壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラブプラスはじめました

前にも書いたけど、「ラブプラス」を購入しました。

世間様で評判になっているので一度は触ってみたいもんだろう。

その感想を…

ラブプラスって「L+」って略すらしいですね?


どーでもいい雑談ですけど

「劇場版なのは ねんどろいど」がかわいすぎる。

かわいい、かわいいんだが、そのディバイスを保持した姿にほれ込んだ…。

かわかっこいいとでもいうのか?


フィギュアはそんなにほしいもんでもなかったけど

なのは系で出来がよさそうなのはほしくなるなぁ~。



以下、感想。

[ラブプラスはじめました]の続きを読む

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/31(土) 05:32:34|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英知号令のイロイロ

月末、三国志大戦のお話。

ほとんど月1くらいになってるなー


英知デッキメインでプレイ中。

デッキは「英知曹操、R槍夏候惇、UC辛憲英、Rカク、C劉ヨウ」

UC郭嘉 <=> C劉ヨウ

大した差はないが、伏兵が多い方が便利といえるようだ。

素の状態での英知号令の上がり幅が微妙だが。


司空になってからは相手のレベルも同等あるので

いろいろわかってるからか、辛勝の場合が多い。

相性の良いデッキでも軽く受け流されて負ける。

状況としては賢女から英知につなぐしか攻めてがないようなものなので

受け流すのは比較的楽だろう。

上がり幅と素の武力から、呉の孫武号令と比べてもらえばわかる。


英知を最大限に生かす方法をいろいろ考えているが、現状のデッキをなかなか超えられない。

お世辞にも辛憲英などの性能がいいとは言えないので、

できることなら変えた方がいいのだろうが、

英知号令を簡易的に使うなら賢女は必須に近い。


現在の勝ちパターン

序盤にダラダラ伏兵、柵を使って耐える。

士気7~10までは攻めない方が安定している印象。

下手に攻めてもカウンターでやられること多し。

士気10あったらとりあえず賢女英知号令で1発取りに行く。

重要なのはやはり部隊管理。

ここで多少なりとも城ダメなりを取らないとジリ貧必至。

カウンター気味になるので優位な場合が多いから生かしていきたい。

隙を見せずに全部隊生存、主力2体が残る形で帰城が理想。

2回目の攻めは士気的な面、タイミング的にも相手がやや優勢な場合が多い。

ここが正念場で如何に士気を使わずにしのげるかが勝負。

城ダメを減らしたいが、部隊管理が重要、ここで落ちるとやはり厳しい。

最終局面で賢女英知が使えるのがベストなので士気と相談しながら戦う。

ここで士気6以上使ってしまうと、最後まで士気が持たない。

ここでしのげればあとは時間を見て攻める不利なりで牽制しつつ

賢女英知を決めれば勝てる。


要は号令合戦をダラダラやってる感じか。

超絶強化だろうが、英傑号令だろうが、ワラワラデッキだろうが

デッキでできること、対応力が少ないからこれしかない。

ただし、号令の長さと上昇値があるからうまくやれば

士気6消費の天下無双や白銀ともやれないことはない。


槍をぶん回しながら部隊を固めていれば相手のが先に切れる

天下無双であっても素うちならば曹操が乱戦するだけなら競り勝てる。(突撃されるとダメだが)

