壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9回目のなのは劇場

近所でようやく『なのはMOVIE』が始まったので見に行ってきました。

素で待ってたら半年以上待つハメになるところだったと。

まぁそもそも、「もう地元であるわけない」と思っていたので予想外でうれしいんですけど。

すでに8回も見てるので内容は頭に入ってます。

Q「じゃぁなぜ身に行くの?」

A「見た人にしかわからない魅力があるから」


結局2時間あっという間で、本当におもしろかった。

スターライトブレイカーのシーンがイイね。

何度見ても泣くほど感動する。

よくできた内容だし、荒いとこもあるけど、それを越えるよさがある。


久々…約半年ぶりに見てなのはというキャラクターは完成度高いなぁと。

劇場版のなのはは見た目が本当に好きで見れば見るだけ好きになれる。

ガンダムみたいな色と少女とメカの融合具合がたまらない。

武器がレイジングハートのみである上に、覚えたての魔力砲撃ほぼ一択の戦闘スタイルも素敵。

途中で裏の手バインドを覚えつつ、少ない選択手で対フェイトをやりきるところとかもいいね。

なのはの強さは何度倒れても、「志を貫き通す」という不屈の心を感じられる部分。

非常に男くさいというか日本人としての古臭いカッコよさを見る。

でも少女なんだけどね。


フェイトも好きですけどね。


なんとなくぼんやーり見てたりするところもあったけど

「なのはってヴァーチェみたいだなぁ~」と思ったりしてた。


さて、3週間限定とか書いてあったので、逆にいえば3週間はやってるということか。

あと1回見に行こうとか思ってます。


くじとかやってるらしいですけど、田舎なのでどこでやってるのかわからねぇし、金ないしなぁ。

なんかすごいことになってるらしい。


映像ソフトも待ち遠しい。
  1. 2010/08/30(月) 22:04:10|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ8月、もう8月。

忙しくてなかなか更新できない…。

最近のいろいろです。


ギャレンの極魂SICが出るらしくて俺歓喜。

そしてぼさっとしてたら、ブレイドキングが現在品切れっぽい。

まぁそんな頻繁にチェックしてないのであれですけど。

ブレイドのノーマルとギャレン。

キングフォームとワイルドカリスを並べたい。


こういうセット関係は買い始めると止まらないな。

けいおん!!は5体…(ゴクリ)


ゲーム。

だんだんと年末ラインナップが出そろってきた。

秋口はまずまず。

やりたくてやってないソフトも多い。

お金もだが、何より時間がないのでそのあたりも計画的にやらんとな。


本命はもちろん「モンハンP3」

しかし、いまだ具体的発売日は未定。

まぁベストな時期は11月末~12月頭だとは思うが。

年内という言葉を楽しみに待ちたい。


あとタクティクスオウガのリメイク。

すごくうれしい。

11月発売はほぼ決定。

システム自体は出来上がってるので、どういう表現になるかだと思う。

良くも悪くも変わっていくのは間違いない。

期待感は高い。


今のところはこの2本は買いかな。

時間を見つけてやり残しをちまちまやりたいとこだけど。

ポケモンはようやくチャンピオンロードの2回目を攻略。

あとはレッドだけど、まだまだレベルが足りない。

…あんまりやる気も出ないけど。


なんとなーくXBOX360のフォールアウト3を購入。

ジャンルは一応RPG。

でも、これ、RPG?

和制ではないのでテイストが違います。

ちょっと雰囲気が暗いので…うーん。


これからもっと時間がなくなっていく気がします。

時間とって、体力調整しながらゲームがしたい。


大戦が一番手軽だなぁ。

考える時間はいつでもだし、プレイ時間やらは程よい。

まぁ高いけども。


今月あと1回は更新したい…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/25(水) 08:49:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月玉璽大会に向け 他

気がつけば、明日から玉璽大会。

8月ももうすぐ終盤戦。

夏の甲子園も決着か。


玉璽大会のデッキは全く思いつかない。

前評では9コスになるので究極&至高がヤバイ?

