壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦国・イベント戦

お題:戦国大戦 大会参戦レポ


大会やってるなんて知らない。

というか大会?イベント?

西軍と東軍にわかれて勝数争いなのかな?


俺はマイナー路線を選ぶぜ!

参加時は

西軍「復活カウント20」 スコア倍率1

東軍「コスト9軍 武将撤退時に城ダメ」スコア倍率1.6

ということで東軍に参加。


デッキはこんな感じ

『UC武田信玄、R小山田信茂、UC小畠虎盛、C小幡昌盛、C里美』

9コスでかつ撤退したら城ダメなのを考慮したら、もっと少数精鋭で行くべきだった。

即興で組みすぎ。


3戦しかしてない。


1戦目は一昔前に流行ったらしい「武田30」デッキっぽいやつ。

『UC一条信龍、UC保科正俊、UC出浦守清、C小幡昌盛、C駒井高白斎』

結果は負け。

終始競り負けていた印象。

敗因は火牛計略を思い切りよく撃てず、照準合わせているうちに競り負けた。

なんという初心者プレイ。

中盤にいいようにやられたせいで盛り返せず。

不屈の構えを4回も使っていた。

如何に誤魔化しプレイになってたかがわかる。


2戦目はSR上杉謙信を軸とした4枚デッキ。

『SR上杉謙信、UC中条藤資、UC高梨秀政、C本庄実乃』

結果は落城勝ち。

上杉謙信はあんまり強くないですね…。

確かに武力30の騎馬は脅威ですが、効果時間が短く、使用上殲滅力は大したことがない。

自身のコスト4という超コストを考えればイマイチかなと。

槍兵で牽制すればしのげる。

他のメンツがたやすく倒せたので謙信をマークしつつ動けば終始有利でした。


3戦目はよくわからない4枚デッキ。

『SR甘粕景持、R水原親憲、R斎藤麻信、C安田長秀』

逆転落城勝ち。

勝ちは運もあるが、勝ったときは本当に気持ち良かった。

敵の甘粕さんは簡易鬼神関羽的なもの。

今回、敵計略に出番はなかったが。

相手は統率がかなり低いので押し合いは負けない…が攻撃力が相当に高い。

特に武力9の鉄砲隊に手を焼く。

全部隊ともまともに鉄砲を喰らったらほぼ即死に近い。

計略込でやられると手がつけられない…。

序盤こそ一進一退の攻防だったが、計略打ち合いになったあたりからかなり荒される。

攻城こそとるものの、相手の銃撃に殲滅され、城ダメがかさむ。

こちらの撤退ダメも相まってこちらミリで玉砕覚悟の特攻。

残り10Cで大筒占拠しつつ全軍『采配』で張り付く。

相手の城は半分ほどあった。

城門虎口に虎盛を押しこみつつ小山田の挑発で相手をひきはがす。

残り3Cで虎口攻め発生 → 本丸攻め

これが成功し半分一気に削って落城勝ち。

こちらの城ゲージは携帯で確認したところ残り0.6%

本当にぎりぎりの闘いだった。

勝って本当によかった…というかよく勝てたわ。



戦国は1戦1戦がかなり濃い。

三国志大戦と比べるとかなりダラダラと闘うことになる。

まぁそこは結構おもしろいと思うんだけどな。


これからはもう少し精力的に遊んで行こうかな。

ではまた。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/28(月) 00:40:25|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同一武将大会

お題:三国志大戦 大会参加レポ

今回のは 『同一武将登録必須:コスト10』大会


コスト10のため、前回猛威をふるった(!?)淵4デッキは組めず。

まぁコスト1追加すればいい話なんですがね…。


『SR礎淵、R弓淵、R2特攻淵、UC神速淵、R槍旋略楽進』 集中増援

結局1コス槍を追加して参加。

槍でひよった気もしないでもない。

ストイックにバカだけで組んだとか言ってみたい。


やはり前回とは違い、弓の攻城力が下がってるのが痛い。

3戦しかしてないが、弓城門特攻のダメージが36%しか減らない。

…しか?

