壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英知の極み

やっと三国志大戦の話へ。

正直3.5になってから世論に流されるまま

強デッキ対策すらとれず、コノザコガーに立ち向かえない日々を

演習に逃げて漫然と戦っていました。


あきらめんな俺…。


友人との秘密会議の末完成したデッキに希望を見出すが

突然のバージョンUP

なんというカオスな流れ。

最近勝ち手を失っていた自分としてはアリアリなバージョンUPでしたが。

ちなみに秘密会議デッキはコレ

「Rテンイ、SRトウガイ、C周旨、Cショウサイ、SRシンコウゴウ」

きっちりトウガイとシン皇后が弱化されたのでかなり微妙になりましたがね。

使い込む前に終わったという。


そしてバージョンUPとともに手に入れた英知号令。

これは使わざるをえない。


そしていま究極の前だし号令デッキを手に入れたのだ! ←いまここ


というわけで以下英知号令の話。


よくとれたと思った動画は3.51(Aじゃない)

お蔵入りか…

[英知の極み]の続きを読む

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/22(火) 00:01:59|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FINAL NEXTへの道

副題「ひとりでできるもん」


いつぞやCPU戦がクリアできないと書いたはず。

自分で書いといて「CPUすら安定しないのは悔しい」

こんな気持ちが止まらない。

結構好きなゲームだからなおさらだ。


2人でやった時についこないだクリアしたけど

正直、頼りっぱなしだった感しかない。

ひとりでクリアしなくては何か壁というものが越えられない。

ある程度の腕があれば安定してクリアできるはずと信じ、

「FINAL NEXT」攻略を目指します。


なんかのチャレンジ番組っぽくね?

そんなノリでやっていきたい。


基本は「無落ちで平均スコア30000」

これを達成するには

・高コスト機で挑む

・極力被弾率を下げる

・ダメージは自分で稼ぐ

以上を徹底する。

2000コスでもいけないことはないが1000コスは

攻撃能力と回避関係の足回りの差が大きいのでパス。


向いていると思われる機体を選定。

格闘機は論外か?

仮に9ステージまでクリアしたとしてもストフリを落とせる気がしない。

ミーディアがチートすぎる。

機体候補

・V2

攻撃関係の性能が微妙だが、換装即パージで弾切れに強い。

機動性が非常に良好で回避力に長ける。

ABを使えばMA系への火力も一応確保。

・ターンX

機体が大きく癖があるが、非常に高い攻撃力が魅力。

やられる前にやれ!を体現できる機体。

遠距離性能も並程度にはある。

・百式

攻撃関係の性能は良好。

コストが下がるがブースト関係も高い性能。

被弾しないように十分立ちまわれる。

・インパルス

百式に比べると攻撃関係にやや見劣りするが

換装を行うことで無限に近いメイン射撃を使える。

うって距離を取ることが容易で立ち回りは安定しやすい。


とりあえず使える中で上の4機を使っていこうとと思う。

W0など安定しそうだが使ったこと無いのでパス。


現状CPU戦での最大の課題は「射撃の下手さ」

とにかく攻撃、特に射撃を当てきれない。

漫然とズンダを繰り返し、弾切れというのがよくあるパターン。

正直ひどいといわざる得ない。

ステージ7以降はCPUの反応がかなり高いので

「確実にあたる」状態でなくては当てられない場面多し。

着地を確実に取るだけでは足りない上に着地を狙っていればいいというものでもない。

相手のブーストを意識しつつ、コンボ前提で1チャンスに高いダメージを

叩き込むことを覚えなくてはいけない。


繰り返しになるがとりあえず

・着地はきっちりとる

・相手のブースト切れを読む

・射撃、格闘をカットを意識しつつダメージを取れる攻撃を叩きこむ。

以上を念頭に頑張ってみたいと思う。


もちろん続く。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/21(月) 04:58:49|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲しさの押し売り

うーん、なんというか「クレヨンしんちゃんの作者が亡くなった」というのが

ショックだった。

10年以上まえ、まだガキンチョの頃から、まぁアニメだけど

本当に好きな作品だったから。


臼井義人さんがなんで山登りしてたんだろうとか思ったりもします。


自分の人生の価値とか、なんか考えてしまうなぁ。

その作品を好きだったということ以外になんの接点もないのに。

悲しい。

悲しいと思わせるほどの存在感だったんだろうね。


本当に惜しい人を亡くした。

  1. 2009/09/21(月) 04:56:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい最終回だった!

