壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日反省会

今年の反省とか。


今年もまた、終わりですね。

今年は相当はやかった。

ブログ的には1~2月が一番熱かったかなー。

冬は「なのは、なのは」言ってて夏は「けいおん!けいおん!」言ってた。

いろいろダメすぎる。


やったゲームも結構あるが、モンハンが熱い。

Fも今はやってないけど、そこそこ面白くはあった。


そんでゲーセン族だが、金が足りないなぁ~と。


まぁ私生活の遊び部分で日々逃避しながら過ごしてます。

…思うに、今年はろくなことしてないですね。

もう少しなんとかならんのか。

と、いつも思ってるので本当にいつも通りだったなぁ。


去年から精神的にはやや安定してきたか…。

まぁしかし、これからどうしよう、ああしようとかまるで思えない。

なんとなく気分は灰色みたいな。

人生楽しめてるのかなぁ…。

最近は「なるようにしかならん」と割と思考停止で逃げてますね。

若さとは、可能性だったのだ。


さて、このブログもすでに6年目。

なんとなく始めた割に長続きしすぎじゃない?

いつ終ろうか?と思ったりもしますが、気がつくとこうやって無駄話を書いてます。

秘匿性と話したいことと、ギリギリ?のキモさ加減が売りです。

自分で読み返すとそれはそれで面白い。

この間、長時間読み返して「俺はいつも馬鹿だなぁ」と思ってしまった。

存在感は「誰かが読めてしまう日記」ですかね。


もっと時間を使ってちゃんと書いていきたいですね。


今年はモンハンをしながら年越しです。

一人さびしいですね。

では良い年越しを。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/12/31(金) 19:58:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

村クエ・ラスト

お題:村最終、そして…


村最終クエスト「終焉を喰らう者」

かなり歯ごたえのあるクエストでした。

まぁその体験談とかを。


どうでもいいですが、「第3王女」とは何者なのか?

クエコメントでいつも笑わせてくれる。

クエコメントも眺めて見てると面白いのが結構ある。


ページ分け。

[村クエ・ラスト]の続きを読む

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/31(金) 19:56:39|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス…ゲーム雑談

お題:1週間潜伏した結果の雑記


なにをしてたのかといえば…モンハン。

まさかの素のレウスにガチで行って3オチさせられたために

心が折れて炭鉱夫に身をやつした時期もあった…。

私は元気です○


モンハンは話し出すときりがないのでまた今度。



大戦は相変わらず。

戦国の方はまだほとんど触らず。

三国志大戦はチマチマと6枚求心でカウンターゲー。

回数が稼げない…。

絶賛「非リア充ホイホイ10コス大会」中ですがやるか微妙。

俺も非リア充だけどな!

デッキがまるで思い浮かばない。

ほぼ毎回『魏縛り』でやるけど、今回有利なデッキというのを思い浮かべきれない。



ガンダムEXvsは念願のエクシア参戦。

お気に入りにスサノオを入れてるのでOO被りで登録しにくい。

今回のエクシアはNEXTとはかなり違う、というか別物。

どうも、R2にセブンスソードを積んだような状態。

でも乗ってるのは若かりし頃のせっちゃん。

エクシアの全形態を網羅してるようで。

覚醒トランザム格闘がたまらない。


そしてついにゴールドスモー参戦がほぼ決定。

見たけど「ユニヴァァァァス」と連発してる。

Iフェールドバンカーなどを搭載。

ついに念願のGスモー、やっときた。


そして対戦ではスサノオ使いとして頑張ってる。

ワンマンアーミー…ではないが。

トランザム格闘で敵機をなます切りにしたときは脳汁ヤバかった。

30時間くらい思い返してニヤニヤしてたド変態です。

スサノオカッコ良すぎだろ…。


グフカスも頑張って使いたいが、まぁ無理かもしれないな。



現在、非リア充の俺でもXmasを無視できず、安物のケーキとチキンでお祝い。

もちろん集会所(自宅)ソロプレイ、オトモなし。

スキル:スローライフが発動中。

そして変な食い方してちょっと食傷中…。

悪食なジョーさんがうらやましいぜ。


まぁみなさんよいクリスマスを。

メリークリスマス!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/24(金) 20:45:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狩猟笛始まったな!

