壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来月から

目標:明日から本気出す。


最近の更新頻度に納得がいかなくなってきたので頑張って更新してみる。

具体的に 4月は毎日更新! を目指します。

誰が望んだ?

自己満のブログなのであまり気にしてもしょうがない。


と、言ってもネタの引き出しと文章化のペース合わせらんない。

小出しにしていくとかしても、なかなかまとめにくいなぁと思ったりも…。


大戦系は縮小気味だし。

主に経済的な理由で。

社会人してるはずなのにこんなにも困窮してるのはなんでだろう?


まぁその日その日で適当に頑張ります。

明日こういうこと書こうと思ったが 四月バカ でごまかせそうで。

逃げ道は潰す(キリッ


短いけど終わり

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2011/03/31(木) 20:30:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニキャラで家族構成

お題:アニキャラで家族構成ったー

アニキャラで家族構成ったー = http://shindanmaker.com/1801


とあるところで拾ったので何となくやってみました。


1:本名で

妻:高町なのは(魔法少女リリカルなのは)

母:沙英 (ひだまりスケッチ)

姉:原村和(咲-Saki-)

妹:別所小宵(初恋限定。)

ペット:まめっち(たまごっち!)


ktkr!!!

これはすばらしい!!

ひだまりスケッチ と 初恋限定 知らんけど。

まさに『なのはは俺の嫁!』(キリッ

まぁ、なのはさんの正妻はフェイトさんなんですけどね。



2:HNの『壱』で

妻:八神はやて(魔法少女リリカルなのは)

母:白井黒子(とある科学の超電磁砲)

姉:ヒロ(ひだまりスケッチ)

妹:初春飾利(とある科学の超電磁砲)

ペット:ピカチュウ(ポケットモンスター)


な、なんだこれ。

別名を使ってもこの神構成。

俺に隙はなかったのか…。

母が黒子という特異性が。

でも ひだまりスケッチ 知らないんだけどね。


3:HNの原形『I-CHI』で

妻:高町はのは(魔法少女リリカルなのは)

母:月詠小萌(とある魔術の禁書目録)

姉:日奈森あむ(しゅごキャラ!)

妹:三千院ナギ(ハヤテのごとく!)

ペット:エリザベス(銀魂)


もはやスピリット(魂)的な意味でなのはさんは嫁らしい。

しかも妹がナギと。

俺はなんど生まれ変わろうともなのはさんが嫁になる、そういうことだ。


でも しゅごキャラ とか知らないんですよね。


満足のいく結果でした。

…ネタとしては微妙か。


※ あとで知らないキャラググッて見たら結構いいかんじだった。


終了。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/03/28(月) 07:21:09|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まどかマギカの感想

お題:まどか☆マギカ

ニコニコで10話目だけ見た。

その感想。

というか壮大なネタばれを初期に見て興味を持つというのもどうなんだろうな。

いつもそうやって見始めるアニメとか多いが。


ループする話で『絶対にまどか(主人公)を魔法少女にしてはいけない』という話なのか。

魔法少女とか書いてあるが、ワリと黒い話で5人いる?内が3人はすでに退場。

黒髪の少女 ほむら と魔法少女でない まどか だけ。

巴マミ と みきさやか と ぽっきーあんこ?


10話目はそれまで何度も同じ時間軸を続けていた ほむら の話。

最初はよくわからないまま まどか たちとともにいた。

ワルプルギスの夜とかいうラスボス(出来事?事象?戦争?災厄?)で全滅。

全滅を回避すべく魔法少女となった。


ほむらの魔法能力は時間停止。

武器が盾(?)

スタンド的言うとザ・ワールドとパンツァダストを使える。

時間停止と時間リセット。

「だめだ!絶対に押すな!」

「いいや、限界だ!押すね!」

だが、残念ながら攻撃に向かない能力のためか、どうしても火力が足りない。

盾にどらえモンよろしく、武器を内蔵可能可能なようで。

最初のうちは自作爆薬で戦っていたようだが、ループ回で怪しいところから重火器を拝借したり。

これらの行動が逆にぶっ飛んでて面白すぎる。

何周もラストバトルまで行くという苦行をこなすことで背負ったこと。

それらの経験が脆弱な少女を強化していく…。

眼鏡をかけていたあのころとは別人のほむらへ…。


JOJO第4部の吉良義影を少女にするとこうなるみたいな気がする。


よくネタにされてたので知ってるがマミさんは首ちょんで食われて死亡。

青い子は魔女化して死亡?

