程度投げといて、騎馬に集中するのが妥当。

もしくは1枚に集中。

2枚をきっちり使うのは局地戦でもいいかもしれない。

練習しないと上達は見込めないので自身で制限をかけるのはダメだが、

超人的な運用をはなっから期待しても許容範囲を超えるだけ。

突撃、特に壁突撃をきれいに決めるのがまず課題か?


デッキ

とりあえず、2つ作ってみた。

新カードなどはR山県以外入っていない。

情報見る限りは入れる予定もない。


「R山県、UC槍弾正、UC火牛、C里美、C矢沢」

伏兵と計略バランスを考慮。

火牛をチョイスしたのは、槍を束ねる輩を牽制するため。

正直、火牛の威力は過信できないので効果は微妙だったが。

それでもあるといろいろと便利。

1.5系の弱化は武田の弱化につながっていると思う。

まぁいろいろ組み換えは可能。

赤備え采配からの はやがけ はちょっとした荒獅子。

武力を考慮しなければほぼ同じレベルの効果が得られる。

士気9も使うかどうかはその時次第か…。


「R山県、UC槍弾正、C里美、C三条夫人、C駒井、C3弓」

コスト1に小分けしてみた。

運用が若干難しくなったが、壁などはしやすく?なった。

弓を入れると白兵でやりやすくなるのでいい。

所詮武力3だが、いると結構違うのな。

強くはないが、弱いとも思わなかった。


これは!といったデッキがイマイチできない。

まぁ、まだ作り始めたばかりなので運用方法を煮詰めていく必要はあるが。

武田単色である必要は全くないのだが、好みでは武田単がいい。


そんなこんなで終了です。 

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/23(土) 01:09:35|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Ver 1.10

お題:戦国大戦

Ver 1.10をプレイして来ました。

目玉は新カード追加ですが、ゲームシステムも結構変わってるので、今までのようにはいかない印象。

高統率騎馬ドーザーおいしいです(^p^) ← すでに過去の産物


とりあえず気になった点


・本願寺

鉄砲(全狙撃付き)と歩兵しかいない…らしい。

傭兵国家にしか思えない。

国家というか大名かどうかは微妙だしな。


・浅井朝倉

仮面縛り。

ほぼすべて仮面かぶってます。

SSで ガラスの仮面 がマジでいたのは驚いた。


・騎馬の仕様

高統率騎馬が相手をはじけないのは辛かった。

対騎馬で槍をはじきながら槍撃を当てるといった戦法はほぼ不可。

騎馬を乱戦させつつ槍の位置取りを調整は可能な模様。

似たように思うが、やはり難しくなった気がする。


・鉄砲の仕様

新計略も増え、鉄砲の仕様が大幅変化。

ノックバックや柵にはじかれるなど、も変化。

騎馬と違って当てさえすれば瞬間ダメージが安定して取れる点を考慮すれば、安定感はある…気がする。

与ダメが下がったなどの噂があるが…?

全体的には強くなったと思う。


・9コス

デッキの幅が広がったこと、高コストを入れたデッキの運用幅が大きく広がったこと。

全体的には良調整。


・画面効果

カードのテカりが変わったり、虎口のときに虹色に光る云々、細かく変更。

真新しく見えるので悪くはない。

前のでも別によかったが。

とんでも戦国なので雰囲気を楽しむ。



新カードについてはページ分け



[Ver 1.10]の続きを読む
  1. 2011/07/22(金) 08:25:59|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国の新計略とか

お題:戦国大戦

現在全国大戦が15連勝中。

大戦国含めて通算20連勝中。

5枚風林火山は厨やったんや!

正直なところ前だししかしてないので、勝ててる理由が計略が強いくらいしかわかりません。

柵小幡を里美に代えようかと画策中ですが、まぁ次のverからでいいやね。


さっさとピロー応募しないと…


以下、戦国の新情報とかについての感想とか。

[戦国の新計略とか]の続きを読む
  1. 2011/07/14(木) 09:12:33|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連勝…!?

