壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魏勢力限定大会へ2

一応構想も含め、慣らしの意味も込めて大戦やってきました。

プレイ回数が稼げてないのでやや感覚が鈍ってる+手腕とか大徳とかやっていた弊害?で動きがぎこちない。


というか「あれ?こんなに動かせなかったっけ?」と思うほど下手な印象。

ダメだこりゃ…(・X・)


デッキの話。

『SR曹操、Rホウ徳、R郭嘉、UC楽進、Rカク』GCジュン悠

なぜか店内頂上で同じデッキが流れていた…いや自分じゃないっすけど。

郭嘉は攻めよし、逃げよしでそこそこ使えるはずなんですが。

使い方難しいことと曹仁入りの場合と比べてやはりパワー負けがあります。

かといって離間を外すと牽制力の面で不安がありますし…。

がんばれば全然やれる手ごたえはありました。

ちょっと主力の一騎打ちも不安ですが。



うーんでも突撃がちゃんとできないなぁ…。



『SR司馬イ、Rホウ徳、UC曹仁、UCウキン、C劉ヨウ』GCジュン悠

前に書いたぶっ込み入れた型をやってみたかったんですが、持っていくの忘れた。

まぁ武力が高いホウ徳入ってるから動きの面で多少楽できるかな?とか考えつつ使用。

あと1コスが決まらない。

機略からの郭皇后で武力差を作りつつ戦う手も考えたんですが、士気10使う展開が読めないので

劉ヨウ使ってみた、けど空気だった…。

全体的に武力不足の感は否めないですね。

自軍がけ有利だと思うんですが、相手が固まって号令使いそうな感じだと雲散効果を狙ってしまう。

そらテンプレ求心の武力考えたらパワー負けするし、第一騎馬単求心相手なら

味方がけの速度上昇でなんとでもなると思うんだが…ウキンの槍もあるしな。

てな感じで求心相手に負けたり。

基本的な動きができてない感じ。



『Rホウ徳、UC蔡文姫、UC楽進、UC曹仁、UCテイイク、SR王異』GCジュン悠

ちょっと飛天もやってみようという考え。

運良く相手も騎馬単求心デッキ、明日のデモ戦にはいいかも?

まず舞って序盤はまずまず?な展開。

動きがみょうにぎこちないのが気になるが、まぁこんなもんだと割り切る。

結構泥な感じで微妙なリードを奪う。

兵法のたたきあい、相手陣根源 VS相手陣連環 つまりは互いの陣に。

まぁこっちは舞ってる分速度上昇があるのでさっさと根源抜けて突撃体制へ。

マウントとって突撃で減らすことばかり考えて離間を主力騎馬三枚に食らう体たらく。

そのあとなぜか相手が離間重ねがけをしてきた、とりあえず曹仁だけは1度食らっただけで逃げれた。

相手は距離を詰めてくるが式はほぼカラ、ここでなぜか自分は神速を叩き3倍速の曹仁を作り出す。

舞ってる状態を全く考慮しておらず、連突を入れないと!=神速使わなきゃという神速デッキな動き…。

本当は舞いをつぶしにきた騎兵に対し暴勇をかければ十分守ってカウンターとれる状態だった。

さらに雲散を警戒し、倒せるはずのUC夏候惇を見逃し、たとえ食らったとしても2倍速は維持できたのに…

結局は蔡文姫をミリの夏候惇が一騎打ちで落とし、カウンターはとれず時間切れで終了。


ミスにミスを重ねて負けたのでどうしたもんかと。

連環は非常に相性がいい印象を受けたが、相手陣に張ることばかり考えずいろんな所に張れるようにした方がいいと感じた。



で、今日の大会なんですが上の飛天で行くことにしました。

軍師をR郭嘉で!

なんとなーく飛天で挑発や車輪に当たらず、どうやって突撃をしてダメージを稼ぐかを考えたら突撃闘陣が楽しそうだった。

まぁたぶんCジュン悠の方が安定しそうですが。

ちょっと取りつかれた用にイケルイケルと思ってるのでとりあえずこれでやってみます。

前哨戦ってことで。


では大会行ってきます!
  1. 2008/08/29(金) 12:22:53|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魏勢力限定大会へ1

明日から魏軍限定戦ですね。

蜀、呉ともやるきなっしんぐでしたが魏軍大好きな自分としてはこの大会のための充電期間でした。

やる気満々です、やる気しかありません、やる気に満ち溢れて候。


で、超絶ガチで勝ちに行きます。

称号ほしいですが、上位のはかなり無理があると思うので「曹魏兵」あたりが手に入ればGOOD!

