壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かんそう!

お題:完走!


初志貫徹!

なんとか4月毎日更新をクリアできました。

書きためながらやってた面もあったり、てきとーなこと書いたりでまぁ個人的には満足度60%くらいですが。

結局、書きたいことがあっても筆が進まないこともあるしね。


最後の方になるにつれてやっつけ感強し。


私生活で月後半にかなりグダついてて未だに回復できなかったり。

というか、ここ数年はもうなんていうか崩壊レベル。

現実を駆逐する勢い。

正直破綻している。

『おまえごときの不幸なんざ、まだまだ幸せなレベルだよ^^』

不幸は相対ではないと思う。

正直どうしようもない。


とにかく四方八方にゲームネタを書きまくってみたけど、人生の6割くらいをゲームやってる気がする。

プレイするのではなく、考える感じ。

ここ最近の頭の使い方がそう。

すでに中毒。

やらないということ、思考を止めることがストレス。

そして、自分の楽しみ方は刹那的にも感じる。

…なに書いてんだろう?って感じがしてきた。


世の中はどうしようもないことが多すぎる。

だから、自分なりに明日の楽しみを想像しないときつすぎる。

寝て、起きて、ご飯食べてだけやってても生きてないじゃん。

人生を生きるというのは感情を動かすこと。

でもここ最近はほとんどマイナス…。

どうしたらプラスに生きていけるのかな?

俺、がんばってないのかな…。


なんか前もこんなこと書いた気がしてきた。


さて、来月から通常営業。

書きたいときに書きたいネタを書きます。

時間の使い方って難しいね、ほんと。


4月終了です!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2011/04/30(土) 20:37:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天下統一大会…

お題:三国&戦国大戦


三国志大戦

やっと天下統一大会か、兵糧がうまいな…

士気12固定、コスト9大会


魏単でしかやらない俺に隙はなかった…。

いろんな国を混ぜてくださいという企画がそもそも自分の組み方と会っていない。

というか組み方がわからない…。


使いたい他国のカードを使うときも単色でやってきたしなぁ。

=想像力がないともいう。


戦国大戦

・初心者歓迎?レア1枚大会。

これも多色推奨。

一色でいつもやってきたから、使い方がわからん…。

こっちは別に単色でもいいなら…


スターター信玄デッキか火門デッキでやります。



最近、風林火山デッキを使い始めてから勝率が高い。

まぁまだ、ランク低い方なのでこれからだが…。

しばらくはコレで上を目指します。


終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/29(金) 08:11:04|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺妹って・・・

お題:俺の妹がこんなに可愛いはずがない


俺は信じている。

桐乃が望む幸せな結果を…。

しかし、なんだろうな、このテンション。


つ このブログ 


この書き手のテンションとネガ具合は尋常じゃないが非常に感化される熱さがある。

原作は確かに何がしたいんだ?というほど迷走?気味。

「黒猫くっつけたからあとはいちゃらぶやって終わります。」(^^)

まぁ、そんなことはないと感じてはいるのだが。



で、14話配信。

桐乃の出番はなし。

回想1枚絵だけ。

もちろん声なし。

『これは京介と黒猫の物語ですよ^^』


俺の妹はこんななにかわいいんじゃなかったのか…。

妹は桐乃じゃなかったのか…。


ニコニコの『誰?』とか『桐なんとかさん』とかいうコメで哀しくなるな。


@1話で真の最終回。

アニメはいろいろと納得できないんだが。

せめて、せめて来月発売の小説ではっ…。


でもキャラで一番好きなのは あやせ なんですけどね^^。

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/28(木) 08:58:52|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二次スパロボZ・クリア感想

お題:第2次スパロボZ

クリア後の感想。

ネタばれ含みでページ分け



[第二次スパロボZ・クリア感想]の続きを読む

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/27(水) 08:20:28|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二次スパロボ・その3

お題:第二次スパロボZ

あーだこーだやってるうちにクリアしました。

難易度:ノーマルでやりましたが、かなり簡単。

まぁ、でも良作だと思います。


新規参戦作品の感想、続き。

たぶん短めです。


・コードギアス

ストーリー以外でギアス効果はない。

ユニットは小型で避けるが、補正に難あり。

確かに攻撃ダメージが低い気がする。

ゼロの戦術指揮はかなり便利。

本人に経験値が入らないこと以外はパーフェクト。

昨今のシステムなら 歌システム に近いか。

効果範囲も広く、移動後に使えて使い勝手は非常にいい。

エース機:紅蓮もかわせる、当てる良機体。

サイズ、バリア無視の右手が異常に強い。

燃費も割とよく、後半はこれだけで無双していける。

扇、玉城も補助役としては優秀。

特に玉城は脱力要員として役に立ってくれた。


スザクは…。


しかし、黒の騎士団が普通に友軍機というのは多少違和感あり。


・ボトムズ

原作を全然知らない。

底力の鬼。

底力と固有スキルが発動すれば、最強クラス。

さらに精密射撃効果でクリティカル連発できれば、他のキャラの数倍は強い。

サイズ?問題ないね。

ただし、ストーリー的に前に出ない、参戦は1機のみと正直地味。


・ゴッドマーズ

やたら強制出撃が多い印象。

落ちたら即ゲームオーバー。

全滅プレイ時はどうぞ。

特に目立った特徴はない。

六神合体で全快するのは強みか。

エースボーナスでSP回復までつけると高いランクで戦力にはなる…気がする。


・トライダーG7

社長!

PPをくれる社長じゃないですか!

とりあえずPPがもらえるので出していた。

1乗りで対して強くない。

使うなら愛がないとね!

覚えるのは勇気だけどね!

エースボーナス込で見れば、多少は育成に役立つ。

ストーリーではほぼ空気参戦。


・エウレカセブン~ポケットの中が虹でいっぱい~

『フォルダの中が2次画像でいっぱい』

ニルヴァーシュがほぼ単騎参戦。

ただし鬼マップ兵器は削除。

そして3人乗りに。


ホランドェ…


前作よりは話で前に出てこないが、かなり使いにくい印象。

特に後継機の使い勝手がかなり悪い。


・ガンダムW

早期に5機参戦。

それぞれに役割があり、個々の性能も悪くはなく。

ストーリーが後半に集約するのか、今作品ではほぼ空気…ということもないか?

