壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう2年前

お題:Flyable Candyheart


エロゲの話


もう2年くらいたつんですね>Flyable Heart

このゲームの存在を全く知らなかった…。

ファンディスクらしいです。

知ったのが3日くらい前。

まぁ途中にスピンオフの作品もあったんで2年まるまる開いたわけではないのか。

スピンオフの「君の名残は静かに揺れて」は未プレイ。


原作は読ませ方云々がイマイチな感じもあったんですが、概ね好きだったんで興味そこそこあり。

しかし、何より興味をひかれるのは…

「電堂あきらを攻略可能」

きた…ついにきた。

数年の月日を経てついに妄想は現実に。

中身は女の子ではないとかどうでもいい。

マックスが、あきらがきた。

マックスが攻略できるときいて、他のシナリオや追加要素はどうでもいい感じに。

テムレイがテレビ画面に語りかけるがごとく「いいからあきらをうつせ」と言わんばかりである。(無論性的な意味で)


「そんなあきらで大丈夫か?」

「いちばんいいあきらを頼む!」


シュタゲやってる最中に方向性は違うが別のテキストゲーがしたくなるとは…。

世界系とか知ったことか。



テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/30(木) 16:22:01|
  2. PCゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SG・進行状況2

お題:シュタインズゲート


↓ネタばれありのページ分け。



[SG・進行状況2]の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/29(水) 06:20:25|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英知号令…

お題:三国志大戦


龍玉の関係で英知デッキでガッツリやってきました。

デッキは

『SR英知曹操、SRトウガイ、Rジュンカン、UC辛憲英、UCテイイク』

隠密戦法も強くなったし、なんとなくテイイク

しかし、あまりテイイクを使う場面はなく。

一応、ガン守りという名のひきこもりの際に士気フロー対策に役立つ。

素で30C程度。

知力依存が高めなので、知略昇陣の上で使えば40Cは持つ。

視覚されない武力4の槍、弱くはないです。

伏兵としては1コスで知力も8あるので悪くはない。

伏兵解除後に出落ちさせないように注意。


王元姫でも悪くはないけど、知力差と一騎打ちをどうとるか。

反計はあるだけでも違うけど、有用かどうかはまた別の話。


体感の英知用1コス槍評価

丁夫人>(越えられない壁)>テイイク>王元姫>英知妨害>(無駄な計略)>ジュンイク


丁夫人の完成度は高すぎる。


地味に知略昇陣の時間が伸びてる?

50C近く持つ…ような?

こちらも正確には未確認。


しかし、英知は弱い…。

有利なデッキってなにがあるんだろ。

5枚でやるならどう考えても5枚求心のがすべての面で強い。

10C程度の制圧力に関してはなかなかだが、素武力の低さやら自身の武力以上に強い計略持ちには手も足も出ない。

やはり、ゲーム展開を制さないと無理。



テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/28(火) 23:20:03|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SG 進行状況

お題:シュタインズ・ゲート


進行状況


ネタばれ有


[SG 進行状況]の続きを読む
  1. 2011/06/23(木) 09:51:31|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュタインズゲート

お題:シュタインズ・ゲート(XBOX360)


シュタインズ・ゲート



ダブルパックを購入。

予備知識ほぼ0。

ネタばれ無用。

アニメ放送中だが未視聴。


現在、6時間ほど進めましたが、まだまだ物語序盤っぽい。

運命石の扉 = シュタインズゲート。


いろいろと考察できることはあるけど、物理学云々とか「へぇ…」ってなって正直よくわからん。


主人公の話し方がすごい微妙だけど、まぁ慣れですかね。

オカリン=F=セイエイ


ネタばれとか、感想をいうには余りにも序盤なので気が向いたら、またそのうちに。

ネタ自体は割と好きだし、キャラグラや雰囲気も結構いけます。

とにかく頑張って進めます。






テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/20(月) 21:43:12|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOD(PS2)

