壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねんがんの…

お題:ガンダムEXvs

さて1月も終了。

念願のハリー専用ゴールドスモー解禁。

待ちに待ちに待った、超待った大好きな機体の参戦。

ヒャッホウ!


しかし、触ってみればそれは何とも癖のある格闘機。

「いや!格闘機じゃねぇ!」と言われるかもしれないが格闘機だろ。

赤ロック短めの中、近距離が仕事場の機体。

2000に何機この手の機体がいるというのか。

使用感は異なるが、先月配信のエクシアもこの手の機体だしな。


俺がスサノオに心奪われていなければ、金スモーほぼ1択だったんだろうか?


で、ガチに使おうと考えれば考えるほどゲームシステムに合わない。

このゲームの定石は「高コストから先オチ」である。

にも関わらず2000枠は中途半端コスト。

しかも援護に向かない短め赤ロック、射撃性能も心もとない。

攻撃を当てようとすれば前に出るしかなく = 被弾率が増える。

ガチで勝ちに行くなら、相方との足並みをそろえるならば選択しにくい機体と認めるしかない。


金スモー以外でもお気に入りで使うのは

スサノオ

エクシア

グフ・カスタム


低コス格闘よりの機体ばっかり。

性能がどうというより、勝てるのかこれ?。

というか疑う自分の思考。

相方にかなり迷惑かけてる気がする、というかそういう考えにしか行かない。

疑似タイマンで高コストを狩れるレベルでもようやくガチか?というものだと思うのに。


「ゲームだ、好きに遊べばいいんだ…」というよくわからない いいわけ めいた声が聞こえます。

耳を貸してもいいのか…いいよな?


金スモーはIFバンカーを振る機体という。

いろいろ雑念は尽きないけど、金スモー好きだし地雷でも頑張っていきます。

心が折れそうだけど。


生産性のない愚痴っぽい話。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/31(月) 16:47:44|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺妹P~購入

俺の妹がこんなに可愛いわけがない~ポータブル


買っちゃった☆

ちなみに通常版です。

巷で限定版難民が出るほど特典がいいらしく? 「通常版負け組確定ww」 とか言われそう。


予算の都合とかもあるし、即興で買ったのでいいです。

てかこの手の限定版って買ったことないし。


…あとで内容物とか聴いて「限定版いいなぁ」とか思ってるやつの必死のいいわけです。

『通常版でよかった。』と自分に言い聞かせています。


んでゲームはまだ2~3時間くらいしかしてません。

導入での京介独白部分とか「うへぇ…」となるくらい萎えたりしましたが、まぁ大筋の話にノってくればなんとかなるもんだなぁ~と。

慣れです。


システムとかわかりにくい。

特に「突っ込み(?)」を入れるシステムがよくわからん。

サクラ大戦の アレ みたいな感じですが、選択するというより「やるのか?やらないのか?どっちなんだ!?」という感じ。

「言うのか?言わないのか!?」といった方がいいのか?

微妙にオートスキップとかついてないのがめんどく感じる。

ぬるぬる動くCGも「これってどうなの…」って思う。

ぬるぬるしながら頭をふらふらさせてるように見える。

酔っ払ってんのか?

そして自分の感覚では 立ち絵(笑)になるのはもはやこの手のゲームの常。

慣れです。



そんなことを言いつつ 『麻奈美 と あやせ がしゃべっていれば文句はない』という感想。

モンハンは少し休み休みでこっちをさっさと終わらせるかな。


1時間くらいで到達した BAD END は ホモEND でした、死にたい。\(^O^)/


余談

店頭で買ったときに 

店員「余ってるからつけときますね」 

俺「あ、はい…」 <恥ずかしいのでよく確認してない


帰宅後

付属物【あやせ絵柄の図書カード】

俺「なん…だと!?」


いや、絵柄がどうとかではないのだよ。

なんで図書カードとか突っ込み入れたいよ?

うれしかった?哀しかった?どうでもよかった?