他作品とのクロスオーバーをお楽しみください。



以上

ゲームクリアの感想は後日。

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/26(火) 19:54:43|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡易更新:MHFのなにか

お題:MHF


超簡易更新

時間がない


先週、MHF(XBOX360)を起動したが、結局プレイしなかった。

正確には街に入ってうろうろして帰ってきた。

金が20000000くらい持ってた。

半年以上やってないはずだが、なにをしてたか覚えていない…。


無料期間ということでいろいろあってたはずなのだが。


んで今週から大型VerUP。

ゲームの内容が大幅に更新されたとのこと。

MHP3との差がかなり広がったので、P3フリークな自分には余計敷居が高く。

だが、あの殺伐とした難易度とネトゲ要素はひかれる。


まぁ、どの道しばらくは課金しないからやらないんですけどね。

終了

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/25(月) 09:45:04|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神のみぞ知るセカイ

お題:神のみぞ知るセカイ


最近、ツイッターで現実がどうとかいってたのは少なからずこの作品のせい。

相変わらずイタい子ですね…。


なんとなく読んでみたらおおハマり。

ブヒるのに最適な絵柄とハーレム上等のギャルゲー展開、

そしてちょっといい話も絡める。

好きな要素てんこ盛りだった…。


現在6巻まで読了。

大ヒットなヒロインは 先生 と 水泳少女。

水泳少女は見せ方がGOOD。

先生は単純にキャラが好きだった。

あと最後のシーンに撃墜。

『なんだ、この先生キャラ…最高すぎんだろ…』


割と主人公も好きなタイプではある。

が、やってることがかなり最低な気もする。

人の気持ちをなんだと思ってんだ。

『悪魔の所業ですからね』

某ノートの人とか、眼力で人を操る人に似てる気がする。


現在、12巻まで刊行中とのこと。

アニメも2期放送中?

楽しみが増えた。


主人公が言うとおり現実はクソゲーでどうでもいいと思わなければやっていられない。

終了

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/24(日) 09:43:12|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2次スパロボZ・その2

お題:第2次スパロボZ


新規参戦組についての感想

・ソレスタルビーング勢

4機と戦艦。

戦艦はまさかの武器なし。

『エースボーナスはどうやって取るんですか?』

『サブオーダーで調整してください』

『でも1回で2機しか増えませんよ、撃墜数。しかも強制出撃ばっかでサブオーダーなかなかできないし…』

『仕様です^^』

『…』


エクシアは最初から連続行動持ち。

ロックオンは長射程、援護。

ヴァーチェは重装甲、高火力、バリア持ち。

キュリオスは…ちょっとは避けてくれる方だと思いま(ry。

『でも緩いとはいえ連続タゲ補正と相性悪いよね』

『武器も弱いし、戦闘継続能力も低いし…』

突っ込んで適当に削って帰ってくる電(ry


ヴァーチェを中心に陣形を組むとかなり被害が抑えられます。

キュリオスにタゲが行けばそこそこかわして、被弾してもバリア持ちヴァーチェで無効か。

ある程度削ったところにロックオン援護やエクシアで各個撃破が効率がいい。

後半に入るSEED勢と比べても役割がしっかりできている分運用が楽で使い勝手もいい。

装甲値やEN関係もソレスタの方が強い…なんで?

あっちは後継機に乗ってるのになぁ…。


・マクロスF

全部で6機

リーダー

スナイパー

ジャミング

ガード

スイーパー

あれ、アルトの立ち位置ってどこなの?

戦闘能力はリーダー機かスナイパーが使い勝手よし。

特にリーダー:オズマは指揮に連続行動持ちとなかなか。

スナイパーも初期からヒット&アウェイを習得しており、攻撃能力も高め。

あとはマチマチといったところだが、うまく連携すると、この集団はなかなか強い。

こちらも援護防御持ちを主軸に戦うとうまくいく。

移動力に個人差があるため、SRポイントを狙うターン制限とやや相性が悪いか?

まぁその辺は運用方法しだいか。

戦闘継続力も弾数制で少ないため、なかなか厳しい。

補給、修理持ちがいれば…。


アルトは強運持ちでそこそこ機動力が高いので弱くはないですね。

リア充爆発しろ。


・グレンラガン

異質なスーパーロボット

そこそこな硬さ以外はよくわからない。

武器も殴り系ばっかり。

ただ、気力が上がりやすく、カミナが強運もちなので稼げるユニット。

さらに熱血もかなり早期に覚えるので準ボスキラーとして活躍。

地形適正などをどうするかが課題…。


カミナ、どうして…はやすぎる。


・ダンクーガノヴァ

使い勝手が悪すぎる。

130で合体は気力が上がりやすい方なので、遠いようで近いが…。

合体前はどちらかといえば避けて当てる機体。

合体後は受けて当てる機体。

どこを上げろと?

『全部上げてください^^』

合体後5ターン制限もある上に、弾数、ENの燃費も悪い。

調子に乗ってENガンガン使ってると2、3ターン目で息切れしてしまい、補給で1ターン無駄にしてしまったり。

4人乗りということを考慮してもこれは…。

ゲッターは3人、グラヴィオンに至っては6人だぞ…。


・ゲッター

世界最後ゲッター

ストーリーではまさかのギャグ担当。

普通に喋るだけで、笑いがとれる新世紀ギャグ要員。

『あなたたち何者なの?』

『俺たちはただの一般市民だ』

おまえらのような劇画調の一般市民がいるか…。


使い勝手はかなりよい。

若干脆い感じもするが、1は攻撃、2は回避、3は防御に長ける。

連続行動を使えば1で攻撃した後2で潜ったり、移動したりも可能。

さらに各エースボーナスもかなりの高性能。

ストーリーにはあまり絡まないが、キャラ的にも性能的にも高性能です。


・マジンガー

ジャッキーじゃないマジンガー。


マジンガー『これが俺の最強の技だ!光子力ビーム!!』

ブレストファイヤー『え?』

光子B『あ、BFさんお疲れ様です。最強技に昇格したんですよwww』

光子B『BFさん、ENの無駄なんで射程短いのに出しゃばらないで下さいよwww』

光子B『あ、ルストハリケーンさん、ENもったいないんで反撃はロケットPさんに任せてください』

光子B『あー射程7で最強武器とか~これじゃ他の武器要らないかなwww』


なぜこんなことに…いや別に光子力ビームが嫌いってわけじゃないんですけどね。

足が若干遅いけど、EN回復もついててなかなか強いです。

ただEN依存度が高く、ロケットパンチも弾数制で戦闘継続力に難あり。

補給要員必須ですね。


・ダイガード

主役は補給要員!

