壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決起計略

三国志大戦の話。

結局考えてばかりで使わないデッキが大すぎる、特に地属性号令。

魏軍のデッキでどういうのがやりやすいかを考えるんですがなかなか思い浮かばず。

ただ騎馬単は自分でもメタれるほどパターンにはめやすく

騎馬だけだとかなり辛い現状で、神速をやりたくてもくじけてしまってます。

連環が流行ってるだけで攻めてが見いだせない…。

逆に弓がいま一番ダメージとれる兵種だと思いますね。

瞬間ダメージは騎馬の方が上ですけど、安定してダメージを与えるなら圧倒的に弓。

基本3兵種をきっちり生かして戦えるのが今のバージョンは一番安定して戦えそうですね。



最近はサブカで漢軍を。

半分は気分転換です、残り半分は…?

最初はこんな構成

『UC顔良、SRコウホスウ、R張獏、Rチョウセン、UC張ジン』GR蔡文姫

Rチョウセンの枠がいろいろぶれたりしましたがだいたいこんな感じ。

決起麻痺矢の性能が異常で単体強化がこれだけでほぼ無効化できます。

次回明らかに修正筆頭だと思う。

あと顔良の先陣は最大士気が減るようになったと言ってもかなり強力。

後先考えず連発はできないけれど、士気を残しながら場を制圧できるのは協力。

他の先陣系計略は効果が低めだったり本人のスペックが微妙な面もあるが

顔良は武力も高く、計略効果も+5あるので使いやすい。

1試合2発くらいならほぼノーリスクと考えていいと思う。

この構成ならだいたい麻痺矢×3から決起号令につなぐという

どうしようもないようないくだらな…パターンで行けてしまう。

あとは顔良でごまかしてつないだり、騎馬主体なら不動車輪で強引に攻城に行ってもいい。

しかし、この攻め方に面白さはあまり感じない。

決起麻痺矢が強すぎる…。


チョウセンの誘惑は主に呂布に対して効果が高い。

他の超絶系だとコストや威力を考えると撃ちにくい。

知力6の妨害計略は効果時間が短すぎる。

3コスの関羽でも5~6Cで切れてしまう(様な気がする)のでタイミングをきっちり計らないとダメ。

貴重な1コス伏兵騎馬なのでそのあたりは優秀、あと魅力はでかい。


決起不動車輪はあまり見かけない。

柵以外のスペック面は劉備のが優秀。

計略差を考えるとやはり移動できる劉備の方が使いかってはいい。

不動車輪も国力3なら動けるが車輪の範囲、効果、効果時間、すべての面で厳しい結果。

国力が上がっていても回復しながら14まで上がるとは言え

5~6カウントで切れてしまうことと上昇が3から始まる(9~で上昇)

のはやはり厳しい。


コウホスウは国力3ならむちゃくちゃ強い…強いが前だしになりがち…。

特筆できるようなことはない。



でカードをいろいろトレードしてもらって

『SRコウホスウ、UC張ジン、R孫堅、R曹操、R劉備』GC郭図

なんていうもうほぼテンプレのデッキであそんでみた。

攻めも守りも素の状態は微妙だが、計略が鬼仕様なので

使っている分にはそこそこ楽しい。


R孫堅は完全に神速の上位互換、これなら速度上昇を1,7くらいでもいい。

1,5でもおつりがくる。


R劉備も初仕様。

車輪がでかいというのは単純に突撃できないだけでなく、周囲の味方の守りにもなる。

無敵車輪の部分で地味に削ってくれたりもする。

スペックも覚醒つきでやや高く、なるほど強いといった印象。


R曹操は上のふたりにくらべてみないなぁ~と思ったら

まずスペックがちょっと低めで5:8になるけどそれでも微妙だと思う。

魅力があると勘違いしてたけど覚醒だけだし。

計略が決起系だが士気5なので簡単には打てない。

範囲も弱体化小計とほぼ同等くらいで使いにくい。

ただ国力3まで行けば勝負が決まるくらい強い…けど。

あと移動速度減の効果がかなり低い、ついでに効果時間もちょっと短くないか?

これでは使われないのも無理はない。

ただ計略の牽制力はあるのと、妨害持ちの割には武力高めなのは評価できる。


今日初めて使ったけど計略の強さと1.5枠カードの高スペックぶりはドン引きである。



魏軍使いたいし、いろいろ考えてはいるけど

漢軍にながれてこんなもんである…。
  1. 2008/12/30(火) 03:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月のゲーム事情

最近のゲームとかの話。

大戦の話はまた次回。


一気に3つのソフトを購入

・FF3(DS)
・FFディシディア(PSP)
・ガンダム無双2(PS2)

完全に勢いで買ってます。

ついでに言えば積みゲー上等!


