壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月までのなのはネタ


劇場版なのはフィギュア’s


まぁすっかり書いていませんが絶賛なのは厨はなのは中です。

フィギュア買ったり、DLしたり。


でね、肝心の映画なんですけど、セカンドランで続々劇場追加!

それなのに!それなのに!

どうして地元でやらないんですか!?

もう、なのは成分が不足してて困る。

DVDを、見れないけどBrを…はやく、出して。

県外でも見れるなら見に行きたい。

[4月までのなのはネタ]の続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/30(金) 00:11:27|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンスドラゴン最終章…

最終回の一歩手前。

まだクリアしてなかったセブンスドラゴンの話をしたいなーと。

裏ダンジョンはスルーする気満々です。

…ぬるくなったな。


今日、購入したメタルギアPW。

まだ2時間くらい触った程度ですが、なかなかいい感じ。

しかし、マルチプレイ関係にとってはややキャラが立ち過ぎてちょっと重いか。

まぁとりあえずもう少しプレイしてからかな。


以下、本記事

[セブンスドラゴン最終章…]の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/29(木) 23:01:47|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘違い動画UP




また懲りもせず動画あげ。

今回は英知号令&ジュンイク反計。

相手はよく見るエリンギさん大徳。

武力には差があれど、相性自体はこちら有利ですかね。

ただ要所での操作が雑過ぎてダメだ。

終盤の鉄鎖も運がよかっただけ。

あそこで曹操が落ちるなど隙をさらせば負けだった。


たまには別のデッキをやるかな…



テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/26(月) 17:25:25|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英知反計は強いけど・・・

ある意味、余裕もネタもあるのだけれど書く気力がわかない週間。


とりあえず三国志大戦の近況。

前回、使ってみようと思ったデッキで適当に勝てたので

調子に乗って使っていたら、だいぶ負け越していた。

勘違いは相変わらずです。

『SR英知曹操、SRシバイ、UC郭嘉、UCテイイク、Rジュンイク』軍師:張春華、ヨウコ

知略昇陣を敷いて英知号令から、ジュンイクマウントというわかりやすい構造。

弱点は素武力。

とにかくそこをごまかさないと勝てない。

SRシバイの枠は当初はSRトウガイだったが、雲散の対応力を考慮したらこういう組み合わせになった。

知略英知で武力1差が出るが、雲散を残しつつ高火力マウントがとれる方が大きい。

…どんだけ士気がいるんだと。


相性がいいのは素武力そこそこのバランスデッキや、1トップ型のデッキ。

逆に相性が最悪なのはケニア筆頭の高武力が2~3枚混在するデッキや

低士気でワラワラで攻め立ててくるデッキ。


大徳や手腕などは操作が順当に追いついてくれば不利はつかない。

同レベルの士気効率で当たる号令主体のデッキは相性良い。


決起などもやり方次第では同様。

決起計略自体を反計できれば足並みを崩せる。

封印縛陣や士気をうまく考えながら反計していかないと嵌められる。


ダメ系主体のデッキもやりやすい。

基本ダメ系は通っても効果が薄いのがわかっているのでそれ以外の選択で攻めてくること多し。

ただ知力10でも赤壁で4~5割、徐庶落雷で3ピン7~8割行くので侮ってると痛い目見る。


困ったことに、雲散(曹植や局地雲散 含)やジュンイク反計に相性がよくない。

騎馬単風味のデッキもかなりうまくやらなければ守り抜けない。

魏の流行のデッキに相性がよくない。


触った感じは結構いい手ごたえだったが、どうもデッキ自体を扱い切れないらしい。

腕の問題か。

殴りあいでも総合的に不利になりにくい選択手を持って戦うデッキ、

まぁ6枚求心のが使いやすいみたいです。


次は何を使おうかな…

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/24(土) 15:02:19|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英知号令は強い…はず。

最近全然触れてなかった三国志大戦の話。

本日、全国大会も一応の決着がつき、新バージョンの告知もあったそうで。

三国志大戦ビギンズ~ = 「三国志大戦はじまったな!」


新カード(という名の過去大戦掘り起こし?)追加

あと海外との大戦も可能に。

うーむ…。


まぁカード追加はかなり期待してますし、ちょこちょこカード情報も出てますけど

効果がよくわからない。

新カード追加で旧カードの組み合わせに幅ができることに期待がかかる。


最近のプレイ状況は相変わらずチングン入りの6枚求心。

英知号令を使いたくなってやってみたらひどい結果だった。

まぁ操作が全然思い通りにいかないのもあるけど、なんかひどかった。

4敗負け越してようやく見直すことを決意。

使ったデッキは

「SR英知曹操、R一転夏侯惇、Rカク、UC郭嘉、UC辛憲英」SR張春華、Rヨウコ

ただ武力を調整するだけのデッキ…。

必殺の正兵攻勢→英知号令も見切られたら割と簡単にいなされる。

腕がもうちょっとあれば使えるような…幻想。


もーやーめた!っと思ったけど今は「Rジュンイク使えば勝てるんじゃね?」と思っている謎具合。

なんとなーく数戦試してみようとは思う。


動画も面白そうなのとれない。

今、証19だけど約証差100の相手と当たった試合とか頑張れてれば面白いの撮れたんだけどなぁ。

操作が全然追いついてないし、誤爆2回するしで散々だった…。

証差100の相手は超有名人なのは言うまでもない。


納得いのいく試合ができないどころか、攻め手がわからずガン待ち傾向ががが。

ガン待ち乙!と言われるのは嫌だが負けたくないのもある。

どうすれば?