お題:戦国大戦

通常全国大戦と大戦国含めて通算11連勝中。

危なかった試合が4戦ほどあるので、容易くはないが。

リーグも正四位Aぐらいだし。

デッキは風林火山五枚。

大戦国の際は今をときめく武田1.5勢に全力で出陣してもらった。


通常時(8コス)

『SR武田信玄、C小幡、C熊、C三条、C駒井』

大戦国(9コス)

『SR武田信玄、UC汚忍、C小幡、C矢沢、C駒井』

どう考えてもカードスペックがおかしい。

どのみち風林火山しか撃たないのだからこれでいいのはいいんだが。

実際ライン上げて風林火山前だしで勝ち越してるわけだし。

まぁ、あと10日程度でそんなこともなくなるんでしょうけどね。

バージョン変わっても風林火山でやるつもりだが、果たして…。

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/10(日) 00:29:24|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EXVSへの反省とか

お題:EXVS


たぶん、もっとも精力的にプレイしてます。

しかし、勝率は落ちる一方。

銅プレどころか、万年青プレになってきました。

現在勝率3~4割。


なんで勝てないのかはだいたい分かって来ました。

まぁ、そんなこんなで反省とかを書いてみようかと。


ページ分け




[EXVSへの反省とか]の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/09(土) 02:19:20|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Ver UPとか治癒強壊

お題:三国志大戦


今回の龍玉は軍師:張春華服。

やる気がMAX HEART。

マジヤバイっすわ~超ヤバイっすわ~。


ビジュアル的には魏はだいたいそろってきたかな…。

歩兵:夏侯惇とかも習得できたらしたいけど、敷居が高すぎる。


なんだか、近日 Ver UP の噂が。

治癒強壊の修正…か?

何度かあたりましたが、アレはインチキですね。

かえせないこともないですが、構成次第でつみます。

個人的にオフラを入れた治癒>卑屈がかなりキツイです。

治癒の効果もひどいですが、強壊込での被城ダメがおかしい。

二つ同時に使っても半分も行かないとかマジキチ。


6枚求心でやった場合の返し方。

序盤は柵の中でこもる。

曹操は速攻で踏ませる…バカ陣をひかれると早期撤退の恐れもあるのでそれなりに慎重に。

城内発進も考慮できるが、やはり伏兵は生かしたい部分もあるので踏ませ方を頑張る。

士気5から治癒見てチングン。

相手がなにも撃たないなら放置。

士気次第で2度がけも考慮。

主力にバカが多いので知力3以下なら10C程度の無力化が期待できる。

攻城兵が非常に危険だが、乱戦力がないので、適当に乱戦させて攻城阻止。

突撃とキーカード殲滅を優先。

攻城兵のダメージは取り返せないので攻城兵を補助する相手部隊の殲滅が優先。

まぁ相手の陣形次第。

うまくいけば全体の武力差は埋められるので殲滅速度が鍵か。

とにかくモリモリ回復するので、ダラダラ面での戦闘を仕掛けても勝てない。

こちらも面戦闘が主体のデッキなので相性は良くないが。

騎馬の突撃次第かなぁ。

勝つには勝った試合もありますが、基本的にデッキパワーで劣るので勝ち目はない。


さっさと修正してほしい感じではある。

メタるなら、魏ならば神速や夏侯淵などの超絶強化。

武力や殲滅力が上げにくい部分があるので魏単では少々相性が悪いか。


デッキはいろいろ考えるけど、結局今のデッキが戦いやすいので試すことがない。

戦国大戦も同様。

テコ入れがほしい…かな?


終了

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/07(木) 12:08:53|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SG・終了と感想とか

お題:シュタインズゲート 感想



遅くなったけど、クリアしたので感想。

実績も全解除!

攻略サイトみたけど。


以下、ネタばれ込。




[SG・終了と感想とか]の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/06(水) 23:55:09|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホを買ったよ

スマホを買ってみた。

docomoのGALAXY SⅡ

スマホを使って更新しているわけだが…

使いにくい…

なれ、なのか?

メールの設定にも時間がやたらかかったし。

打つのに集中しすぎてて内容が追い付かないよう…

スマホ使いにくい

終了
  1. 2011/07/03(日) 22:12:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