地形適正も悪く、攻撃武器も燃費が悪く。

多少硬いが、かわせない。

しかし、3人乗り。

なにより輝く補給コマンド。

これにより他にできない立ち回りが可能。

3つも強化パーツがつけられるので運用幅もそこそこ。

移動後補給コマンドを覚えたら世界が変わる。

何気にサラリーマン持ちなのでPP増加が速く、撃墜しなくてもそこそこのPPを保有。

攻撃役では2流だが、援護役ではかなりのレベルか。



今回はこのあたりで。

書いてないのはそのうち書きます。


終了

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/23(土) 08:57:59|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風林火山の旗の下

お題:戦国大戦


鉄砲ご執心だったのだが、いい加減飽きたので手に入れた御館様を仕様。

SR武田信玄

自引きではなく譲ってもらったものだが…。

武力10に統率11の騎兵。

特技は魅力のみだが、安定感抜群の化け物。

まさに甲斐の虎。

一定以下の低統率は乱戦すらできないレベル。

だがしかし、弱点も多く、使い勝手は正直よくない。

まず計略『風林火山』の消費士気が9。

通常の戦闘では2回しか使用できない。

また、弱化を受けた影響もあってか、他の采配に比べて効果時間は短い。

そしてコストの問題。

自身が脅威の 3.5 コスなので重すぎるため、デッキに幅がない。

1.5コスを必ず入れて、残り3を割り振ってデッキを組む形になる。

幸いにも武田1.5枠は安価な超優良武将が多いのでそのあたりは恵まれてるが。


今回やったデッキ。

『SR信玄、C小幡(柵槍)、C大熊(3槍)、C駒井(伏槍)、C三条(妨害)』

オリジナルではなく、某所で見かけたモノをパクった。

信玄以外はかなり脆い上に、機動性がないので部隊管理が厳しい。

ただ、槍の防壁を使いつつ、信玄の突撃を決めるという意味では構成的にあってる。

5枚風林火山デッキは戦場の端から端まで広く使えるのも一つの利点のため、1枚弱再サイドを走らせることでも意味はある。

あと、風林火山自体は2回しか使えないが士気4程度の計略は1回使う余裕はある。

士気管理できるようなら、1回はさむことも悪くはない。

風林火山のチャンスに撃てないようなことは当然悪手になるので、簡単には使えないが。


今回はこれで4勝1敗。

デッキとしては弱くはなく。

使った感触で一番困ったのが士気管理。

ほぼ2回の風林火山以外使っていない。

ただ漏れしすぎ。

不屈など要所に挟めれば楽な闘いも多かった。

要はゲーム展開を管理して、1回目の風林火山をベストな状態で打てるように戦わなくてはいけない。

序盤から計略で崩されると劣勢は否めないので、ある程度相手を崩す意味で仕掛けていく。

そこで重要なのは『信玄の突撃をどれだけ決めるか』

素でも武力10あるので信玄の突撃のダメージは並みではない。

相手の低武力を潰すのもよし、高武力を削るのもよし。

重要なのは 回数突撃を決める こと。

できることをきちんとやることで相手の余力がダンチ。

たかが大筒1発より、確実に相手をそぐことが序盤は大事。

うまくやれば相手が万全でない状態で、ラインの高い状態で風林火山1発目がうてる。

それこそが理想の展開。



全盛計略の 風林火山 は強力だが、中途半端

武力+4 統率+3 速度1.5倍 兵力4割回復 効果時間7C

微妙な上昇値信玄の武力が14になる点、統率も14になる点は生かしたい。

この数値になると突撃がかなりの威力になり、乱戦も素で押せない相手はいない。

素でなくても押せない相手はそうはいない。

他のメンツの数値も一応把握のために記載

・小幡 10/6

・大熊  7/7

・駒井  6/9

・三条  6/7


まぁ、素が低めなので高い数値ではないですが、素の相手と比べたらダンチですね。

特に駒井の統率はなかなか光るものがあると思います。

基本はあくまでも突撃用の壁なので統率高すぎても困るし、妥当な数値でまとまってる感じか。



風林火山はまだ使い始めたばかりで、なんだかワンパターンになりがちな印象。

まぁこの手のデッキはかなり好きなので、使いこなせるようならメインにしたいですね。

信玄、コスト重すぎるけど。


なんだか、三国志大戦の英知に似た感覚を感じる。


終了です。



テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/22(金) 08:57:48|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2次スパロボZ

お題:第2次スパロボZ


結局買ってしまった。

「かっちゃだめだ…かっちゃだめだ…かっちゃだめだ…」

「なんで?」

「え、だってお金あんまりないから新作ソフトなんて買ったら」

「でもどのみち他のゲームするじゃん。ゲーセンだって行くじゃん」

「だったら買ってもあんまし変わらんよ」

「…それもそうだね。かっちゃおう↑」


脳内会議の結果。

自分よえぇぇぇぇ。

精神負荷が高すぎると自制があまりききません。


さて、現在20話くらいまで進めましたが、なんというかサクサクですね。

新規参戦ユニットを序盤からガシガシ使えるのは好印象。

ユーザーのニーズをばっちり反映してると思うよ。

まぁちょっと偏りがあるかなとは思うけど。


主人公がかなり好きな感じ。

ロックオンとよくつるむ印象。

てかロックオンが相当前に出てくるのはなんかあんのか。

イメージ的に4分の1くらいロックオンしゃべってる気がするわ。

まぁ好きだからいいんだけど。

主人公もいい性格だと思います。

ヘラヘラしてる感じが逆にいい。

機体の燃費がイマイチですが。


今作スナイパー多くないか?

狙い撃つを筆頭にマクロスFにもいたし。

ゲインやヨーコもスナ?だし。

まぁある程度役割を限定して使えるから悪くはないのだろうが。


クリアまではサクサクやっていきたいと思います。

ではまた。

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/21(木) 05:29:15|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ver変更後

お題:三国志大戦


過去のブログを読み返していると、6枚求心を使い始めてから1年以上経過。

月日ってたつのが速いねぇ…ほんと。

ここ2~3年のカオスな実情を思い返してたらそう思った。


さて Ver UP して Cカキ が役に立たなくなった。

まぁ、悪さしたからね。

確かに、いろんなカードをメタれてたし使ってた身としても相応の評価を受けての弱化だったと思うよ。

当然、スタメンから外れていただくことになったわけだが。


変わりはいくらでもいるしね。

当面はCチングンが代役。

何やら乱戦ダメが上がっているらしく、いよいよ武力圧殺の季節が到来か。

2の末期も桃園が流行ってたなぁ。

Cチングンでは単純にはメタれないけれど、2回がけを考慮すればまぁ悪くはない。

桃園 VS 自縄自縛×2

まぁ微妙ではあるかな。



戦国をやってると 『転身って強いんじゃね?』 と思いだした。

当たり前の話である。

しかもコス1で柵までもってるんだからそりゃ強い。

だから弱化されたというのに。

どのくらい前の話を今更…。

呉でやる機会があれば使ってみたい気もする。


金田一はもう絶対許されない。

もし、4が出て、金田一が出ることがあったら、武力5くらいで無特技だったら許されると思うよ。

なんていうか、うん…好きなカードなんだけどね。


終了 

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/20(水) 02:28:57|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