まぁ、いいわけです。



英知デッキの構想

「SR英知曹操、SRシバイ、UC郭嘉、UCテイイク、Rジュンイク」SR張春華、Rヨウコ

士気が回らない予感大な上に微妙な感じ。

知略しいて英知からジュンイクマウントでOK?

まぁやってみるか…。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/17(土) 19:53:52|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の期待作

「イマイチ最近のゲーム情報は…なぁ」

というのは物事をうまく見ていないんだろうなぁ~という前フリ。


メタルギア&モンハン!






嘘だろwwww

と芝はやしまくって、「マジかよ…」となるのはもはや芸の域。

サルゲッチュはまだPSのソニーだからわからなくもないが、

まさかカプコンとのコラボとは。

ティガとレウスだけっていうのは少しさびしいが、それでもこれは期待しまくり。

今月末はこれで決まりですね!



魔装機神










動画見た限りでは「ん?」という感じ。

最近のスパロボにしては…地味かも~なんてのは見かた次第か。

ダメージモーションがないのはさびしいが、エフェクトはアリかなと。

そしてBGMで吹き出しそうになる。

これは期待していいかもしれない。

ザッシュとロドニーだけでもうおなかいっぱいです。

グランゾンとかたまりません!

これは来月末。

うーむいい感じだ。


そして再来月はMHF。

まぁ期待半分、不安半分ですがね。


無限のフロンティアの動画を見たら意外と面白そうだった。

フィールドの古臭さ以外は!

めんどくさそうな感じもしたが…。


なんとなく気になったゲームの話~

終了!

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/11(日) 12:12:57|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば楽になった

なんかいろいろ上がってんなーという今日この頃。

いろいろかけるけど日常ネタから。


仕事場で凹まされることがあって、一人ですごい思考ループしててどんよりしてた。

誰もわかってくれないし、見当違いのことばっかり。

もう嫌になる。

でも、わかってくれる人もいた。

なんか下手引いた自分をかばってくれてる職場の仲間がいた。

正直感動した。

もう、だれもわかってくれないなら自爆してやろうじゃねーか!

と自暴自棄だった自分を少し悔いる。

わかってくれる人がいるならその人のためにできることをしようと思う。

建前って大事だよね、素直になれないけど。

でも少しだけうそつきになれそうな気がした。


終了~

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/04/11(日) 12:07:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいおん!!2期1話目!

「けいおん!!」見ました!

全体的には変わらぬノリで、し、た?

淡々と日常を流す感じはいつも通りでした。


以下ネタばれ含む、かも。

[けいおん!!2期1話目!]の続きを読む

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/07(水) 08:07:14|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

けいおん!!放送日!

ついにやってきた「けいおん!!」二期放送日。

当日にテンション上がってきた!

…まぁリアルタイムでは見れないんですけどね。

OPとかどうなるんだろう~

とかストーリー展開はどうするんだろう~

など妄想は尽きない。

見ないとなんとも言えないのでwktkして待ちます。

見たらそっこー感想書くぜ!

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/06(火) 22:21:25|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笛吹き使の朝は早い

全一笛吹き使を目指します!(キリッ

とか言ってみるが、そもそも全一ってなに?


モンハンがkaiにつながってからモンハンばっかり。

やはり人とやるのはいろいろと刺激を受ける。

笛とか全然触ってなくて使う気もあまり起きなかったけれど、

人が使ってるのみて「笛、いい…」と感銘。

主に「スタミナ減少無効、風圧無効、聴覚保護、耐震」などの攻撃チャンスの大幅強化。

さらに攻撃力UPで数値的には20%~25%程度の強化が可能。

大剣の1500程度の攻撃力なら1900~2000近くまで上昇。

攻撃効率が大幅に強化される。

相手の相性にもよるが、古龍や飛龍体には非常に強い。


笛運用に必要な要素はまず歌詞(旋律)を覚える。

武器の旋律効果を覚える。(何がふけるか、ね)