お題:モンハン・狩猟笛


「狩猟笛・全一目指します!再び!」(キリッ

…はいはい。


マルチプレイで狩猟笛デビューしました。

まだ真ユクモ笛しか持ってないけど。

今回も4人そろえば笛はすげーです。


なんていうか、ただの笛吹き野郎なんですが、モンハンの違った切り口で戦えるのが楽しい。

たとえ話で4人が全力で戦って

「1+1+1+1=4」 で戦うところを

「1.2+1.2+1.2+0.8=4.4」 で戦うことができるって寸法です。

戦力がしっかりしてればしてるほど笛は生きるんだよ。

他人の力をフルに活用!


…寄生?


今回は仕様が大幅変更されているのだが、「闘いながら吹ける」仕様なので大歓迎。

使用法はひとによるだろうが自分は「吹く>殴る」

ふつーの武器と使用法が異なるので、吹き続けることに重点を置く。

殴る優先で弱点を丁寧に狙うがために攻撃頻度が下がってしまっては笛を吹く間隔が伸びてしまう。

目指す部分はその間隔と叩きのバランス調整なわけだが。


相変わらず音に番号を振って仕様。


△=1

○=2

△+○=3

1・2・3


1はたたきつけと右分回し。

使いやすい初段。

2は左分回しと柄殴り。

単発や分回しコンボには使いやすい。

3は全力たたきつけと後方分回し。

仲間を容赦なく吹っ飛ばす上に振りも遅く、重い。

1.2はある程度振っていける性能だが、3が問題。

隙が大きく、仲間にも邪魔。

攻撃としてのダメージはあるのだろうが、演奏としては邪魔なだけ。

この3をどのようにつなぐかが重要。

まぁ距離とって空振りしてりゃいい話ではあるんだが。

「突然、モンスターの真逆に向かって笛を全力でたたきつけるハンターさんって…。」


相手に合わせて攻撃を振っていくのではなく、演奏に合わせて攻撃を振る感じ。


真ユクモ笛の効果は

「攻撃UP大」「防御UP大」「風圧無効」「体力増加大」

普段は「攻撃UP」「防御UP」を交互に使う感じで殴ってりゃいいと思う。

風圧無効はお好みで。

効果時間にばらつきがあるので時間見てから継続狙うのも大事。

体力増加は温泉のおかげで空気に近いが、増加分の回復はするので回復用と割り切って使うのもあり。

1乙したときの保険に…

素直に秘薬を飲みましょう。

定時に大回復が使えるのは微妙に回復効率が変わってくる。

粉塵にも迫る?というか勝る効果。

ただ体力増加は3を2回はさむので演奏効率は相当悪い。

モンスターが移動してるのを見て振り始めると無駄がなくてよいかな。

「回復飲むのまて、笛で回復してやるから」ができるよ。


攻撃UPや防御UPは重ねがけできる。

それぞれ+30(+10)できる?(正式効果は未確認)


「おまえたちの大好きなそのスカ…ステータス画面で数値を見てみるといい」

ピピピピ

「…ば、ばかな。クソッ、壊れてやがる」

「本当に故障だと思うか?」

※スカウターネタが大好きです。


吹くだけでかなりの効果が上がるので侮ってはいけない。

個人的には怪力の種の広域化も併せて使い大幅なブーストをかけたいところではあるのだが。

なかなかスキル調整がうまくいかない。

できたらモンスターをきたねぇ花火に変えてやりましょう。

※あくまでも他人の力を利用しています。


笛は隙間産業のマイナー武器っぽいですね。

私的にもソロで使おうとは思わない。

オトモが劇的に使えるようになったとはいえ、ブーストしてもしょうがない。

0.1に1.2をかけても端数切れば0.1のままなのだよ。


パーティプレイで笛が被るとそれはそれで面白いですけどね。

笛の組み合わせ次第では効率が悪いだけだが…立ち回りの参考にはなりますよね。


笛を増やしてまたなにか書きたいです。

終了

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/18(土) 00:48:15|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボゲーを…


お題:「かわいい女の子と重めのオタトークやガチゲームで盛り上がりたい自分がいると改めて悟って死にたくなった。」


今月に入ってからモンハンの話しか書いてない。

私生活が最低限の生活事情以外はモンハンしかしてない。

衣食住と寝と仕事とモンハン。

逆算したら悲惨だった。


つ 「これ」 

つ 「これ」

※↑リンク有

声オタ乙と言われそうでも、まぁ、ね。


つ 「これも」

※↑こっちもリンクあり。


やばい、超萌える。

でも、萌える理由は理解不能。

いや、わかってはいるんだ…直視できないんだ。

この記事読んで「あぁぁぁぁぁ!!」ってなったし。

うん、我に返って「あぁ、もう、だめなだろうな」って思ったが気にしたら負け。



まぁそういうつながりで「バーチャロンフォース」が今月発売っと。

フォースはやったことない。

バーチャロン好きだけど当時ゲーセン通いは敷居が高かったんだよね…。

オラタンは全機体の武装熟知してたくらいやったのにね。(過去形)