他の英傑もゴリ押せたり、切れるまでダラダラやれば競り勝てる。

時間把握が大事。


必殺として、軍師ヨウコの正兵攻勢と合わせるのが最近のやり方。

速度上昇が効いていて、圧倒的に競り勝てる。

状況さえ整えられるならば勝ちのが多い。

どこまで通用するかは知れたものだが。

たまに軍師:張春華の神速闘攻も使うが、全兵種速度上昇と効果時間の恩恵は

ヨウコのが強い印象。

ただし、即効性と突撃効果を考慮すれば状況では張春華のが生きる。


ジュン悠の連環とヨウコの攻勢選択にするのがいいかなぁ~と思うが

張春華を登録しておきたいというジレンマ。

知略昇陣が英知と相性がいいという幻想からの選択。

たぶん違ってる。


デッキ自体の構成もいろいろ考え中

2コスではトウガイや馬夏候惇、張コウも候補に挙がるが…

1.5、1.5に割るとスペックでいろいろ問題がでるが、

凡庸性が上がる気もする。

4枚でもいいと思うが、英知曹操であるうま味は薄い気がする。

個人的には5枚がよい。

6枚はさすがに幻想の領域か

号令時はともかく、素の状態が曹操以外武力2程度になったりではどうしようもない。

上昇値無視して楽進など入れても、それはそれできびしいか…。


とにかく素武力が低くなるのはもうどうしようもないので、

兵種間で連携が取れる合った組み合わせを見つけていくしかないか。


サンプル

曹操、トウガイ、郭皇后、丁夫人、辛憲英

曹操、金田一、辛憲英、テイイク、郭嘉

曹操、ヨウコ、曹真、辛憲英、丁夫人

曹操、司馬イ、槍ジュンイク、郭皇后、郭嘉

などなど…

郭ワイやドヨも使えんことはないか?

まぁバランスをとろうとすればするほど、求心でいいんだがな。

知力6でもやれんことはない…と思う。

素うちでは最低上昇値の2しか上がらんけどね。



デッキ構成よりも生存させつつ、城ダメを押さえる技術がいるか?

どのみちガチな感覚が薄い。


ではまた。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/29(木) 11:14:41|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近寒くなったと思う

またもや最近のことを簡易更新的に。

日常生活に時間がない、うるおいがない。

正しくは時間の使い方が下手、もったいないという。



ガンダムNEXT 

今一番頑張ってる気がする。

最近はストライク、ZZ、をよく使う。

前者はいろいろ使ってきたのが全部まとまってる感じ。

中途半端さは否めないが、できることの多さと対応力は素晴らしい。

後者は火力機体として。

射撃兵装の基本能力はいまいちだけど、そこそこの弾幕がはれるのがいい。

非常に使いやすい感じ。

投げが嫌いなのでもっぱらサーベルをふる。

チャンスで投げないのはもったいないので使うには使うが…。



三国志大戦

もっといっぱい書きたい。

相変わらず英知前出し号令ばっかり。

どこまでやってもテクニックが見えにくいデッキ。

素でどこまでしのげるかが分かれ目か。

やってて強いと思っても、うまいと思えることは少ない。

司空 => 大尉 => 司空 …の繰り返し。


ラブプラス

昨日買って2~3時間プレイ。

感想は簡易ときめも。

「このゲームの底力はこんなものじゃないはずだ!」

「見せてみろ…お前の本気を!」

そんな感じです。


ちまちまとあいた時間に「とある禁書目録」を読み進めて

2巻の終盤までやってきた。

「その幻想をぶちこわす!」<=これが聞きたかったんだよ!

2巻読み終えるのに2週間以上かかってる。

なにこの遅さ。


「英知曹操が強い…まずはその幻想をぶち壊す」

壊してくれる方随時募集中です。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/27(火) 09:28:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のこと

最近のいろいろ


今日は二人プレイでガンダムNEXTのFINAL NEXTまでクリアできました。

シャアザクで!

いや、これって結構すごいことだと思うんですよ。

相方はドムだし、1000コス二機で高スコア維持していくのも大変だし。

途中のエルメス無落ちだったのと、フリーダムを無傷でフルボッコしたときは

マジで変な汁が出たわ。(気持ち的な意味で)



世界樹の迷宮Ⅱ いちおうクリア!

