壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねんどろいど・平沢唯

書きたいことが間に合っていない。


祝!けいおん!映画化決定!!


本編の最後に流れたらしいですね。

続編?総集編?

どういうものを作るのかわかりませんが、今から楽しみで仕方ありません。

といっても、直に情報を見たわけではないので、未だに半信半疑なところもありますが。


さて、再販されたらしく手に入った、「ねんどろいど・平沢唯」

ねんどろいど・平沢唯

なんだか見た感じちょっと顔の造形が違う気もします。

慣れです。

今回は前の2人の紹介に比べたら相当に手抜き。

以下、続く



[ねんどろいど・平沢唯]の続きを読む

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/09/30(木) 02:45:15|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉璽戦動画


夏侯月姫「きゃー、たすけーてーーー」

張飛「ぐへっへへ」

~~中略~~~

夏侯月姫「きゃーー、いやーー、や・め・て~~」

「「「「まてーーーい」」」」

張飛「だれだ!」

ちゃ~~ちゃら♪

UC「夏侯淵!」

ちゃ~~ちゃら♪

R 「夏侯淵!」

ちゃ~~ちゃら♪

R2「夏侯淵!」

ちゃ~~ちゃら♪

SR「夏侯淵!」


「4人そろって」

「「「「夏侯淵!!!!」」」」


※参考:ゴレンジャイ


玉璽戦の話。

まさかコスト割れせずにこんなん組めるとは。

全然気がつかなかった。

完璧にネタですが。

一応デッキ

「礎、乱れ撃ち、全軍特攻、神速」軍師:チングン&テイイク





相手もネタ気味な呂布親子デッキ。

知力ってなんなの?

見どころは無双を神速で抑えてるとこ。

城内を使っていたり、礎の武力上昇があるとはいえ、なかなかうまくできた。

もちろんまぐれですがね。


あと、特攻減りすぎ。

騎馬でも30近いダメ、弓夏侯淵に至っては47を記録。

2倍以上あるんじゃないか?







2戦目も呂布。

ラストでオフラが完殺を我慢して、卑屈を備えていたら特攻うてなかった。

乱戦で特攻淵死亡 →  持して完殺 

がかなり厳しいことになったかな…と。

あと増援の使い方がとても残念だったな。


しかし、特攻は減るなぁと。

弓の攻城ダメが攻城兵に見えるぜ…。

士気7、6C、縦長範囲

しかし、このペイ…ちょっと癖になりそう。


まぁ以上です、はい。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/26(日) 06:55:40|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魏の女性武将カード

はじめに書いとく。

いつも痛いけど、突っ込んで痛い話。

でも、大戦の話。


好きな女性武将カード・品評会【魏軍編】

まず好きなカードを上げていく。

・ベン皇后

・EX王異

・SR王異(絵的には1or2)

・UC辛憲英

・SR弓張春華

・UCシン皇后

・SRカ南風

・Rジュンカン

・SRホウガ

・旧UC曹皇后(2枠)


・軍師:張春華


・Rヨウコ(特別枠)

・UC郭嘉(特別枠2)


漏れたのは…。

UC祭文姫は…絵柄は好きだが、台詞が究極的に萎える。


ベン皇后はすごい使いたい。

3になってやっと騎兵になったが、もはや入る枠はなかった…。

勝確定でなければ舞えないレベル。

下手に舞うと放置安定…。

適正デッキはあるのだろうか?

全員で張り付いて舞うという限定条件で使うしかないな。

入ってるだけでガチ臭いはしない。

絵柄はおっぱいおっぱい!

すごい美人さんで可愛い、曹操の嫁。

曹操の嫁で固めた「曹操の嫁デッキ」とか作れんかな?



EX王異=クランプ

ガチではある。

ただ知力7で流せるのってなに?

魅力、柵、武力、そしてダメ系、すべてバランス枠でなにか足りない。

まぁ、大水計の方がいいんですがね、いろんな意味で。


SR王異

計略が弱い。

でもカッコイイよ!

しかし、採用するならEXの方がもはや優秀では?というほど。

単体殺し(笑)

どうしてこうなった。

で、どうせ使うなら2のカードがいい。

絵が超カッコイイよ。

報いを受けよ!的な。

1のカードも好きだけど、使えないからね。

3は劣化した…。


UC辛憲英

「魅力パワー」=好きなカードを使うとテンションが上がり強くな…る?