あと、共鳴。

単純に強くなるからなぁ…。


魏単でやろうとはおもうけど、そもそも使えるカードと使えないカードがよくわからない。

6枚礎だと、楽進を別の2コスにでも変えればいいのか?

でも、チングン使えないのか?

チングンを金田一に変えて、1コス騎馬を…カ南風にでも変えるか?

覚醒騎馬とか伏兵付きの武闘派騎馬とかいるけど、計略がなぁ…。


しかし、究極&至高のデッキもある程度は対策を考えておかないと苦しいか。


↓大会は関係ない話。

最近の流行デッキと簡単な対策。


「VS究極」

まともにぶつかりあっても勝てないが、士気10まで持てば自縄自縛2度がけで抑えられる。

士気差と再起警戒は立ち回りでカバー。

少なくとも、自縄自縛1回でー6でほぼ打ち消せる。

しかし、効果時間が如何ともしがたく、効果範囲は厄介なほど広い。

礎の打ち合いをしても絶対に勝てない。

キーは自縄自縛。

幸い?相手は足並みをそろえての打ち合いをご所望なデッキなので士気7から即号令さえさせなければ何とかなる。


でもあまり勝てない、今日この頃。


「VS至高」

ほぼ無理ゲー。

魏で反計入っているなら、高目に反計を持っていき、究極を高めに撃たせる。

試合中約3度の号令をどういうプランでしのぐかによる。

伏兵処理も貴重な1手。

伏兵処理できず、じわじわ、時間を消耗しラインを上げられると詰む。

でも伏兵処理ミスも詰む。

高いラインで号令 → 引いてからこっちも号令 → 乱戦なりで効果時間まで粘る。

を繰り返せれば勝てるが、相手の錬度が高いとそんなパターン通じない。


「VS二分名君」

かなり相性悪い。

ダラダラ士気12までためさせると詰むが、名君がいるので、どのタイミングでもいなされる。

多少のダメージもスルーされても、取り返されるプランがあるので性質が悪い。

孫武名君や孫武二分あたりもキツイ。

二分単体だと大したことはないが、速度上昇が加わった号令押しはキツイ。

相手としては1枚でも落とされることを嫌うので、計略警戒しつつ相手の戦力をそぐのがよい。

計略の単純な打ち合いでは太刀打ちできない。


「VS陳宮&カク」

Ver UPで出てきたデッキ。

陳宮で槍馬超と鉄腕あたりが強化されつつ、隙あらば攻弱の乱がヤバイ。

相手が馬鹿多めなので自縄自縛を~と思ったが、乱持ちの利点で範囲関係ないので

バラけられるとキツイ。

礎味方切で対抗したりしてみたが、あまり有効ではない。

もちろん判断が遅れ、ちんたらしてたら、あいての思うつぼ。

ダメ系もこちらの素武力には必殺なので無警戒ではいられない。

デッキパワーっすなぁ…。


「VS神術反計」

何回もあたるが、不利。

封印縛陣が最大の敵。

しかし、封印と読んでいたら、超絶再起でござる…はよくある困ったちゃん。

国力を1つでも詰ませると、きつすぎる。

開幕で相当うまく立ち回っても、まくられる。

神術の知力が高く、軍持ちなので安易な自縄自縛では落とせない。

反計も警戒しつつ、神速カウンターや麻痺矢の足止めも考慮しながらの立ち回りは骨が折れる。

ぶっちゃけデッキが強すぎて付け入る隙がありません。

しいて言えば、素武力が大したことないくらいか。

立ち回りで勝つ気概を見せるしかない。


他にもいくつかあるけど、このあたりは鬼門。

素武力はある程度までなら無視できても、やはり計略ごり押し関係は辛い。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/19(木) 05:09:50|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケ・モン・ハン

