壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つたないデッドラ感想

いまさらながらデッドラ感想。

自由度が高いというか、遊び心があるというか。


一番の不満点といえばCPUがおバカなこと。

モノやゾンビに簡単に引っかかるのが相当にストレス。


「よーし点呼するぞー~…あれ一人足りなくね?」

「フランクさーん、向こうでかじられてます~」


ちょ!


そして崩壊していく味方の布陣。

ショットガンとマシンガンを巧みに使いこなしてくれれば話は別だが。

片手しか持てない非力な女性キャラにも

高性能なナタや片手チェーンソーを持たせると敵を細切れにしてくれる。


5~6人くらいの大所帯だとそれぞれに個性が垣間見える。

戦闘で役に立つやつ、お荷物なやつ、あしが遅いやつ、地味に仲間助けてるやつ。


あれ?案外おバカCPUでも愛着わいてねー?


フランクさんが人間じゃない(あらゆる意味で)のはデッドラの常識ですが

あらゆる武器を操る器用さでも

ゾンビにいくら囲まれても動じないタフネスでも

ガニ股歩きで高速移動する俊敏性でもなく

もっともおそろしい部分は「女性ものでも平気で身につけてしまう節操のなさ」ではなかろうか?


鏡の前でガチムチ、胸毛ボーボーのおっさんがワンピース(ピンクの夏物)

をゾンビ集団群がるショッピングモールの一角でポーズ決めながら来ているワンシーン

意味不明なレベルではない。

クマヘッドやコブンヘッドでも相当なものだが

グラサンにハット、そしてピンクのワンピースにブーツ…

センスがどうというより着れればいいとかそういうレベルか。

そうか、彼は野生なんだ。


敵も相当おかしいのが多い。

サイコパスの内容をよくは知らないが、精神のタガが外れたとかそういうのかな?

出てくる奴ら全員が相当にイカれてる。

やはりスーパーの店長が最強クラスのネタキャラか。

まぁいつも背後から細切れにされる運命ですがね。

「6番レジへどうぞ!」


ゲームバランスもまぁ多少とれてる方だと思うし、

三国無双とかそういうやつを超えれるレベルで爽快感マックス。

いらつくことも多いけど。


俺の最も爽快感を感じるところはやはり地下をゾンビ引き殺しながら疾走する時。

バイクだとなおよし。

ショットガンをありったけ持って撃ち殺すのも好きだが。


あ、別に危ない人じゃないですよ?


最後に勝手に某所に投稿されてる動画を張り。

このゲーム実況がかなり好き。


デッドラの実績全解除できるやつは本当にすごいと思う。



デッドラの中でもあまり役に立たない銃器縛りの動画

というかたまに挿入される訳改編のランボーが面白すぎるのだが。




編集が秀逸。

惜しむは完結していないところか…。

ぜひ完結させてほしいのだが。


真面目にお勧めなのでぜひ見てほしい。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/30(木) 22:07:39|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

三国志大戦、新Ver感想

書きたいことはいろいろあれど書くべきことは新Ver稼働中の三国志大戦。


新Ver触った感想。

高武力がとにかく強い!

号令が短くなったので前ほど号令で押していくことはできなくなりました。

代わりに単体強化系が強烈。


攻城ダメージが減少。

前の半分かそれ以下に。

ただ、城門は前と同じかややUPしてる印象。

そのあたりの駆け引きが前とだいぶ違いますね。


士気上昇速度と復活速度上昇。

さわってみた感触では前回とそこまで変わった感じはしないんですが、

確実にゲーム速度があがっているという。

かわったのか変わってないのか?

計略が思い切って打てる場面が増えたのが個人的に好印象でした。


新カードの話

かなりの量、追加されている模様。

これどう使うの?ってのも多いけど楽しみは増える。

しかし、3度目のVer UPでカードのかぶる率も半端でない。

5回やって5枚とも旧カードとかザラなのでめげてはいけない。


あと演習モードがかなりうれしい。

特別進軍もあるので排出全国と大して変わらんというか劣る。

ただ、CPUはしたくないけど、もっと手軽に大戦したい!