英知にこれ入れるとそんな感じです。

ぶっちゃけ英知号令以外での採用枠はない。

士気4も使って強化すべき計略が魏にない。

英知号令くらいじゃないのか?

絵は3が好き。

配信されてた「小虎に勉強教えてる辛憲英」が最強。

英知号令使うならこれ入れたい。

割とガチに?使えるカード。


・SR張春華

まずショウサイを潰してから話し合おうか?

2の頃が最強だったな…たぶん。

魅力伏兵枠。

絵はどんどん進化して、3ではヤンデレ枠最強。

使い道がないのでどうやってもデッキに入らない。

入る=趣味確定


・UCシン皇后

昔、舞カードだった気がするが、まぁ気にしない。

2はエロかったが、3だとエロだけにとどまらずカッコイイ。

でもどうやっても入ってこないカード。

誘惑(笑)


・SRカ南風

覚醒!萌カード。

やっぱナスカ絵はいいっすね!いいですよね!

ドSキャラというなんだか群雄のロリ枠とかぶるが、気にしない。

城内水計がどれほどの有用性があるかとかどうでもいい。

カ南風がデッキに入ってるとやる気が上がる。

魅力、騎馬要員で案外ガチ。

劉ヨウでいいとか言ってるときりがない。

いやもう、ガチでペロペロですよ、ホンマに。

あってよかった予備ストック。


・Rジュンカン

英知に入れるとかなりガチ、その2。

新カードで排出めちゃめちゃかぶります。

獅子猿絵でなかなかにかっこいいですが、ベストかとえいばそんなことはなく。

だがしかし、設定厨の俺に隙はなかった。

こいつ10代前半なんだぜ?(絵)

まさかのロリ枠。

こいつはかなりのガチ具合で、英知にいれるとやる気もアップ。

辛憲英と組み合わせるとさらにアップ。

辛憲英が調教するとこの子は本気が出るのです。


・SRホウガ

最近仕入れた新たな萌え枠。

魏に足りなかった?武将肌の女性カード。

王異?

殲滅力が足りない。

ガチかネタかと言われたらよくわからないカード。

強くはない。

他の1.5コスを押しのけて入るようなカードでもない。

ただカッコイイ。

魅力パワーのおかげでやる気は上がる。

しかし、計略中に標的以外を倒してしまうと余計にやる気が下がる。

適正デッキなどないので求心などの1.5枠無理やり入れて使うのが○。

互換できるとか言い出したらきりがない。

ぜひ蜀の馬姫と殴り合わせたり、呉の目覚めバルカン砲をかいくぐって突撃させたい。

そういうの燃えるやん?


・UC曹皇后

ナスカ絵は正義!

武力1さえ許せるなら、全然入ってくる。

敵が高知力ならどうしようもない。

知力2マックスが流せない。

それでも1コスダメ系持ちは貴重。

範囲が狭いとか贅沢。

絵が可愛いのがやはり大きい。

デッキバランスがいびつになるのは許せないが、入れようによってどうとでもなる。

1コスだから何にでも入ってくる柔軟性も売り。


・軍師:張春華

やる気MAX

今のデッキで要。

あとたまに使う英知デッキでも要。

こいつを使えるかどうかが分かれ目。(やる気的な意味で)

神速状態になるというのはやはり強い。

騎馬限定というわけだが、加速と武力上昇がダンチだぜ。

台詞もアレだがまぁよし。

絵柄が超好き。

やっぱやる気が上がる、奥の手がこの子なのは士気にかかわるね。

横乳がタマラナイ…。

求心に神速重ねるのが俺の奥の手。

張春華×曹操ですね、わかってください。


どの張春華よりも軍師:張春華がお好き。


・Rヨウコ

ん?男性武将?

やだなぁ、魅力がついてるし、そんなわけないじゃないですか?

まぁ冗談はさておき、実用性は素晴らしい。

そんで絵柄もよしということはない。

魏軍らしい中コストの騎馬兵。

でも個人的にこのコストには加速計略を採用したい気があり、なかなか入ってこない。

ただ、もうかなり古いカードでダブりたっぷりなので生で使えます。

生、最高です。


・UC郭嘉

涼子さーーーーん!

いや、魅力もついてないし異常に知力が高いというか妻木。

あの漫画が好きすぎて、こいつを使うとテンション上がるけど結局UCベン皇后レベルに使い道がない。

勝確定とまではいかないが、士気余剰を無駄遣いレベルで使う程度。

しかし、この計略2度がけができる。

最悪の嫌がらせが可能。

そこがこのカードの真髄です。

3度がけ=士気12すると約8C出てこれなくなる。

出てきたらどうなるか?わかるな?


