壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流行病の斜め上

風邪か何かよくわからない状態で寝込み中。

インフルエンザ疑ったけど違ったし。


読んだり見たものの感想を超適当に。

『とある魔術の禁書目録』

予備知識ゼロで読み始めた。

1冊目だけなので良くも悪くもさっくり読めた。

上条ちゃん熱すぎだろ…

右手の設定もなかなか好きだし、「役に立たない」とさんざん言い放つ

まぁ「決め手」としてのあからさまな書き方がいい。

で、興味深々で読んでた超電磁砲の出番はどうしたんだい?

2巻以降に期待…か。



『瀬戸の花嫁』アニメ1~5巻

最初の頃の話をかなり忘れてたのである程度新鮮に見れた。

「こんなんあったなぁ~」とかそんな感じで。

おやじと政さんとターミネーターが面白すぎる。

「ターミネートだ、ヒューマン」まさかマジでターミネーターで来るとは思わなかった。

なかなかやる気だな。

「アイルビーバック」

ラブコメとか正直どうでもよくなる。


『プリズンブレイク・シーズン1』1~6

ロストのジーズン1~3見終わってなんだかな~ってな時に勢いで借りた。

まぁ脱獄ってことなんだろう。

しょっぱなから「俺は設計に携わった」あたりで

「体に図面を書いてきた」<=「なん…だと…!?」

口に含んでた茶を吹き出しそうになった。

あと若本声が聞くたんびに吹く。

明らかに嫌われ者的な役なんだけどな~。

内容は結構たんたんとしてたけど、暴動が起きたあたりから結構面白くなった。

シーズン3までちまちま見ていこうと思う。


  1. 2009/01/29(木) 22:20:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修正希望

三国志大戦のちょっとしたグチ。

個人のプレイというより、3の仕様にたいしてかな。


以降のシリーズがあれば変更してほしい2点。

・陣略の廃止

・コスト2:武力9の廃止

他にもいろいろあるがこの2つはいらない。


まず陣略だがやたら強いかさっぱり使われないかばっかり。

効果も永続やらやったら長いのばかり、かといって短くすると使われなくなったり。

調整して少しでもパワーダウンさせるとろくなことにならない。

現状、連環陣や知勇、遠弓あたりは流行ってるけど他はさっぱり見ない。

罠関係の業炎は見るがこれは「決まれば勝ち」って部分も少なくない。

読んで動いたり、再帰関係でどうとでもなるという部分はあるが

ゲーム性に難色が出てるんじゃ?と思わずにはいられない。

一時期はやった長槍、鉄鎖、根源はどこへいったの?

突撃闘陣は使い方が難しい上にやっぱり勝ち手に乏しいと感じる。

正兵も強力だが、バランスおかしいんじゃね?とたまに思うこともある。

ゲージたまるのが遅いので後半でなくては永続にならないが、

範囲の広さやその効果はちょっとやりすぎな感がある。

使ってる人には「そんなことねーよ」といわれそうだが。


陣ではなく、昔みたいに兵法のような効果でいいと思う。

軍師システムは残してもいいと思うし。

2,3の兵法から選べるようにして軍師を強化していくのがいいんじゃないかな?

特に罠関係は強いと面白くなくなるし、弱いと使われない、極端すぎて嫌になる。


武力9は知力も低くて計略も微妙な感じ。

ただ武力9というのは本当につよいのでバランス的にどうかと思う。

これのせいで同じ2コス武力7の使いにくさが上がっていると思うのと、

2,5コストで死にカードが増えてるような気がしてならない。

確かに武力7のカードは有用な計略やバランスの良さがあるが、

武力9の強さはそれでは払拭できないほど偉大。

SR趙雲など武力8で2,5コスはかなり強力な調整を受けているが、

武力9が2コスにいるためにパワー不足さが際立ってしまっている感がある。

とがったカードを出したのは良かった面も確かにあるが、2コス武力は8が最大でよかったと思う。


そんなことを考えながらもプレイし続ける三国志大戦。
  1. 2009/01/27(火) 01:30:29|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まっちまちにしてや(ry

まだまだネカフェで漫画読みまくり。

で、まだ読んで書いてなかったものネタ。

「怪物王女」(1~8)

実は一番最初に読み始めた。

なんの前ふりもなく「なんとなーく」読んだらかなり面白かった。

ダークな雰囲気の割に軽かったり。

吸血鬼とハーフ人狼のコンビがよすぎる。

まだ連載は続いてる?みたいなので継続して新刊が出たら読んでみたい。

買ってもいいかも?