前回は45%オーバーだったことを考えると10%も落ちてるんだぜ…。


まぁ統一感が今一つ感じられなかったのがさびしかった。

夏侯淵だけで組みたかったなぁ。


ちなみに惇単も考えたが0.5コス余るのが不愉快で却下。

『大喝+雲散+一転+あしたの』=9.5

むむむ…


もういっちょ即興で組んだ。

『SR英知曹操、R郭嘉、UC郭嘉、R一転惇、UCジュン悠、UC辛憲英』 知略昇陣

6枚の+8号令は強ええぜ…という勘違い。

郭嘉を使いたかっただけ。

ゲーセンについて『あ、地天郭嘉入れりゃよかった』= 存在自体忘却の彼方 という事実に気がつく。

刹那神速なんてなかった。

あとプレイブランクで前だし気味で6枚なんて使えない。

しかし、このデッキで3勝3敗。


呂布にあった時の絶望感はなかなか筆舌しがたい。

気炎なんてほぼ全員消しされる。


UC郭嘉はいつも空気。

しかし、こいつのおかげで落城勝ちもあったりで侮れない。

まぁ知力スペックだけみれば非常に強いカードだが。


知略+英知号令+一転号令で武力18~16の6枚前だしの完成。

士気11使うとか、帰るきないだろ?とか、馬鹿になりさがるだろ?とかまぁいろいろあるが。

試合運びさえしっかりできれば何とかならないこともなかった。


あとなんだかんだでダメ系メタ。

そして知略大水計という「はいはい水計水計」的な闘いも可能。

知略で上昇した威力は知力5も流しさる…かも?


なんだかんだで今回の闘いも楽しめました。

両方とも流行とか考慮せず、ただやりたいように組んだデッキなのでネタ気味。

好き勝手やってある程度勝てると楽しいのね。


来月から通常営業…いやホワイトデー企画が!?


まぁどうなるかはしらん。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/27(日) 06:36:13|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダム無双3・感想

お題:ガンダム無双3の感想


まず言いたい。

クソゲー認定してもいいですか!?


とにかくひどい。

ストーリーはあってないようなもの。

ただひたすらに自動生成マップをプレイしていく形。

ある程度はキャラに応じた進行があるが、やり直すたびに敵が適当に出てくる。

思い入れもくそもない。


要は 「俺TUEEEEEEEEしたいですよね?ガンダムで」 というゲームとして特化しすぎた印象。

RX-78でユニコーンだろうがシナンジュだろうがフルボッコです。


まぁでも機体性能でかなり差がある気もする。

ユニコーンはむちゃくちゃ強いです。

00もそれなりに強キャラかなー。


そしてDLコンテンツでクシャトリアやスサノオなどの機体を購入可能。

購入?

最初から入れておくレベルの設定をわざわざ買わせるのもどうなの?

まぁブシドーさんほしさに買ってしまったが。

「あえていおう、グラハムエーカーであると!」とブシドーさんがいっちゃいけないとおもうんだ。


あと会話という会話が相変わらずかみ合わず「?」となる。

思わせぶりというかなにも考えてないだろお前ら。


ただ、見るべきところもなくはない。

オンラインプレイ可能な点やカスタマイズの豊富さ?も考えようによっては面白い。

上等な機体の設計図ほしさに繰り返しプレイをするようになってるのか。

ワラワラ出てくる相手をまさに 「おれTUEEEE」=無双 できるのは素直に面白い。

難易度もぬるい部分とシビアな部分は比較的住み分けできてるのかなぁ。

ガチでやるなら本当にしっかり整えないといけないからやりごたえはある。


あまりにブシドーさんが好きなのでほぼブシドーさんでミッションを消化中。

そろそろ総時間15時間程度か。


ただ、買ったのを後悔していなくもない。

無双がしたかっただけだったんだ。

なぜ、戦国無双3は箱をハブッたのか…ちくしょう。

これならネタでも『ぎゃるがん』買えばよかった。


やるからにはもう少し詰めてやってみようかと思います。

クソゲーいったけどそこそこの作りこみはあるので、まぁ。

他の家ゲーのつまみレベルだが。




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/26(土) 19:30:40|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国ビギナー

