壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の反省会(垂れ流し)

はい、というわけで今年も終わりです。

あっという間でした。

今年は自分の中で最も激動の1年だったかも知れません。

どんどんすれていく感じです。

劣化を通り越して?

違う方向でというか物理的にも、あらゆる面で疲弊、弱体化していく状況だったな。

来年回復していく展望が見えない。

強くありたいものだ。


ただ、革新できていったことも多い。

前半戦は死んだ方がましと思ったこともあった。

はたから見たらそんなことがなくても、自身の置かれた立場は

主観で思えば、とても不幸に思えた。

しかし、不幸であってもやれること見えてくることもあった。

食らいついていった、全力でやれることをやった。

それは状況を限りなくよくはしてくれなかったかも知れないが

思い返していけば、今はましな方だ、ずいぶんと。


↑ずいぶんと抽象的な書き方だが、まぁ僕は元気ですってこった。


やり残しが年々多くなる。

今年、というか今現在か?

とにかく時間がない。

このブログを更新するのもなかなか時間がない。

ゲームもやったらやりたいが、やる気とプレイ時間が全然合わない。

1日10時間プレイできても足りんくらいゲームやりたい。

そんな時間はなかった。

あっても1日平均2時間が限度か。

当たり前だが。


金も、体力も足りんが、とにかく今は時間が一番ほしい。

時間とは作り出すもののはずだ。

ゲーマー?というかゲーム好きとしてもっとサクサクと

ゲームとの付き合い方を考えながらやっていこうと思う。


今年のまとめと自分の反省とかのつもりで書いた。

来年はいい年であってほしい。

というか、いい年にしたい。

では皆様、よいお年を。

  1. 2009/12/31(木) 14:50:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6枚求心・他

久々に三国志大戦の話。

といっても新Verに変わってからあんまし触ってないから書くこともそんなにない。

前Verと比べて何がどう変わったかがいまいち把握できていない。


新Verでは

・低コスの攻城ダメージ低下。(逆に高コスの攻城ダメUP?)

・魏武号令時間大幅短縮

・寡兵戦法(というかラケン)弱体。

・金田一の視力低下

あとは「弱体化小計」が弱くなったなどなど。

環境調整としては低コスの有用性を下げたか?


そして自分は最近、英知号令に見切りをつけて

6枚求心などに手を出した矢先だった。

3.51Aでは「こいつぁ強いゼ!」とハマったが

3.51Bでは些細な弱化があったりで。


ちなみに組み合わせは

「求心曹操、曹仁、楽進、ショウサイ、李典、丁夫人」軍師:郭嘉、張春華

枚数の割に武力バランスと兵種バランスが個人的によさげ。

反計と雲散が入っているからそれを味に攻めていく感じか。


戦法が柔軟に対応できるので攻め、守りのスイッチがしやすい。

求心を軸にじゃんけんよろしく、騎馬突撃で攻めたり守ったり。

もうこういう実直な戦い方がえらく好きだったりする。

というかそれしかできんね。

一応再起目的でMASTER郭嘉を入れてる。(突撃闘陣は使わない)

でも頻度はほぼ8割神速闘攻。

カウンター気味に使うことで非常にいい攻めができる。

再起よりもいざ攻める、守るときのエッセンスとして都合よく機能するので重宝している。


Verが変わって4枚1コスという攻城力低下がいたい。

あと明らかな局地雲散の範囲縮小。

全然使えるレベル(カードスペック的にも)だが

やはり弱化はごまかしがたいレベル。

悪さしたもんなぁ~。


バランスデッキの戦いではまぁまぁ勝てるが

高武力でがりがり迫ってくるデッキやらにやや弱い。

あと神速デッキなど騎馬重視のデッキとはやややりにくい。


デッキがどうもVerにマッチしていない感があるので変えてみるか?

キョチョかテンイでも入れた求心デッキでもやろうか?

ジュンイクいれれば少しは弱点をカバーできるか。

しかしデッキバランスがやはりいびつな感じがするなぁ。

「求心曹操、テンイ、楽進、曹昂、ジュンイク」

んーーまた組み替えていくか~。


三国志大戦に思うところもあるが、それはまた今度。

ではまた。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/31(木) 06:49:58|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コードギアスR2 感想?