お題:TOD


テイルズオブディステニー(PS2)を始めました。

数年積んでた…。


無駄話。

figmaの「新垣あやせ」が発売決定。

10月…。

だが、ほしい。

ねんどろがでるならねんどろほしい。

ヤンデレフェイスと手錠が俺の心をつかんで離さない。

JCのフィギュアとかマジやばいっすよぉ…。

いろんな意味でな。


以下、TODの感想。

[TOD(PS2)]の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/19(日) 07:17:45|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GTA4クリア

お題:GTA4


GTA4を1週間くらい前にクリアしました。

感想など。



[GTA4クリア]の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/18(土) 07:05:24|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新Ver・・・ですか

お題:戦国大戦


なにやら、新Verのロケテをやってるみたいですね。

カード追加確定らしい。

ついでにロケテでは既存カードも能力などが書き換え。

最大コスト9化。

等々、大型アップデートの模様。

これはゲーム変わるなぁ。


エラッタ、エラッタ言われて「エラッタってなに?」ってなったわ。

既存カードの性能書き換えってことね。

トレカ用語らしいですね。

なんで「書き換え」って言わない…。


んで猛威を振るった武田の1.5枠勢などは下方修正の模様。

柵のなくなる小幡。

知力の下がる矢沢。

武力の下がる汚忍。

攻城剥奪の虎。

ついでにぶっ壊れスペックの白井の武力低下。

まぁでも妥当かな。


9コスになることで風林火山のデッキ構築に幅が広がる。

2コスを採用しやすくなることや、槍を入れやすくなることは高印象。

まぁ、計略仕様込でどうなるかわかりませんが…。


プレイ頻度を下げ、UPまで備えるべきか。

今は今で楽しむべきか。

まぁ、そんな回数プレイしてないので無駄な悩みですが。


終了

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/17(金) 07:05:04|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日

お題:誕生日


6月11日…また年をとってしまった。

年々速く感じる。

年をとる度に忙しく感じるからだろう…かな?。


去年なにしてたかなーとかは思い出すけど、

今年なにしようかな~とはあまり思わない。

希望が…ない。

年をとる度、万能感を感じなくなる。

閉塞感ばかりが増える。

夢も希望もないんだよ…。


たまにやる自分語り、誕生日編。

自分が思う「頑張ること」ってのは無理をすること。

「限界」とか「もう無理」とか思った瞬間からが勝負。

そこからどこまで無理ができるか。

それが自信につながる。

どの道やらなきゃいけないことはやるしかない。


ふだんはだいたい頑張るってのは「自分の思う1.1倍」

すくなくとも1が全力だから、それのさらに一歩上で動く。

意識的にそこまではやる。


終了

明日からも生きてる限り頑張ります。

どうにもならなくても。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2011/06/11(土) 09:09:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近見たアニメとか

お題:アニメとか


割とネガな話


・ストライクウィッチーズ(1期)

全話一気見したんだが…正直おもしろくなかった。

「超面白いよ!」って話だったけど自分には合わなかった…。

同作品と間違って借りたスカイガールズの方が好きだったくらいや。

飛行ユニットが云々とかが意外とメカニカルではないとか

銃撃がなんかイマイチとか思った。

空戦自体は結構よかったと思うんだが。


パンツじゃないから(ry のフレーズの理由はあれですか。

みんなパンツ?姿で「いいからスカートでもはけや」と言いたくなる。

パンツといってもパンツルックではなく、ショーツ…。


なんか、なんか違うねん。

おもしろさがよくわからなかった。


・俺の妹が(ry

15話までの配信が終了し、見た感想。

なんか…うん。

結局小説5巻までの内容をやったわけだけど、まとめきれてないよね。

アニメでやるよりは、小説読んでた方が楽しいと感じた作品。

ラノベという媒体は偉大である。


最後のジャンプがどこぞでやたらネタ扱いされてるのが一週してツボった。

ないわ~ないわ~…ないことも~ないわ~


完結まできっちりしたものをアニメにするとまた違ったのかな。

とらドラとかみたいに。


俺妹のアニメは あやせと麻奈美 の 可愛さ を極限に抽出できた点は評価。

逆にそこくらいしか見どころが見いだせない。

あとOPな!


2期あるの?

売れればあるのかね?