なにより、魏軍の使い手としての意地がありますからね!

デッキもマジでメタ狙って組みたいです。


が、ここ数日いろいろ考えてるんですがなかなか思い浮かばず。

とにかく魏軍あいてということでたぶん一番のキモとなるのが

『如何に騎馬をはめるか』だと思います。

どう考えても各デッキ3枚程度は騎馬が入ってくる構成が予想されます。

相手も当然『対騎馬』を考えてくると思うのでそこをうまくついていかないとね。


まず騎馬をはめると言えば連環=ジュン悠

タイミング次第でかなりの効果をきたいできます。


あとは計略ですが、隠密槍が相当の牽制力。

速度低下を取って離間の計。

あとは各種神速戦法かなぁ~。

そのうち1、2要素取り入れてあとは展開を作る腕次第かな。

序盤多少攻めさせてもタイミングを計ってはめれる構築力があればたぶんひけはとらない。


デッキは神速や求心の騎馬単は使い込んでる方も多く信頼性が高い反面

今回の大会では最も対策を考えられるであろうデッキなのでやや苦しい面も。

うまい人には騎馬の応用性の高さも相まってそう簡単に対策出来るもんでもないですが。


郭嘉あたりがいるとこの手のデッキには比較的有利に戦えるかな?


槍を入れた状態で互角以上に戦いたい場合は機略も有効か?

雲散効果の方はあまり期待できないが、普通のガチあたりなら基本騎馬単に有利に立てる。

あと二度がけから連環などの重い上になかなか決めにくいコンボだが、一応できたりする。


飛天あたりも騎馬相手には有利に働く、が槍の処理が難しい上に距離を詰められると

求心や神速を返すのは厳しいか…。


魏武なんかは…弓事態が基本兵種でふりを招く気がするので今回はなるべく入れない方がよさげ。

動き次第だとは思うが弓はダメージソースとして期待できない。



まぁ他にもいろいろ思うところはあるがとりあえず試作段階のデッキ。


『SR司馬イ、Rホウ徳、UC曹仁、UCウキン、C郭皇后』GCジュン悠

『SR曹操、Rホウ徳、R郭嘉、UC楽進、Rカク』GCジュン悠

『SR司馬イ、UC徐晃、UCウキン、Rぶっ込み曹洪、C郭皇后』GCジュン悠。


武力が全体的に低めなのでその部分をどう補うか…。

とりあえず明日、大会プレイに行く前にもう少し考えてみます。
  1. 2008/08/28(木) 12:48:59|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況・三国志大戦

予告通り三国志大戦の話。

大尉降格後、ちまちまやって大尉に返り咲き…昇格戦においては屈辱的な昇格でしたが。

「譲ってもらった」というのがそれ。

完全に相手確定状態から「どうぞ」と言わんばかりに…あれで昇格したのは

昇格戦がつらかったから、もう繰り返したくなかったから。

昇格したらしたで苦い感じがしています…ほんとは大尉じゃないんだよな。



新カードの話。

いよいよロケテも始まって新カード追加の風。

新勢力は『袁』ではなく『漢』…漢王朝は俺が!

計略使用時に士気最大値減少と聞いているので相当使いにくそう。

計略を使っていくと中盤以降にパワー負けしてしまう、ということか。

まぁ2の袁の一部計略はちょっとやりすぎな印象が強いのでその辺はふつーには出せないかなとも思うけど。

どの計略とは言いませんがね、先陣…。


個人的には魏のカードに注目しています。

鬼神関羽がようやく解禁するらしく、スペックが以前のままなら張遼にだいぶ差をつけられてしまっていますが

計略の仕様しだいで化けそうな予感。

個人的には非常に好きなカードなので絵柄がアレでも旧カード使用可能ならそっちで使おうかな?

属性はぜひ天で。

あとは李通とか、隠密神速行が本当に陰に隠れてしまうというただの隠密騎兵。

トウガイの厳しい要因がやはり必要士気にあるというのを深く考えさせられる。

まぁ隠密騎兵がどこまでやれるかは知りませんが、弓兵涙目なのはたぶん確か。

え、神速戦法でも一緒?そりゃそうか。


全突デッキ

個人的に全突はあんまり好きじゃなくて、それはあの馬超が相当嫌いだったからなんだけれど。

よくよく情報を見ると旧一括馬超との互換?