ドリームキャストで。

未だにソフトだけはちゃんと持ってます。


フォースほしいんだけど、たぶん買わないだろうなぁ。

気が向いたら買うけど。

初回限定版の1万くらいするやつに歴代サントラセットが入ってるらしいんでそれがほしいとは思う。

バーチャロンのサウンドはめっちゃ好きで携帯機種変する度に多量に入れてる。

寝起きとかに未だに聴くしな。


ロボゲーでもう1本。

「ガンダム無双3」

最初の一報を聴いて「ねーよ!」と発言してからすでに3作目。

だいぶ進化した…というかガンダムVSシリーズみたくなってね?

まぁ「戦力ゲージ続く限り出撃可能」って奴だけなんだけど。

しかし、DLコンテンツが露骨過ぎて…。

スサノオがほしい、クソッ…。

まぁでも買わないんですけどね、今のところは。


すべてのゲーム欲がモンハンに集約している。

金はほとんど使わないのはいいんだけど、微妙に後ろ髪惹かれる。

たまにはゲーセンに繰り出したい。

「EXvs」「戦国大戦」そして「三国志大戦」

…うーむ。


一応、終わり。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/17(金) 06:48:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進行状況4

お題:進行状況


「ハンターS、TUEEEEEEEEEEE!!」←大いなる勘違い

いや、でもね、すごい強い。

「探知、捕獲見極め、ハンター生活、罠師、毒倍加」が発動。

この時点で捕獲のプロ。

「俺は少々荒っぽいぜ!」(罠仕掛ける意味で)

さらに穴が5あいてるのでスキル自由自在。

調整して「自動マーキング」+なにかも可能。

とりあえず「ボマー」「砥石高速化」「高速採取」などをつけたものをそれぞれマイセットに。

凡庸性高い。

「ストレスフリーの狩りをあなたに」

ハンター装備様は偉大やでぇ~。


今回はマイセット装備に名前つけたり、珠込で登録できるのですごく便利。

珠をたくさん買って登録しなくていい。


上位でのやりくりがなかなか骨が折れる。

「ごり押しでいけんじゃね?」というか実際イケるんだが、いろいろ装備使いたいので試行錯誤。

ユクモ天(上位装備)が比較的安価に作れて今、注目の的です。

穴も2つずつあいているのでスキルも自由自在。

防御関係は下位の上の方と同等レベルだが、穴のおかげで凡庸性に富む。

各種「真ユクモ」との相性もなかなかいい。(見た目的な意味で)


真ユクモ武器も安価で使いやすい。

装備に困ったらそこから攻めていってもいいんじゃないかな?

と言いながら、そんなプランで進めてます。


小ネタ?

「Wikiみろ」とか身も蓋もない話はしない。

思考錯誤しながらいろいろ試してます。


序盤から「畑で怪力の種全売り」

ほぼノンリスクでこやしまいた畑で怪力の種。

全売りで約3000安定。

序盤ではいい収入源です。


教えてもらったのが「殴りでモブを倒して剥ぐ」

どうも殴りだと特定アイテムがはげる?

ケルビとガウシカをスタンで剥いだら今のところ100%「角」が出る。


財テクその2

黄金魚つり。

「セレブリティー」(ドリンク)の解放条件でもある。

ツチハチノコ+釣りフィーバエで持ちこみまでしてひたすら釣る。

「猫の換算術」もつかえばユクモP美味しいです。


セレブリティーはうまく使えればお金ためやすいです。

たぶん報酬1.5倍。

村クエは安いのであまり生きない。

飲むのに300かかるので1000程度の報酬では生きない。

簡単な集会所クエが一番生きる気がする。

つまり未消化クエをやってる俺には至高の1品。


上位でどうやって過ごすかは結構な課題ですね。

1人でもなんとかならないこともないけど、装備が貧弱なのですべてが全力全開。

罠、爆弾持ちこみボマー&回復がぶ飲み。

相手にもよるけど、だいたい20分くらいかかります。

匠とかで切れ味上げても素があまり強くないので、なんか微妙。

とりあえず、有効打を得る方法を試行錯誤しながら装備品のグレードを上げていくしかないね。

このあたりが発展途上で一番楽しい時間かもね。


まぁこんなところで今回は。

ではまた。

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/15(水) 00:30:24|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オトモネコ