戦国大戦:家宝

お題:戦国大戦


今回は家宝の話。

手持ち家宝と運用を考えながら。


現在の手持ちトップ5

5位:飯綱権現兜:兵兵統

全体増援

無強化のためこの順位。

しかし、無駄のなく使いやすい付加効果。

しかも主力の武田と高相性。

兵兵統をつけた槍は兵力がとんでもない。


4位:鬼芦毛:速弓複

全体速度UP

いろいろ悪さできそうな家宝。

現在、三国の方でやってる強襲戦法をとれる。

だが、武力や統率が上がるわけでもないので凡庸性は低い。

付加効果が微妙でもっといいのがほしい。

速は騎馬が最も生きるが、まぁ他のでも悪くはない。

弓射程UPと復活はかみ合わない。

弓は撤退頻度が低く、速度上昇込でみるなら、保険程度。

他の役割をつけた方が生きる、と思う。


3位:南蛮兜:兵統

全体増援

5位の兜の下位互換

しかし、序盤にもっともお世話になった家宝。

付加効果に無駄がなく、スターター信玄と共に面制圧に一役買った。

騎馬につけて兵力の底上げを行うことで突撃無しの対白兵で威力を発揮。

役に立ったことを評価してこの順位。

…たぶんもう使わない。


2位:天羽々斬:武復弓

全体武力UP

一世を風靡した強家宝。

見事に弱化されましたが、全体+4は強かった。

どういう戦い方をしても、ひと押しで非常に有効なので無駄が少ないです。

付加効果の弓はともかく、復活は槍との相性がそこそこよく

家宝発動効果も込で見れば主力槍に持たせるのも悪くなかった。

今後、効果時間が下がったことがどのように響くか…。


1位:初花肩衝:兵統鉄

全体再起

安定の全体再起。

三国ほど全体再起が有効というわけでもないが、やはり使いやすさはウリ。

付加効果の鉄砲効果を別にほしいところではあるが、まぁ及第点か。

『うぃ~はぁ(ry』

はつはなかたつき と読むそうですね。

最近使用頻度が上がってきた家宝で重宝してるのでこの順位。


番外:黒雲:速弓鉄

単体武力速度上昇

かなりほしかった単体強化家宝だが、付加効果が残念すぎる。

せめて…せめてどちらかが別の付加効果なら。

効果時間が極短で使いにくいが、単騎での瞬発力は魅力的。

見ててほしいな…と思った家宝。

城門が空いてればいきなり単騎虎口攻めもアリ。



以上


付加効果がイマイチな感じが否めない現状のラインナップ。

まぁしょうがない。

むしろプレイ回数から考えれば相応か恵まれたほうか。

単体用家宝の運用をもう少し考えていきたいですね。

終了



テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/19(火) 15:00:40|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戦国:桶狭間戦

お題:戦国大戦


メンタルが安定しない私生活。

ネタは大戦国:桶狭間戦のレポみたいなものです。




[大戦国:桶狭間戦]の続きを読む

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/18(月) 23:37:06|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最悪記念日

完全なるボヤキ


今日は人生でもまぁ5指に入るくらいショッキングなことがあった。

気分的にも、時間的にも更新してる場合ではないところだが。

やるといったら、やる。

今月は毎日更新するよ。


でも、まぁつなぎですけどね。


自分の生い立ちや家族のことを考えるとメンタルがボロボロです。

なんで生きていくのがこんなに不幸に感じるのだろう。

現実から目をそむけた罰なんだろうか。

そこそこ頑張って生きてるつもりなんだけどな…。


本当に頑張ってる人は自分の10倍は頑張ってるのかな。


1週間くらい軽い鬱モードですが、まぁ頑張ります。

どうなることやら。


短いけどまた明日。

終了

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2011/04/17(日) 23:45:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴埋め・つなぎ・ぼやき

お題:スパロボほしいデス、他


第二次ZのPV見てたらすごくほしくなった。

やっぱりソレスタ勢と黒の騎士団勢が大きい。

BGMはOPではなくてよかった。

特にOO。


立場的にスザクやグラハムは仲間にならないんだろう。

なったら、それはそれで嫌だが。


相変わらずニコニコではBGMの扱いが相当悪い云々。

ネガキャンの極みである。


ゲームでは確かにBGM大事だけど、それだけじゃないからな。

さて、買うつもり満々だが…どうしたものか。



あと、けいおんの漫画、再開しましたね。

雑誌買おうか迷い中。

1冊500くらいですか?

買ったことないので。

ただ漫画だけだと魅力がなぁ。

アニメ厨なのでその辺が迷う。


投げりな、どうでもいい記事。

さすがにだれてきたな。


終了

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2011/04/16(土) 08:08:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作スパロボまで@その4

お題:スパロボ

思い出語り~その4

第二次Zが出る前に終わらせるつもりだったけど無理やったです。

たぶんこれで終わります。




[新作スパロボまで@その4]の続きを読む

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/15(金) 12:06:17|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イスパニア方陣

お題:戦国大戦


スパロボ記事書きかけとか三国VerUPとかあるけど…まぁおいといて。

絶賛、桶狭間中。


そして俺は鉄砲にハマっている。

イスパニアをやたら引くので使ったらこれだよ。


デッキ

『R米五郎座、UC掘さん、C織田の党首(自称)、Cちょんまげ、C弾丸補給槍』

名前を誰一人正確に思い出せない…。

時間ないので確認してる暇ないからあだなで。


『米のように欠かせない存在として~』

…鉄砲となんの関係が?

そんなキー計略イスパニア方陣使い。

鉄砲の射程が上がるので鉄砲をたくさん入れたいが、とがると使用が難しくなる。

そして鉄砲の異常な撃たれ弱さを露呈する。

とりあえず3枚で使ってみた。


米さん本人はなかなかの高スペック。

柵に制圧もちの鉄砲は貴重。

陣もちなので高統率なのもまぁありといえばあり。

武力派コスト比でみると物足りない。

鉄砲は武力もろに出る。

制圧が結構大きく、前に出ないことが強みになるデッキになるのでかみ合う。

三国の米さんはアレなのに、日本の米さんはやたら強いのな。


陣をはると鉄砲射程が大幅にUP。

ただし士気6。

昨今のVerUPで武力+3に上がったが効果時間が10Cくらいに。

普通の陣としてギリギリ運用可能とかそういう…。

強くなったのか弱くなったのか一概に言えませんが、運用を買えないといけないようです。

VerUP後から使いだしたので関係ないですね。


掘さん

漫画:センゴクでは主人公とガニ股でやりあった。

統率9と柵魅力。

スターター信長を使うならこっちを使えという仕様。

結構いい仕事してくれますが、このデッキにはイマイチか?