最終回じゃない時によく聞くけど(雰囲気的な意味で)

ハヤテ二期終わってしまった…ほぼ原作をなぞりながら、

時に省きながら、一期とは違う意味でよい作品だった。

特に最終話はすごい面白かった。

パロディを入れすぎだろと言わんばかりに入れまくり。

前半は200回?記念の時の流れだった。

後半は柿の話に近いが原型がほぼないくらいオリジナル。


終わったけど複線貼るだけはって投げっぱ。

最後の最後にアテネ出てたし続きはやってくれそう。

というかやってほしい。

やって、くれるよね?


前半
ヒナギク全開の流れ

後半
物語フラグを消化しつつ小ネタをダラダラ

最終話だけやけにオリジナル展開

最後は本当に面白かった。

見てすぐにこうやってなにか書かせる意欲をくれるくらいに、ね。
  1. 2009/09/19(土) 16:13:49|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダム大戦の世界

大戦の動画がなかなか完成しない…。

結構うまくできたゲームだったのでUP!

そして自己満足乙!


話したかった「ガンダムVSガンダムNEXT」の話。

このゲームは隠し要素がほぼ出払ってしまったので、

あとは適当に楽しんでいく流れかな。

やはり「好きな機体をカッコよく動かせる」という重要要素を

かなり高いレベルでクリアしている良いゲーム。

NEXTダッシュも最初は賛否両論だったが

プレイしているうちにさほど万能感は感じなくなった。

攻撃の幅を広げ、ゲーム速度をあげ、各機体の限界を引き上げた感があり

どちらかと言えばいいシステムだったのかなと。

ただ、ゲーム自体の敷居を上げてしまったのと

次回作にこれ以上の爽快感(スピード感)を与えるためのハードルをあげた感じはする。

NDそのままに覚醒や、コスト調整などの要素をからめていけば

もう1バージョンくらいは同じような環境でやっていけそうだけれども。


未だにCPU戦で安定しないほどの低レベルな腕ですが…。


以下機体話をだらだら。

[ガンダム大戦の世界]の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/13(日) 22:50:41|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実際やるとダメな感じ

で、新バージョンに変わったんだけどなにか変ったの?