これがかなりめんどくて、どれがどうと覚えるのが大変。

なのでとりあえず使いやすい旋律をもつ武器を選定。

選定した武器の旋律に1、2、3と数字を振って旋律を数値化。

数値化した旋律をもとに演奏&暗記。

全部は無理なので3つくらいに絞る。

「いやいやたかが5~6こ覚えるのくらいわけないだろ」

実際使う分には時間もかぎられてあれやこれやと使おうとすると明らかに効率が悪い。

割り切った方が効果を発揮しやすいという持論。

○○耐性などは必要に応じて使えばいい。

こんな感じ何度か運用すると「○○と○○は連続してコンボになるなー」と効率のよい演奏方法がわかる。

そして使うことで自然とどの動きでどの旋律か覚えられた。

武器が変わったりするとわからなくなったり、使わない旋律はさっぱり使えないが。


そして笛運用で困るのが「自身の攻撃ができない」

笛に集中するあまり、攻撃時間が減少すること多々。

近距離で笛をたたきつけながら演奏は…理想論。

そんな無茶するよりはある程度演奏距離をとってきちんと旋律を奏でて接近が大事。

しかし、演奏を切らさない!というのが最重要項目とするなら

必要な旋律を奏でるのに1分半~2分程度、そこから攻撃参加しても参加時間はよくて2分。

これなら参加しないことも視野に入れるべき。


現在の理想段階は

必要旋律を2~3演奏 → 攻撃時間を利用してスタン狙い →再度演奏


笛マイスターなら殴りながら吹いて攻撃も華麗にかわす。

…上だけ見てりゃできるなんてのは幻想。


効果が高いスキルは1にも2にも「笛吹き名人」

どんな装備にも穴5でつけられるので装備選定は簡単。

次に有効なのは耳栓。

これは発動難易度が高いので装備を考えるべきか。

あとは補助効果の高いスキルが有用。

…まぁつまりはなんでもいいということです。

罠師、ボマー、千里眼などでもいいか。


攻撃系のスキルは好みだろう。

切れ味+などは効果は高いが、殴るのか吹くのかはっきりさせないともったいないだけ。


笛吹きしへの道は今始まった!

…たぶんもう触れることはないだろう。(話的な意味で)



どーでもいい余談だけど某攻略サイト的な奴を見ていたら

ブランゴメインの装備がお勧め枠に載ってた…。

あの装備はかなり試行錯誤の上に完成したお気に入りだったけども

なんかテンプレ式になってしまったんだな、と変な哀しさが。

「あの装備を使えるのはお前だけじゃない!」

クックUを組み合わせるあの装備まで行き着く人がいたことにビックリだがな。

そこまで自力でいきついた自分に少しほめてあげたい。


テンプレ式装備とセット式装備をこよなく愛す我が鎧。


テーマ:モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/06(火) 09:45:24|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なのはマガジンvol.3

一週間くらい前に落としていまさらなんか書いてみるかと。

そんな感じでDLコンテンツ【なのはマガジンvol.3】

はやて

[なのはマガジンvol.3]の続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/02(金) 21:28:21|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン生活再来

最近何してるの?と言われたら

だいたい暇があればKaiを起動してモンハン。

モンハンめんどくさいときは『黒うさぎ』(田村ゆかりのラジオ)ローテ。


あとはなんもしてない。

モンハンばっかやってる。

書くことがないんだよね。

モンハンも防具スキルが極まらないので適当に付け替え。

武器は紫ゲージがあらかじめつくものを使いまわし。

1stキャラはなんとなく飽きる感じで2ndキャラを仕様。

ガチでやるには装備がやや心もとないが、多人数で適当にプレイするには程よいかんじ。


主にティガ系とナルガ系、ちょっと敷居が高い装備も多いがギザミが主力武器。

防具は…最近Gルナを作ろうとしているがなぜか金の秘棘が出ない…。

なぜかリオハート全身を作って援護系を作ってみようかなと思ったりもする。

…寄生といわれても泣かない。


笛吹きがちょっといいなと感じて紫つきの笛を生産予定。

あと桜紀子だーさんとかね。

笛の吹き方とかさっぱりわからないのでオフでかなり練習したほうがいい…。


昨日抜刀ティガ大剣が楽しかったのでメインで使っていこうかと。

しかし、簡易スキルで捕獲見極めとか罠師しかつけられないのは悲しい。

高級耳栓装備のガンナー系もほしい。


○○がほしいという話しかできない。

たまにコツコツソロでラオを狩ったりする努力も大事だと思う。

たまに暇があれば装備もさらしてみようと思う。


他のゲームが進まない…。

テーマ:モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/02(金) 00:20:00|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイプリルフール…?

気がつくと3月が終わっていました。

新生活のにおいが漂う季節です。

桜も見かけるようになり、気候はやや暖かく。

微妙に乾燥し粉っぽくなってるのが個人的にイヤですが、まぁ冬が嫌いなのでうれしいはうれしいですね。


書きたいことは置いていて、四月ばかの嘘大会が絶賛開催中。

なのですけど、めんどくさい…なんかその手のこと書こうと思ったけどもういいやw


小話を一つ。

昨日出かける際に郵便受けを見たら軽い宅配テロが。

郵便受けにめっちゃはみ出して「とらのあな」の郵便が。(メール便ね)

頼んでた同人誌が届いてたわけだけどもこれはひどい、という状況。

「この部屋の人はとらのあなの通販で同人誌買ってますよー」

というそこそこに恥ずかしい話。


うん、別にどうでもいい。

[エイプリルフール…?]の続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/04/01(木) 08:29:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