ポケモンとモンハンの話。


箱の課金サービスが切れたので継続停止中。

課金してプレイしたいなぁ~と思うんだが、月¥2000は躊躇する。

¥600けちってボックス使えないはボウガンの購入弾種に制限入るわじゃ~なんかな。

結局、「通常課金&プレミアム」を使うのがサクサク遊べるという。


…P2Gは安いなぁ。


モンハン話、終。


ポケモン・ソウルシルバーをちまちま。

なんとなくプレイ。

ダイヤモンドの方はラストでつまって投げたが、なんとかクリア。

バッジも16コ集めて、真・ポケモンリーグ攻略中。

相変わらず敵がいやらしく強い。


今、こんな感じで、単純にパワー不足なのでレベル上げを検討中。


ポケモン・パーティ



ロコンをそろそろ進化させてあげたい。

真のラスボス?のレッドとも闘ったが、勝負にならない。

レベル80台とか勝てないよ…。

まぁやる気あるので、レッドくらいを撃破まではやりたい。

やれること多いなぁ。


全体的なゲームテンポがちょっと悪い気もするけど、

前より改善されているので、まぁアリかな。

やってることはじゃんけんなんですけどね。

知識が勝負を決する、マジで。

そのあたりは突き詰めていくと割とストイック。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/13(金) 01:16:28|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戦Ver UP 他

Ver UPしたのでその感想。


酷評しまくった「R槍徐晃」の計略が大幅強化。

本体がド低スペックでもこれなら使えるでしょ?ということだろうか…。

確かに騎馬殺しとなった上に、強力なのは間違いないのだが。

いまだにあの単細胞な「自動追尾」という言葉…というか効果が引っかかる。

追従型か強制前進でガチかな…まぁ今でも十分ガチレベルだが。


要は 計略使用前 → 使用後 に変わったということか。

オリジナルの存在感って…。

まぁ操作できるし、活柵だし、まだやれる子、そう信じてる。

蜀使うときは使うよ!


さて、その召喚「おうへい」だけど、礎で切ってみたら

召喚含めて全部切ったら武力30になった。

なんかよくわからん…。

いまだに、どのコストをどれだけ切るとどの数値になるかが把握できてない。

3コス切って武力20…だっけか?

加速には3コス以上切る必要があるが。


目立った報告はないのであとはよくわからん。

槍旋風が速くなって迎撃取られるらしいけど、問題は車輪部分の攻撃力なわけで。

…まぁ、弱くせずリスクをつけることでお茶を濁そうとした判断は、無くもないような。


群勢力のSRカクとR陳宮も強化されたらしい?

当たってないから知らないし、そもそも陳宮は極端すぎて当たった記憶がない。

属性号令なのでそろってないと使えないが、まぁ。


普段使ってる、反計、雲散、破竹あたりは変更なしの模様。

自縄自縛も問題なく。

礎もまったく。


全体的に死に調整が少ないので、まぁいいのかなと。


以下はデッキとかの話。

[大戦Ver UP 他]の続きを読む

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/12(木) 05:34:23|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6枚礎動画



ネタばらし:負け試合。


礎使ってると以外に勝てる、不思議!

礎が強いわけではなく、他のメンツが優秀という話。

反計と雲散を搭載している時点で隙はなかった…。

技術的になんだかついていかないなぁ…。


この動画を見てると防衛がまずい。

普段はあんな防衛はやらないんだけど、なんからしくなかった。

もう少し丁寧に守って、部隊生存からつなげるのに、攻城1発にやっきになって守って。

終始相手のペースで終わった。

雲散も、反計もなかったんや…

最後の二分も高いラインで計略撃たされた印象。

あそこからのつなぎはよかったんだが、突撃や部隊散開の手がよくない。

うまくやれてれば勝てない試合ではなかったかな…。


どのみちこのデッキ、攻城力のなさが弱点すぎる。

特攻でも入れるか…ん?落日の舞…まさかね。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/07(土) 04:25:41|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5枚英知動画