最近のアニメはパッケージ制が重視されるので余程うまく作らないとあんま支持されないようなきがする。

けいおん!とかは2年の終盤までやったけど、あれはまとめ方が本当にうまかった。

3年までやってないのにあんだけまとまってる感じに見れるからよかった。


2期~3期を見越した作りは作り手も見る方もメリット多いけど、

作品の面白さはそれはそれで別だよなぁと。

1期 → 2期 → 映画

もう当たり前の流れになりつつありますね。

おもしろい作品を長く楽しみたいというのは当然の流れだけど…。


まぁ楽しめるのでいいんですけどね。


なにがいいたいのかよくわからなくなった。


終了

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/10(金) 17:40:54|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6枚天下二分

お題:三国志大戦


6枚天下二分を使ってみた。

デッキ

『SR二分、SR孫権、UC文欽、UC韓当、UC張鉱、C孫桓」軍師:周姫


デッキとして困るのが対弓戦。

騎馬が周ユしかいないので、弓集めがしにくい。

あとは意外とやりやすかった。

強力な計略はないものの、選択は豊富なのも6枚らしくていい。


ファイナルアタックは 二分+↑名君+奥義徒弓

徒弓は武力上昇目的だけ。

だったら陣でよくね?

軍師レベルの問題やら、まぁ使用後の範囲を問わないのが強み。

2+3+3=8

素の武力が低いのでファイナルアタックとしては微妙か。

何度か成功したが↓二分からの同じコンボは計上昇が11になるのでかなり強い。

まぁ、隙だらけで圧殺しかできない脳筋コンボになり下がるが。


↓二分は結構強く6枚の良点を生かして圧殺が何度か成功したこともある。

連環などと組み合わせると案外強いかもしれない。

5枚神速とガチで打ち合って一方的に圧殺したくらい強い。


まぁそれでも個々の武力の低さを計略選択で抑えてるだけで

リズムが作れないと生きない。

あと、特に警戒すべき計略はないので、相手によっては一方的に終わる。


弱くもないが強くもない…といったところか。

使い込めば悪くないです。

あとデッキパーツの変更も一考の余地があるのでそのあたりも。

二分の速度上昇を生かそうとして騎馬を入れるよりは槍多めで戦線を一気に押し上げる使用が良さげか。

15戦ほどやった結論


終了

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/09(木) 17:39:28|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戦国へ

お題:戦国大戦

明日から大戦国。

6/9(木)~6/12(日)まで。


内容が 武田 VS 上杉 の限定戦。


武田の一方的な勝ち試合で終わりそうな…。

ともあれ条件を見たときに「10コスト」の文字を見てテンション急上昇だった。

「これで、風林火山デッキのボリュームUPと士気上昇恩恵による1戦3発ができるっ!」


しかし、デッキも微妙に決まらない。

普段使ってる5枚を改良するのがベターだが、おそらく大会で最も使われるだろうデッキ。

4日での武田カードの使用率を思うと笑えてくんぜww

他にもテンプレの4枚を変えていく手もあるが。


武田なら 山形や鬼美濃を主軸にしたデッキも想像できる。

織田がいない = 計略ステルスがない ので 啄木鳥戦法もあり得る。

啄木鳥は本体スペックがアレだが、今回の大会はコスト調整である程度調整できるだろう。


問題は 上杉

統率が破滅的に低い分、武力や殲滅力、爆発力に関しては上杉に分がある。

局地戦を制するのは計略さえちゃんと使いこなせば…。

でも白兵込で見ても優秀な槍が豊富な武田だろうな。


上杉の経験も少ないので何のデッキが来るか全く読めない…。

宿業や甘粕、イイ男などは入ってくるだろう。

なによりコスト4の謙信を入れつつ周りを多少整えられる分、運用がうまい人なら

謙信デッキが生きるはずだ。


小笠原ッ…


正直、武田大安定と思うので、そのあたりがなんか面白くない。

武田の風林火山使う気まんまんだが…。

逆に負け戦のにおいがする上杉でやってみたい気がやたらする。

まぁ、戦い方が全然固まらないのでまけまくるだろうが。

思っただけでやらないだろうなぁ。


使おうと思ったデッキ晒し

「SR武田信玄、R原、UC汚忍、C小幡、C矢沢」

コスト調整してダメ系を積むのもありかなと思う、今日この頃。


4日もやってくれるので1日くらいはいけそう!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/08(水) 17:39:17|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳内:天下二分

お題:三国志大戦


Ver359_3の稼働は6/14らしいですね。

あと8日くらいか。

かなり計略の変更点が多い様。

注目点はやはり「崩射号令」の60C!?