お題:オトモネコ


モンハンの話です。

いつもの定時報告?ですが、とりあえず上位に来ました。

暇なときはPSPを握ってるくらいの勢いでやってるんですが、進行は「まったり」ですね。

上位に行くのもパーティプレイだったので…。

集会所のやり残し多し。


村や下位の穴埋めをしているところです。

そろそろ訓練所にも顔を出すか…。


さて「オトモ猫」の話。

今回は性格や攻撃パターンが非常に多彩で育て方でだいぶ使用感が変わります。

下位では空気ということはないですね。

見たところ上位装備もあるので上位クエストでも多少は耐えられる模様。


性格選定と武器、あとスキル選択で変わってくるところですが、ある程度適当に育てても機能はします。

というかやることはやるので、役には立つのですよね。

ただ、効果が高い特技やそうでないもの、実感しにくいスキルなどはありますね。


まだ育て中でいろいろ模索してますが、そのサンプルモデルを紹介。


「近接攻撃型」

・近接のみ

・勇敢

・小型優先

・攻撃UP大、攻撃UP小、会心UP、回復速度UP

何も考えず、最大ダメージを目的とした型。

ひたすらたたくことのみに特化しているので武器強化で切れば強い。

キモは「小型優先」でガチの掃除屋として機能してくれます。

力尽きることが多いので回復速度で場にいることを維持。


「囮型」

・近接&ブーメラン

・こざかしい または 粘り上手

・小型優先

・防御小UP、体力小UP、ガード強化大、回復速度大

目的は敵のタゲ取り。

場に長くいることを重視した型。

ヘイトを上げることや自身の体力調整のためにも爆弾は不向き?(そのあたりは調べる必要あり)

こざかしいは敵後方に位置取り、特性でタゲ取りするため、この型に向いている。

粘りは回復頻度が多めのため、結果場に残る状況が増える。


「補助型」

・ブーメラン&爆弾

・主人愛 または 臆病

・大型優先

・解毒笛、回復笛(大)、鬼人笛 or 硬化笛

補助を目的とした型

近接には爆弾が邪魔なのでブーメラン特化でもOK

主人愛は補助目的の型、臆病は逃げ腰で潜り多様?の型

笛の頻度は少ないので体力を維持できるよう接近を避けるようにすると少しはましかも?

個人的に解毒スキルは非常に効果が高いと感じる。


「状態異常特化」

・近接&ブーメラン

・勇敢 or こざかしい or チャンス派

・大型一筋

・状態異常強化 + 麻痺または毒または睡眠 

お好みで攻撃か防御小のスキルがいいかな?

麻痺だと異常強化と麻痺で埋まるが。

かなり有効だが、使い勝手は微妙。

きちんとはまればすごい強く感じるが、麻痺なんかは耐性の問題もあるのでなんとも言えない。

毒が凡庸性が高く、睡眠は特定状態に依存。

個人的に毒がよろしげ。



個人的には特化させるのが使いやすいです。

でも中途半端な器用貧乏でいろいろさせたげても弱くはないです。

あとオトモにひきの連携効果もあるのでそのあたりも調整すると変わってきますね。


育てきって使ったらまたなんか書こうかな~?

以上です。

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/12(日) 02:10:18|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進行状況3

お題:進行状況

あんまし進んでません。

前回のジンオウガで「シビレ罠効かない」って書いたけど、条件下で効かないだけですね。

ちゃんと効くみたいです。

「どうして嘘吐くの?」って罵っておいてください。

…すみません

現在村クエ制覇で未クエ消化~の前にジエン装備作成。

ジエンがどうしても「自演」に変換する。

やはり匠が魅力的。

なまくら発動するけども。

足が鬼門で「大地の龍玉」がレア素材らしく全然でない。

自演乱獲です。

あいつクジラに似てるから、なんか、いろんな意味で、ねぇ。(捕鯨)


一時期「大地の龍玉」が自演素材ではなく、「ドポルベルク」の素材だと勘違い。

ソースは俺のインスピレーション。

まぁそんなことはなかったわけだが。

5匹くらい狩ったところでなんか違うと悟り調べる。

…「ですよねー」ってなった。

ちなみにドポルベルクはガンナーのがやりやすかったです。

部位破壊は「頭」「背中のコブ」「尻尾(2段階)」

あとケツが掘れます。(おそらく1段階以上破壊後)