これは始ったんではないか??

さらにRホウ徳や馬騰も2コス化?

1.5コスにも騎兵が追加されて…こ、これは読める、読めるぞ!

追加カードに西涼の蒼天航路が追加される様が!

あの馬超かっこいいしな。

「お前が錦だ!」


まぁでも基本張遼が好きなんで神速が使いたいんだけどね。

殲滅力では圧倒的に全突が上なんで速度上昇とか効果時間で何かしらの差がないと苦戦は必至だろうな。

『全軍突撃VS神速&軍師郭嘉』今秋公開予定!


夏候惇の出番ですね!

R(LE)の!



デッキの話。

最近はメインカードを使わずサブカで蜀、呉やらいろんなデッキで遊んでます。


蜀は使っててもいろんな面で使いにくく、よく負けてます。

ただでさえ槍が使えない上に、槍撃がカスダメージで辛い印象。

メリットと言えば高めの攻城力だけど、入ればという話の上、攻城入れられないんだってば!

お決まりの忠義とか八系も使ったし、大徳もいろいろ入れ替えて使ってみたけど

よく見るパターン以外はかなり使いにくかった。

逆によく見るパターンのはさんざんやられたことを素直にコピーして戦えばいいので簡単。

それでいいのかとも思うし、正直つまらんかったのですぐやめた。


呉も基本手腕入りでいろいろ試してみたけれど、結局はバランス型で構成した方がやりやすい。

攻め方を基本に忠実にできればそれなりの結果は返ってくる印象。

それでも極端な強計略は入りにくいし、カードスペックに不満があるのも多い。

苦手兵種だからあたりまえなんだが騎兵とかとくにね。

召喚関係がとにかく面白く、応用性も高いので使っていて楽しい。

もっとも召喚は2色などで使った方が輝いている場合が多いが。


まぁデッキ関係はまた機会があるときにでも。


最近『蒼天航路』のカード全部揃いました。

全部で12枚?かな。

自引きが4枚しかなく、あとはもらったり、トレードしたり、あと購入したり。

使うのかといわれてもたぶんジュンイクや夏候惇は使う機会ないんじゃないか?と思ったりもするんだが。

蒼天大好きなんでまぁとりあえずはうれしいです。

三国志大戦・蒼天航路



うーん結局いろんな面でプレイ頻度が落ちてる上に、デッキ的にも模索段階、技術的にも頭打ち。

細かい部分で体がついていかないのでもどかしい限り。

もう少し丁寧な操作を心がけて戦っていけば違うのかな~とか思ったりもする。

機略でも使ってみるかな…。


ではまた!
  1. 2008/08/24(日) 05:36:22|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

他者の力を借りて『最適化』

三国志大戦の話…は次回。

ロケテ始まったし、思うところもいろいろあったり。

大戦話・終


さて本日モンハン祭(晩祭)を終えてきました?

個人的にあまり体調が良くなかったためにやや残念な狩りになってしまったのが少し心残り。

しかし、この2~3週間、非常に楽しい時を過ごさせていただきました。

ギルドカードも3人しかいなかったのに倍以上になりました。

関係者各位様、本当にありがとうございました。


さて思うところ『最適化』

みんなとプレイして久々にいろいろわかることがあった。

基本的にソロプレイヤーだったために個人技に長けるわけだが(つってもそんなにうまくはないが)

パーティプレイにおける戦技はまた別モノ。

オンラインの下地があるから一から練り直すわけでもないけれど

その辺を見極めるまでにやや時間を要しましたね。

後半になるにつれて動きが洗練されてきた印象。

そのあたりは他の人も感じてた…かな?

前半はとにかく自分の攻めしかできてない感じだったなぁ~。


いろんな刺激を受けて変なエネルギーも充電できて

モンハンはまだまだやれそうです。

またソロプレイヤーに逆戻りだけどね!


大戦もそのあたり、もうチョイ頑張りたいなぁ。

頭打ちが目に見えてるからきつい。

モンハンとは性質がまるで違うけど、もうちょっと全体的なハードルを上げたいな。

まぁ大戦話は明日にでも書くか…かけるか?