しかし、冷静に考えて「そんなカウントで大丈夫か?」

一番いい号令を頼む。

重ねがけも狙えば余裕ですが、+1を重ねがけしてもうまみは無いわなぁ。


さんごくさん…

3はもう少し続きそう…というか終わりは見えん。

このまま Ver359_4 で終わってしまうのか…。


最近注目の号令が天下二分。

結構増えてますね。

魏専の自分でもちょっと使ってみたいと思うけれど、テンプレ以外がなかなか思いつかない。

やはりつかうのなら6枚かなと。

2  1.5  1.5 1 1 1 の組み合わせか。

2コス

・騎馬 

UC呂蒙 低知力だが、スペックはまずまず。

R孫策  LEにして曹天周策コンビはロマン。


・弓

R稜統  万能型で良カード

R太史慈 武力8で一応士気フロー対策で援兵


・槍

SR槍孫権 安いコストでいろいろこなせる。

UC稜統  武力スペックが優秀

R周泰   漢の意地がなんだかんだで強い。


個人的には攻城力をあげたいので槍で稜統か孫権かな


1.5

とにかく多いが、武力を底上げしたいので素武力6はほしい。

カエル=知力2が何カウント持つと思う?

黄蓋 =強引な攻城はないこともない。

蒋キン =士気3で使える弱体弓は魅力

文欽 =麻痺矢を仕込める良スペック


1コス

計略を仕込みたいが、柵、伏兵もこの枠で残しておきたい。

Cハンショウ =まぁ武力と伏兵の兼ね合い。

Cアリエナイ =火計を仕込める

C崩射弓 =安定の柵弓

UC韓当 =柵がすべて

UC火計弓 =中知力火計が仕込める

UC諸葛僅 =範囲が狭くてもまだまだ現役

R守城弓 =何気に特技が優秀

安定の2張


呉で6枚組む際は1コスに武力4相当のカードがいないので辛い。

また、低士気で仕込めるカードも少ない。


2分は優秀な計略ではあるが、武力上昇が低い。

↓は機動性がなくなるのでほぼ特攻状態。

制圧力は高くなるが…。


戦術とか各種デッキへの対策がイマイチ思いつかず、どうなることか。

そのうち試してきます。

できればVerUP前に。


終了

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/06(月) 01:35:01|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EXVS:百式