カードの話じゃないけど、妻木は見た目のアレさ加減より、いわゆる妻木節

というか「ふざけんな!」的な説教が好きです。



うーーん書いてみるとあんましいつもと変わらなかった。

ついでにやたら眠いので文章おかしい…。


英知デッキが実は趣味のカードがガシガシ入ってくる良デッキだったりする。

あとはカ南風だなぁ。

でもガチデッキで使えるカードは少ない…。


蜀編に続きます。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/25(土) 00:17:20|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモン育て中

最近、ポケモンがブーム。

SSを一生懸命チマチマやってます。

「対戦用のポケモンチームを作成したい!ガチの!」

という段階。


そうなるとバトルフロンティアを避けては通れない。

努力値云々を調べだすと避けては通れない。

調整用にアイテム必須。


そしてほしい技マシンなどもバトルフロンティア。


でも、それは苦行の道…。


んで投げ捨てたパールを今更すごいしたくなって、買い戻す。

クリアしてないのはもったいない。

今なら、今の俺ならクリアできる!

(SSから輸入してきた強いポケモンを使う意味で)


最新作の黒白が出てるのでそっちしたいんですけど、まぁいろいろあって保留。

女主人公の尻がエロイと評判で気になるところ。

買ったら女キャラプレイは確定事項だな。


どのポケモンが好き?

個体はいろいろある。

属性はほのお、でんき、はがねが好き。

はがねといえば、某ジムリーダーのはがね使いが今更ながらめっさ可愛い。

リメイクでトキメク。

ん?

旧作版ではそういうの一切なかったのに、月日って不浄だね。


明日もバトルフロンティア頑張ろう。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/24(金) 00:15:48|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の玉璽大会

大戦ネタ。

「Utauyo!!Ryusan!!」

↑味方に撃たれます。


まぁどうでもいい小ネタはいいとして週末の玉璽戦。

あいかわらず称号なし。

もはや「兵糧稼ぐための祭りです」という感じ。

5回で3000+α美味しいです。


個人的には証を気にせず勝数を伸ばしやすいのが利点。


今回は「同一武将を必ず登録して9コス」

どwっうwっうぃwwっつwwwぶwwしょwwwっうwww

つまり「俺がお前で、おまえが俺で!?」デッキ。


魏軍でも結構かぶるカードあるよね。

求心と英知!

一転と雲散と大喝とあしたの!

神速と戦騎!

特攻と旋略:突破防護!

とかね。

他には

機略と狼顧!

大水計と地勢号令!

刹那神速と場内連環と地点共鳴!

強化戦法と突破戦法と旋略:長槍車輪!

隠密と嘲笑と英知舞!

神速と王平召喚!

反計と駆虎!

単体魏武と疾風怒濤と100億!

そして

神速と特攻号令と礎!


んーーーくらいか。

他の国と組むともっといっぱいある。

魏軍自体、主要武将が三国志前期の有力武将の寄せ集めなのでしょうがない。

神速号令と雌雄!とかすごいロマン。

てかやりたい。

暴勇と絶対防御!とかもいいね。

大水計と反計とか柵どんだけ~。

などなど。


まぁガチで組むなら楽進か張春華、あとジュン悠あたりを被らせるといい感じかと。

…張春華はびみょか。


ちなみに軍師はダメっていうのはまぁありかな。


他の国だと

趙雲、張飛、諸葛亮、徐庶、魏延、黄忠

周ユ、孫策、程普、甘寧、稜統

ガチで使えそうなのを挙げてみた。

他と漢軍はわからん…。


もうちょっと煮詰まったらまた書こう。

自分のデッキを考えるのも楽しいが、どういうデッキが使われるかを考えて対策するのが楽しい。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/23(木) 05:15:43|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カイザーセット(笑)