「苺ましまろ」(1~5)

最初はテンポがつかめない上にマンガというより美術の作品みたいだった。

いや、まじで。

正直「おもしろいか?」とか思いながらよんで行ったら3巻位から「おもしろいなこれ」ってなった。

ノリがみなみけとかそんなんに近い印象。

ツインテールの女の子の言動がひどすぎる。

完全に病気だろ…。

ニヤニヤしながら読んでた自分はたぶんすごくきもかった。


「ながされて藍蘭島」(1~14)

スクエニ万歳な漫画。

読み始めはやっぱり「これは無理だろ…」と何が無理なのか否定的だった割に

ダラダラとよんで「あれ?この巫女姉妹おもしろくね?」とかなったのが

罠にはまったことを今に思えば確信させてくれる。

11巻あたりでまちのエピソードで思わず涙ぐみ。

12巻あたりでのあやねのエピソードにもだえる俺。

病気すぎる。

もうあの巫女姉妹よすぎるよ…マジで。

まちとか年上のおねーさんなのに野性児のような自由奔放さ、それでいてちんまい。

その割に戦闘能力高めで「しきがみ合体」とか体術とか。

まちが~まちがすばらしか~。

あやねの殴られキャラのひどさもすごい。

あの二人はセットで神がかってるわ、巫女だけに。(うまいこと言ったとか思ってませんよ)

あとこの漫画パンチラとか全裸とかやたらでるがあんまりエロさがない。

中学生とかすきそうだな~とは読みながら思う。

10年まき戻ってもまだ足りんのだがな、その年齢までは。


でなぜか「藍蘭島」を11巻まで買ってきた俺がいる。

まっちゃん(まち)がもう一度見たいんだよ~とおれの中の何かがささやきかけた。

12巻以降もすぐに購入してやる。


でも俺は何をやってるんだろう…としきりに思うときもある。
  1. 2009/01/24(土) 01:37:56|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慎重にやっていればという後悔

小刻みに更新しようとしていつもこける。

計画性がないというより、実行力がない。

無精者と露呈してるだけである。


昨今のゲーム事情。

昨日「FF3」のラストダンジョンでラスボスまで3時間くらいかけてたどり着いて

ボスに「はどうほう」連射されて全滅した。


ぼくはやるきをうしなった。


ジョブも全部揃ってなりたかった忍者にチェンジして、召喚も使えるようになって

テンションあがって、ラスボスまで一気に!って感じだったのに。

当然3時間前のラストダンジョン入口からなんだ…。

本気でやる気そがれるわ。

…いや、だめだろ、ゆとりゲーマーよろしくな状態で積みげーのまま終わらせられるかよ!

まぁ隠しボスとか無視する気満々ですが。


あとは「ガンダム無双2」

全モビルスーツのライセンスのために追加機体はストーリーモードをやらないとだめ。

らしいのでしぶしぶストフリとかを使って進める。

ストフリはかなり強い、無限正義も強い、F91は微妙すぎる、運命も微妙だった。

パイロットに関してはみんなあんまり好きじゃないからなぁ。

特にキラとかだめっす…まじで。

ストフリにアムロとか乗ってても全然いいのでアムロでストフリ使うわ。

ウッソはL50までいった、あとは残り3つのスキルをマスターすればほぼ完璧。

んで3日くらい前にミッション「真のガンダム無双」をクリア。

ハードは敵が異常に固い上に強い。

雑魚でも囲まれるるとボロボロにされる。

チキンなので「一騎当千」「エースパイロット」をつけたV2で一撃離脱でちまちま削ってやった。

エースパイロットは撃墜数で能力が上昇するらしいが、パイロットもMSもほぼフルチューン。

やってていまいち強さが実感できなかった。

もしかして上限いってて死にスキルだったような気がする。

詳細は分かんないけど。

ラストの「武者ガンダム、武者Mk:2」2機同時は無理げーかと思った。

さらにバイアランにのったジョニーライデンまで来て3対1…

武者とか普通のMSが霞むくらい激強仕様だし、無双技を食らったらほぼ即死レベル。

一回操作ミスって武者の食らった時はミリになってもう無理だと思ったね。

まぁちまちま削ってなんとか勝ったけど。

あとは機体のパーツランク4が全機体解禁されたのでそれを埋めながら

残りのミッション消化したり、好きなパイロット育てたりすればいいんかなぁ~。

たぶんそこまでしないと思うけど。


ついでに「スパロボ」の新作「K」が発表されましたね。

DSだったり参戦機体に賛否があるみたいですが、どうせ毎度のことですし。

DSの「W」がかなりいい出来だったので「K」にも期待しています。

参戦作品は「ガン×ソード」がぶっちぎりで期待大。

周りで見てる人がいないので同意はなかなか得られないんですが

見てたらこれだけのために買う気になると思うよ?マジで。

「ダン」もいいですが「ヴォルケイン」や「エルドラ」に期待がかかります。

あとカイジも出てくれるよね?