やはり武力7は低い。

計略は一斉射撃。

士気3で使えるが、射撃回数が増えるのみ。

中武力だが、動いていない相手を殲滅するにはかなり有効。

ただ、動かれてると槍兵でもまともにヒットしないので運用が厳しい。

低士気なのでイスパニアと重ねるとそこそこ強かった。


織田信○?

呪縛というなの移動停止計略。

スペックは厳しい気もするが、武力5あるし、計略も統率の割に持つ。

VerUpで統率依存度が伸びたそうなので…どうかな?

ただ、この計略で苦手な加速騎馬をそこそこメタれるみたいなので入れました。

対人戦で使った記憶は…ないな。


ちょんまげ

大河ドラマの主役やったよ!ってくらいしかしらない。

デッキ組んでたら持っていなかったのでリサボから回収。

使ったエピソード=優秀な肉壁


弾丸補給槍

前方広範囲円の計略。

弾丸打ち切り後瞬時に使うとかなり有効。

ただし、士気4。

ついでにイスパニアの効果時間が減っているのでかみ合わない。

だが、鉄砲主体のデッキには必須だと個人的には思います。

3枚も鉄砲がいたらいるだろ。


1.5織田の弾丸補給は自身が鉄砲なれど武力4がやはり痛い。

だったら1コスの壁としてこっちを使うよ。

そんな考え。

だが、武力1統率4の無特技はかなり脆い。

本当に騎馬を牽制するだけ。


どうでもいいですが、絵柄はあんまり好きじゃないです。


弾丸補給といえばダイの大冒険のあのシーン。

ドルオーラを打ち切ったあと大魔王バーンが「耐えた」と思った瞬間

シルバーフェザーで魔力回復したダイが2発目のドルオーラを撃ち込むあのシーン。

『連発だぁぁぁぁぁ!!!!』

弾丸補給使うといつもあのシーンを思い出す。


さてイスパニアデッキの構想はこんなんじゃ駄目。

やりたいのは1.5三枚にして貫通射撃を追加。

ついでに槍壁のコストを上げて肉壁の強化。

この2点をクリアして使ってみたい。


それかいっそ4枚鉄砲にして…

なくはないかもしれない。


疾風陣が弱くなったので減るだろう=鉄砲やりやすくなるだろ

安易な考えか。


終了です

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/14(木) 19:47:47|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作スパロボまで@その3

お題:スパロボ


思い出しながら書くのは辛いながらにおもしろい。

でも疲れます。

@3~4回は続きます。

[新作スパロボまで@その3]の続きを読む

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/13(水) 09:30:00|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作スパロボまで@2

お題:スパロボ


連モノにした自分に後悔。

すでに投げたい。

忙しくないはずなのに書く暇がない。


つづき ↓

[新作スパロボまで@2]の続きを読む

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/12(火) 09:43:51|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパロボ新作まで@

お題:スパロボ


今週第2次スパロボZが出るので乗っかって。

第二次自体は買うかどうか微妙なところですが、楽しみではあります。

エクシア出るっスからね!

たぶん完結編?は今年中を期待していいんですよね?

だって20周年だからね。


んでファミ通とかにも特集してたんで、今までのスパロボを振りかえろうかと。

だって20周年ですよ!


せっかくなので発売年代順を追って思い出を語ってみよう。

まずスパロボEX~F完結編まで



[スパロボ新作まで@]の続きを読む

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/11(月) 23:19:20|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ver1.04B

お題:戦国大戦・新Ver


気がつけば予告なしに 1.04B に更新。

計略や乱戦の仕様が変更に?


乱戦回数が増えたらしいですが、つまり槍消しが伸びた?


あと計略の調整がいろいろ流れてますね。

風林火山短くなったとか…流行ったから仕方ないよね。

あと疾風陣。

動画で見たんですが、明らかに短くなってますね。

行ったら帰れない。

まぁ士気効果相応だろ。

まるで刹那神速のようだ。

いや、そんなに短くないけど。

あとちょっと遅くなってるような?


羽ケ切りも短くなってるような?

測ったら6cでした。

もっと短かったっけ?


馬場さんの回復効果も増えてるようで。

これは!?

でも、武力上昇がない3コスはお荷物でしかないんだよ?

※単に使いこなせないだけです。


余談

戦国大戦のムック?についてるDVDを見ました。

まぁ内容をどうこうは言ってはいけない。

鍛冶さんとエレキの片割れさんは何をやってるんだ…。


座談会で構築された初心者用デッキが、初期に組んだ自分のデッキまんまだった。

『UC信玄、R夜叉美濃、UC汚忍、Cおかえり、C3弓』

『UC信玄、R夜叉美濃、C里美、Cおかえり、C3弓』

上が件の、下が俺の。


うーん

使いやすいのは多いに認める。

こうなったら1.5をころころ変えてやってみるかなぁ。


あと「SR秀吉は無駄がないです」は名言かなぁ?と思った。

確かに有用特技三つにほぼ押し負けない統率9

開始初期の伏兵も効くし。

攻めよし、守ってよし、どこでも有用。

一夜城も士気効率の割には強烈。

武力4しかないとか言ってたらあかんね。


え?勘助?


終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/10(日) 08:05:04|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対:上洛の幻