こんなとこでいきなり書くのもあれだけど、谷啓さん亡くなったのが哀しすぎる。

だいぶ前だけど、今更だけど、おしい人無くしたよな。

芸能界はたくさんの役者さんが出てくるけど、変わりなんていないんだよな。

むぅ…。


さて、モンハンFの話。

現在、ハンターランク63

ほんとーにチマチマチマ進めてます。

未だ猟団には入っておらず。


猟団ってリョウダンでいいのかな?読み方。

いつもリョダンって読んでた。


装備をいろいろ模索してるけど、PSPのソフトになれすぎてて装備作成がひどくめんどくさい。

基本パッケ装備のファラン装備が性能良すぎてなかなか脱げない。

着てる人もかなり多くてまるで制服のようだ。

「箱○版のモンハンの制服はファランです」

強化素材も安く、強いとあってはなぁ。


・剣士

【高級耳栓、業物+1、龍風圧無効、自動マーキング】

防御関係のスキルはこれでもかというほどに優秀。

防御自体も自分でちょこちょこ生産して作るものより高性能。

見た目も嫌いではないのだが…。

しいて言えば攻撃関係のスキルをつけて強化したい。

とりあえず【砥石高速化】をつけてます。

・ガンナー

【反動軽減+2、増弾、通常弾威力UP、自動マーキング】

こちらも超優秀。

サポガンやってくださいって感じで。

剣士と違って切れ味関係ないから、攻撃力の低さをさほど感じない。

とりあえず【攻撃力UP大】をつけてます。


…ここまで書いて、まえも似たようなこと書いたような気がした。



さて、脱ファランと思っていろいろ考えたが予備知識が足りない。

バケツテンプレとやらが存在するが、見た目があまり好きではない。

「実用性と見た目はある程度割り切らないと…」

セット装備ご用達の私には縁がなかった。


勘違いを引き起こし、カイザーセットを作る。

それがそもそもの間違い。

カイザーセットのマゾ強化と言ったら…とにかくひどいの。

まずテオ何体狩ったらいいの?的な素材量。

つのだけでも何十本いるんだよ…。

さらに粉塵もやたら必要。

気がつけばたてがみを多量に必要。

ストレスマッハ。

そういうのをちまちま強化しても300行かないのである。(R4~5くらい)

そして到達したランク7強化。

必要素材【炎龍のたてがみ×4、火竜の紅玉×2、炎龍の粉塵、黄金の毛】

レア素材のオンパレード。

レウスの紅玉も二つにラージャンの素材も必要。

これをさらに全部位、×5。

ストレスマッハッハ。

で、強いのかといえば、結局かなり微妙。

ランク7のあとにFにランクアップできるけど、スキル変わらなくない?

穴が余剰ができるので、スキル幅は広がるけど。

ガチ装備に見えないのでいつか

「他の装備ないんですか?」 → 「フレに呼ばれたので移動しますね^^」

と言われる日が来ないかとビクビクしています。


しかし、調子に乗ってカイザーガンナーも作ろうかと画策中。

無駄の極。


今日からの卵ヒプノックに言ったら金の卵が大量に出た。

金欠ぎみだったので連続で行った。

いつも30000くらいしか金もってないのに今は900000くらいある。

1回で金た○ご全売りしたら、320000になった。

なんというインフレ。

モンハン会の金に価値なんてあるのかな?


今日も元気に狩りまくりです。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/22(水) 23:50:53|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらば礎

しょうもない大戦のグチです。

礎のデッキをいろいろ試してきましたが、結局のところうまいのはできません。


↓ 前にも何度か書いたことだけれども。


礎の良点

・比較的低士気

・速度上昇

・魏にしては高目の武力上昇

・範囲

・超絶強化も積める

礎の難点

・2.5の自身撤退、またはいけにえが必要。

・枚数がそろわないと機能しない。

・標準号令をすりつぶせるほどの威力はない。

・攻城力


結局それらを踏まえて

・余剰士気を残しつつ反計などができるデッキ。

・上昇値を生かした目覚めデッキ

などを組んでみたが、どこか足りないデッキになりがち。

特に攻城力が致命的でなかなかうまくいかない。

魏には攻城力を補うカードが何枚か存在するのでそれらを使うのもありだが、

どうにもいびつな感じになりがち。


でもまぁ、デッキの操作をきっちりできる技術がついていっていないんだろう、というのもある。


純粋に礎を使うならば、

【ホウ徳入り地勢目覚め】が一番可能性を感じた。

攻城力をある程度補える点とお手軽に武力超過のカードが場に出せる。

しかし、主力の知力や効果時間など、不安要素は尽きない。

速度上昇騎兵が万能とは言えない現環境もあっているとは言い難い。

それでも、騎馬単風味のデッキで組むのがよさげだろう。


礎をいったんあきらめて、次は何を使おう?