ゴーダンナーもスクランブルコマンダーでは出てたみたいですがノータッチだったので

ふつーのスパロボ参戦は期待が高まります。

あれも「これなんてエロゲ」みたいなノリですけど。

ロボの挙動なんかはすごくいいんですよ、マジで。

TDモードの炎髪とかすっごい好きなんですけどねぇ~。

「ゾイド」やら「新ガイキング」「新鋼鉄ジーグ」は全然わからない。

「ゾイド」は昔テレビでやってた分ならわかるんですが、違うみたいだし。


これだけ見ていくと参戦作品の9割が地上専用。

だったらもっと地上でしか戦えなさそうな機体を出してもいいじゃないか。

と思わなくもない。

コンパクト3みたいに。

ただこのながれで今回参戦した作品を含めて「エスカフローネ」や「ベターマン」

を使った据え置きマシーン用を出してくれるなら超大歓迎。

…まぁ妄想ですけど、妄想くらい自由じゃないですか。
  1. 2009/01/23(金) 14:07:10|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやじとふんどし

まだまだ漫画の話。

ラストまで読んでいなかった漫画を手軽に読み終えることができるのも

ネカフェのいいところ。

『魔方陣グルグル』と『ラッキーマン』を…

グルグルは最後のほうになるとなんか…よくわからない不完全燃焼みたいな印象。

キタキタおやじ(アドバーグ)含めた親父軍団、あとふんどし。

それがあの漫画のすべてだろう…

ラスボスと戦いながら『すごくう○こしたい』とか、らしいなぁ~と思う。 

序盤のが色々とおもしろかったような気もする。

『ただし魔法は尻からでる』


ラッキーマンとかなんで読もうと思ったのかよくわからない。

昔はこういう小学生がかなり好きそうな漫画もジャンプでやってたんだよな。

内容が行き当たりと適当に感じすぎてしまうがそこがいいところなんだろうな。

勝利マンとかは好きなんだが主人公が色々な意味で気に食わない。

だったら読むなと。


まだまだ漫画ネタは続きます。
  1. 2009/01/18(日) 20:38:18|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

関羽を使えば…

近の三国志大戦プレイ状況。

漢軍に飽きてしまったのと、メインデッキとか言ってる魏軍のデッキが

すさまじいまでに使えなくなってたので魏軍をがんばることに。

魏軍でやらないとテンションが正しくあがらない。

相変わらず操作がグダついてるのはデッキのブランクとか思っていたい。

いいわけってことですが。


んで基本は郭昭入り駆虎求心で。

テンプレ過ぎてつまらないだのいろいろ聞くんですが、

号令デッキをうまく扱う人たちはそら尊敬しますわ。

良くも悪くも安定しいてるし、基本も確認しながらプレイできます。

それだけが三国志大戦の味ではないですけど、これはこれで好き。

求心を使ってますが、見る分には大徳や手腕も好きです。


デッキの有利不利や個人的な苦手も

よくよく考えれば昔はもっと悲惨な相性差だって経験してきたわけです。

これだけ融通のきくデッキを使ってるのだから腕を上げればなんとでもなるはず。

たぶん…。


余談ですが血迷ってこんなデッキを作成。

SR曹操、SR関羽(魏)、UC楽進、C曹昂、UCジュンイク

関羽は強力だけどこのコスト割りは弱点が多い。

たとえば求心かけた瞬間にピンで関羽を焼かれたり、落雷されたりする。

そうした場合の残る戦力の状態は明らかにテンプレ型のが強い。

それだけじゃないですけど、関羽入れる意味はあんましないわなぁ~。


でも一騎打ちが弱すぎる昨今の自分には勇猛持ちの騎馬がほしいんだ…。

勝率1割くらいでないかな、マジで。

1コス対2コスで頻繁に負けるからな…。


あと相変わらず情報管理が下手。

士気計算や相手残存部隊の管理、見えない情報の管理が勝敗を分けるのは常。

この辺は課題だよなぁ…。


求心→増援→求心が楽しいと思うのははたから見たら滑稽だと思う。

いや自分のことなんだけどね。


まとまりがつかないのでまた~。
  1. 2009/01/17(土) 19:55:37|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間様でいうツンなんとか

やっとネット復帰!

