壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディケイド~キバの世界

キバの世界

視聴している感覚は非常に楽しめるのでべた褒めなディケイドですが

最初は「キバを見ていない」ことからかなーり微妙なイメージ。



4話目の「キバVSディケイドクウガ」は

微妙にかぶる?能力でむしろ士の技量の高さからかややクウガ有利っぽい。

みていて思うのだがディケイドはかなり強い設定ではないだろうか?

クウガの時もそうだが、だいたい互角以上の戦いをしているような描写が多い。

まぁオリジナルとは別モノの主役ライダーたちだが

それでも単体でのガチバトルではディケイドの方が強いんだろう、たぶん。


まぁ誰がどう強いとかはてきとーな感じもしますが。


4話目の見どころはやはりVSカイザ

555でのカイザはかなり強い部類に入る。

まぁそれとほぼ互角、アタックライドで分身しボコるくらいなので

しつこいがディケイドは相当強い。

相変わらず声はまんまカイザのあの人なので嬉しい。

ちょいやくでもクロスオーバーが楽しめるディケイドはやはりイイ。


5話目に入りキバの世界後半戦。

ここでクウガのイメージが少し変わる。

ワタルにだいぶ肩入れするシーンが多いが

そこはかとなくイイヤツって言えるようなのが自分のクウガのイメージ。

最初はそんなイメージはあまりなかったのだが

あの少ない描写でオダジョークウガ並にイイヤツオーラを感じて

「ああ、イイ奴なんだな、こいつは」とちょっと感動してしまった。

変身できるわりにあんま強くないが、そんなことはどうでもいい。

あのクウガとは別モノだが、なにか似た雰囲気を感じ取れる、そこがまた味を感じる。


「お前が本当に行きたい所になら俺が絶対連れて行ってやる」

(セリフは正確に覚えてませんが)


キバは弓に変形させられ…ちがうな。

まぁオヤジに弓の一撃&ダブルライダーキックの容赦ない技。

出し惜しみせず、大技をバンバン使ってくれるのがまた楽しい。


しかし、剣撃のファイナルアタックライドは

ブレイドのロイヤルストレートフラッシュに見えてしょうがない。


次回からいよいよ龍騎の世界。

予告ではライアやナイト、もちろん龍騎も出ていた。

どういう設定のどういう扱いかはわからないが楽しみで仕方がない。


テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/02/23(月) 01:38:24|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

担いでいくフルメタル

モンスターハンターフロンティアを結局はじめまして。

やっぱコントローラーでするとちがいましたね。

いい感じの操作性です。


実質、全シリーズ制覇を達成している(ハズ)

なんですが、やっぱり戸惑いまくり。

久々のオンラインということでちょっと緊張とかもあったりね。

人もうじゃうじゃいますし。(これで相当少なくなったらしいですが)


町に入ったとたん飛び交う全域チャット。

どこに行けばいいのかわからず、全裸でうろつく。

さすがに全裸で「参加いいですかー」はないかな?

いや、いいのかもしれないけど。


とにかく、「どうやって他人とコミュニュケーション」を取るかが初期の課題だった。

自分の能力、まぁテクはそこそこ自信があるにしても

さすがに初期装備ではいろいろ勘ぐられかねないとか、そんなことも思ったり。

あれですよ、他力本願で寄生プレイヤーですね?とかね。


ただ自分でちまちま稼ぐのもさみしいので(それでも少しやりましたが)

たぶん弱点をきっちりつけばそこそこ使えるハズ、強化も楽だし、

とランス選択して2~3回強化していざ町へ!


「参加いいですか」といってもシーンなことも

ハンターランク2くらいだとできるクエも少なく

チャット領域も町に人がたくさんいると「あれ?こんなに発言少ない中しゃべっていいのかしら?」

みたいに不安になってきたり。

未だチャットをどの領域でしゃべっていいのかわからない。

さすがに全チャはしませんがね。

個人チャットってあんまり好きじゃないんですよね、自分は。


まぁそれでもいるところにはいるんで

始めたばかりの感じのひとたちと組んでドスランやらクック先生をいたぶりに。

「さーてサクサク突いたるわ~」とおもってたら

大剣やら片手剣で勇ましく「やぁー!」「たぁー!」と群がるみなさん。

「ちょww」みんな攻撃判定意識しなさすぎ。

いや別にいいんですが、ランスみたいにスーパーアーマーない武器だと

さすがにスペースなくてなかなか攻撃できず。

尻尾びんたとかでみんな離れたすきに「ちく、ちくっ」と刺す程度。

こ、これはあまりよくないと、こういうときはレンジ(距離)調節が大事だよね~。

とりあえずガンナーで行くことにする。


これならほぼ被らずに攻撃できる。

しかし、更なる問題が…「素材がねぇ」

初期のアルバレストはまぁ売ってるんでいいんですが…アルバレストで?