ジャガーノートさんを屠った後、かるく一週間ほど放置。

そのあと重い腰を上げて1時間くらいでオーバーロードまで。

ラスボス(笑)な弱さ。

超弱かったです(笑)

もはや義務的なレベルの積みゲー消化項目。

だが、パーティがある程度育ってからがより面白いというジレンマ。


…セブンスに戻ろう。



コール オブ デューティ4

なんとまぁ買ってもらってからチマチマチマチマ…プレイ。

と言ってもオンラインではフルボッコ食らう腕なので、慣れるためにも一人用をチマチマ。

なんども、なんども銃殺されたり爆死したり、時には大気汚染で無駄時にしたり。

このゲーム、致命的な欠点がありまして…

超3D酔いしやすい

もぐって2時間が限度だったりする。

終わった後、吐きそうになりながらプレイしたのと同じ時間くらい休んでます。

そのうち慣れるだろうと思ったら大きな間違いだった…。

でも銃器を使ったりする楽しさ、戦場のゲーム的な上質の質感(リアルさ?)の良さ

本当にすばらしいので投げだすのは惜しい。

ヘタレソルジャーとしてもう少し頑張ってみよう。


モリゾー先輩のスネークっぷりは異常。

あのステージは楽しかった。


ハヤテのごとく・21巻

楽しみにしすぎてた。

ミコノス編が雑誌のほうで絶賛継続中なので、途中の気になる終わり方だろうな

と思ってたけど、読んだらそこまでなくて

というか絵柄がえらい変わって、ギャルゲー臭がすごいことになってるような

昔はここまでラブコメってたかなー?

ヒナギク成分多めで@1エピソード入れてあるので上々。

ヒナギク成分が足りないとお嘆きのあなたに、ぜひこの一冊といった感じ。


しかし、このテンションで読んではいけない。

楽しみにして読むより、読み始めたころの「なんだこりゃ?」的なころ

の楽しみ方でないと、なんか違う。

マンガは冷静に読みましょう。



数多くのなのフェイを見てきて、いろんなシュチがあるけど

「なのはは特にそんな意識ないけど、フェイトの方は明らかになにか意識してて

チラチラなのはを眼で追ったりしてて『ん?どうかした?』『え!?ううんなんでもないよ!』

的な会話をしてしまうような初々しさがある」

のが一番好きだと思った。


こんなことをまさか「デスサイズヘル」を操作しながら考えてるとはだれも思うまい…。


ふと我に返るとこれはヤバイと思った。



なのはのラジオが始まったらしいので今から聞いてきます。

人気もさておきTVシリーズ5~6年?

息の長い作品だことで。

なのは(笑)だったころが懐かしい…。


三国志とかガンダムとかセブンスとかの話はまた今度。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/20(火) 23:46:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コードギアス・その1

最近「コードギアス」を見始めました。

今更という感じがしなくもないですが。

すごく人気の高いアニメだったのは知ってましたけどね。


・COLORS最高!(FLOW万歳!)

・ルルーシュは最高の萌えキャラ。

・ランスロット無双。

・スザクがむしろ主人公器質、だがそれではダメということか。

・ルルの女関係どうにかしてやれ。

・紅蓮・弐式無双!


とりあえずそんな感想。

人間関係とかだれが何を知ってるという謎かけが非常におもしろい。

間違うと鼻につくような演出も重くならずサクサク見せてくれるので飽きないし。

予想以上にいい。


予備知識でギアス=「人を操る力」くらいは知ってましたけど

それを手に入れたルルがいろいろ実験してて笑った。

いや、間違っちゃいないしルルの性格が出ているなぁと思ったんだけどね。


オレンジ、オレンジ言われてるあの人は結構な敵役かと思えば

ギアスで「全力で逃がせ!」をやってるときの意味不明さのギャップがまた笑える。

どう考えても支離滅裂で「全力で見逃せ!」ってなんかつぼに入った。

まじめにやってるのにネタになるネタキャラ。



ランスロットが主人公メカでどう考えてもそういう風に作ったのだろうが

ルルが主人公である限り敵メカでしかないという。

魔王が主人公とかそういうイメージの作品なのだろう。

逆に紅蓮・弐式が見た目敵メカっぽい。

しかし、立場上は主人公の手ゴマで最強の機体=ヒーローメカみたいな?