赤い子はどうなったか知らないが退場したのは知ってる。


もう何も怖くない! は 優秀な死亡フラグ台詞。


この作品の魔法少女は『魔女の原形?』であるもの。

かなり黒い存在なのは確か。

いちいち表現が黒いので見た目のロリーな感じでひかれて見だすとしっぺ返しを食らう。


常にエネルギーを浄化しないと魔女化する。

『戦わなければ生き残れない』ですね。

よく、龍騎(仮面ライダー)とネタにされてたのはそういうことね。


魔女になるっていうのは死なのか、化け物になるのか。

魔法少女と化した時点で、肉体は入れ物となり、本体は宝石のようなものに。


『QBにだまされる前のバカな私を助けてほしい』


まどかが魔女になるということは、世界の破滅に等しいほどの魔女が誕生することを意味していて、QBの最終的な目的はそこにある。

なんどもなんどもリセットを繰り返し、その最終結果を変えようとしてきたほむら。

今回の周回はどうなることか。

ほむら本人の力ではワルプルギスの夜?は回避できない。

しかし、まどかの力があればなんとか回避可能。

しかし、それはなんの解決にもならない。

まどかを魔法少女にしない、ワルプルギスの夜もなんとかしなきゃならない。

一流の魔法少女はどっちもこなさないといけない。

魔法少女は地獄だぜぇ…フゥハァ。


完結したら一気に見ようとしたら、放送休止。

地震ェ…。


QBの存在が全くよくわからないのでその辺の答えがあったらぜひ知りたい。

インキュベーターとかどうとか言われてるがよく知らない。

アレですか、負の力とかそういうのを吸って生きてる悪魔かなんかですか?


なんとも救いのない話というか全員絶対全滅の気がしてならない。

まぁ、なんとかしてくれるんでしょうが、作風がすごい暗いのでどうなることか。

ハッピーエンドとしてくれるのか、何かしら納得のいく終わりであってほしい。



終了

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/03/27(日) 09:37:44|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私、鉄砲って初めてで…

お題:戦国大戦

今回は上杉と組んで銃器を使ってみました。

『R斎藤朝信、C吉江景資、C里美、C小幡昌盛、駒井高白斎』


まずデッキそのものの使用感は微妙。

タッチアクション×3は難しいのもあるが、兵力が少ないので撃たれ弱さがある。

柵2に伏兵があるので多少は堅守かと思ったが、統率力が低いので柵が守りきれない。

数値を見てデッキを組んだ感じか。

操作性込でもうちょっと考慮すべきことがある。


銃は初めてまともに使ったんだが、予想以上に使いにくい。

まず、射程が短い。

次に馬鹿正直にロックした部分正面に射撃するところ。

さらに残弾を考慮しないと殲滅力が生かせない。

途中ではじかれるなどすると射撃が止まる。


武力が 9 とか 6 とか書いてあるけど、射撃を行わない限り、実質は歩兵かそれ以下なので

相手にしているときの印象と比べて鉄砲は万能ではない。


それでもC吉江景資などは優秀と思う。

書いてあることに関しては、ね。


そして今回のキーカードのR斎藤朝信

『とものぶ』って書いてあるけど、『さいとうあさのぶ』って読んでた。

計略は士気6で『武力と射程と射撃回数が上がり、攻撃が貫通するようになる。』

武力13の超攻撃鉄砲。

使うと有効射程が伸びるので、計略を使った後に狙撃すると世界が広がる。

体感だと7~8Cくらいか。

士気に見合うすさまじい攻撃能力を発揮する。

素の状態であれば鉄砲の有効射撃を全弾もらえばほぼ確実に撤退するレベル。

並み程度の号令であれば余裕で潰せる。

陣などの相手ならロックして全弾ヒットさせればそれで終わらせられる。


ただし技術がいるのはもちろんの話。

今回のプレイはある程度適当に撃ってた感が強く、鉄砲の性質も正しく理解していなかった。

コストが重いので、射撃しなければなんの存在感も出せないと辛い。

射撃を的確に当てる技術は確かに必要。


鉄砲の長所と弱点を理解できたので次はもっとうまくやれる…はず。


次は武田単か武田・上杉連合で行きます。

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/26(土) 12:20:12|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GTA4はじめました

