壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

守って○○○天

題名は適当…○○○のところは「属性は」でも入れてください。


三国志大戦をなんだかいつもがっつりプレイするんですが

デッキはいまいち決まらず、最近は勝ちに行くあまりに消極的なプレイが目立ち

なんだか少し消化不良気味です。


基本的に序盤からガンガン攻めたいんですが、どうも攻めきれない。

攻め攻め~と考えてる試合は大抵カウンターでどぼんな場合おおい。

うまーく攻めていくようにしないとだめだね、うん。


さて最近使ってるデッキ…とか。

『SR曹操、R郭昭、UC曹仁、UC楽進、UCジュンイク』GRテイイク

なんてことはない駆虎求心。

軍師がテイイクなのはたんなる実験。

騎馬たくさん入ってるんでプレイスタイルにはまぁまぁ合ってる。

基本は求心か駆虎で崩していくパターン。

まず使わないが危地統率もあったらあったで便利。

基本的にホウ徳のが強いが求心からの危地も押しや攻めで有効。

神速は要所で~ってふつーの戦い方ができるのでそこそこ安定してました。

問題は軍師。

実験とレベル上げでしばらく使ってみたんですが旧軍師カードの安定感には及ばない印象。

陣略の十面埋伏は自陣に置けば多少相手へのライン牽制になるが、大したものでもない。

敵陣に置けば攻める際に計略をためらわせる?のとコンボ計略を使わせにくくなる。

がどちらも劇的なものでなく必要な時はあいてだって当然打ってくるわけで。

多少は有利になる程度で戦場を制圧するには足りない。

溜りは属性を集めればC60くらいで永続化できるくらい。

なんだかんだで反計計略での士気差づくりが一番の使い道か?

兵略・集中増援は枚数が多少残っていても普通の増援として機能するが問題は溜りが遅いこと。

こちらも通常増援のほうが融通がきく印象。

二つの組み合わせを考えてみてもCジュン悠は越えられないかな。

でも使ってて結構楽しかった。


『SR曹操、R夏候淵、UC曹仁、C李典、UCジュンイク』GCジュン悠

もうガッチガチの守り型デッキ。

基本増援で相手の構成次第で連環。

このデッキ、そこそこ勝てるのだがよくも悪くもバランス型のため相手にとって深い怖さはないはず。

とにかく一度守りに入れば強い。

深い位置で計略を使わせない反計。

乱れうちは守りで進化を発揮、士気4で使える計略としては破格の性能。

固まってくれば駆虎で返り討ち。

バラけて来ても求心を使えば多少適当な操作でも武力負けしない。

ただ攻めに関しては微妙。

固まる必要があるのだが計略が怖いので位置取りが難しい。

機動性に多少難ありのため食らうときは食らう。

弓のガードが武力1の槍だけというのは正直どうなんだろうね?

守りに強く攻めに弱い、呉軍のバランスデッキの戦闘方法に近い。

だいたい待つような戦い方の方が安定するのでそんな戦い方に…。

そのあたりがいまいちしっくりこない。

昔使ってた同じ構成のデッキはもっとガンガン前に出ていた気がするのだが。



あとSR関羽が手に入ったのでデッキを考え中。

基本的に4枚デッキがやはり安定しそうだが構成に迷う。

1コスはカクかシン皇后、個人的にはカク

2.5どうしで組むなら張遼安定、曹操でもOK。

ただ2コスを入れる場合、徐晃、夏候惇、郭昭、司馬イ、トウガイそしてホウ徳。

どれもパッとしない。

徐行あたりはバランスが良いがなんとなく足りない。

惇は雲散は良いが武力がちょっと。

郭昭は計略の使い道が薄い、徐晃の方がいいかな?

シバイを入れる要素はあまりないような?

トウガイはトン以上に素のスペックがきつい、あと計略も微妙。

結局単純な武力と4枚の城ダメがとれない要素を補うホウ徳が個人的に最強候補。

でもいまいちしっくりこないのはなんでだろう?


デッキとして強さがあまり実感できない。



ネガティブな意見が多い今日この頃です。

もっとおもろいデッキを使わないとだめだね。

UC郭嘉使うか…。
  1. 2008/10/26(日) 05:14:53|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーロボット大戦Z(1)

スーパーロボット大戦Zをプレイ中。

どうしようか迷ったけど買ってみた。

簡単に感想を書きたいな~とか。

クリアしたらそれはそれで書きたい。


「とらドラ」ついにアニメになってしまい、始まってしまい。

一応1話目は見ました。

8,9と文庫の方も読みました。

感想はまたの機会に。

熱血ラブコメはイイ!

[スーパーロボット大戦Z(1)]の続きを読む
  1. 2008/10/12(日) 01:05:04|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三国志大戦とか

なんの話をしよっかなっと~。

はっきりってこのブログの価値なんて考えたらデータ容量の無駄でしかない。

ネガティブな意見ではあるけどもねぇ。


三国志大戦

基本的にバランス型のデッキの方が勝率はよさげなのでそっちの方向。

しかしなぜかしっくりこない。

いわく「バランス型デッキをあまりつかってないから」

まぁ一理ある。

思うに武力バランスなどを取って見ると微妙な感じがするから?