全国のアルバレストファンにタコ殴りにされたり、ラムダドライバくらいそうですが

いろいろパワー不足は否めない。

まぁしかし、ガンはきちっと弱点部位に当てれば大丈夫!と自分に言い聞かせ運用開始。

結果は上場で、むしろ群がってく人たちにタゲが行くので弱点を狙いやすかった。

素材もちまちま集めながらいよいよ完成!

アルバレスト改!

…こんな銃を持ってプレイする日がこようとは思ってもみませんでした。

さっさとバスタークラブあたりがほしいのが正直なところです。


しかし、まぁ段階を踏んでプレイできるのは楽しい面も多く

序盤でヘヴィガンナーなんてやるとは思ってませんでしたし

いろいろ楽しいですね。


HRもなんだかんだで11まで行きました。

そろそろサブでもいいので近接武器がいるような気がしてます。


またネタがたまったら近況報告でも。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/19(木) 08:52:37|
  2. PCゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近頃騒がしい(体調が

だめだ、ゲージが上がらん!

俺のいろんなパワーゲージがな。


ここ一週間本気で体調がすぐれない。

なかなか治らない、でも仕事はやすめない、休まない。

社会で仕事するって収入のためとか生活のためとかだけじゃ済まないよね。

自分の体の調整ができない=自己管理ができない。

それはだめなことなんだろう、たぶん。



さて三国志大戦3がバージョンアップ

計略の仕様などでゲーム性がかわったのはもちろん

システムでもちょこちょこ手が加わってるみたいですね。

「そんなものはいらん!」といわず実装されたサービスで遊ぶのも一考。

詳しいことはまたの機会に。


演舞場の動画、結局Ver Up前にアップできなかったな~。

でも前のも再生数5(2.18現在)だしいいかな~。

そのうち蔵出しって感じでちまちまアップ…するかもしれない。


気になってるゲーム。

・シャイニングフェザー~?

いとうのいぢさんの描く「アルフィン」ってキャラが気になってしょうがない。

だがこれだけじゃ~買うわけはないがな…たぶん。

たぶんね!

・セイクリッドブレイズ

サモンナイトっぽい感じの新シリーズって感じかな~見た感じ。

「感じ」を何回使ってるんだ。

やってみたい感じはするけどこれだけじゃ買わな~(ry


次世代機がそろそろほしいような気がしてきました。

WiiかPS3かXBOX360か…。

そのまえにモニターがほしい。


消化不良のゲームとかダラダラ続けるゲームとか。

ゲームばっかやってないで、とりあえず体調を元に戻す作業にもどるんだ。


…はい。
  1. 2009/02/18(水) 00:18:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲望番外地

今日はバレンタインだ…すっかり忘れていた。

仕事に行ったから義理を2つもらった、快挙かも知れん。


同日に2つの点滴と1回に11錠くらいの薬を服用してそれでも仕事に行く根性があった。

バレンタインのためだろう、たぶん。


いやそういうことにしておきたい。


今日は気分がいい。

MHP2Gでナナとラージャンに金冠がついた。

あとはナルガとキリンだけだ。

頻度がだいぶ落ちてほかのゲームばっかりやってるのに、

それでもまだやるMHP2G…いいねいいね!


音楽聴いたり、テレビ見ながらやるといい感じ。

はい、電気の無駄遣いですね。


正直、体調はメタメタなのにゲームをやろうとする意思は消えない。

ちょっと調子がよくなるとコントローラーを無造作に握る。

携帯ゲーム機に手がのびる。

これを中毒といわずしてなんという。


30分くらいプレイすると頭痛となんだかクラクラしてくるのですぐやめてしまうんだけどね。

  1. 2009/02/15(日) 06:25:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディディディケイド!