FF3は序盤をようやく終えたくらい。

システムが古臭いのをそのままにしてあるので若干戸惑う部分もある。

なのにポリゴンなのが違和感ありまくり。

ファミコンのドット絵でやってみたい気がすごくする。

ゲーム自体はおもしろいのでこれは未プレイなら十分買う価値あると思います。



FFディシディア

今期注目の1作品だと思うのですが、どうでしょう?

ガンダムVSガンダムのノリをFFでやってみました的な、そんな感じ。

ごちゃごちゃしてて始めた当初はやりにくさばかりが目立ちました。

その割に操作自体はかなり簡素にまとめようとしている。

ソフトとハードのバランスがよくいえば取れているんですが

悪くとればちぐはぐな感じがしなくもない。

レベル差がある相手を倒すのがかなりつらいので、Lvをあげて力押しです。

神反応とまでは言いませんが、CPUレベルが高いと追撃などはまともに入らず

最高値まで行くと攻撃自体まず入らない。

相手の間合いをまず覚え、攻撃に合わせて回避または速射でつぶし技を当てたり

しないと勝てない。

パワー負けしなければ強引に当てていけば勝てないことはないんですが。

あんまり勝てないのでL100まで上げてしまいました。

Lv差で開始時ブレイブ(攻撃力みたいなもん)がひどいことになってるので

即HP攻撃出しで終了です。


あげすぎると単調に…同レベルだと正直きつい、ゲームバランスどうなのこれ?

いちおうメインのストーリーはクリア。

FF6:ティナをLv100まで上げて、メテオ→メルトン(フラッド)で即殺。

メテオがムラはあるが威力もあり、高レベルCPUにも多少は当たる。

少なくとも単発魔法よりも命中しやすい印象、

そこに当てやすいメルトンかフラッド?(水がでるやつ)を重ねるとだいぶ当てやすい。

そればっかりやってクリアしました。

正直邪道じゃないかと思う。


ガンダム無双2

最初のやつに比べるとかなり頑張ってる印象。

相変わらず「ガンダム」として見ると違和感があるんですが

「無双」としてはそこそこ良作になってきたんではないかなと。

キャラゲーとしても逆襲のシャアなどの参戦作品増加で

より楽しめるものになりました。

前回のとんでもシナリオもミッションとしてくくることで違った楽しみを与えてくれる。

操作面もモーション追加などずいぶん遊びやすくなりました。

不満がないとは言えませんが前回よりかなり改善はされていると思います。

個人的にブースト長押しができるようになったことが一番うれしい。


オフィシャルは制覇

ミッションをV2使ってちまちまやってました。

3日くらいで20時間くらい遊んでました。

なんかミッションだといろいろネタくさいことが起きるのでいいです。

カテジナが案の定うらぎったりは序の口で

なぜかふつーの量産型ジムにドモンや東方不敗が乗ってきたり

仲の悪いキャラを助けても「俺にかまってる暇があったら~」みたいなこと言われて

でもだんだん改善していくとすごいデレをかましてくれたり。

ヤザンと仲良くなっていくウッソはどうかと思う…一番いま仲がいいんです。

別に意図的にやったことでもないのにな…。


モビルスーツもあるだけ乗れるという豪華さ、まぁ能力はアレですけど。


個人的には化けたと思う1作品



また同時進行のゲームが増えた。

1個をきっちり遊ぼうよ、ほんと。
  1. 2008/12/28(日) 00:33:03|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新再開!

約20日くらい放置状態でした…。

PC系のトラブルが絶えず、ネットが断線状態だったためなんですが、

やる気があれば携帯からでも更新はできるわけで

結局はやる気の問題ってことなんですよ。

やる気はあっても携帯だと文字の打ち込みがめんどいじゃないですかぁ~…。


ノートPCをつかってるんですけどそいつのマルチドライブが

CD関係を読み込めないというトラブルが起き

サポートに問い合わせたり、調べたりしたんですが、

どうもシステム障害のようで、しかしながら

まともに設定をしていなかったためか、リカバリーもできず

「初期化か外付けのやつを用意するしかないですね」と苦い宣告を受け

給料日まで待って外付けのやつを買ってきたのにCD-Rが結局機能しない罠。

なぜか?そとづけだとCDは読み込めるようなのでとりあえずこれでごまかす。

初期化してしまうか…と思った時期もあったが

いれこんだプログラムやらファイルの整理をできないだろうし(ほとんど引っ越し状態)

初期化したところで治るとも限らず、最悪PC事態が昇天されてしまう可能性も

ないとは言い切れないので怖いからやめた。

チキン上等でしょ!


そんなこんなでネット回線を引き直したり、と面倒なことが多い12月中盤戦もあっという間。

もう1週間もないですよ、今年も。

来週でこのブログ4年目突入。

本当にネット切れた段階でやめようかとも思ったくらいです。

趣旨もはっきりせず更新もまちまち、なにより読んでる人がどれくらいいるんだろう?