そんなレベルのバージョンアップ。

魏の悪さしたやつはきっちり粛清されましたが。


金田一はかなり殺された感があるけど

まぁ反計強すぎると全体のゲーム性が悪くなるからこんなもんか…と。

大喝と機略を修正した理由がわからない。


さてそんな私は求心ばっかりの人なので流行ってなくても求心だより。

さらにSR疾風怒濤を入手し、

「これは軍もちの2コス騎兵、しかも神速計略、しかも…」

好みすぎて困ると思い、何度か使ってみたが、なんという趣味カードか。

計略が爆発力皆無で士気重くて、とにかく使いにくい。

「疾風怒濤!!」というよりは「疾風怒濤?」という感じ。


「シュルム!ウント!ドランクゥゥゥゥゥゥゥ!!!!」

「どうした!どうしたぁ!!!フハハハハハハ!!」

↑遊武錬ででもやってくださいとのことです、はい。

まぁ軍もちということで硬さはあるけどね。


軍もちの周旨はあんなに使えるのに。


さらに曹真がつかえるという考えに至る。

「こんなに長時間、武力もあげて崩射が使えるようになる。これは凄い!」

大いなる勘違い。

こちらも爆発力がないので崩射を付加する以外に大した意味はない。

さらに崩射をフルに使いこなすテクが必要。

デッキ的に弓、騎馬の性能を限界まで酷使できれば強いだろう。

…使えるわけはない。

デッキもこれだというものはないなぁ…。


本当に微妙な底上げとして使えないこともないが別計略を進める。


そして現在は破竹か隠密神速かを迷っているところか。

実験は続く。



愚痴ですが、決起麻痺矢込の最近強デッキとされるやつに勝てる手段が見いだせない…。


サンプルデッキ。

「求心、疾風怒濤、周旨、局地雲散、丁夫人」

「求心、疾風怒濤、曹真、局地雲散、丁夫人」

「求心、槍張コウ、破竹、劉ヨウ、曹植」

強いかと言えば明らかに強くありません。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/12(土) 16:14:55|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調悪くてもゲームはする

今日から三国志大戦は新Ver、なのかな?

そんなの関係なく別ゲーの話をなんとなく。


というか体調崩した。

今年かかった病院の回数はすでに10回台。

体調崩しすぎて自分が嫌になる。

しかも原因がよくわからず

「疲れからかなぁ?」

「なんかのウィルスに感染してるみたいやね、たぶん」

で、薬飲んで寝とけや。

ヤブとかそんなことは言いませんし、自分でもよくわからない体調不良。

今回も

発熱だけ→すさまじい倦怠感だけ→のどの痛みと咳追加(今ここ)

熱が引いたら動けないくらい体がだるーくなって

寝てたらせき込んで止まらなくなって…

正直説明に困る上に、自分の病歴とか知識を総動員しても「なにこれ?」な感じ。

食事とかあんまりよくないし、睡眠もとれてないからかな…。

生活そのものを見直すべきなんだろうな。

でも改善方法もいまいちわからない。


うん、ゲームしてる場合じゃないよね。


で、ガンダム無双2をちまちま。

出てくるキャラのストーリーモードをサクサクやってるだけなので、

おもしろいのか自分でもわからない。

ワラワラ出てくるMSをサクサク~ジャクジャクとやっていくのは多少爽快な気はする。

見た感じ、ヒイロ、アムロ、シャアを残すくらいか。

まだ出てないのが何人かいるけど。

PS2の時どういうやり方してたのかあんまし覚えてない。

1年もたってないのにひどい健忘症。



あとなぜか世界樹の迷宮2

セブンスやってると16階層で止まってたことが後ろ髪を引きまくり。

これじゃいかんとまずモチベーションUP作戦。

ネットでプレイ記読んだり、動画見たり。

んで、自身のパーティ編成やプレイスタイルを見直す。

目標25階。

やりこみはとりあえず置いといて最低限クリアまでは持っていく。

まずパーティ

ブシドー、ドクトル、ペット、カースメーカー、レンジャー

使用感がかなーりいまいちなので組み合わせを変えることに。


ブシドー(振り直し)、ドクトル(作り直し)、ペット、ガンナー、レンジャー

に変更。

ブシドーは属性攻撃型からツバメ返し特化へ。

ドクトルは単に性別が気に食わなかったから。(女→男へ)

回復系スキルを重点的にふる。

カスメいない編成だしね。

しかしこれも気に食わない、どこがいかんのかと検討。

結果ペットが遊んでる感じがある。


ブシドー(再度振り直し)、ドクトル、パラディン、ガンナー、レンジャー

ブシドーはツバメ返し強いけど燃費悪い上に、攻撃のバランスが悪すぎる。

振り直して居合特化にする。

こっちも微妙だけど、燃費改善し攻撃の幅が広がった感はアリ、満足。

防御関係を求めてペットにしてたんだけど機能してないからパラディンに変更。

これが大当たりでフロントガードをレギュラーの半分以下のレベルで使用しても十分すぎる戦果を上げる。

ブシドーが如何に防御貧弱かをいままで体感し切れてなかったんだな、と。

フロントガードを使うだけで相当のもの。

シールドマイストを使うことでペットには劣るが、期待値以上の火力もゲット。

見た感じのバランスも良くなった。

コンボなどは貧弱で総合性がいいかは別にしても、バランスは好みになった。

振り直しやレギュラーメンツ交換で適当に作ったレンジャーが一番レベル高いパーティになったが。

レンジャーはダンジョン探索スキル特化なので戦闘ではほぼ補助要員。

アザステとパワーショット、あと高性能弓のおかげで空気ではないレベルではあるが。


このパーティ課題が多く、必殺レベルのラッシュがかけにくい感じがある。

フォース全壊でやればあまり関係ないか?