とりあえず、ルルーシュ。

まぁあれだ、見終わってずいぶん経つが、納得のいくラストではあった。

なにやってんだこいつと思いながらどんどん泥沼にはまっていく

ルルがいくとこまで行って、ツケを払う。

そんな感じか。


R2でよかったシーン。

紅蓮が空中で飛行ユニットとドッキング。

まさか、この流れでこんな意味不明なことするんだー…

正直、たまりません(ロボフェチ的な意味で)



天子さまを守るアイツ

名前覚えてません。

ただ天子のセリフとアイツの忠義?にうるっときたね。

ロリコンとかいわない。


ギアスの中国ネタは三国志っぽいなぁと思う。

あと中国のアイツ強すぎ。


なんたらナイツのやつら。

厨二病すぎて笑うしかない。

ザ・ワールド使いのロロも相当だが、

敵の動きが見えるとかもうなんていうかね。

兵器がかなり泥臭い地走型だったのに、飛行あたりまえに。

可変するは、超出力ビームとかピンポイントシールドとか。

進化しすぎ。

可変型とシールド&極太ビームヤロウがキュリオスとヴァーチェにしか見えんし。


ランスロットが広域破壊兵器を使った時のやっちゃった感はすごかったなぁ。

「ソロモンよ!私は(ry」

完璧に暴発した。


その広域兵器も最終局面では連発し放題。


紅蓮の最終強化型の登場シーン。

いけすかないナイツをスカッと一撃粉砕。

ランスロットをスペック上とは言え凌駕。

「勝てない…」とスザクに言わしめるほどの圧倒的な性能。

カレンのパイロットスペックも素晴らしい。

まさに「紅蓮無双!」


それでも最大強化されたランスロットでほぼ五分になってしまったが。

ギアスの2強はやはりスザクとカレンなんだろうな。

あの二人あんまし絡まなかったけど、1期で一緒にいたりするシーンを見ると

変に切なくなるね。

まぁ作品全般2度見ると切なくなるしようではあるが。


そしてルルの存在が本当によかった。

間違えて間違えて、たくさん取り返しのつかないことをして

でもそれでも何かを成したいと思って、そして死ぬことすら

その手段に変えたのは潔さというべきなのか、なんなのか。

どこで間違えたのかをいろいろ思いだしてみたが

戦争を道具としたことか?

第3皇女にギアスをかけてしまったことか?

いろんな人を操りだましたことか?

たぶんギアスをもったその日から間違いだったんだろうね。

呪われたんだろうね。

それでも彼は思い切りもよく、後悔しても進み続けた。

迷ったり、悲しんだり、喜んだりもした。

ルルは本当に大好きだったよ。


スザクはR2ではたぶん死んでた。

というか復讐鬼のそれだったのである種一貫していたか。

見ていてつらいほどだった。

悔恨さえ満たせればという裏切りの繰り返し。

そして最後にはそれすら力になった。

到達点は結局人殺しだった。

納得なんてできそうもなさそうだったな。

彼は彼で走り続けたのかもな。



たくさん人が死んでいったが、生き残ったものにはルルがどう映っているのか。


まぁいろんな登場人物にさまざま感想はある。

すごくよかったよ。

なんだかんだで1度は見てみてよい作品だと思うよ。

以上。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/27(日) 20:43:17|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ今年も終わる

クリスマスも終って、今年もあと1週間を切りました。

相変わらずやり残しが多すぎて嫌になります。

このブログもその一つ。

更新しようと思ったら、10日すぎてたよ…。

とりあえず書き残してた、ここ数日のこととかいろいろ。


駄文すぎなので分ける、以下

[もうすぐ今年も終わる]の続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/25(金) 23:55:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEXT-PLUS

一週間くらいPSPの「ガンダムVSガンダムNEXT‐PLUS」に没頭。

新機体とかゲーム全体を一通りやったので感想とか。


劇場版なのはの曲「PHANTOM MINDS」がフルで流れたらしく

某所で聞いてみた。

いや、もう、なんていうかね、すごい。

曲調はテンポアップにしつつ、イノスタの印象。

何回もリピートして聞いてました。

もう紅白でこれ歌えばいいと思うよ?


あとアニメは全然見てないけど化物語の曲で「君の知らない物語」

もう聞いている中で号泣。

すごい感動して泣いた、泣けてしまった。

よく聞くとバンプの「天体観測」に近いかもしれない。

どちらがいいとは言えない、天体観測も好きだし。

これはこれでしばらく聞いていたい。


あと世界樹3の発表。

うれしい…


さて、以下にゲーム感想

[NEXT-PLUS]の続きを読む

テーマ:ガンダムVS.ガンダムNEXT - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/11(金) 22:29:44|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9クリアした

今回はドラクエ9

とりあえずクリアしたので感想とか。


その前にまた関係ない雑談。



これがおもしろかったので。

プレイ動画とか最近だらだら見るけどおもしろいのは面白いですね。

RPGとか編集しだいってのもありますけど。


以下にドラクエ感想

[ドラクエ9クリアした]の続きを読む

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/05(土) 00:26:19|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブプラス プレイ記録

12月入って1回目

今回は「ラブプラス」ネタ。


その前に毎度関係のない雑談ネタ。

ねんどろいど フェイト・テスタロッサ

見た時のあまりのよさに愕然とした。

なんだこの凄すぎるでき。

「ねんどろいど:なのは」と並んでいる様はもうなんというかやばい。


以下にラブプラスネタ



[ラブプラス プレイ記録]の続きを読む

テーマ:ラブプラス - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/04(金) 07:15:09|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