また期間が開いてしまった…いろいろ忙しかったので。

今回のお題: GTA4(XBOX360)


まぁいろいろあって衝動買いしてしまました。

GTAシリーズはPS2の3とバイスシティをプレイ済み。

個人的にバイスシティは神ゲー。


いろいろ=実況プレイを見たために。


まだプレイ途中なので簡単な感想。

非常におもしろいです。

淡泊ではあるけども過去作に比べて演出の強化がよくて素直に楽しめます。

操作性がやや厳しい面もありますが、許容範囲。

むしろヘッドショットの概念なども生まれ、丁寧にプレイする要素も増えた。

このゲームは町並みを走ってるだけでも楽しめます。


嫌な点

しょっちゅう 仲間 から携帯に呼び出しがかかる。

別に無視してもいいんだが、断ったりするとなんか心が痛む。


目的地以外の施設の位置がイマイチ把握しにくい。

食べ物や等は正直わからない。

まぁ散策する楽しみがあるといえばそれまでだが。


警察が無能すぎる。

その癖、警戒になるのは人一倍速い。

その辺をよくうろうろしてるから、車奪おうとするとよく見つかる。


どうでもいい話。

街のホットドック売りにLBボタンで話しかけるが間違ってトリガーを引き銃器を構えた。

解除しようとして誤って発砲…店主死亡。

これはひどい。


カッコイイスポーツカーをゲット。

コメットというらしい。

塗装やに持ってって修理したら赤くなった。

超カッコイイ。

赤いコメット…シャアですか?







↑ 参考程度に添付

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/25(金) 21:12:20|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火門と啄木鳥

お題:戦国大戦


全国勝率68%となかなかに美味しいことに。

まぁ「三国志大戦」の経験が生きてるだけのようですが。

毎回デッキをダラダラ変えてやってます。


今回は火門陣。

『R内藤昌豊、R甘利虎奉、C里美、C諸角虎定、C駒井高白斎』

もう、デッキバランスの基礎はこれで完成に近い。

号令主体、騎馬2、主力カード2

火門は相変わらず使いにくく、常時5枚いることは少ない。

槍、弓は範囲内でいいが、騎馬はよく外れる。

サイドからの強襲などで部隊をわけることは必須。


鉄砲隊にこの構成どうやって立ち向かえばいいのかわからない。

…甘えか。


もういっちょ、SR山本勘助を譲ってもらったので組んでみた。

『SR山本勘助、R甘利虎奉、C小幡昌盛、C大熊朝秀、R琴姫』

やってみて思ったのが「勘助は4枚の方がいいかも?」

啄木鳥戦法が範囲微妙で、効果がそもそも微妙。

敵に武力-7+挑発。

一見すると強烈だが、本人が武力6しかないので乱戦での殲滅は厳しい。

相変わらず鉄砲に弱い。

さらに同レベルの号令や陣を重ねられると-7があまり生きず、イーブンかかえりうち。

これらの条件を相殺するには主力の武力をあげたらどうかと。


あとR琴姫(火計)はどうでもいい。

というか使うところがほとんどないので通常運用では諸角さんが使い勝手よさげ。

武力1の弓兵が孫桓レベルの火計を使えてもめったに潰しはきかないのさ。


勘助さん自体も 制圧 攻城 伏兵 と有用な特技持ちだがどうしてもコスト比武力が死にすぎで使いにくい。

特に攻城は統率が高いことを考慮しても特技とあっていない。

ほんとうに啄木鳥戦法で一網打尽にした後に攻城するとかか…。

どんだけ難易度高いんだよ。


使い道は考えるが、バランスちぐはぐでした。

それでも3戦2勝できるビギナークオリティ。


次は上杉でも使ってみるかな…。

終了~

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/18(金) 02:14:42|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思うところあって