喜んだに決まってんだろうが今畜生!


「よっしゃぁぁぁぁぁ!!」< ※過剰リアクション上等


ブツは画像のパッケ上に一緒に載ってるやつです。


ゲーム終わったら感想書きます。

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/30(日) 23:32:49|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の妹が~3巻、4巻感想・他

俺の妹がこんなに可愛いはずがない!


についていろいろ書きたいと思ってました。

ちょうど今日はゲームの発売日~。

現在、6巻まで読み切ったところ。

7巻は未読…というか手に入らない。

ネタばれとかもあるかもなのでページ分け。


けいおん!!の感想も最後まで書ききってない。

ノイズ?というかいろんなとこのレビューを読み漁ってしまい自分の感想というかただの共感話みたいになっちまう。

けいおん!!は本当にいいアニメだよ。

[俺の妹が~3巻、4巻感想・他]の続きを読む

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/27(木) 17:33:44|
  2. ライトノベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終盤戦

久々にモンハン話。

一応集会所までの全クエストを終了。

後半は一人でプレイすることに。

まぁそれはそれでと思わなくもなかった。


VSアカムトルム

装備スキルは『切れ味+、雷属性強化+2、砥石高速化、耐震』

武器はジンオウガ・双剣


ほとんどの行動パターンはGと変更なく。

肉質は不明。

攻撃がかなり重い。


少ない行動変更パターンで後方に切り返しながらの噛みつき。

これが割と危険で、いつものパターンでやってると食らってしまう。

だがしかし、予想しながら動けばそこまでの脅威ではなくなる。

後ろ足、尻尾のあたりに不用意に長居しない。


何度か倒されはしたものの、撃破。



VSウカムルバス

装備スキルは『切れ味+、火属性強化+1、砥石高速化、耐震』

武器はゴールドマロウ


こちらも行動パターンにさほど変更なく。

後方への切り返しと咆哮時のつらら?が追加。

特筆すべきことはなく終了。


片手は火力は足りないが、安定感は抜群。


VSアルバトリオン

肉質などのルールがよくわからない。

素材から作れる装備品は最高峰!…なんとなく黒龍などの かをり がする。

こちらは多人数でプレイしたものの終始空気だった気がする。

通常弾ぶち込んだり、近接で切りかかったり。

使った装備スキルは…なんだったろうか?


思ったより相当体力が低い印象を受けた。

まぁこれで体力が高かったらめんどくさいだろうが。


VSジエンモーラン

装備スキルは『砲術王、スタミナ急速回復、高速採取』

武器はドリル型のガンランス。

選定スキルを間違っているような気もするが、気にしない。

こちらはソロプレイ戦闘。

村クエより明らかに耐久力が高く、バリスタ、大砲では削りきれない。

ガンスで近接も決戦ではやりにくいので困りもの。

装備武器とスキル選定はたぶん少し変えた方がいい。


砲術つけたガンナー拡散祭りなどはどうだろう?

…コストに合わない。


失敗もしましたが私は元気です…辛勝ながら討伐。

一人ではやりたくないなぁ。



VSアマツマガツチ

様子見のつもりで行って苦労しまくって討伐。

装備品はナルガのS、U混合装備。

回避性能2と回避距離+はついてた…はず。

武器はユクモスラックス

え、いや、滅龍ビンってどのくらい効くのかな?と。


45分針までかかって討伐。

初見だったとは言え、かなりめんどくさい内容。

攻撃パターンがわからないので2,3度切っては回避を繰り返す。

こいつ、リーチが短い武器だと軽く積むんじゃないか?


ガンナーなどで行くとやりやすいんではないかな?


以上


強敵?と思われる奴らとの初?顔合わせと簡単な感想。

パターンや先人の意見を聴くとより楽だろうが、それをほとんど行わずに言ったためにかなりグダグダ。

ここから攻略方法を詰めていくのが楽しい。

まぁ高級品や神おまよりも低コストで狩っていく方法を模索してみたいね。


終了

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/23(日) 06:19:59|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意味なし雑談

バージョンアップは突然に…。


1/21に三国志大戦のバージョン変更。

でも何が変わったかよくわからない。

トウシの効果時間が少し短くなったのかな?