って気持ちがあるときにやれる。

あと1回分が限度だけど全国で負けたくないな…

って時は選ぶと少し幸せな気持ちで帰れる。

チキンでも財布には優しくなれる。


以下に初日頑張ってきた動画上げ。

動画祭りであげる速度上昇中。(それでも6時間くらいかかってる)

いまだけですが。

[三国志大戦、新Ver感想]の続きを読む

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/24(金) 23:54:41|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

動画連投

やり残し消化動画を上げたかったので頑張った。

しかし時間かかるは、あげた動画が本当に微妙だったりでどうしようもない。

というか今日中にどうしてもあげたかったんだ。


だって今日は新Ver稼働日じゃないですか!

しかも都合よく連休になってたり。

これは朝からゲーセンに突入するしかない!

…しかしお金がなかった。


負荷が結構あるのでページ分け

以下動画4本お楽しみください。

[動画連投]の続きを読む

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/23(木) 01:57:18|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ、やり残しはどうなった?

今日は大戦のやり残しをちょこっと消化してきました。

デッキは地属性魏単

「Rジュン悠、R郭昭、R夏候淵、UC鐘会、C李典」GRテイイク

試合によってはほぼジュン悠の地勢号令ばかりに。

UC鐘会は計略目的で入れたけどほとんど使わず。

武力的にもやや厳しい部分があったような?

計略に関しては牽制力があるのでまぁやれんことはない。

状況によってはたぶん使えるハズ=>水計


郭昭が本気で武力要員のみの扱いだったのでホウ徳でいい気がしまくり。

まぁ郭昭のが好きなんだけども。

場面によっては使えんこともないが優先順位や便利さでもいまいち劣る。

防衛の面でも乱れうちのが優秀。


動画も撮ってきたんで準備できれば乗せたいかな?

時間と根気がいるんだけどね。


お財布面が厳しくなってきたのでVer UPまで@2回できれば。

証10までいけるような気はするんだけど、経験値が足りない。

その自信はどこからくるのか?

自信なんてないんだけどね。

デッキもしっくりくるものがない。


次は機略か神速あたりか?

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/19(日) 06:52:01|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺にはまだやり残したことが…

やり残しが多すぎる三国志大戦の現Ver。

バランス的にはまずまずだと思うわけです。

マンネリっちゃマンネリなので、そろそろ変革の風が必要とは思いますが。

=新カード


新カードの情報がちまちま出てますけど全く触れてませんでしたし。

「これ、どう使うのかな?」ってものはかなりありますよね。


次のバージョンの調整もガラリと変化。

単純なぐいぐい武力上昇とか、ここでこれ使っとけばOkみたいなのは

軒並み弱体を食らったような印象があります。

士気上昇や国力の仕様調整も入るとかで、ゲームとしてかなり変わる模様。


もちろん今までの戦い方もできるような仕様ではあるようですが、

そのVerにあった戦い方ってのはあるでしょうね、たぶん。


まだ「これだ!」ってカードの情報にはであってないなぁ~といった印象ではある。


んでやり残しっていうのが「魏単色地属性号令」

まだ諦めてないのか…って感じですが、結構高性能だと思うんですよRジュンユウ。

号令の考え方次第ですが、士気5で打てるメリットはかなりあります。

英傑との+1差はそれなりに大きいというのはわかってはいるのですが。

やはり地属性魏単で組む時の障害は「魏の特性が引き出しにくい」という点か。

武力バランスのみで絞ればそこそこのデッキができますが、

サブ計略などをからめていくと考えると入らない計略が多い。

大徳並の範囲と求心並の効果時間と考えればかなり魅力的な号令だと思うんですけどね。

まぁ属性号令自体は多色目的で生産された計略だと思うので

その性能を最大まで引き出すならばやはり多色ですがね。


とりあえずUC鐘会いれてみようかなというデッキと

「UC群ホウ徳、Rヨウコ、UC董白」を入れた地属性多色デッキを模索中。

どっちも軍師が決まらない。


バージョンが上がる前に何個かやってみたいことを試してみよう。

そう思ってはいます。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/17(金) 02:48:38|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ最近のイロイロ

ちょっと油断すると放置。

なんかいそがしいって感じで。


ドラクエ9発売。

DS持ってるから金あったら買おうかなーとは思ってたけど肝心の金がない。

完全な様子見。

ネットワークゲーなので滑ってる感が…いやなんでもない。


数日後~>「売り切れ続出」「ドラクエ、新たなブーム到来!」

ないとしか思えない。


ついでにモンハントライ。

ランスの横なぎにすごい萎えた。

太刀の横っとびにすごい萎える。


しかしスラッシュアックスの魅力に…。

でもたぶんがっかり武器なんだろ?