なんかいびつな感じが、あと使居心地とかね。

そんなデッキ。

SR曹操 R夏候淵 C曹洪 UC楽進 UCジュンイク

UC楽進<=>SRシン皇后 もやってみたけどいまいち。

前に使ってた

SR曹操 R夏候淵 UCジュン悠 UC楽進 UCテイイク

のがすごくしっくりする。

UCテイイク<=>UCジュンイク でもOKな気もするが、大型計略3つ…それはそれでう~ん。

隠密戦法ほしいかといわれてもう~ん。


あ、結論はありません。


やっぱり神速がしたいです、って神速もやってみたり。

おもしろいけどあんまり勝てない、勝てる気もしない。

動画とかうまい人のを見て日々研究。

6枚やりたいけど、今の自分の6枚は面押しの感が強いので見ていて微妙。

自分の動画を見てそう思う。

5枚でホウ徳入りのが普通に安定なはずだけど、ひねくれて郭昭とか入れてみた。

危地の統率はそれはそれで使い道は多い。


なんだかんだで現バージョンは軍師ジュン悠第安定。<=結論


話題転換

水樹奈々の曲をipodに入れて聞きまくり。

その数80越え…そんなにあるんか。

正直微妙な曲がないとも言えないが、相当いい曲も多数。

気分転換などに活躍中。



スパロボZやガンダムVSガンダムの話もしようと思ったけどまた今度。

こんなことを書くけど書くのかは微妙。

んではまた。
  1. 2008/10/10(金) 05:46:25|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新バージョンのあれこれ

書きたいことは数あれどとりあえず大戦の話。


地属性号令を使ったデッキの話。

Rジュン悠は固定。

前に「伏兵持ちの魏軍地属性は張春華のみ」と書きましたが新カードのUC李通も伏兵。

コストと兵種が違うのですみ分けはできてます。

でもどっちも隠密…意図的なものがあるような気がする、たぶん。

どーでもいいけど魏軍にも多少まともな槍が増えたために弓兵が入れやすくなった印象。

前に比べたらという話ですけどね。

いろいろぶち込んでバランス型を組んでみた。

・R郭昭、R夏候淵、Rジュン悠、UC李通、C曹植  CG陳グン

実際使ってみての感想は地属性号令は英傑に比べて上昇値が低めなので

それを補うためにも士気9はほしい…しかしそうなると相手も同じくらいのことはできる。

組み合わせ的にも劣化な蜀・大徳っぽい感じ。

計略の選択や戦況の読み、あと当然兵種間のぶつけ合いをしっかりしないと勝てない。


総評=難しい


ただ決して弱くないし、こんなバランス型デッキ組んでみたかったというのは本当。

地属性を魏軍にこだわると微妙な感じもするが呉や群雄と組むとまた違うかな。

群雄だと地は張遼、董白…あとはわからん。



バージョン変更にともなう仕様の話。

現状の状態を正しく把握していないが感想。

・騎馬が柔らかい

最初「騎馬の乱戦力が弱くなった」という印象。

しかしタイマンでなら武力さはほぼ埋まらない。

走っていれば特に柔らかいという印象でもない。

しかし逆に止まった状態では非常にもろい、特に停止状態での弓からのダメージがきつい。

乱戦=>弓ダメ をくらうとかなりの速さで撤退させられる。

武力さは埋められないというのはあるが、それは弓兵に対する騎兵も同じ。

低武力の騎兵では高武力の弓兵の相手にならない。

騎馬単はつらいと思うなぁ~。


・歩兵の乱戦強化

騎馬だけかもしれないが乱戦に持ち込まれた際の速度減少が半端でない。

武力差を埋めない限りはほとんど勝ち目がない。

前は騎馬突撃で余裕でした~なんてことは通用しない。

他の兵種に適用されるかはよく分からない、が弓兵への防御もそこそこに移動速度も速いため

弓で有利というわけでもない。

もちろん槍で迎撃はとれないから…。

歩兵、強いと思います。


・漢軍

漢軍が増えたので序盤から守りに徹する戦術に綻びが。

国力関係の計略は後半からかなり強烈、なので守ってからの計略撃ち合いなんてしてたら

どんどん不利になっていく。

できれば計略の威力の低い前半~中盤で仕掛けてリードを取りたい。

序盤はよほど下手を踏まない限りは勝てるようにはなっている。

逆に漢軍ならどこでどの計略を使いしのぐかというのがあるはず。

低い効果でもきっちり使えばかなり守れる。

中盤以降は計略が強いから~なんてガスガス殴らせては相手の思うつぼだろう?


な~んて考えてたりします。

漢軍は槍兵がキーだと個人的に思ってるのでそこを押さえつつライン取りするためには

弓がやはり便利だという考え。

基本は弓を使いラインを上げ序盤に号令などの効果の高い計略でリードを取って

相手の出方を見る~ってとこですかね。

後半ぎりぎりまで待つ相手が多いので30~20Cの間で連環をかぶせつつ計略を使ってやると

ラインを上げきれない人が多いような気がします。

漢軍あいてにはそうやってしのいでます。



ほんとは神速を使いたいけど勝ち手を見いだせない。

求心が今のところ安定かな?

でもしっくりくるデッキが思いつかず迷走中です。

特攻戦法が強化されているのでC曹洪をだましで入れてますがかなり強烈。

城門特攻は一撃で45以上削れます。

ただ募兵弓は強いんですがいるだけではいろいろ不便…。

ぶっこみ…(ごくり)
  1. 2008/10/03(金) 02:12:16|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