まぁ、行ってみるしかないね。


去年の今頃は「なのはーーー!!!」という感じだったな。

すさまじくテンション高かった。

それを考えると今年は落ち着いたもんかな。

「けいおーーーん!!!」とかでもないわけで。

むしろ「モンハーーーン!!」って感じかなぁ、今は。


…なにを言ってるんだろうね?

1年はあっと言う間だったということを、こういったことで自覚する。



で、三国志大戦ですが、相変わらずデッキが思い浮かびません。

バランス型の魏を目指してみるも、なにか一味足りない感がしてしまう。

地属性号令(Rジュンユウ)に注目してるんですけどね。

効果時間7Cくらいしかないんだよね…。

あと地属性号令を主体にすると伏兵等が入りにくい。

魏の特色を実直に生かすというより、サブ計略を積む感じか。

カードが増えて地属性の優秀なカードも増えたけれどもね。


SR曹洪やR槍突破楽進などは本当に優秀。

あと実用ダメ系のショウカイなんかも地だったりするなぁと。

そんなことを思いながらも結局組みきれない。


サンプル『R夏侯淵、SR張コウ、Rジュンユウ、UCショウカイ、Cショウサイ』

伏兵いらない気もするなぁ。



どうでもいい話。


唯「さんごくしたいせん!」(リンク有)

面白いかどうかは別にしてこういうのをかける人もいるんだなぁと。

考えたことはあるなぁ。

1人くらい触ったことあってもそれはそれで面白いかな、と思わなくもない。


だから、何の話なんだろうね?


終了。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/22(土) 14:33:03|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスト11大会

お題:コスト11大会


コスト11大会やってきました。

デッキは 『SR求心曹操、R大喝夏侯惇、UCジュン悠、SR曹洪、UC丁夫人、Cショウサイ』軍師:張春華、チングン

コンセプトは普段やってる6枚求心のボリュームUP!

曹仁 → 夏侯惇

楽進 → 曹洪

カキ → ジュン悠

といった具合に役割の似たカードを入れ替えただけです。

コスト比の割に武力がイマイチ高くないのはご愛敬。


12戦7勝5敗 でした。


大喝を相当回数使ってみたけれど、効果時間、範囲などすべて微妙ですね。

弱くはないけど、強いかこれ?って感じです。

3枚~4枚巻き込めれば強いですが、それでも中武力以下を何とか圧殺できるかな?レベル。

停止はあまり重要視しません…というか知力4あたりから1C持たない(気がする)ので考慮しても仕方ない気もします。

ただそれでも武力が簡単に20近く行くのは魏では美味しいかな?

大会の性質上、計略自体はワリと良相性でした。


曹洪の旋略はもっぱら突破専用でした。

こんな使い方ならどう考えても徐晃安定。

自分の戦い方なら防護いらない、このデッキ防護いらない…。

序盤からしっかり武力8、加速に優れ、槍にぬるっと刺さったりしない神速戦法はすばらしい。

募兵?

騎兵で点滅する意義を見いだせていなかった。



妨害ではないですが、大水計をチョイス。

最初は金田一を入れる予定だったんですが、このカードの役割だとポスト李典なんですよね、反計的な意味で。

それよりは大水計のが相手への働きかけという意味では近いかなと。

コスト比もありますが、やはり大水計は優秀でした。

威力は心もとないですが、範囲などはとても使い勝手がいいです。

コスト追加大会ではジュン悠鉄板かしら?と思ったりもした。


大会は結構カオスでしたが、業炎、五虎将号令、英魂、郭図あたりが多かったように思います。

もう少しやってみたい気もしますが、たぶん参加する暇がありません。

おもしろい大会ではありましたね。



どうでもいい話。

最近よくガンダムNEXT時代のストライクを思い出します。

あれは使ってて本当にいい機体でした。

強い弱いではなく、楽しかった。

EXvsでもストライクいますけど、ほとんど別物。

機体の調整もありますが、ゲームシステムが別物なのであの感触は味わえないですね。

まぁ良い思い出、ということなのでしょうか。

EXvsはスサノオに頑張ってもらいましょう。


以上。


編集追記

1月15日は けいおん! 秋山 澪 の誕生日だって!?