セルフ室伏のあとに動かなくなる時が掘りの狙い目です。

「アーーーッ」


今回はガンスとボウガンの話。

実機で使ったので感想。


まず、ガンスは…前回までと全然違う。

振りの初段はさほどかわらないが、振りがかなり早い。

特に切り上げからの突きのつなぎが速い。

そして砲撃。

「フルバースト」「ため砲撃」「クイックリロード」などが追加。

それぞれに使いこなせばそこそこに役に立つ。

砲撃自体も「威力(笑)」ではないね。

刃本体も前回ほどはじかれやすくはない?

武器補正とかは知らないですが、強いです。


ヘヴィボウガンも使ってみました。

なんだか貫通弾の使用感が微妙に…。

通常弾がとても強く見えます。

滅気弾がそこそこ使えますが、射程が超短い。

んで固有アクション「しゃがみうち」

△+○を押すと構えと「撃つ弾種を選択」し射撃。

簡易連射だが、反動が抑えられている?

事前に弾をリロードする必要はないので 麻痺弾 → しゃがみうち も実用性はある。

当然すぐに動けないので相手の動きをどうやって止めるかがキモ。

通常撃ちでもそこそこ威力はあるが、やはり使う以上はしゃがみうちを使いこなしたいね。

今回、猫の存在が大きいなぁ、ガンナー職は。

まぁ「タゲがこっちに来ないと戦いにくい」ってひともいるだろうけど。


まぁ今回はそんなとこで。

村クエ制覇すると農場でチラチラ上位素材がでるのでお得感があります。


終了

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/08(水) 22:40:36|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VSジンオウガ

お題:VSジンオウガ


その前に『進行状況メモ』

現在☆5の中盤。

レウス以外はだいたい行ってみた。


ナルガに会った時やたらうれしくなって「おれ、こんなにナルガのこと好きだったんだ…」と気がつく。

「ごめんな、気がついてやれなくて…いっぱい狩ってやるからな!」

大回転的な動きが追加以外はさほど変わらず。

上位が楽しみですね。

ちなみに大回転も見切ればヒット判定が瞬間なので普通の回避でかわせます。


ベリオロスは強い…かなり苦戦。

動きは見えるが、範囲が広いのと追加の冷凍攻撃がウザイ。

広範囲雪だるまでネコごと乙ったのもあったり。

攻略法としてはややスタミナ切れ時の行動抑制が強い模様。

相手の体力を丁寧に削り、その後攻撃がいいかな?

氷ブレス吐けないとか、やたら止まります。


以下はジンオウガ関連の話


[VSジンオウガ]の続きを読む

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/06(月) 03:36:59|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進行状況2

進行状況メモ

現在、村クエ☆4の途中。

レイアさんは相変わらずカモですが、逆レ○プされるとビビります。

あと、ギギネブラが気色悪すぎて嫌です。

エイリアンで卵と毒卵吐いて、怒ると体が黒く変色。

前と後ろの区別がつきにくいです。(体表の特徴が似てる)

『汚物は消毒DA☆』が有効らしいです。


『スラッシュアックス』を使い始めた。

「触ってみるか?」と使い始めて、気がつくとかなりの回数使っていた。

正直使いにくいんですが、やたらと…カコイイ!

変形する時点で感性に響くものがある。


「くっ…剣状態(ブレイドモード)が維持できない」

(「ここは俺たちに任せて、速く瓶装填(パワーチャージ)を!」) ※そんな話はありません。

「すまん、すぐ戻るからな!」

ガシャン、ジャキン、ガシャコン! 

装填完了!

「ここはまかせろ(キリッ」


↑こんな小芝居もできるくらいカッコイイです。


しかし、立ち回りは地味。

特にパーティプレイでは攻撃の範囲が広く、ふっ飛ばしたりと判定が悪いので使いにくい。

基本は即剣モード抜刀からの縦振り。

属性解放などする必要もない。

はじかれにくいのが利点で振りダメ補正はそこそこの模様。

しかし、剣モードはゲージを消費し続けるので転倒時ラッシュ等に必ず使えるとも限らない。

そこで斧モードの振り回し。

斧切り上げから○連打でスタミナを消費して連続分回し。

ダメ補正は悪いが、時間ダメージはまぁまぁ。

スタミナも消費するので回避行動の余力調整なども注意。

あと、斧は結構はじかれる。

そして範囲が広く、超邪魔。

近接の仲間が多いならおとなしくリロードに回るのがよい。

劣化版の 太刀:気人切り か 双剣:乱舞 みたいな感じ。

パーティプレイでは大剣や太刀みたく縦抜刀を主軸に、パワーが切れたら距離をとってリロードが安定。


このパーティプレイでの立ち回り、どう…思う?