お題:VS上洛の幻


戦国大戦ネタです。

デッキを戻してスターター信玄に…。

「あれ?まだスターター使ってるんですか?」

「パワー負けひどいですよねwww」

という感覚。

でも火門では明らかに勝てないのでもどしてみる。

理由は広範囲采配という意味で。

立ち回りは安定し、少し勝てるように。

「一条じゃだめなんですか?」

上昇値やスペックはほぼ完全に上位互換だが、陣計略が自分の立ち回りとあっていない。

まだ、正面突破の火門のがあっている…気もする。


速く風林火山がひきたいのぉ。

でも、コスト比を見ても扱い切れる自信はない…。


さて、このデッキも含めて武田の今までのデッキでやってて辛いのが 天下布武 と 上洛の幻 

んで 上洛の幻 は 三国の天啓 に近いけど、兵力が減るだけで死なない。

耐えればなんとか起点はあるが、武力上昇がダンチ過ぎて武田の微武力UPではまともに渡り合えない。

もっとも他国の他計略でもまともにやり合いはできないのだが。


上洛の幻は素で8C、武力12上昇。

使用士気は7

家宝の効果で統率が伸びようものなら、カウントも微増。


幸い?今川は素で武力7しかないのでゴリゴリ序盤からラインを維持しつつ押して行けば有利。

しかし、総合的なデッキ武力は引けを取らず。

撤退込で考慮するなら精鋭計は相性がよくないもののつなぎで見るなら厄介きわまりない。


やりあう上ではまずライン半分以上をとらせないことを必死に維持。

城ダメが負けてしまうとその時点で厳しくなるので大筒も可能な範囲で取り合う。

そして、相手の兵力を削ることを注視する。

相手の兵力がある程度疲弊していれば仮に上洛を撃たれても効果後の即時撤退が期待できる。


言うは易しだが、本人は高武力弓で比較的後衛であり、計略も采配のため

上洛陣形を作られるとなかなか突破できない。

うたせないことなど不可能に近い。

無理やり今川義元を狙いすぎてもいい形に持っていけることは少ない。

計略範囲はかなり狭いので密集されることを逆手に立ち回るのも悪くはない。


相手の家宝は再起系がほとんど。

というか今のところ再起以外は見たことがない。

なんだかんだで撤退率がかさむデッキなので安牌をとるなら再起だろうか。


こちらも再起はそこそこに有効。

まともに羽ケ切りなどでやりあっても上洛にはまず勝てない。

いっそ肉壁で時間を稼いでカウンターもある。

まぁ 再起に再起を重ねられればどうなるかは当たり前だが。

時間さえあれば2つ目の上洛を撃たせにくくすることもできなくはない。


三国でいうならほぼ天啓と同じ対策になるが、積める計略や終了後も撤退しない内容が違うのでなかなかにやりにくい。

そのうち武力上昇や効果時間、効果終了時の兵力減退にメスが入る…のでは。


現状は勝ち手がほとんどない。

上洛のうてない段階で勝負をかけることや、鉄砲を詰めない仕様をついて無理やりを通すのが荒いが有効か。

ハンドスキルで五分に持っていけるようにしたい。

あんまハンドスキルはないんですけどね…。


終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/09(土) 19:36:37|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクシア!

お題:EXvs


エクシアについて。


え?昨日解禁のデルタプラス?

さわってないから知らない。

「この百式はできそこないだ、つかえないよ?」

まぁ知らんけど。


エクシアをそうとう使ってるけど、勝率は3割程度。

エクシアの強みは「格闘が速い」に尽きる。

強い ではなく 速い。

ダメージは格闘機の中でもかなり低め。

出し切りだとバランス機相応のダメ。

伸びも同様。

判定はだいたいよさげだが、『攻撃判定が異常に速い』ことから打ち勝つため。

かぶさるような攻撃やリーチ長い攻撃にはやや弱い。


他はすべて並み以下。

特に耐久に関しては劣悪。

復活込で見てもお世辞に高耐久とは言い難い。


射撃武器は豊富だが、弾数や赤ロックの関係もあって総合的には下。

ライフル3発が生命線で、格闘武器の強さを生かすためにはこのライフルを使いこなせないといけない。

狙いすぎて温存しても生かせず、かといって無意味にまいてもダメ。

ダガーなどで動かしつつ当てる、またはダガー、格闘の布石で当てる、うつ。

ラッセなんてなかった。

しかし、中距離以遠ならばGNアームズもまいて弾幕補強も悪くはない。

本当に置くだけだが。

相手の停止(着地ではなくゲロビなどを読み)で置くとたまにあたる。


勝つためにはゴリゴリ接近し格闘を決める必要はあるが、コスト上の機体とやりあえるような性能でもなく。

むしろ良好な機動性を軸に回避、被弾を下げる立ち回りを心がけるのが有効。

相方の動きを援護するような立ち回りをして、相方へのロック時に闇討ち的にライフル3射やブースト格闘からのコンボがよく当たる。

生格闘は潰されるので安易に振らない。

お見合いだったら、格闘振るよりは相手の動きを見た方がいい。

強引な格闘もたまにはありかもしれないが、経験上悪手な印象が強い。


格闘は BD格闘×2>特格(N or レバー入れ) が命中、カット、速度に優れる。

Nか横からならば、NN>N前N か 横N>N前N が良好。

相手の動き次第で出し切りでも悪くはない。

とにかく格闘最終段までが異常に速いので止められにくいのが長所。

ただしつないでも240程度が限界。

N出し切りや前派生でも200行かないレベル。

ダガーやライフルからのつなぎでも補正が入り同様かそれ以下。


覚醒がトランザムで速度上昇が他の機体に比べて目に見えて速い。

Wikiにはその分の補正なのか、防御上昇率が他の覚醒より低めらしい。

速度上昇やN格闘がトランザム起動に変化するので、格闘を狙いに行きたがるが、お見合いしてると潰されるだけ。

むしろライフルやダガーのリロード上昇を生かしつつ、射撃派生が有効。

もちろん急加速闇討ち格闘なら生当てもあるが、普通は覚醒した相手を野放しに闇討ちを許すことはまずない。

並みのライフルでは追えないレベルの格闘速度なので、極太ゲロビでもない限りは強気の出し切りで。

ただ、トランザム格闘であっても出し切り220程度。

そして根性補正?なのか相手をよく落とし損ねる。

トランザム格闘3段~4段あたりからN出し切りもつながるようだが、微々たるダメUPにしかならない?

結論はやっぱり速い以外は微妙。


なんで勝てないかといろいろ考えるが、個人の技量を抜きに機体性能を見るならば

ダメージレースで勝てる仕様ではないからだろう。

渾身の格闘を2、3発たたきつけても同コスト帯での爆発力は平均以下なのであっさり覆される。

そして自身は受けには弱い低耐久。

とにかく攻撃を喰らわないように尽力しつつ、大した命中精度もない攻撃を回数当てなくてはいけないのはやはり強くない証明。


まぁそれでも本当に好きなので使うのだが。

トランザムからの格闘フィニッシュを決めた時の快感はとても気持ちいいのです。

やっぱ好きな機体を使ってなんぼのゲームだと思うよ。


終了

テーマ:ガンダム Extreme VS. - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/08(金) 18:22:02|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水計強化?

お題:三国志大戦


曹皇后(2)の水計の威力が上がっているときいて試してみました。


「知力2が撤退したぜ?」


試した結果「知力3が普通に残ります」

比較がなぜ知力2の話なのに知力3の話をしてるの?

前に試した時も同じ感じだった。

前に試したときRテンイが残ったのは記憶にある。

ランダメ幅が上がってるかも?