デッドライジング

保留…というか感想保留。

めっさめっさおもろい。

これはやばい。

まだまだテクを磨く必要がある。



かんなぎをみた、というか見せられた。

俺「ないわ~、っていうかないわ~」

数時間後

俺「僕は懺悔ちゃん!」


数日後には漫画全部もってるって状態に…どうしてこうなった。


ケメコDXをみた、というかみせられた。

俺「ないわ~、っていうかないわ~」

数時間後

俺「あると思います!」

いろいろな意味でかなりひどいつくりなんだけどなー。

ケメコの言動がおかしすぎる。

EDのインパクトが強すぎる。


他にもゲームセンターCXを見せられたりしてます。

おもろいです。


やっと更新できた…。
  1. 2009/07/15(水) 19:30:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいおん!感想~後編~

けいおん感想後半戦。

どのキャラが好き?って聞かれたら

むぎがいろんな意味で好きだったんだけど

あるエピソードを境にりつがすごく魅力的に見えた。

百合とか知らんがな…。


以下

[けいおん!感想~後編~]の続きを読む

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/03(金) 23:06:38|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電脳戦記遅れて参戦!

けいおん!の感想そっちのけでXボクサーの道を行く。

これぞ天の道!

家ゲー熱中してる感があっていい。


今日やっとこさ「バーチャロン・オラタン」DLしてプレイ。

箱を買った大きな理由の一つ。

思えば10年以上前にセガサターンを買った時一緒に買ったのも

ドリームキャストで初めてソフト買った時も

バーチャローン~。



初日に体験版DLして4~5日たっていざ本番

しかしなぜかDLできない罠。

サポートへ問い合わせしたり云々。

途中で「トリガーハートなんたら」とかいう萌えシューとか

ピュアなハートのお客様を招待するお店のPVとかを落して楽しんだのはまた別のお話。


今日またDLできるようになって満を持して…。


んでアーケードモードを3戦ほど。

もとやりこんだアファームドS=攻撃のセオリーをさっぱりおぼえていない

天空の覇者サイファー=空中機動はえーーーーってこんな速かったか?

汎用VRの長テムジン=前ダッシュライフルつえーーーーー


ってかまずXBOXのコントローラーが肌にあってないのか使い方がわからない…。

キー設定もどうすりゃいいのか悩みまくり。

アナログスティックも微妙な位置にあるしなぁ。

あとトリガーキーをDCの時やりすぎてぶっ壊したトラウマがあるから

なんかあれを武器設定にしとくと押すのに抵抗がある。

ついでにターボボタンも気持ち押しにくい。


四苦八苦しながらなんとかアーケードクリア。

動きがジャンプとキャンセルで相手サーチは基本だからまだいいが

攻撃の使い分けができていないのと

ダッシュ攻撃、しかも右トリガー主というビギナーというか慣れてない動き。

昔できていた動きの大半ができない…これが、月日というものか…。


思い出すためにひたすら回数こなすべきか。

やはりアファームドSがいいが確かスペシネフとかだいぶ後期に使い込んだような…。

昔の記憶が錯綜しているが、問題は今である。


オンラインも階級上下しないフリー対戦?をちょこーっとプレイ。

5戦1勝4敗、ロクに動けやしねぇ…。

しかし相手が強いと面白い。

オラ、ワクワクしてきたぞ!



以降ほんとどうでもいい話。


なのは厨と呼ばれるようになった俺がグダグダ妄想した垂れ流し。

なのは陣をバーチャロイドで例えると…

・なのは=ライデン

・フェイト=サイファー(バイパー2)

・はやて=ジグラッド

スバルがなんとなくアファームドとか

ヴィータがなんとなくドルカスとかいろいろ妄想。

てかこいつら戦闘時の役割とか色がはっきりしてるから

特徴付けされているVRで表現とかわりと簡単。

なのは=ライデンとか俺の中で鉄版。

こればかりは異論は認めない。

重装甲、高火力(超火力?)、必殺の長距離砲撃。

カマつながりでフェイトをスペシネフとか言えなくもないが

戦闘スタイルは明らかにサイファー。

フェイイェンとか知らん。


ドルドレイでドリルまわしまーす☆とか…やったやったw


だれかなのはカラーのライデン作ってください。

闘ってみたい。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/01(水) 02:29:13|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