すごく…地味です。


モンスターはウラガンキン?がツボった。

あのイカツイ外見に「スパイクタイヤ」言わしめた背中のブツブツ。

そして特徴的なシャクレ顎。

しかし、接近したときに俺は見た。

あのつぶらな瞳。

やることはえぐいが、あの純粋な目は可愛すぎて。

なんだろう、このキモカワラッシュは…。

あの砂漠のアンコウみたいなやつもキモイがどこか可愛いしな。


まぁこんなところです。

双剣、太刀、スラックスと順調に地雷プレイヤーの道をたどっています。

相手へのスタミナ減少攻撃などの絡めて攻撃を全く使えないというのはどうなのかね?

しかもガードもできないとか…。

そろそろランスかハンマーでも使ってみるか。


終了

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/04(土) 20:57:00|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進行状況

進行状況メモ

首にスポンジまいた奴までクリア。

「体験版で貴様の動きは読んだ…(キリッ」

…少し動き違くね?と思ったりもした。

錯覚かなんなのか。


相変わらず武器は双剣。

鬼人化→ ゲージため → 通常状態で転ばす → 鬼人化△+乱舞

これが定石の攻め手。

近距離でつかず離れずがベスト。

どうも、ゲージをためるとスピード全般が上がるらしく。

あれ? これ、トランザムじゃ…

「トランザァァァァ(ry」


太刀も使ってみたけどうーん。

切ってゲージをためるという点は双剣と同じ。

リーチや振りの関係からまぁ立ち回りは全然変わってくるわけですが。

サイドステップ切りをうまく使えれば…

しかし、ゲージにこだわるとどうしても気人大回転切りを当てたくなる。

ここにまさかの落とし穴。

相手の動きで丁寧に当てないとだめだから焦って当てようとしても当たらない。

無駄に攻撃を振る結果になってしまうことも。

まぁ立ち回り慣れが重要ですね。


モンスター全般がトライからと新規であふれかえってる。

相手の生態が良くわからないのでまだまだ力押し。

やってて思ったのが「だいたいキモ可愛い」

・アオアラシ

=ハチミツ大好きw

腕をブンブン振り回したり、遠くから四本足で走ってくる姿はなんか可愛い。

・ドスジャギィ

=襟巻きトカゲ

・クルペッコ

=嘘泣き小娘

体をかちかち言わせて火を出すのに萌える。

声出してるとこもかわいい。

なにより、造形がかわいらしい。

(ただ、やることはえぐいが…)

・ボルボロス

=ゴロゴロw

からだをプルプルさせて泥撒き散らしたり、体に泥付着させるために泥水でゴロゴロしたり。

石頭なのも萌えポイント。

・ドスフロギィ

=目がキモイ

てかキモイだけです。

・ロアルドロス

=見た目からして可愛すぎるwww

ミスドのライオンみたいに見える。

ごろごろ転がったり、のっそのっそ向かってくるのはGOOD!

・ウルクスス

=うさみみww

造形はもふもふしてるし、不格好なうさぎww

くぁいいw


…おわかりいただけただろうか?

まぁ下らん話はこの辺にしておこう。


とにかく、リアル風邪を治したい。

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/02(木) 05:58:25|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MHP3

MHP3



はい、『モンスターハンターポータブル3rd』です。

特に延期もなく、先月中盤に難民と化した状況も解決。

無事購入に至りました。


10時間ほどコントローラーを握りっぱなしでプレイした後、力尽きた。

まだクマと対峙した程度のところ。

速い人はガスガス進んでそうですね。


ストレスとは無縁のシステム周りはさすが。

素材集めが試行錯誤してますが、探索も結構楽しいです。

1フィールド20~30分探索してます。

トライやってないから経験値が足りない。


メインはとりあえず双剣。

太刀も作ってみました。

強いですが、武器としてはまだ進化を発揮しかねる環境ですね。


もう少し進んだらガンも作りたいです。


今回はオトモがほんとにいい感じで。

猫にメッセージ入れられるのが面白い。


さて、もう少し潜ることにします。

ではでは。

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/01(水) 19:29:20|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