といつも思っています。

自分としては読んでもらうことが大事なのではなく、こうやって書くことに意義を感じているんです。

それはいろいろ考えると不毛な気もしますね。

でも初期の考えがそうなのだから書ける限り、気持ちが続く限りは辞めないでいようかな。

まだそう思えるのだからやめずに続けようと思います。

購読者を増やす方法なんていくらでもあるでしょうけど、

あえてリンクも張らず、ただ文章を更新していく…そんなあり方。


さて一応再開できました。

今回から復活です、かなり長く続けてきました。

どこまでいけるかわからないオーバーラン気味な部分も感じますが

これからもよろしくお願いします
  1. 2008/12/27(土) 01:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のゲームプレイ話とか

むぅ…昨今のきになること、やってることとかを適当に。


『FF11』を始めました。

きっかけは友人に誘われて。

名高い廃人ゲーですが、さてどうなることか。

3時間くらい遊んだ感想としては、『単調』『なにしていいか分かんない』

…ネットゲーの大半がそうですよね~。


『ファンタジーアースゼロ』

こっちもオンラインゲームですけど、最近全然やってなくて

昨日とあるきっかけで少し入ったら町並みとかかなりかわってたりすんのw

これはラグとかがひどくって、スペックの問題なのか動きとかがうまくない…。

おもしろいんですけどね。


この時点でオンライン二本…


家では

携帯ゲーム

『モンハンP2G』

だいぶ頻度は落ちたけどまだやってます。

することあんましないんだけど、やり始めたらやっきになって装備とかつくってたりする。

かなり病的な気もするくらいの依存症?

『ガンダムVSガンダム』

はっきりいってやりこむ気もないので、使いたい機体はあらかた使ったし。

全EDを埋めるとかめんどくさいからやる気もないし。

たださくっと終わるので2日に1回くらいはやる。

仕事の休憩中とかもやる。

『ポケモンダイヤモンド』

最終のポケモンリーグまでいったけど

それまでとのレベル差に唖然。

普通にレベル10くらい手持ちのポケモンと差があるから単純にパワー負けするし、

弱点を突こうとしても結構いやらしい技の配分をしてくるからぼっこぼこにされる。

カテルキシナイデース…。

でも暇を見つけてレベルを上げては挑んだりしてます。

そのたびに返り討ち。

『三国志大戦・天』

ゲーセンにいけない時はこれ。

4~5回くらいプレイすればだいたい満足。

使いたいデッキとかを組む時もこれ。

カードコンプやらCPU戦、ストーリーモードもいくつかやり残してたり

できることは結構あるんだけど、そこまで埋める気力がわかない。

これも短時間でさくっとできるので休憩時間とかにちまちま。

ガンダム買ってからはそっちの方が多くなってますけど。


休憩時間にゲームは疲れててほんとはちゃんと休んだ方がいいような気もするんだけど

気分転換にすごくなって、プレイした方が仕事に集中できたりもする。

毎回プレイするわけではないけど、けっこういい。


家ではさらに。

『スーパーロボット大戦Z』

2週目をだらだらとこれは3~4日に1回くらい。

やっても2~3話くらいで、話のつながりがだんだん追えなくなってきた。

「いまどこだっけ?」ってなる。

たぶん自然とプレイしなくなりそう。

でも昨日もやったから今月はまだやってそう。

セツコのパートナー、なんですぐ死んでしまうん?


『真・三国無双5』

全然やらないけど、ふと無性に振り回したくなり

クリア済みの武将を育てるついでにプレイ。

あいかわらず、処理落ちとか気になって仕方がない。

ただ、このシリーズなぜか繰り返しプレイしたくなる中毒性がある。



これだけのゲームを同時進行しながら、さらに三国志大戦もやってる。

暇な時間は大戦のこと考えてることがいまだに多いから

なんだかんだで大戦への気持ちが一番強いんだろう、たぶん。


正直ゲームやりすぎです。


日常でゲームやりまくってて思うのがとにかく「時間がない」

睡眠時間や食事の時間を多少削っても物理的に限界がある。

むしろ睡眠や食事をおろそかにして体調を維持できるようなタフネスはない。

そのあたりはバランスとって、むしろ社会人として多少なりとも自覚があるなら

きっちりして、そしてゲームを楽しみたい。

「ゲームの時間はあるものではなく、作るもの」

電撃だったか?こんな話を書いてた人がいましたよ、たしか。

好きなことをやるんだからそういう気概でいることはいいことだと思うんだよね。

ちょっと人としてどうかとは思うけど、ゲーマーとしてはマジでありだと思うよ。


ゲーム近況は以上。

以下 関係ないアニメとかの話。

[最近のゲームプレイ話とか]の続きを読む
  1. 2008/12/05(金) 13:17:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