お題:EXVS

久々にEXVS

勝率4割のクソ地雷の戯言です。


先月末のVerUPで百式が強化され、再び百式乗りに戻ってきた。

それまでの百式の勝率が苦々しく、使ってても勝てる要素を見いだせずにいつしか乗るのをやめてしまった。

もっぱらスサノオメインでそれ以外を惰性的に乗ってみたりしてたクチでしたが。


ダブルオーはいろんな意味で万能感を感じられる機体でした。

まぁ、勝てるわけではなかったですが。


百式はかなりよくなった。

全体的に底上げされただけで、本質が変わったわけではないけれど。

どこかが超強化されたわけではなく、単純にバランス機相応の立ち回りがしやすくなった。

まぁ、相変わらずの紙装甲ではあるが。


F91は使ったことないけど、それでもまだF91のが強い気はする。

ハイメガの1発と特格の変則起動が良点か。


別段それ以上に特筆できるようなところもなく、基礎力が問われる。

被弾避けて、基本、中遠距離の射撃戦を制し、格闘戦を無難にこなしてダメ負けしないようにする。


ライフルが手動リロードなので実質弾切れ自体は無縁だが、リロタイミング自体は図らないとだめ。

CSとバズーカを絡めて、緩急をつけた射撃戦を必要とする。

各射撃自体は癖そこまでなく、性質を理解して使えばそこそこ扱いやすい。

CSのチャージ速度が上がったので効率よくまいていける。


格闘は基本弱いので、格闘得意な機体相手に接近されると辛い。

基本のステップや引き撃ちでいなすのはもちろんだが、読み重視な部分もある。

そこで特格。

場合によっては格闘をいなしながら一方的に打ち勝てる。

まぁ、命中率は大したことないので過信できないが。


ハイメガは置き撃ちできるので使ったことない人は「置き撃ちしてりゃいいんじゃね?」って人もいるけど

曲げうちできる点や銃口補正がそこそこかかる点を考えれば自機射ちも悪くはない。

置き撃ちはこちらの起動制限がかからずに分断や大ダメージを狙えるのが売り。

命中率自体は大したことないです。

緑でも直線射撃としては機能するので 射程<射線 でうつかどうかを決める。


ドダイ変形もあるけど…使い道は薄い。

案外できることが多いので面白いが、ガチ大戦でやることなんてない。

ドダイをとばしたり、ガードしたり、格闘振り逃げしたり。

こちらも速度自体はかなり速くなってるので位置取りなどには…使えるか?

ドダイ飛ばしも使う部分はないこともない。

射角がいい点くらいは評価できる。

それでも、乗ってうつまでの隙が半端ないし、ダメージが取れるわけでもない。

スモーのスカートと似てるが、こっちは素直で豊富な射撃があるので使う意味は余計薄い。


まぁ、なんにせよ、基礎力という名の底力が試される機体でコスト相応の万能性はもってる。

有用云々はともかく、やれることも多い。

スサノオと違って普通の射撃戦を展開できるのも新鮮で楽しい。


しかし、百式を語る上でどうしても外せない項目がある。

前格の蹴りである。

俺はあらゆる作品で「蹴る」という行為がたまらなく好きである。

この蹴りは「判定が強い」という1点に尽きる。

NEXTのときはストライクで大変お世話になりました。

今回はゲームスピードが上がっているので「格闘見てから蹴り余裕でした^^」は不可能に近い。

特に上位機の格闘を読んで前蹴り入れとくとか今の俺には無理だ…。

それでも、この伸びのない、判定がよい蹴りは魅力を感じる。


蹴りはエースパイロットに許させれたなめぷ。

「ペロペロ」


まぁ、「百式が好きなので強化されたし使おうかな!」ってことで。

百式の使用率も上がってるみたいですしね。


終了

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/05(日) 01:34:55|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通称:はがない

お題:僕は友達が少ない


"はがない"が熱い!

僕"は"友達"が"少"ない” ですね。

公式略。

既刊を1週間もしないうちに全読破してしまった。

読めば読むほど萌え専ご用達だが、それでも一向に構わん。

もっとやれ!

最新刊の6は5月末発売だったみたいなので、次は早くても8月~9月くらいか?

僕は友達が少ない1~6




以下ネタばれ感想。

[通称:はがない]の続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/04(土) 08:37:13|
  2. ライトノベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は友達が少ない

お題:僕は友達が少ない

僕は友達が少ない



半年以上前に本屋で見かけてあまりにキャッチーなタイトルで気になってて

1月くらい前に本だけ買って積んでて

先日読んでみたらハマったでござる。


開始20ページでヒロイン二人がマジリバースするひどい作品。

でも面白いよ!


以下、ネタばれ含む

[僕は友達が少ない]の続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/03(金) 04:37:08|
  2. ライトノベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魏軍限定戦動画

お題:三国志大戦動画

魏限定戦動画、その2





今回もなかなかにひどい内容。

序盤の読み違えで壊滅寸前から丁夫人の偶然反計でリードを奪い

あとは相性ゲーレベルの地味なやり取り。


「なぜ上げた」

なんとなくで記念に。


玉璽自体は42コで順位1938位でした。

6回しかしてないけどな!

魏村民になりたかった…。


来月は蜀か呉の大会がありそうですが、デッキは全く浮かびません。

蜀だとノーガードの殴り合いが

呉だと火計かフルコンの殴り合いが

どうなるかわからないけど、なんとなくそんな予感。


前に考えた6枚デッキで参戦してもいいかな?


とりあえず、再び日常へ

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/01(水) 02:48:30|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