一応6枚求心にもどす予定だが、あとは英知号令くらいかな。

でも英知も今のバージョンなかなか厳しいんですよ。

テンプレの金田一入り求心がなかなか良さげですね。


いっそ、魏縛りを解除して蜀でも使ってみようかしら?と思ったり。

勝てるデッキより、まずは操作を見直すべきなんだろうと思う今日この頃だけど。


ではまた。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/17(金) 06:37:59|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ねんどろいど・紬

※携帯カメラでフィギュアの写真撮ってみた。

ねんどろいど・紬 箱



ねんどろいど・『琴吹紬』がちょっと安かったので買ってしまった…。(¥2500くらい)

これはいよいよ けいおん部 コンプとかに走ってしまいそう。

わかっちゃいたけど、買い出したらキリがないよ…。

やばい。

ねんどろいど・紬 箱2




付属パーツなどは結構充実してる。

手が4本くらい入ってたり、眉毛なし顔と思ったら「まゆげシール貼ってください」というでたらめっぷり。

個人的にまゆげシールはいらない。


以下、低画質写真付きで。

[ねんどろいど・紬]の続きを読む

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/09/13(月) 03:46:09|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画UP

俺1「はぁ、カップめんばっかり飽きたよ…体にもよくないし」

俺2「だったらこれを使えよ」 

つ【乾燥わかめ】

俺1「わかめ…¥100しないとか安いな」

俺2「食感も変わって、意外にうまいからいいぜ」

事後

俺1「…わかめすげぇ。なんて神食材だ」

俺1「カップめんに入れるだけで、段違いにうまくなる。」

俺1「ただお湯に入れるだけだから調理とかかんけーねーし」


↑乾燥わかめってすごいね、って話。






6枚礎再び。

弱くはないけど、絶対強くないデッキだね、これ。

まぁ、手堅い闘い方ができていたのでそこまで不満はない。

2,3のヤバイミスもリカバリーが悪くない。

相手の攻め方とかがイマイチ消極的で、デッキのパワーも高くないという一例。

依然としてデッキが迷走中…。


さてホウガをゲットしたのでデッキ作成中。

礎と合わせる?

武力的な不安要素がどんどん大きくなるね。

保留。


ところでバージョンアップしたけど、目新しい変化はないね。

兵種間の変更はなさそうだし、至高と争乱が下方うけただけかな?

憂国反計がちょっと仕様が変わった?らしいが。

今のバージョン嫌いではないので、悪くはないです。


ではまた。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/11(土) 02:53:38|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいおん!!13~16話感想!

けいおん!の話。


来週いよいよ最終回です。

20話を越えたあたりからの、せつない感じがタマラナイ。

「終わる」という雰囲気全開。

すべてが哀しくて何とも言えない喪失感を再び味わうのだ。

タマラナイ、タマラナイ…。


でも、見ちゃうんだよなぁ。


以下、かなり過去の話の感想。

今更感バリバリ~!

[けいおん!!13~16話感想!]の続きを読む

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/09/08(水) 19:20:25|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魏軍動画の回

俺1「ああ…今日も【もやし焼きそば】か。」

俺2「なんだ、もやしそば飽きてんのか?」

俺1「1食60円くらいでリーズナブルなんだがさすがに食べすぎたな」

俺2「じゃぁこいつを入れな!」 


つ【きゃべつ】


俺1「葉っぱwwwww緑の葉っぱとかwwww」

俺2「てめぇ、キャベツさんディスってただで済むと思うな!?」

俺1「葉っぱとかもやし様の前にはかすむしwwww」

俺2「試しに両方入れてみろよ」

俺1「もやしのコストパフォーマンスにかなうわけないしwwww」


事後

俺1「キャベツ様最強すぎるわ」

俺1「なにこれ…キャベツの歯ごたえが麺の柔らかさとマッチして新たな食感が!」

俺1「こんなにうまくなるとか、アリエナイ」


マジで目から鱗だった。

↑【キャベツの話】


本題:三国志大戦

デッキパーツ1枚変えると使い勝手変わったりするよね。




投コメとかにも書いたけど、まじでなんでこれ作ったのかわからない。

もっといい動画いくつかあったのに。

もはや間に合わない。


内容は悲惨。

火計がいるのでほぼ100億に出番なし。(釣るのに使えるとか脳内)

目覚め失敗も笑えない。

転身忘れて礎とか、悪手すぎる。

…なんで勝ったんだろ?