これでいちいちネカフェに行かなくてもネットができる!

そう思っていた時期が私にもありました。


ネカフェでだらだらマンガ読むのは楽しい。

飲み物もあるし、あとはクッションかまくらがあれば最高なんだけどなー。


で、今回もスクエニの「セキレイ」

6巻まで一気読み。

まぁ微妙っちゃ微妙だし、だらーっとやってるからちゃんとした形で完結するのか

不安で仕方がない。

とりあえず『月海』のキャラが好きすぎて困る。


しっかしスクエニのやつをバンバン読んでるけど

『女の子がやたらでる』

『主役の性格がまるでギャ(ry』

『ハーレムなのもお約束』(直情的に好きというやつと「べ、別におまえなんか」がかならずいる)

『てかキャラがお約束すぎるというかメタい』


これだけ共通してると手が出しにくいったらありゃしない。

読んでみると作品の特色とか出てて面白いっておもう部分も多いんだけどね。

この流れまだまだ続きます。


…ほんとに「買ってまで読もうとは思わない」のを読んでるのがなんとも言えない。



  1. 2009/01/16(金) 01:28:35|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・スクエニ的ラブコメ

ネットカフェに言って読んでる漫画の話、そのに。

基本的に完結している漫画のが好き…というか好んで読む。

継続中の漫画はそれはそれで世間様と盛り上がれる楽しさがあるのだが。


で読んだのが『まほらば』

なにこのギャルゲー と突っ込んだら負けか。

設定とかがすごく、うん。

最初はだらだら読んでたけど後半、6巻くらいから一気に盛り上がっておもしろくなった。

前半の展開があればこそのおもしろさだろうね。


で、今日最後まで読んできたんだ。

多重人格というネタをうまく生かしていたのかは微妙だけど、いい感じのラストだったわ。


そんな感じで『女の子キャラがやたら出てくるありきな少年漫画』を貪るように読んでやるよ!

スクエニのやつ、ガンガンとかのを読んでるけどあのくらいのターゲット層のでいいわ。

最近そんな干渉。

ちなみに勝手よもうとまでは思わないともいう。

さて明日はどっちだ…
  1. 2009/01/11(日) 02:32:08|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スクエニ的ラブコメ

ここ最近ネットカフェに行く機会があり二回ほど足を運んだ。

ネットが使えないがつなぐためにネットを使う…どこかに矛盾を感じるが。

目的はネットだったんだけどさすがに一時間くらい色々やればすることも減る。

自分のパソコンだったらまた違うんだけどねぇ。

無駄にパック料金で入りたがるので時間が余る余る。

寝てしまおうかとも思ったがなんとなく目が冴えていたので漫画を読むことに。

で何を読んだかは追々。


読んだなかでかなり光ったのが『瀬戸の花嫁』

一昔前に7巻くらいまで集めた記憶があるがなんでか手放してしまった。

14巻くらいまで出てたのでなんとなく続きを読み始めたが、あまりのテンションの高さに正直引いた。

引きながら『おもしろくねぇ?これ、おもしろくねぇ?』(これはとてもおもしろいものなんじゃないでしょうか)と自問自答。

勢いで出てる分読み切った。

新キャラが出るたびにグダっていくのがわかるが、やはりテンションの異常さがいい感じに払拭してくれなはる。

政とターミネーターがいればあの漫画はたぶんやっていける気がする。


と、他にもいくつか読んだので暇があれば取り上げてみようと思う。


ネットカフェは気軽に新しい漫画に手を出せる点は素晴らしい。
  1. 2009/01/10(土) 05:31:41|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は丑年らしい…

新年最初がかなり開いて、しかも携帯から…

あけましておめでとうございます。

またネットが使えない状態に。

予定でははやくても月半ばくらいでないと復旧しなさそう。

したいことは結構あるんだけどね。


さて今年はなにをしようか…さしたる目標もなく、去年より明らかに劣化していく自分が止まらない。

僕が本当に幸福になるためには幸福というものの形を見つけなくてはいけない。

そんな哲学を語っても仕方無いですけどね。


あいかわらずグダつきがとまらない。

そんなわけで(?)今年もよろしくどうぞ!
  1. 2009/01/09(金) 06:09:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