でも知力3の残り幅が3割程度あった?ようなので過信できず。

というか余程のことがない限り士気7割ける計略じゃないかな。

ダメ計を積めるというのはそれだけでメリットはあると思うが。

6枚求心で張り付いて水計マウントとかロマンだった。


ちゃんと使うなら城内水計のがいいと思います。


現在の6枚神速1コス枠有用性ランキング(私的)

1:Cカキ

2:Cチングン

3:SRカナンプウ

4:Cシュレイ

5:Cリテン

6:ベンコウゴウ


武力枠を除外した上での判断です。

ほんといろいろ変えれておもろいなぁ。

他にも試せそうなのがあれば…思いつかない。


終了

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/07(木) 13:43:12|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパロボA2周目

お題:スパロボA


とりあえず、スパロボA1周目完了。

2周目を開始。


ラストまで待ち戦法でダラダラやってたら、ラストステージは10ターンの制限ありだった。

なんという罠。

GBA版も同じだったらしいが、まったく記憶にございません。

ボス2機もかなり強くて正直苦戦しました。

囲んで援護シフトをとったら、後方の修理、精神要員に向かって2回行動で接近された時はしこたま焦った。


2周目の引き継ぎはスキルパーツと撃墜数。

資金ももちろん。

使用したスキルパーツはそのまま引き継ぎ。


2周目は育成前提の無双ゲー。

とりあえず能力上昇系は主軸になるキャラに集中的に振った方が強い。

アムロの射撃を強化しまくったら、ガンダムのフル改造バルカンで余裕で10000ダメいく。

ガンダムの性能もフル改造すると危険な領域でGファイター合体で凡庸性最強。

防砂処置なんて古い。

時代はスクリューモジュールだぜ。

(海Sにするとなぜか地上も適正が入る上に、水の中に死角がなくなる)

ドモンに格闘スキル全振りしたら格闘だけで10000余裕。

最大攻撃、シャイニングフィンガーソードは熱血なしで序盤から15000いく。

ダイモスと迷ったが、ユニット的にはシャイニング(ゴッド)が好きなので。


現在2周目26話。

2周まではしようと決めた。

そろそろいろいろめんどくさくなってきたが、まぁ頑張ろう。


終了

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/06(水) 21:43:04|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近よく聴く

お題:最近効く曲


なんだか時が間違ってる気がしますが効くので気にしない。

まず メルト

「え?初音ミクとか聴きだしたの?」

2年くらい前にはあった曲らしいが、たぶんミク曲の中では個人的にベスト。

というかボーカロイドの曲はこいつくらいしか…。

歌詞が微妙にアレなのだが、妙にテンション上がる曲に仕上がっている。


コネクト

マギカは10話しか見てない俺がヘビロテを開始するほど好き。

知らなかったが、irony(俺妹OP)と同じ人が歌ってるらしく驚いた。

歌声も歌詞もかなり好きでここ1週間やたら聴きまくってる。


10話というか ほむら のネタバレを知っているとヤバイくらいに鳥肌モードな1曲。

空って歌詞は間違いなく まどか を指してるんだよね。


irony

んで、俺妹のOP

アニメの映像込で見ると微妙だが、桐乃属性を意識しながら歌詞を追うと超良曲。

「自分のことなんてわからないし」

あのテンポが弱くなる際の独白のような歌詞がたまらなく好きです。

最後くらい笑顔見せたい。


これ、歌い手のおかげでかなり曲の印象が変わってるんだろうね。


空色デイズ

グレンラガンは4話くらいまで友達に見せてもらった以外はまだ見てない。

最後までみたいとは思うが…。

中川翔子もあまり好きではなかったのだが、この曲はかなり好き。

そこそこ聴きだした曲。



あとは相変わらず けいおん!と なのは系 が強い。

イノスタとブレフェニとファンマイが安定して3強。


近々 なのはスタッフ のアニメが始まり、水樹奈々OPらしいので期待してます。


終了

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

  1. 2011/04/05(火) 11:43:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SRの運用法

お題:戦国大戦


最近手に入れた SR の運用法?について。

使おうとするが、全然使い方わからない。

前回、啄木鳥のことを書いたけど、武田のSRの運用は大変だね。

流行の信玄さんですら、士気9の枷があるからなぁ。


SR馬場信春 『不死身の鬼美濃』 コスト3

槍足軽

9/7 気合 攻城

士気5 兵力が回復し、統率UP


非常に好きなキャラであったりします。

と、いっても最近『センゴク』を読んで知った武将なのですが。

俺の戦国時代の基礎は戦国無双レベル。

まぁセンゴクの馬場さんはかなり老人っぽいんだけれど。


ユニットとしての硬さは半端なく、気合持ちなので武力以上に持ちます。

しかし、鉄砲隊にめっぽう弱い。

コスト3なので全体の武力バランスもとりにくい。

どうやって持ち味を生かしたものか?

当然ながら城門に居座った際の重圧は相当なものだが、武力が上がらい上に周りがさほどでもないのでいろんな計略であっさり返されます。


まぁあまりいい印象がありません。

自分で相手にしたときも 常軌の銃弾 でフルボッコにした記憶があります。

銃弾 > 相手回復 > 銃弾掃射続投 > 相手死亡

全然、耐えられないよ!

「さすがに士気6の計略ですからね^^」

「馬場さん、コスト3だろ!なんとかしてよ!」

なんともならないんだな、これが。




SR望月千代女 コスト1.5

足軽

5/1 忍 魅力

士気3 忍法お色気 

陣 範囲内の敵と自身の武力と移動速度を下げる


バージョンが上がって露出が上がりました。

武田の里美と二分するエロカードです。

忍者(女)はみんなエロすぎです。

戦国大戦はもはやエロゲーでは…。


問題の使い勝手は微妙。

士気3と小回りは効くが、自身も弱くなるので運用には連携必須。

でないと殲滅しきれない。

陣のため、他の陣と併用できません。

忘れてて、陣を消してしまった経験あり。


本人は相手から見えないとは言え、統率1で押し合いでは勝てず

武力5の歩兵のため、多少頑丈なだけ。

端攻城が最も生きるが、槍で武力6の単体転身のが優秀。

居場所に困る。

端攻城を意識させつつ戦うのがセオリーだが、めちゃくちゃやりにくい。



いろんな意味でエロい以外は大したことがないです。



以上

いや、当たり前の話ななんですが運用をちゃんと抑えないと全然機能しませんね。

そういう意味では使い勝手はよくないです。

武田なら 風林火山 か 疾風陣 が圧倒的に使いやすいのでそういう意味では主役にはなれそうにないですね。

疾風陣に馬場さん入ったデッキなんかも見ましたが…重くないか?

どちらも持ってませんが、何かしら勝てるデッキを作りたいものです。

操作性云々で行っても初期のスターター信玄デッキから劣化していく一方。

相手の錬度が上がったのもありますが。


お金と相談しつつ今月も頑張ります。

終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/04(月) 12:34:29|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落日の舞

お題:三国志大戦


落日の舞使ってきました。

動画作ろうかと思ったけど、そんなの無理でした。

演習で使ったけどうつ場面なんてなかった。(使ってない)


どうしても気になったのでCPU戦で使ったみた。


デッキはいつもの6まい求心の予備枠を落日に変えただけ。

『SR曹操、UC曹仁、UC楽進、UC丁夫人、UCベン皇后、Cショウサイ』 軍師:張春華


使った感想としては…全然変わってない。

特に速くなった印象もなく。

確かに効果は高く 1チャンスでごっそり! はいけますが、

1コス行動不能になる点とスペックのデメリットを考慮すると厳しいかな。


目安として 約3秒(1Cくらい)で攻城1発

1コス騎馬の壁攻城1発が3%程度。

攻城力0.6倍?