お題:戦国大戦

全国戦10戦以下のビギナー野郎の独り言。


三国志大戦

『魏武使い手ぇ~』 …冷めた。

英知が楽しいので英知でいいや。


さて、戦国ですけどやっぱ武田軍が好きなので武田使う。

そんな初心者の作ったデッキ。

『UC武田信玄、R原虎胤、C里美、C大熊朝秀、C諸角虎定』

↑書く必要すらない。


使ってみたが、弱いな。

最強に強く感じるのが『不屈の夜叉美濃』だが、士気6と重い上に何とかはならない。

何とかしてくれる感じだけど、何ともならない気しかしない。

他の計略が使い道がない。

信玄の号令『采配』は良くも悪くもスターターレベルなのでまともにやったら押し負ける。

采配か夜叉で荒す戦法。

または士気をためて采配+夜叉で潰しにかかる。

突破力は統率の関係でそこそこあるのでタイミングで虎口攻めまでやれれば…。

原さんの攻城スキルもいい感じ。

『そんなことで勝てると思っているのか!?』

正直勝てるレベルじゃないです。

ただ、こんな戦法しかうかばない。

カード資産の問題か。

風林火山が使いたいです。


相変わらずのわからん殺されでプレイ。

鉄砲が強い…騎馬で対処?するのがベターらしいが。

このゲームは武力云々よりも兵種特性を生かすことが大事。

にしても三国志大戦のくせで騎馬で弓を集めようとしてしまったりする。

突撃のタッチアクションがなかなか難しい。

あと統率差を考慮した押し合い。

武力と統率の両方を考えないといけないから困る。

計略もやたら長かったり対処法がよくわからなかったりで困る。

経験値がすくないねぇ。


しかし、カード少ない状態で四苦八苦するのが楽しい。

三国志と違って「ここまではやれるはず」という自分の考えが薄いのでそこもいい。

「どこまでやれるか?」と模索している感じか。

三国志は構築の思考がやや手詰りだからなぁ。

…しかし、クレサもないので高い。


まぁ勝率5割を目指して頑張ります。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/24(木) 23:45:20|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさびさに大戦

きがつけば大量に時間が過ぎていく…おうぅ。

まぁ、大戦の話したかったんだけど。


閑話休題


『趣味って何なんですか?』

やべぇ…いま、俺に公的な趣味がねぇ。

『はい!ゲームとか超好きです!アニメとかも好きでけいおん!とか最高ですよね!』

…ねぇな、うん、ねぇ。

オープンとかそういう問題じゃねぇ。

なんか、あんま引かれそうにないおもろ趣味を見つけないとだめかなぁ。

『読書!』とか『映画鑑賞!』とかないわ…。

比較的安価な趣味だがインドアはもういいです。

女の子と話しててそんなことを考えたり、考えなかったり。


以下、三国志大戦

[ひさびさに大戦]の続きを読む

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/18(金) 14:08:51|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑談

まとめきれない雑記、箇条書きのようなもの。


・けいおん!原作続投予告

買ったことないですが、掲載雑誌紙面に出てたらしいですね。

今春スタート?

これは3期あるだろ!

個人的には大学生編が読みたいです。

『はぁはぁはぁぁぁぁぁっぁぁぁぁ!!!やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ』

※NJC手に入れたアズラ○ルさんをご想像ください。

期待と不安のおめでとう。


・十六茶

深夜のタレこみで知った情弱勢な俺。

今度は十六茶とコラボったHTT。

ストラップ全5種?

とりあえず見つけて2本買ってきました。

『梓』『紬』ゲット。

べ、別にこの二人に特別思い入れがあるってわけじゃないんだからね!

なぜか梓ばっかり多量に並べられていたのが敗因です。

想像に難くないのですが、コンビニのドリンクで十六茶を奥からごそごそ入れ替えてる客の図がどれほど奇異的か。

『選考は20秒だ…作戦を開始する(キリッ』

出来は所詮、ボトルドリンクのおまけです。


『けいおん!!』のストラップで職人たちやみんな大盛り上がり ※リンク有



以下ページ分け。

HTTネタはここまでです。

[雑談]の続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2011/02/10(木) 02:41:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺妹P~進行状況

お題:俺妹Pの感想~その1


ゲームをちまちまプレイしていくつかEDも見た。

その感想とか。


ゲームシステムが微妙。


選択をしていく形ではなく、選択用のアイテム「ORE」をとってシナリオを進めていく形。

別シナリオで得たOREも使用可能(内容による?)