2週間くらい前にも体調を壊したのにまたおかしくなってしまった。

結構管理には気を使っているつもりなのにこの体たらく…。

なんかダメダメです。



仮面ライダーディケイドやってますね。

ディケイドってなに?とかいろいろ思いますが。

仮面ライダーは最近リアルタイムで全く見てなかったんですが

過去作品を振り返る的な作品のようなので見てみようと思ったら

毎回「これは!」って感じで驚かされてハマってます。


ただ「あのころのあのライダー」の持ち味はほとんど出てないです。

「同じ名前(属性)のまったく違うもの」みたいなかんじですかね?


そうそう視聴している感覚は「∀ガンダム」をみてるかんじでしょうか?

ザクやカプールでなくてボルジャーノンやカプルが出てくる~みたいな。



以下各話の感想。

[ディディディケイド!]の続きを読む
  1. 2009/02/14(土) 01:27:24|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それでも魏軍すきだから↑




久し振りに動画あげ。

赤青赤ボタンゲーが炸裂します。

相手のミス?が結構あるのでこっちのグダグダも帳消しです、たぶん。


しかし、求心が安定して強い理由がわかる気がする。


以下 憂国の戦計とかの話。

[それでも魏軍すきだから↑]の続きを読む
  1. 2009/02/09(月) 12:47:14|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バージョンUP前には?

大戦話。

ロケテあってたみたいですね。

もう終わったのかな?

仕様変更はどちらかと言えばうれしいことなんですけど。

特に今は少し騎馬がつらい環境だからなぁ。


とりあえず先で情報の微妙なやつは蓋を開けてみないとなんともいえないんです。

それでも気になる点。


・陣永続化修正


ほぼすべての陣略が有限性に。

これは前回話した陣略を兵略に~に近い感じかな?

有限な分パワーの増した計略も多いようですけど。

このあたりは実装されてみないとわからないレベル。

突撃闘陣がちょー短くなってちょー強力になってるという噂はアリだと思う。


まぁたぶん使いにくいんだろうけど。

あと連環の弱化はアリだな!


・召喚兵の弱化

呉軍のほとんどの召喚が弱体化されるらしい。

召喚自体は非常に強力な計略ではあるが、修正必要とは正直思わない。

複数召喚不可などの制約や弓多めの呉軍でパワーを補うためには必須。

他の軍勢と組んでも光る計略だっただけに少し惜しい。

カカの槍兵や魯粛の突撃兵はまぁ修正ありかな?と思うけど太史慈まではねぇ~。

2コスだしあのくらいでいいと思う。

2.5コスの召喚があの使いにくさなんだしむしろあっちは強化しても…それはまずいか。

書いてあることを呪ってください、修正しようがないよ、たぶん。


・連環の計縮小、連環のススメ範囲回転可能

連環は何とかしてくれる計略の筆頭候補だと思う。

ちょっと!強いよ!とは思うが、まぁ本体が弱槍兵なのと、これによって多彩なデッキの

弱点カバーが容易である点は非常に評価していた、個人的に。

騎馬の敵であまり会いたくはないが、万能というわけでもないし。

だから弱化はいらないと思うんだよね。

ちょっと弱くするだけで騎馬のパワーバランスが動くから、たぶん。


連環のススメは現状ほとんど見かけないほど使われていない。

連環の計に比べて範囲やコスト、兵種、どれも使いにくかったからだろう。

だがこれを回転させるというのはどうなんだろう?

横の範囲はそこそこあるので距離があってもかけることが容易になる。

コストや兵種の面でそれでも入れにくいとは思うがはめ易くなっている部分はちょっと見逃せない。


どっちもはやらなくていいという思いもないことはない。


・漢軍

麻痺矢や決起神速に修正が入る?

麻痺矢は超絶弱化してOK。

あれは強すぎる、特に呂布レベルの超絶騎馬を簡単に止めてしまうのはやりすぎ。

他の神速騎馬を国力2レベルで無効化くらいでちょうどいいと思う。

士気4でひっかけやすいというのはあんまりだ。


ユウコクの戦計が強化?