ちょっとしたつぶやきというか愚痴。

東北の大震災で気持ちが沈む。

実害はほとんどなかったわけだが、日本の半分を襲った大災害。

普通に生活してても「これでいいのかな…」ってなっちゃう。

被害を受けた人たちに比べればほんとになんでもないことなんだけど。


てか、こうやって書いてること自体、取り方によっては不遜ですね。

でもまぁ、続けます。


ご飯食べてる時も「被害者のひとはちゃんとたべられない」

寝てる時も「~は眠れない」

こたつに入っていても「~は暖をとれない」

様々に妙な罪悪感をもたらす。

さらにはしなくていい遊び(ゲームとかね)やってると『そんなことしてる暇あるならなんかしろよ』と考えてしまう。

いや、でも全部するけどさ。

やってても集中できないというか、気持がついていかないというか。

常に出力70%程度のような。


そういった『考え』がそもそも偽善臭く、考えるだけではなにもならない。

自分だって、周りだって、住んでる地域だって普通に生活がある。

普通に生きていくしかない。

だから、そこは割り切って、普通に生活していくしかないんだよね、たぶん。


今後どうなるかわからないし、原発のこともまだまだ現在進行形。

経済打撃やエネルギー問題、二次災害のこと。

心配事は尽きない。

こういうときとても揺れ動くのは心の弱さなんだろうか?

…たぶんそうなんだろうな。

もう少し、強く生きていたい。


なんだこりゃ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2011/03/17(木) 15:14:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいおん!雑記

お題:けいおん!


ほんと終わらないコンテンツ。

漫画の連載が再開するとか。

しかも大学生編と在学生編同時進行…。

正直、「ここまでやってくれるとは…」と感嘆し、全力で支持せざるを得ない。


たのしみです…たのしみですぅ…!

俺みたいな萌豚にこんなに餌をくれるなん(ry


半自虐ネタっぽくなったので疲れた。


アニメをよく見直すが、毎回かなり面白く感じる。

それでも嫌いな回というか話が存在する。

好きな話は?って聴かれても全然決められないくらい好きな話が多いけど、嫌いな話は1発。


「マラソン回」


季節感と書きたいことの不明さとかがイヤ。

すごく話の流れで浮いてる…気がする。


「俺は、まだ、けいおん厨としての力が足りないのか…」



けいおんに対して書きたいことはたくさんあるけど、ノイズがかなりある。

自分の言葉なのか、うけうりなのか。

ふぅ…


正直どうでもいいですね。

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/03/11(金) 12:15:18|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武田の号令・ビギナー編

お題:戦国大戦


『注:俺は稼働初期から散々出てきたような話題を今ここで愚痴りだした、そんな内容。』


さすがにスターター信玄ではそろそろ無理か。

火門陣と方陣を手に入れたのでそれぞれの運用を考える。


信玄:采配 = 範囲超広い号令 +3:7Cくらい?

一条:方陣 = 正方形のまぁまぁ広い陣 +3:8Cはもつかな?

内藤:火門陣= 正方形?のまぁまぁ広い陣 +5:7Cくらいじゃないかな?

全部士気消費は5


「火門じゃね?」


OK、知らなかったら一度は通る回答だ。

範囲が後方にありすぎて困るってレベルじゃない。


想像してほしい。

このゲームは銃の殲滅力がかなり、高い。

火門陣の使い手は8:9の無特技槍。

槍は銃あいては相性悪すぎってレベルじゃない。

陣は使用者を倒すと消える。

陣を張り攻め上がる際に先陣を切る内藤をハチの巣にする鉄砲集団のことなど想像に難くない。

うん、使い勝手が悪いってレベルじゃない。


まぁ、使い手がないこともないが…と少し擁護してみる。(他人の受け売り)

士気5で+5はなかなかのコストパフォーマンス。

高武力槍を盾に弓と銃撃など、位置を固定しながら戦える兵種となら相性いいかもしれない。

武田に銃なんて1枚しかいないけどな。


一条は昔+4だったらしいが粛清されたらしく。

まぁ上昇値とコスト比を見たらどう考えてもスターター信玄不要のレベル。


だが、しかし、まってほしい。

確かにコスト比のスペックから特技まで、すべてにおいて優れるが、書いてあることは陣である。

この陣、せまくはないが別段広くもなく。


その点、采配はかけてしまえばバラけてもOK。

そして中央に布陣すれば端から端までカバーする範囲。

上下にもやさしい広範囲。

さすがスターター、流行のカードができないことを平気でやってのける!そこに痺れる憧れるぅ!