このあたりは割とゲーム的で個人的には好き。

選択するのではなく、選択を手に入れる。


ツーショットといういわゆる「好感度」を調整するシステムもどうかなと。

まず「この選択でいいのか?」ってなる。

上がってるのか、下がってるのかわからない。

問われてる内容も「どうしろと?」ってのが多い。

作風にあってるといえばあっている…のか?


BGMもあまり「おお、いいな」ってのはない。

悪くもない、普通。

ただED曲、てめーはダメだ。

なんつー歌だ。

HTTで鍛えられた俺の感性を真っ向からぶち砕く。

感性?

聴くに堪えないので飛ばしてます。


立ち絵とCGがなんか変?

慣れてくればそうでもないけど、頭身とかなんかバランス悪くね?って思う。



全体的にはファンアイテムだなーという印象。

既存の小説読んで、アニメ見た後に楽しむものらしい。

ゲームのシナリオは小説、アニメ、両方を経験した状態とうわけのわからない状態。

いいとこどりのご都合主義と言えなくもない。

作品が好きならかなり楽しめるものではある。


以下、ネタばれ感想。

[俺妹P~進行状況]の続きを読む

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/06(日) 05:47:59|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーセン雑談

2月始まってすでに5日経過。

去年のテンションとの違いが~っというのはもういい。

去年は去年、今年は今年。


さて、三国志大戦のことでも~と思ったけど書くことが特にというか全くない。

デッキを考えても戦い方がイマイチ思いつかない。

2月は大会2回に龍玉3回分。

今回の龍玉仕様はいいですね、連続で随時配信っていうのはプレイする方には比較的楽。

長く期間が取られているのと、一回でのペース調整に幅を持てます。

1回で20戦してもいいし、2回で15戦、5戦でもいい。


大戦話終了。

ほんとに書くことない…。

違うデッキでも使わないとな。

プレイはしているし、6枚求心ではいろいろ考えてはいるけれど、まとめて書いてもしょうがない。

10戦6勝くらいの地味ベタな勝率ではある。


・EXvs

とにかく今、熱くプレイしてます。

1週間ほど格上の相手とシャッフルで延々対戦し続けてみた。

相手は2000~3000戦で勝率70%クラスの猛者達。

それとやりあったこちらのだいたいの勝率は20%程度。

地雷ってレベルじゃねーぞ!


自身の課題などは見えてくるけど、それをどうするか?っていうのはイメージしにくい。


機体はやはりスサノオが一番勝率が高い。

それでも3割~4割の間。

射撃主体で荒す感覚と格闘による単発ダメの高さでダメージレースでも引けを取らないのが強みか。


エクシアはそもそも格闘がふれないことも多い。

前に出るしかないが、赤ロックは危険域。

しかし、前に出なくては相方への負担が増えるだけ。

ダガーとライフルをまく作業がはじまる…

=完全に地雷です、本当にありがとうございました。

1試合で格闘3~4発は決めたい。


金スモーは…どうすればいいの?

本当に何もできない。

エクシアと同じくらいの距離まで近寄って…何をするの?

着地を見てビームガン連射もありだが、ブースト食うので反撃も怖いから単純にそんなことはできない。

そんなブーストに余裕もない。

格闘に持っていくにしても、振りの判定や伸びが信頼性に欠ける。

IFバンカー系もぶっぱに近い不意打ちでもなければ、見られていれば潰される。

どうすれば…。


地雷脱却のため「ライフル持ちの機体を使おうかな!」と思い選定を始めたが…

まぁいろいろ使ってみるに限るね。

とりあえず、サザビー、百式あたりをぼちぼち使ってみるかなと。

強い云々もあるけど、好きな機体でないとな。


EXvsは話す種多いな。

終了

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/05(土) 21:02:19|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