こっちは序盤~中盤悲惨。

特に中盤の礎からの動きは残念すぎて…。

終盤のぶつかり合いは位置取りがかなりよかった。

でも、まぐれ。

封印警戒してライン高目を意識したら、まさかの精兵。

封印 → 号令 → 号令 で取り返せないダメージを負ったことだろう。

無理臭いなぁ。


弱体謀略は範囲せまいし、効果を体感しにくい。

雲散気分でかけるのが都合がよいが、知力によってはほぼ効果なしの模様。

知力7あたりがボーダっぽい。

特定計略メタだしなぁ。

今回は少しは機能したほう。



んで、明日 Ver UP らしい。

個人的には出る杭を打つのが速すぎな気がしないでもない。

「誰が杭を打つなんていった?」

いい加減に烈風騎馬さんの能力を上げてほしい。



連休中なので実験がてら行ってみる予定。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/07(火) 01:32:17|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まず礎を抜いて…

スランプ継続中です。

礎を使いだしてから、闘い方が決まらない。

攻城力や防衛力に関して、礎号令を使うと枚数やらの問題が大きく。

いまだにそのあたりを改善できないまま…。


いろいろ考えたデッキ。

『SR礎、R槍張コウ、Rエイカン、R陳泰、Cショウサイ』転身再起。

礎は常に足並みをそろえる必要があるという考えから転身再起。

しかし、クセが強い。

R張コウは見た目よりは強いけど「思ったより」であって相対的強いわけではない。

魏武が20C持つ…まえは17Cくらいじゃなかったか?

武力7(10)の槍が入ることは、騎兵の立ち回りに安定感をくれる。

攻城力の問題もある程度クリアできる。

魏武状態であれば

【 魏武 → 礎 → 目覚め 】のコンボが可能。

士気の問題もあるが、各計略のコストパフォーマンスは悪くなく、

短い時間だがずらしながら撃つことで体感より長い間、計略攻めを継続可能。

雲散?知らないなぁ。

エイカンはなんとなく入れてますが、単騎で何とかしてくれる万能感はある。

軍は偉大です。

でも、強いかどうかは別の話。


使用感は割とよかった。


『SR礎、R100億張コウ、R曹純、UC丁夫人、Cショウサイ』転身再起。

上と大して変わらない。

100億の価値がこのデッキの価値。

『城ゲージ半分以上』『残り時間30C以上』そして『撤退しないこと』

条件がつくが、武力13(14)が長時間居座るのはかなり強い。

視覚的に相手に攻めさせるという効果もある。

100億から礎につないで、さらに地勢目覚めを使うと

武力21と24が居座る。

100億と礎は思ったよりはるかに強い。

ただし、脆い面がかなり多く、崩されると弱い。

当然100億のリスクもある。

意外とイケるが安定はしない…。


『SR礎、Rホウ徳、R曹純、UC丁夫人、Cショウサイ』転身再起。

礎単体からの目覚め。

これでも礎と目覚めで武力21の曹純が完成。

7C+7Cで決して長くないが、超絶強化が士気9で暴れまわるので弱くはない。

デッキ構成上は欲張って槍、弓入れるよりは騎馬多めがよい。

このデッキで困ったのは対騎馬戦法を崩せないこと。

他にも伏兵が踏めないとか、崩されると脆いなどいろいろ。

状況的に礎で踏むしかない場合が多いが、それはそれで困る。

上記より安定しなかった…。


『SR礎、UC騎馬徐晃、C郭ワイ、R陳泰、Cショウサイ』転身再起。

高武力の槍を入れるとまずまず安定する?

騎馬の素武力も大事だな、と。

しかし、このデッキは張失敗作で礎号令から目覚められない。

陳泰の目覚めは武力16の魏兵から!

しかし、これでかなり勝てた不思議。

礎はあれこれ計略を詰むより、素武力上げることの方が大事なのかもしれない。


転身再起使いなれてきたけど、やはり再起の部分が弱いので使い勝手はよくない。

必ず足並みがそろうように、なるたけ撤退させないように振舞うべき。

サブで張春華を登録してたけど、ジュン悠でいいな。

連環つんだほうが戦略の幅が広がる。


そして、礎。

ぶっちゃけると弱点多すぎるので安定したデッキを作りたいなら、まず礎を抜いたほうがいいレベル。

主軸計略だが、餌がないと機能しないのが厳しすぎる。

ただし、無理やり超絶強化で敵の超絶強化を圧殺できる選択を持てるなど

対応力自体は上がっていく。

礎をあきらめない考え方でやるなら、いろいろいじってみるべきかな~と。


動画もいくつかストックがあるのでそのうちあげたい。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/03(金) 09:18:37|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

