壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DSでまったり

選挙行かないと!

《引っ越し前の住所の場所だよ?》

…いけねーよ。



これ書いてるのはちょうどディケイド最終話が終了した直後。

完全に「オノレディケイドォ」な状態。

ひどすぎる。



「ガンダムNEXT」「三国志大戦」頑張ってるけど家ゲーの話。


「シャイニングフォースフェザー」クリアしました。

全10章のアニメ調なしたてなんですけど、

もうなんていうかね、4章くらいで辛くなってた。

7章くらいで辛かった。

9章くらいで「もうゴールしてもいいよね?」状態だった。

戦闘のテンポの悪さとストーリーのあまりの貧弱さ

会話の意味不明さに「うへぇ」となりながらプレイ。

キャラに力入れたみたいだし、頑張ったのはわかるけど

完全に力不足に感じる。

キャラが頑張ってもこれじゃ…のいい見本みたいなゲーム。


別の意味で一度プレイしてみることを勧める。



そんで積んでいた「セブンスドラゴン」に着手。


え、世界樹2は?

16階層で力尽きた(プレイ意欲的な意味で)

んーーなんだろーな、キャラの育成が気に食わないのか、

ゲームバランスがいまいちなのか?

FOEから経験値もらえないのがさみしいのです←結論。

んー25階層まではがんばるつもりなんだけどな。


最初

サムライ、ローグ、メイジ、ヒーラー

でプレイ。

序章?が終わる付近でクエスト未消化に気が付き後戻りできないのでやり直した。

サムライ、ナイト、メイジ、プリンセス

に変更。

最初は男女比2:2でつぎが1:3になった。

誰がどういう組み合わせなのかはご想像にお任せ。

サムライ(ルシェ)に惚れ込んだのは俺だけでいい…。


ゲーム的にはほぼ完全に世界樹のシステムを継承した感じ。

バランスも見直されてるが、序盤から無理はなさげ。

EXPは少なめな印象だが、こんなもんだろう。


やっぱりキャラメイクがかなり面白い。

いろいろやってみるのがいいだろう。

確かに最初に作るキャラは特別感があるけど、

想像(妄想)しだいで「ギルドの始祖」的なもんでもいいし。

ただ職業数は絞ったのだろうが少ないなぁといった感じか?

多すぎても困るが。(4人パーティだしな)


まだ4時間くらいしかやってないので不満という不満もない。

ぬるいと言えばぬるいが。



最近「ハヤテのごとく」を見直しててヒナギクがかわいすぎて困る。

あ、投げっぱなしです。

では

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/30(日) 09:11:29|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オールライダーVS大ショッカー

ディケイドの映画観てきました。

朝イチで見に行ったので割と空いていました。

案の定チビッコと親子連ればかりで「大きなお友達」は自分とツレぐらいでしたかね…。


映画見に行ったの4年ぶりくらいか。

昔はもっと見に行ってたし、今でもよく見たい作品はあるんだけどな。


以下ネタばれ込の感想。

[オールライダーVS大ショッカー]の続きを読む

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/08/20(木) 09:11:30|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキ模索

金田一を引いてから、あと超絶強化にフルボッコにされてからデッキ探し中。

金田一はまあかなり強いからというのもあってせっかく引いたのだから使いたい。

金田一は弱点といえば一回だけという制約くらい。

はまればアホみたいに強い。

決まればその場で部隊数、士気差ができ攻めでも守りでもかなり有効。

ただ序盤にしょーもないところで使わされてしまうとただの武力不足の弓となる。

ある程度使いこなすには慣れがいるとは思う。

かなり強カードで前からあったカードに比べたら異質な強さかな。


あと金田一を入れたデッキでいまいちしっくりしたデッキが無い。

機略に入れるのが一番定番と思われるが、個人的に操作感があわない。

丁夫人と組ませるのがある意味定番で確かに強い。

二人で組んだときの計略牽制力は異常。

ただ一回きりの制約と武力の低さが足を引っ張る。

他のカードで補強するにしても組み合わせが…

金田一をきっちり操作して犯人探しをしつつ攻めや守りをするのなら、兵種バランスと操作性も大事。


そんなこんなで作ったデッキが

『SR曹操、R金田一、Rドヨ、UC丁夫人、C一度きりの雲散』

使い勝手はそこそこである程度自分の中での条件を満たしている。

ただしすべて一度きりの計略。

なるべく攻めで攻城をとる以外、さらに欲を言えば終盤まで計略を温存したい。

計略が使えないと隙だらけになるので素武力も相まってつらい展開が目立つ。


一回雲散はほとんど単体強化にしか撃たないので曹埴でも…。

しかし武力1二枚は入れるのに躊躇する。

丁夫人をリストラするか?

他に入れるなら…蔡瑁!?

…ないなぁ。

騎馬を入れると弓と犯人探しの制度が落ちる…

悩みは尽きないのですよ。

まあサンプル。

『SR曹操、R金田一、UC于禁、C曹植、UC楽進』

…ドヨもほしいんだよな。
  1. 2009/08/12(水) 02:46:32|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積みゲー消化したりとか

三国志大戦の話ばっかりしてるので別の話題でも。


実はいろんな積みゲーをちまちま消化してる最中でもあったりで。

今は自宅で「シャイニングフォース・フェザー」をプレイ中。

フェザー=羽 ってことで?飛行艇の話です、たぶん。

現在代7章?もう少しで終わりそうでもあります。

評判を少し調べて買ったのですが、先入観で

・ストーリーがあんまし…

・キャラがなんか…

・システムがめんどくさそう

・買ってまでするようなもんでもないような…

と、各所で非難されてて 否定しようもなくその通りだった。

戦闘システムはだるい。

FPを貯めて戦うシステムはめんどくさいしターン性がうざったく感じる。

ユニオンとかコネクトの使い方もなんかしっくりこない。

キャラクターも主人公もてもてとかいうのはさておいて

会話が軽い軽い。

なんか違うんだよな~と思わなくもないが、サモンナイトをほうふつとさせる。

あぁそうか、これもフライトプランだったな。

ただこれだけは評価するよ!