いや、アニメキャラの誕生日とかどうでもいいっすから…いいっすから…

誕生日おめでとぉぉぉぉぉ!!!!


梓=11/11

唯=11/27

澪=1/15

紬=7/24 (?)

またいらん知識が…

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/15(土) 22:22:53|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪治った

ようやく体調不良から復帰。

インフルエンザだったらしく、タミフル飲みながら4日ほど死の淵をさまよった。

体の激痛と激しい悪寒、食欲不振はヤバイ。

仕事柄、栄養が取れない状況がどれだけヤバイかはほんとに判ってる分余計に怖い。

1人のときの重病はヤバイね。


結局、龍玉は参加できず。

まぁ逆境島本袁紹だし、いいか…。(コンプしていきたかったのが本音だが)

島本さんといえば、Gガンの漫画書いてたんですね。

書店で2冊売ってあったのでびっくりした。


龍玉復活に期待。


そして懲りずに連続龍玉中。

今回は…赤兎服だと!?

また「ヒヒーーン」っていうのかね。


で、結局デッキが決まらず。

どういうデッキを使うかの注目点は『UCトウシデッキ』に対応できるかどうか。

ゲーセンに半月くらい行ってないけど、ずーっと考えてはいる。

しかし、実践が大事。

所詮は脳内ってことよ。

すべてモンハンにつぎ込んでいる弊害ともいう。


6枚求心だと極端に不利ってわけでもないけど、長槍の防衛を突破するには圧倒的にいろいろ足りない。

リードをとらせてしまうと積むレベル。

というか魏軍だと騎馬兵が多いので長槍1~2枚の時点で崩せない。

かなりメタる方向でカード選定しないとだめかと。

英知号令でごり押しも考えたが、曹操が1トップで戦えるだけで

周りのパワーボリュームで負けすぎ。

計略の打ち合いでも極端に有利にならない。


パーツと相手の基本戦術を抑える。

UCトウシ、R稜統、Rカクヨク、UC関平、UC諸葛僅 をサンプルパターンに。

『士気差作りの転身』『ひと押し用の人心号令』『多めの精兵集陣』

兵法は精兵陣が多い…と思う。

転身があるので再起を必要としない…?


転身用にかぶせられる 反計 を用意できるとそこそこ相手の動きをけん制できる。

のこのこ転身を前に出しては来ないですけど。

もうひとつの対号令用にも機能するのであった方がいい。

そして精兵陣込で対抗するための手段も必要。

連合号令+人心号令+精兵陣で【2+4+2=8】

押しもかなりきわどくなるので侮るなかれ。

基礎武力もそこそこ高くまとまっている。

これらに対抗する手段をきっちり抑えないといけない。


といってもこれ以上がなかなか思い浮かばない。

英傑号令で武力負けはしないのでひきこもる分には5分程度だが、押し込みに対しては勝てない。


知力を上げた大水計で流しきるとか?

しかし敵も知力が4以上とそこそこに高いため流しきることは容易ではない。

乱れ撃ちを使う。

今の乱れ撃ちは低武力を倒しきるだけの 効果時間 が足りない。

ましてや武力が上がった状態の部隊に対して有用とは言い難い。

単体だと蜂の巣にされる上に、他の部隊でガードしても効果が高いわけではない。

そこで 明帝の勅命 に目をつける。

勅命をかけた状態で使うと『武力14の長時間乱れ撃ち』が可能。

…で?って感じですね。

士気9も使ってこれじゃーね。

あとはぶっちゃけ思い浮かばない。

組み合わせがどうにもいいものが浮かばず。


やはり基本は中盤など相手が仕掛けられない状況を読んで

一気に押し込むのがベター。

そういう意味では騎馬少なめの英知号令でも行けなくはない!…のか?