そしてなんとか20階ボスまで到着。

ちまちまボス狩りでレベルを上げていたのでボス自体は適当に撃破。

全員混乱させられた時はオワタ感がすごかったが。


そして手に入れた妖刀ニヒル。

これはすごい高性能太刀、ブシドーの火力が跳ね上がる。

何度か戦闘とボス狩りをやってみて今までのブシドーが何だったのかというほど強い。

各階のボスでいままでガンナーが主力だったのが完全に食われている。

20階ボスにドクトルブーストで800前後だった鎧抜きが

ニヒル装備の同じ条件で2400超えダメ、3倍とかあり得ないダメージ。

ガンナーの兆弾で300~400ダメ×3~5とランダメ幅を見ても

1500~2000程度。

突属性弱点とはいえ、これはちょっと興奮したわ。


テンションあがってきて現在21階。

16~20までと比べたら経験上かなり辛いことになりそうだが、

本気出せばさっくりやれるはず。

本気出せば!

やればできる子!


やれば、ね。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/08(火) 09:59:27|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐVer変更…だけど?


大戦の話でも。


またまた煮詰まってまいりました。

今回のバージョンはいままでやってきたことがあまり使えない。


騎馬技術(そんなに高くもないですが)でごまかしプレイとか。

号令打って引いたり攻めたりとか。

序盤に攻めるのが最高に楽しいけど、カウンター決められちゃう…。


モノにもよりますが総合力(集めてガチあたり?)でやる試合が得意

な自分としては、読み切られた感の強い現Verはやりにくい。


やりにくいが、結構好きなVerではある。


でも序盤からグイグイ攻める展開ってのがなかなか作りづらい。

というか攻城の取り方がよくわからない…。


隣の国を見るとなかなかの高武力で車輪しやがる槍とか

もういいだろ?くらい武力上がる奴とか

そんな奴らが目についていいなぁ~と。


だったらうちも優秀な計略をいれこみゃいいじゃんよ!

…なーんか違うデッキができあがるんですよ。(使用感覚とか)

操作感とかいまいちなんですよ。

でもまぁ試行錯誤しながらしっくりくるデッキを探し中です。


魏で強い一覧(まだあると思う

・金田一
・丁夫人
・隠密神速
・局地雲散
・大喝
・破竹
・弱体化小計


Ver UPは9月8日とか?

やり残しがまだたくさんある。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/04(金) 20:13:48|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤテのごとく!!

ハヤテのごとくの話がしたくなった。

基本的に継続中の作品をあまり好んでは読まない。

そんな中、数少ない?連載中で楽しんでいるマンガの一つ。



全然関係ないですけどディケイドはやっぱひどかったと思う。

最終回とか特に。

ほんとにどうしてこうなった?

元ネタとか本当にすばらしい素材を使っているし、転がし方次第で名作になれる器だったと思う。

実際にブツギリでシーンだけ見れば「これは!」と思わせる部分もある。

だが、いらないようなシーンもあれば、明らかに全体の解説尺が足りてないような面も。

前後の統制が取れてない感が強くて、あと後半戦にいたってはワンパターン即殺終了。

クライマックスにかかる謎のさわやかBGMソングもx

全体のいびつ感がもうどうやっても消せないくらいグダグダ。

正直9つの世界をめぐっていたころは輝いていたと思う。

いろんな意味で。


ディケイドとなのはSは作り直すべき

↑勝手な要望ですがね…。


以下、ハヤテの話。 [ハヤテのごとく!!]の続きを読む

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/09/03(木) 19:09:26|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