ではまた。
  1. 2008/08/23(土) 01:24:10|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狩友増加中

たぶんいま一番やりまくってるのはモンハンだと思います。

一人で狩って、集まって狩って、楽しい状態です。

一緒にできる人が減るとテンション落ちちゃうんだろうなぁ~とか少しさみしく思ったりもします。


別れを意識するのではなく、今をベストへ…なんの話だ。


武器、防具に限らずいろんなものに手を出してます。

気がつけば双剣使いになっていますが基本なんでも使えます。

ギルドカード見れば

【大剣】【太刀】【双剣】【ハンマー】【ランス】【ヘヴィボウガン】

あたりはある程度均等に使っています。

ほかのは…使えないこともないんですけどね。

いろいろと模索中ですが、双剣特化の装備が多い。

ヘヴィボウガンはナルガ銃用に貫通強化、高級耳栓で1つ。

あとはもう少しいじれるがドドブラ亜種の防具を基盤に自動装填スキル用を準備中。

大剣はレウスXで事足りるので大剣そのものを用意中。

太刀は…あんまし使う気ないですが、ナルガ防具を基礎に回避系スキルの防具でも作ってみようかな?

ランスは防御特化でガード性能系を、あと体術関係のスキルをからめてみたい。

ハンマーは双剣や大剣と同じ装備で流用できるが、攻撃力UPやランナーも絡めてみたい。


全部模索の段階ですけどね。


やっと村クエ『モンスターハンター』をクリア。

ディアブロZ一式に大剣【毒の王】で挑みました。

何度目かの挑戦でもあったし、某電撃雑誌の攻略も多少ヒントにしてみました。

少し強引にいかないとやはり時間きついですね。

ティガが苦手なのか、一番時間かかりました。

怒り中は極力、手を出さない立ち回り。

ナルガはさほどでもなく…何回かナルガで死にましたが。

ラージャンは相変わらずのいやらしさですが、激昂を乗り越えた身としては素の状態など…結構しにましたけどね。

これで村クエはコンプ。

あとは訓練場をはやめにやってしまいたいなぁ。

激昂ラージャンだけなんですがね…はぁ。


プレイ仲間がいるうちに集めにくい素材とか面倒なクエをやっておきたいなぁ~。
  1. 2008/08/16(土) 02:20:59|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八月になったけど?

これが8月初書きか・・・。

あんまし家にいたくないとか言ってウロウロばっかりしてたからなぁ。

いろんな人とモンハンやれる機会もあって楽しかったし。


仕事場とゲーセンを往復する生活はさすがにいろいろな意味でやばいだろ。

久々にしっかしたOFFだけど、なんなんだろーな、よくわからない。

体をしっかり休めたいというのもあるんだが。


「三国志大戦・天」も買いました。

CPUがだいぶ改善されているのは好感触。

それでもアホい行動が多いですが。

しっかりしなない操作&防衛をしてくれるだけまし。

まだそんなにやってないので感想は別の機会にでも。


モンハンP2Gを多人数で初めてやったけど4人でやると戦闘方法とかあんま関係ないね。

フルボッコにしながら適当にかわしてればやれるような印象。

2~3人くらいがちょうどいいんでないかな?

あと特定武器とやり方でG級ソロのパターンを開拓するのは楽しいな。

G級ディアブロスに対するヘヴィボウガンとか

G級ヴォルガノスに対する双剣とか。

いつの間にか双剣ばっかり使うようになってきたし。

あと双属性の剣の属性軽減率は正直がっかり。

かなり高めの数値でようやくガチだし、200前後だとほぼオマケ程度のダメージに…。

双剣のダメージ率はまだまだ見極めが要りますね。

特定のやり方だとダメージ効率は高いのはわかるんですけどね。


あとはガンダムVSガンダムか…。

このゲームはほんとにいろいろ不満もありますが、ガンダムを動かせるというのは楽しいという

ガンゲーの趣旨をしっかり守ってると思いました。

使える機体をどう増やしていくかもカギ。

でも強くなれないんだよなぁ~どうやったらいいんかな・・・。

まぁ強くなれないのは大戦とかもそうなんですけどね。


最近のできごと?と適当に。

次回更新は未定。

さてトラどら8を買いに行くか…。
  1. 2008/08/11(月) 11:09:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