なんてことはないほぼテンプレ英知号令の動画。

相手は苦手な魏4戦騎。

正直、序盤~中盤ミスが多くて、終盤の曹仁を落とすところも、

相手がもう少し冷静に動いていれば守りきられて終わったところ。


最後に「神速&賢女英知&目覚め」で決めるところは実際かなりうまくいったので、

そういう失敗面ばかりをおいても、まぁ見るべきとこは少しはあるかな、と。


基本、低武力の槍少なめ、弱めのワラ系では戦騎やケニア系、少枚数精鋭は無理。

なんでか、押されるビジョンしか見えない。

ふつーのデッキにくらべて強引にいってもカウンター終了のイメージしかない。

=引きこもりがちになってまう。

いいわけですが、あまり面白い試合運びにできないんだよね…。

まぁ愚痴です、はい。


次の動画の準備もできてます。

ではまた。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/07(土) 00:06:18|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なのはマガジン・最終号

リインⅠ

なのはマガジンもいよいよ最終章。

なぜか毎月25くらいには出てたのに、今回は少し遅かったみた…い?

最後はリインⅠです。


えっとまとめですが、

準備号:なのは

1号:フェイト

2号:はやて

3号:ヴィータ

4号;シグナム

5号;シャマル

6号:リインⅠ

なんというディ●ティー●商法。

後になっていくにつれて、かなり微妙。

なのヴィネとエロブロック崩し以外は全然安定しない。

逆にその2つはまずまず安定。

3号あたりからブロック崩しはかなり難しくなったなー。


以下はなのヴィネ、写真付き

[なのはマガジン・最終号]の続きを読む

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/06(金) 13:02:51|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO,Thank You!

NO,Thank You!


そしてED。

「NO,Thank You!」

歌詞も音も無難にまとまってる良曲。

「無難」という言い方ではおかしいかもしれないが、変に奇をてらった曲が多いHTTではある意味異色。

特にOPとの対比ではそう思う。


ノーサンキュー! なかみ


なにが素晴らしいって、これはこれで終わりを感じさせるけど、さびしくない。

なんというか、かなり熱くなれる。

強がって、啖呵きって、カッコつけるんだ!

そんな曲に聞こえる。

アニメでしか聞いたことなかったから、歌詞とかTVサイズしかきいてないのでどうなってるのか不安もあったが、完全に杞憂で終わった。

想像以上に2番以降の歌詞もよかったよ。


のーさんきゅー! 歌詞カード

曲調が相変わらず、「ラスボスBGM」っぽい。

歌なしのVerを聴くと、曲調が収まる1ヶ所以外は戦闘BGM臭い。

Ⅰ期のEDもそうだったが、この曲もそうだと思う。

これはアニメの曲、けいおんの曲にしてはかなりらしくないのかもしれないな。

でもある意味でHTT最終兵器なんじゃないかな?


昨日からOPEDをヘビロテ中。

サブ曲もまぁ悪くなく、特にNO,Thank You!の方はイイ出来。


もうアニメも残りわずか。

2つの曲がどこかさびしさ、終わりを感じさせるが、それ以上に熱いものがある。

残りわずか、楽しんでいきましょう~。

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/05(木) 18:35:02|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Utauyo!!

Utauyo!!MIRACLE

つうはん! って便利だね。

届いてしまいましたよ。

テンションあがりすぎてジャケ撮ったり。


なかみ!


曲は相変わらず何言ってるかわからない。

歌詞がいるいる!

必要すぎて、もうなんていうか!

「ミラクル進退♪」

「半裸地帯!涌いてくるプレイボーイ♪」

「アインシュタインが最強ジャン!?」

↑全部空耳。


なかみ! 2


↑歌詞カードがばらばら。

最近のCDってこんななってるん?


「愛されけいおん!!CD」

結局、この曲は「すげーイイ曲!」とはなんとなく思えないけど、

しかし、「けいおん!!」って作品とはベストマッチしてて、アニメのなかのコレって曲としては

本当によく出来てる。

けいおん!!好きなら好きになれる。

そんな曲なんだろうと思う。


最後の音が重なって、上がっていって「大好き!」「ありがとう!」を連発するところで目からなんか出てきた。

なにこのあったかい水、俺キモイ。


なんで、なんで終わってしまうん…。

でも終わるねんな…。

終わりがあるから輝くんやで!!


さてEDが来ますよ!

テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/04(水) 00:10:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MHF・あれこれ

そろそろパッケージのサービスが切れる「モンハンF」の話。


現在HR38

ファラン着たきりの初心者ボウガン厨です。

ファランをファランFに強化したら「増弾、反動軽減」がついてきた。

脱ぐのがもう嫌になってくるレベル。

サポガンで野良…寄生と言われてもしょうがない、か。


ファランは強化も楽で性能高いから困る。


野良だとなかなか立ち回りが安定しにくいので、バランスのいいボウガン撃ちが

比較的空気になりにくいのでそれに依存している現状。


相変わらず、F専用のシステムやモンスターの肉質関係の知識が覚えられていない。

ついでに調合関係のレシピが忘れまくり。

もっててよかったモンハンドス攻略本。



新型モンスターを所見で狩りに行くときの申し訳なさと空気感は異常。

「ここで手を出していいの?」

「肉質弱いとこあってるの?」

「この立ち回りでいいんかねぇ?」

などなど疑問符を持ちながら確信なく立ち回る不安感はヤバイです。

精神に来ます。

「気にしないでいいですよ~(^^」

=「こいつなんもわかってねーな」

ですか。

人間不信に陥る…。


というかFのモンスターは妙なギミックを持ってるやつ多すぎないか?

楽しいといえば楽しいけども。


さてそろそろヤマツカミの試験と、少し間がありますが、やりたくもないミラバルカン試験があります。

「試験募集@3ココ!!」で人が来ない時の疎外感はすごい。

もうトラウマレベル。

そして3死する俺。

「…うあぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ」




PSP時代が長すぎて、ガチの立ち回りが思い出せない。


さて、それでも俺はXBOXのスイッチを押してしまうんだ…。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/03(火) 00:27:24|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いしずえェ…

礎が手に入ったので「礎」デッキ。

「夏侯淵は犠牲になったのだ…魏国、その犠牲にな…」

を地で行くデッキ。


6枚礎

「SR夏侯淵、Rドヨ、UC楽進、UC丁夫人、Cチングン、Cショウサイ」GSR張春華、GR郭嘉

普段使っていた6枚求心の枠を夏侯淵に変えただけ。

号令で夏侯淵を使っても案外求心とパワー自体は見劣りしない…かも。

細かくコスト分けされているので、自身強化で使っても応用が利く!…ような気がする。

効果時間が物足りなかったり、攻城力の問題があったり。

「礎なんて計略、最初からなかったんや!」

ぶっちゃけ、このデッキ礎はサブでチングンメインで戦った方が強いわ。

2.5コスがいなくなるのはキツイ。


5枚礎。

「SR夏侯淵、SR張コウ、Rジュン悠、Cショウサイ、C李典」軍師適当。

やってないから脳内。

礎で速度上げて反計ちらつかせながら闘ったり。

これだと礎じゃなくて地属性号令ばかりになりそう。

「礎なんて計略(ry」

これまた夏侯淵の存在価値を問う…。


6枚その2

「SR夏侯淵、Rエイカン、UC楽進、UC王元姫、Cチングン、Cショウサイ」軍師不明。

これも脳内。

ドヨ、丁夫人を変えた。

でもエイカン<ドヨのような気がしてならない。

士気4と5の差が何より大きく感じる。

速度上昇計略と反計は相性いいので入れたいんだけどね。

結局のところ、白兵はさほど変わらず、チングンゲー。

「礎な(ry」


烈風の称号がほしいです…。


結局のところ、計略が微妙すぎるので困る。

コスト相応のスペックかどうなのかは軍の価値の取り方次第。

速度上昇と騎馬の相性はいいけど、「神速号令は?」ってなる。

武力上昇うまい!と言っても2.5コスの自身が撤退とか困ることほんと多い。

デッキ使ってて撤退数かさむのもなんかなぁ~と。

あまり死なさないプレイでチャンスを作るのが自分のモットー。

チキンですとも、ええ。


いい感じの動画が取れたら、そのうち上げます。

ではまた。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/02(月) 23:25:05|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