3部隊張り付き(城門込)で約5Cで落城。


全体的な印象では 攻城力1.7倍相当 と思う。

あくまで体感だが。


西涼の 攻弱の乱 と比べられてましたが…まぁどっこいかな。

ただ、相手は自由に動ける点は評価。

落日は武力が下がらないけど。

2~3部隊と自身が張り付いた時点で使用するのがベター。

『相手を殲滅してから』ではなく、相手を城内に入れたら強引に使っても悪くはない…かな。

運用法は多様である。


同じようなスペックなら…俺はUC郭嘉を押すね!


結論としては 『言うほど強くなくない?』です。

適正デッキを組めば評価は一変する…かも。

終了!

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/03(日) 19:02:46|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠れた強カード?

お題:三国志大戦


3月末にでたステップアップガイドを購入。

いろいろ書いてありますが、やはりカードレビューがおもしろい。

結構、知らない(けどどうでもいいかも?)情報もありました。


気になったカード


UCベン皇后

落日の舞のアレです。

点数は伏せますが、レビュアー3名から異常な高評価。

総合点数はたぶん最高値に近いかと。

すみません、最近まったくさわってないカードですが、何が強いんですか?

攻城力強化が実はヤバイことになってたんですか?


礎『攻城力が手軽に上がると聞いて』

↑すぐこの思考に行きつく。

礎使いたいから攻城力上昇ネタは飛びつく。


ちょっと試してみたいね。


Rエイカン

○○先生が酷評点数付けてた…。

中途半端ってことなんだろうね。

弱くないけど強くないみたいな。

相手にしてやべぇことされたら評価も変わるだろうが、そういうこともないんだろうな。

どうでもいいカードにされ過ぎ。


C朱霊

○○先生が超評価してた。

うん、知ってる。

知力5とか8上げると呂布が涙目になる士気効率の強化になるって。

でも、1コス弓だで…。

というか朱霊さんにそこまでしたいと思う情熱はない。


UC陳トウ

全身鎧、7:7のアレ。

もう存在すら忘れそうですか?

なぜかコス兵種にまでされた謎のカード。

7:7無特技で蜀の弓、クソスペックなのは否めない。

精神統一は妨害計略を打ち消し、強化計略。

時間がひどいことになってる…らしい。

どのくらい持つのか情報収集せねばなるまいて…。


一応、そんなところかな。

特にベン皇后の高評価が謎すぎる。

スペック的に入りようがないと思うんだが、まぁモノは試しか。


ちょっとやってみます。


終了

  1. 2011/04/02(土) 20:16:38|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパロボA

お題:スパロボA

四月のしょっぱな、新年度とか関係なく開始。

4月1日のエイプリルフールとか考えるのもめんどくさい。


PSP版のスパロボA、書いてる今は36話くらい。

なかなか難易度が高いという噂だったのでチマチマ進めてみた。

実は一年以上前から2~3話やっては消すを繰り返してた。


難易度が高いと言われる理由。

・連続ターゲット命中補正の影響。

・敵ユニットの思考パターン

・敵が硬い…か?



連続ターゲット命中補正は攻撃を回避し続けると命中率が上がる仕組み。

これにより集中をかけたリアル系一騎を敵中に放ることはできなくなった。


的思考パターンも『もっとも撃破が容易なユニット』を狙ってくる傾向にある。

命中と与ダメからの選定?

修理ユニットなど後方にいても率先して切りこんで狙ってくる。


敵が硬い?

中盤からHP5ケタのザコもチラホラ、終盤になるともはやそういうユニットばかり。

シナリオが結構積め込み式なので名前付きユニットも結構たくさんでてくる。

回避や命中もよく、なかなか当てられない相手多い。

さらにディストーションフィールドを筆頭に分身やビームコートなどを持った敵も多い。

そして精神コマンドに直撃はないという。

これらに対抗するには武器特性のバリア貫通を使うなど特性を見て対処するほかない。



スパロボお得意の単体無双ゲーはできない。

まぁそれでもそれなりの進め方すれば結構楽できるんだが。

特に ユニットフル改造ボーナス や エースボーナス で効果がヤバイのがある。

いろいろ情報収集してやってるからヌルゲー感も出てきた。

・ジムカスタムの機体性能フル改造ボーナスが『攻撃を当てると気力-10』

・ダイモス(一矢)のエースボーナスが『切り払い率100%』

・カミーユのエースボーナスが『気力130以上で攻撃ダメージ20%UP』

あたりはかなり危険。

特にダイモスは序盤から熱血を低レベルで習得するなど、このゲームで超優遇。

攻撃最大強化すると 最強技が8000越えの威力を発揮するなど手がつけられない。

無双ゲーできないはずが、『ダイモス無双始まるよー』的な仕様。

これで強化パーツ3つセットできるインチキ仕様。

他の通常ユニットでも2つとかザラなのに。


クワトロさんもかなり優秀。

中盤から参戦なのだが、エースボーナスが『周囲2マスのユニットの命中、回避に10%補正』

これが指揮装備と重複しないのでクワトロ機に指揮装備をすると 周囲ユニットが常時集中状態 になる。

デフォで援護攻撃持ちなのもありがたい。


ユニットの性能に似通った奴が多かったり、1マップに出せる機体数に限りがあるのは不満といえば不満。

序盤から中盤まではシナリオ分岐や強制出撃も多いので厳しい部分もある。

まぁそれでもお気に入りのユニットをしっかり強化して、ザコ、ボスへの対応をあらかた決めればなんとなる。


んで戦術としては 待ち戦法 が有効。

チキンなのでアグレッシブな人にはお勧めできないが、陣形を組んで近寄ってきた敵をフルボッコスタイル。

援護防御と援護攻撃をきっちり使いこなせば被害も最小限で済み、攻撃効率も大幅に上がる。

熟練度システムもないので普通にプレイする分にはなんの問題もない。


思うにスキル強化システムのおかげで2週目引き継ぎができるのであれば無双できそうな予感。

ステータス補正がかなり高くなるのでユニットボーナス込で相当強烈な別ゲーに。


感想ネタも尽きたのでこの辺で。

エースボーナスとか予備知識なく解放すると くじ引きみたい で楽しい。


終了

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/01(金) 14:30:56|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