紅蓮・弐式の無双っぷりがたまらない。



カレンも報われないキャラだなぁ~。

ルルとの風呂シーンはドキドキです。(正体の探り合い的な意味で)


CCが謎キャラすぎる。

本名を唯一?知ってるルルとその意味の複線が気になる。

CCがイニシャル…チャールズなんたらとか?

どっかの王族っぽいし。

あてずっぽだけど。


シャーリーも報われない…。

父を殺した(間接的にだが)相手が好きな相手とか。

それが原因でギアスによって記憶を奪われる(封印される?)とかね。

しかしまた出番がありそう。

ギアスが絶対でないのなら…それは悲しいことだけど。

もし記憶が戻るならその方がいいかもしれないと思う。



ルルはかっこつけで気取りや、でもちょっと抜けてたり鈍感だったり。

そこが妙にかわいく見えてしまうあたりすごい。

出てくるどのキャラより魅力的である。

このあたりのキャラクター造形がかなりすごいと思わされる。

実際にすごいやつなのだが、思いこみが激しかったり復讐心が強かったり。

人間くさい面も多い。


まだ変態マオが倒れたあたりまでしか見てないが、続きが期待できる。

本当に面白いと思った。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/14(水) 01:59:54|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FINAL NEXTへの道・その2

半月ほどさまよったガンダムVSガンダム。

ラスボスのストフリを単騎で撃破すると誓ったあの日から…


なぜか格闘機に目覚めてしまった。


まずゴッドで強引に敵を刈り取ることに快感を覚える。

格闘を置いておくだけでCPUはボコボコにできる。

これならキラも…


なわけはなく、後半戦のCPU神反応に手を焼かされたり

アレックスのチョバムに手も足も出ないなど。

帰って遠くなったような気がした。


さらに、マスター、シャイニングにてを出してみたり。

「フィンガーソードつえええええええええ」


どんどん泥沼にはまっていると冷静な部分が声をあげるが気にしない。

すっかり格闘機にはまってしまった。


たまにアカツキとかトールギスとか使ってみたり

「これならあの機体にも…」


エピオンを使ってみた。

つかえねーーーーーーー!


武器の振り方がさっぱりわからず、対してダメージを取れているような印象はなく。

それでも一生懸命練習し多少は格闘を入れられるようになったが

結局アレックスがどうしようもないという結論に至るまでの経路でしかなかった。


ちなみにアカツキ、トールギス、エピオンの流れはまぁアレです。


んで機体としてはあまり好きではないんだがデスサイズに手を出す。

こいつも格闘機!と思ってたが格闘自体はさほど強くもなく。

ダメージがちょっと心もとない。

振り切りまで多少時間がかかる。

ジャマーとか特殊装備をきっちり使わないといけないな。


そしてなぜか次なるターゲットが。

なんでシャアザクを使おうとしているのか…。


明らかにスコアそっちのけで機体をとっかえひっかえしてるだけだな。

ちなみに一回シャアザクを使って出した平均スコア=20000くらい。

FINAL NEXT (笑)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/13(火) 01:35:17|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新カードレビュー

気がつけば10月。

今年も@3月あまり。

早いとかそういうレベルではない。


ふつうっちゃ普通なんだろうけど、とにかく忙しくて体力的にキツイ。

まぁでも、三国志大戦の話です。


前回のバージョンUPでだいぶバランス良くなったような気がする。

いつまで3でやる気なのか?と思わないこともないけど。

これはひどい、死カード乙です、とかないこともないけど。

悪くはない。


さて、どうしてもやりたかった今更「新カードレビュー魏軍限定」。

ダラダラとどうぞ。

[新カードレビュー]の続きを読む

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/02(金) 23:45:20|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