…パワーが足りない。


方陣自体は別に一条の固有計略ではないしな。


三国志大戦で曹操ばっか使ってた弊害?なのか騎馬2.5コスの号令はすさまじく使いやすい。

デッキパワーがどうとかではなく、ハンドスキルとの兼ね合いが大きい。


まぁでも、そんな中で 「天下布武前だしにどうしようもなく完敗した」 という事実からスターターじゃ無理ということに至ったんですがね…。



VS天下布武


話題に統一感がないのはおもったまま書いてるから。


天下負武は士気6で武力と統率が+5。

いままで上げた武田の号令では手も足も出ない。

城内込で守りを考えても統率の差と効果時間、そして武力14の銃撃+αの殲滅力に勝ち目がない。


…展開で勝つしかないか。


↑素人にそんなプランはない上に、相手の技術が上なら本当に勝てない。


武田でやってて思うのは「槍銃コンビは天敵」

槍の後ろで銃撃ちらつかされると制圧力では絶対に勝てない。

つまり大筒の取り合いなんてはなっからまともにやりあうのが悪手。

やるんだったら盤面のサイドに振りながらの端攻め。

騎馬力と機動性に関してはたいていこちらに利があるのでその辺は生かすべき。


銃とまともにやりあうなら「通常弾は貫通しない」ことを考慮して肉壁上等の壁戦法。

中、低コスを壁に文字通り肉を切らせて骨を断つ。

悪手だが、必要な際は実行する。


いまのとこ全国勝率は悪くないが、まだビギナーレベル。

本当に刺し合うレベルではないのかなぁと思う。

デッキ資産やら基礎力がそろそろ響いてくるかな…。


結局、愚痴で終わった。

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/07(月) 07:30:49|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

礎使った反省会

まぁ、なんど勘違いすればいいんですかね。

「あれ?礎いけんじゃね?」という脳内思考。


デッキ:『SR礎淵、SR張コウ、C曹休、R旋略楽進、C孟タツ』再起

いやいやいやいや、地勢目覚め使うって思ってたじゃん。

どうして、こうなった。


A:曹休がどうしても使いたかった。


結果:プレイスキルも相変わらず終わってたが、デッキ的に無理。


昨今の流行を真っ向から否定するには、すべて足りなかった。


『弱体化すっぽり美味しいです』の餌食。

漢曹操の謀略が嫌いです。

漢ホウキの謀略が嫌いです。

魏カクの離間なんて大嫌いです。


さすがにカクの離間二連発でなにもできないのは、食らった側(俺)の問題だと思うがな。


ついでに攻城ダメが案の定、取れない。

半分削るどころか、相手から3割持ってかれたら積むレベル。

攻城壁2発取れれば「おお、攻城入ったぜ」と喜ぶレベル。


伏兵耐性?

死ぬ気で踏め!


…疾風怒濤と走射で「俺TUEEEEEE」したかった妄想。

そんな技術なかった。

というか礎だけだとどうしようもないから、そんな妄想に取りつかれた。


5連敗ほど似たような負け方をし、

カード間違えまくるとかプレイ感覚を反省し、

結局無理だと思った。


丞相に降格


6枚求心にそっとデッキを交換した。

6枚求心使いやすくてTUEEEEEE!!

2勝1敗。


さて、痛い目見たら証40まじめに目指すか。


やっぱり礎は無理なんだね。

カードとしては最高クラスに好きなんだけどなぁ…


余談:デッキボーナスほしさに 楽進<=>サイボウ すら考えてた。

身の程を知るべき。

勝てない。


テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/06(日) 18:28:16|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戦メモ

簡易更新

なんど繰り返してきたか、『礎夏侯淵を使おう!』

城ダメとれなくても泣かない。

焼かれても、流されても、弱体化食らってもめげない。

そう、決めたんだ!


『SR礎夏侯淵、SR旋略曹洪、R曹純、R旋略楽進、Rカク』

槍楽進を引っかけて連突で落とす!

もう、それで行く!

曹洪が覚醒すれば、地勢コンボも狙える。

礎+突破からの目覚めだって!


うん、そうだね、勝てないと思うね。

ほぼメモ書き・終了。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/03(木) 05:28:06|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