あんまり見ないが伏兵募兵でシバイのような能力。

結構好きなカード(でも使ったことはない)けど国力-は使いにくいんだろうなぁ。

使うにしても1回決起系を使ってからでないとパワーダウンしてしまうわけだから

やっぱり使いにくい。

合計最低士気10つかうってことだからね。

しかし、使い方次第では並の号令を食えるぐらい、現状でも強い。

やはり本人の武力スペックなどがネックの惜しいカードなんだろうなぁ。

中武力は豊富だがこう武力が少ない漢軍では補うのも無理なのは必至か。


強くなりすぎると困るが。


あ、計略のちゃんとした効果は把握してません。

動画とかで何回か見ただけです。



バランスはいいが停滞してきた現バージョンへの大いなるテコ入れと

SR張遼(LE)の復権を期待しています。

ひよってる神速使いといわれても…。
  1. 2009/02/07(土) 00:23:21|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢な選択

もう2月で一週間とかあっという間にすぎそうな感じですね。

ちょうど中盤戦にちょっとしたイベントがあるんで(といってもあんまり楽しいことではないんですが)

気を引き締めつつ。



さて月が変わったのでのらりくらりとFF11を再開しようなどと考えつつ

準備をはじめてました。

コントローラーを新調してネットマネーを買って。


あれ?ネットマネーとか買わなくても支払できるんじゃね?


教えられたとおりに動いてばかりではなく自分でも情報収集はした方がいい。

そう思ったり思ったり。


まぁやる気もあるし「早く来いよ!(キラッ)」的な超強い押しがあるわけですが、

ここにきて揺らぐ出来事が。



まずFEZ。

他のゲームのやる気がぐんぐんそがれているんでネット復活したし

ちょっと頑張ってやってるんです。

ノートだからなのかなんなのか、PCスペックの限界なのか。

ちょっとガチプレイが厳しい環境なので、ぬるぬるプレイをしてるわけですが。

ちょっと「やる気あんのかよ!?」的なことも言われたりしますが、

ルール(システム的なこと全般)を把握しきれていないままやってるわけで

やっぱり入れ込みようとかも足りないとは思うんですよね。

課金もしないからもう超適当に遊びたいって感じで。

それはいれこんでる側からすればちょっとあれだよなぁ~的に少し反省してたり。

ただ座って戦況を見てるだけじゃだめだし

かといってガチプレイでは明らかに劣る、特に戦闘となると厳しい…。

裏方やるにしても知識や経験もあきらかに不足。

やってる分には楽しいんだが、どこから上を目指せばいいのか手詰まりっぽい印象。

ぬらぬら経験値をためている俺だが、そのあたりはあきらめ程度に見ておいてほしいかな。

一緒にプレイしてくれるひとごめんなさい。


もう一つがモンハンフロンティア(MHF)

コントローラー新調したのでビギナーでひっさびさに接続してみた。

FEZとからの下りでちょっとつながった話なんだけど、

こっちはPCスペックの割にはよく動く。

こっちのが敷居は高そうなんだけど、多機種のプレイ期間やらで得たリアル経験値は

他に比べたら高い。

あれ?ネットゲーするならモンハンよくね?

ちょっと意識しなかったことが、MHFへのやる気を増大させていく。

まぁどこかでPCスペックで詰まるような気がする。

あくまでソロプレイでまともに動くってことだしね。

その辺は今までやってなかった理由の一つではあるんだけど。

しかし、きちんとしたコントローラーでやるならMH2(PS2)よりやれそうな印象。


さらに今日、FEZを高スペックPCでやるとどういう動きになるのか?

が気になったのでネカフェで試してみようと思ったら「FEZ入ってねぇ!」罠。

しょうがないのでモンハンを少し試してみようとやってみると

「こいつはやべぇ…マジでやりたくなってきた」な感想。

まぁ通常クエストはできなかったので適当に練習モードやったら

北斗の拳読んでたんですけどね。

北斗の拳面白いわ。


ネットゲーはコスト的にはかなり安く、長く遊べるので

やっていたいが、いろいろと問題がある。

やる気はあるが先を見るといろいろ不安もある「FF11」

やる気はあるが手詰まり感がぬぐえない「FEZ」

やる気はあるが今まで手が出なかった「MHF」

さすがに三足のわらじではないが、ネットゲー三本かけもちは無理だろ…本気で常識的に考えて。


俺は選択しないといけないな、マジで。

かなり迷いだした。



以下ある意味18禁話。

[贅沢な選択]の続きを読む
  1. 2009/02/04(水) 04:09:09|
  2. PCゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