「アルフィンのかわいさはガチ」

もうそれだけで買ってよかったと思えるよ!

完璧にヤヴァイ楽しみかたなのでほかの人にはお勧めできない。

現状「飛行艇のメインシステム・アルフィンにお金を貢いでいろんな服に着替えてもらうゲーム」

と化している。

いとうのいぢ氏万歳!


…まぁ、うん、ね。



ディケイド

響鬼編を終えてからガクゥっと面白さがなくなった気がします。

とくにコンプリートフォームのかっこ悪さがひどい。

見た目もちょっとなさすぎる感がぬぐえませんが

その動きのなさ、召喚ライダーのワンパターンがもう最悪で。

剣から衝撃波~で一発解決!

正直 先週、先々週にブラック編、RX編を挟まなかったらやばかったよ。

妄想では複数同時に呼び出して個々に闘ってくれたらまだよかったんだよね。

あんなマリオネットな強化ライダーじゃなくてさ。

ドラマパートのやりとりとか好きなとこもあるけど

身もふたもない展開が多いのもげんなりする理由。

短いから仕方ないと割り切るしかないか。

平成ライダーの世界であればあの尺の短さもなんとなく納得できた面もあったんだがな。

あと1月で終わりですが、ちゃんとまとめきれるのかな?



エンドレスエイトが世間で酷評されてますが1話め以降まだ見ていない俺は勝ち組!

…いつ終わらせるつもりなんだ?

というか原作ものはきっちり終わらせてから映像化しないと

まとまってないといろいろと、ね。

アニメにせよ、ゲームにせよ。

外伝的に語ったり、オリジナルの幕間話とかはありだと思うんだけどね。



なのはの映画が放映予定日この日って出たみたいで

あと半年近くあるなら頑張って見に行ってやるぜ的な考えがなんとなくあります。

どう考えても県外に旅行的な流れになりそうなので楽しみに。

まぁどうせ計画倒れでDVD化待ちってのが関の山でしょうがね…。


ガンダムNEXTの話もしたいなぁ~。
  1. 2009/08/06(木) 07:09:44|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LE夏候惇のお味

今日もがんばる三国志大戦。

LE夏候惇を引いたので使ってみた動画を2つあげてみました。

試合内容にみるべきところが全くない。


LE夏候惇のセリフやモデリングは神がかっていますが。

セガはどうかしたのかと思うほど今回のキャラ造形はうまいです。




デッキ構成は

「LE夏候惇、LE夏候淵、Rドヨ、UC丁夫人、C郭皇后」

乱戦要員と割り切れば歩兵最強伝説の幕開けですよ!

まさか飛天と競り合えるとは思わなかった。

たぶんもっとちゃんとやれば勝てた試合。




まさか機略と(ry

夏候惇のセリフを聴くといちいち笑えます。


蛇足話。

単体超絶強化に勝てません。

なんかカードカード意識してるのかわかりませんが、操作がいまいちよくない。

荒くなってるのかVerに対応しきれてないのか。


今日、求心で頑張って

鬼神関羽に突っ込まれるだけで戦線崩壊。

白銀馬超に突っ込まれるだけで全滅。

今日ではないですが、騎兵一枚に画龍をかけられて投了。

正直悪夢です。

騎馬力が不足してます、操作でも、デッキパワーでも。

まずは動きから矯正していこうと思いますが、それにしてもイイ返しが見つかりません。

てかR諸葛亮の計略長すぎ!

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/04(火) 05:38:45|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月になりました

あれやこれやとやってるうちに月日が過ぎていくんです。

もう今年も2/3消化してしまいましたね。

=八月です、こんにちわ。


なんの意識もせず三国志大戦もあっというまにVer UPしてしまったんですが

もう、モンハン3も発売されてしまいました。

購入準備もあったもんじゃないです。


あと地雷臭たっぷりのゲームになんとなくこころ惹かれる。


仮面ライダークライマックス~

前々から目をつけていたけど、今日ファミ通のレビュー見たら…

点数低っ!!

あの雑誌のレビューを鵜呑みにするわけにもいかないですけど、

これにかんしてはある程度信頼できる評価の気がする。

まぁ期待してなかったけどね、ハハハハ・・・



ついでに載ってた「なのは」PSPの対戦アクションゲーム

発売は来年1月になってた。

やばいほしい、ほしいけど完全に地雷!

間違いない、バンナムとか地雷臭しかしない。

罠とわかっていて飛び込むのか!

オタに売れりゃ、なのはとか名前つけてりゃ売れるとか、くっそ!畜生!外道め!


たぶん買ってしまいそうな自分がいる…。



どうでもいいが動画発注して3日、いまだ完成せず。

混んでますってかなりしつこく書いてあるけどね<=演舞場


以下勘違いの魏軍講座

[8月になりました]の続きを読む

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/02(日) 00:44:12|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