正直なにが話したかったのかわかりません。

本当に大戦がしたいです…。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/13(木) 12:57:04|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪引いた

お題:どうでもいい話


ただいま絶賛風邪ひき中。

個人的にただの風邪っぽい症状では病院に行く意味をあまり感じない。

薬剤関係も点滴程度しか効果がないので。

しかし、ある程度重度かしたら病院の世話にならざるを得ないので、侮ってはいけない。

なんどか入院したこともあるし。


軽度:微熱&のど痛など < 栄養のあるものを摂取しおとなしくしておく


中度:38度をこえる熱や体のだるさ、寒気 <病院にかかるレベル


重度:38度をこえる熱に呼吸苦、体が動かないレベル、体の痛み <さっさと病院行け


自分はぜんそくもあるので中度になったらそく病院ですね。

てか軽度で行っても風邪薬(市販の総合感冒剤と同程度)と大して変わらない。


まぁなんにせよ、軽度までなら予防処置レベルの対策を自身でしっかりしろと。



そして今日こそ大戦やろうと思ったら風邪で行けない。

そんでデッキが全然思い浮かばないんだが…

6枚求心カキ入りで安定。


でも最近は英知号令が使いたい。

デッキとしてどうなのか?というものばかりになるのだが。


動画でみたんですが、朱霊の知力依存値がバカみたいに高くなってるみたいですね。

+10は結構簡単に叩きだせるようで。

でも素が2だからなぁ。


10日までにはなんとしても大戦に行きたいです。

龍玉のためにも。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2011/01/07(金) 16:59:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武器使用感

お題:武器使用感


1月以上たっても未だに【ハンマー】【ライト】【弓】を触ってませんが、他はだいたい使用。

その仕様感想などを書いていこうかなと。


弓は使用してませんが、なかなか人口が多いですね。

曲射がついたことで火力関係が改善されたのかな?

遠距離は集中ランナー弓できまりだね☆

…まぁ知らんが。


↓ページ分け

[武器使用感]の続きを読む

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/04(火) 21:49:04|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月ホラー

新年、明けましておめでとうございます。


特に正月だからと言ってまったり過ごせるわけでもなく。

極端に忙しいわけでもないですが。


最近のマイブームは「サイレン」の実況動画を見ながらモンハン。

ホラーゲームはかなり苦手で「零」を開始2時間で断念したことがあります。

サイレンめっちゃ怖くて過去最悪レベルに恐ろしいゲーム。

自分ではプレイできないけど、結構気になってたんですよね。


…正月にする話じゃないな。


まぁプレイ動画で疑似プレイってわけですが、怖すぎ。

作り手の狂気を感じる。

サイレン1は疑似ゾンビ化していくのが、感覚的に気持ち悪いですが

それ以上に主人公の一人である医者が敵を捕らえて切断実験始めるあたりで本当に戦慄した。

人の感覚はここまで凶行に走れるというのか…。


一応サイレン1の動画は一通り見たので、現在サイレン2を視聴中。

これがまた怖いけれど前作と違い、アクション性の強化といつ屍化するかという恐怖が若干薄れた印象。

ゾンビというよりは幽霊を相手にしてる感じか。

どの道気色悪い。


サイレンスラングとか結構あるみたいですが、なかなか面白いですね。

「シホウデンシュンカイ」とか「やるじゃない」がお気に入りです。

シュンカイはねーよ…w


その前はキミキス、アマガミの実況を見ていたのを思えばギャップがすごい…。


うーん、年初めからなかなか意味不明。


今年もいっぱいゲームしていきます。

ではまた。

テーマ:あけましておめでとうございます(´∀`*)!! - ジャンル:日記

  1. 2011/01/01(土) 23:15:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

