壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月のモンハン生活まとめ

劇場版のリリカルなんちゃらが制作決定したという釣り報告を某所からもらったので

「なんだまた釣りか…」と三国志大戦の新カード追加みたく流していたら

どうやら本当だったらしく、「おいおい、マジかよ、大きなお友達仕様も大概にしとけよ」

とぼやきながら内心すげーみてーと思い、あたりに「おいおい劇場版らしいぜ」

といういたずらにも近いメールを出してみたら

「はいはい、ろりこんろりこん」「スト○イカー○があれだったから期待しない」

という以外にも冷ややかなお返事をもらい、温度差があるなぁと思う今日この頃

いかがお過ごしですか?(↑前ふり)



だってきたいするじゃなーい?ロ○コンだもの。



もうある意味いろんなものを投げてるとしか思えない、自分の人生、開き直れ、楽しいぞ、きっと。



ぜんぜん関係ない話から、最近のモンハン事情。

以下そんな話。

[7月のモンハン生活まとめ]の続きを読む
  1. 2008/07/31(木) 00:18:36|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画サービスってどうなの?

久々に更新、無理せずに更新。

なにかと忙しかった?かもしれません。

遊ぶことはきっちり遊んでます、というかそればっかりです。


さて三国志大戦、3になって初の全国大会にも一応の決着がつき

嘘か真か、新しいバージョンの話もちらほら。

目先には夏の勢力限定戦3連発、そして大戦・天(DS)

けっこういろいろあるのな。


最近対応になった動画保存機能。

一応興味あったのでスタンダードタイプで登録してみました。

高い、使いにくい、重い、などなど…不満たらたらです。

自分の契約タイプは5つ動画保存できます。

3つほど落してみましたが画質などはなかなかのもの。

1つ160~180MBくらいありますけど。


自分の動画を見てみると操作の粗さなんかで「うぁ…」とあいた口がふさがらない状態に。

とるために6枚神速やったら、いろんなデッキを使っていた弊害か?

たんなる実力の表れか、ボッコボコに負けてあっさり大尉降格。

ただ眼に見えて反省点がわかるので、負け試合にしろ、勝ち試合にしろ

保存してみる意義はあるんじゃないかな~。

単純におもしろいですし。


「俺TUEEEEEEEEEEEEE」ってしたかったんだよね、ほんとはね。

あんま強くないんだよ…うう。



さて動画保存法は公式に書いてあるけど一応書いてみる。

理由は自分がやるときかなり分かりにくかったから。

でもだからといって自分が書くのがわかりやすいということはない。


・会員登録

まずはこれをしないと始まらない。

携帯でもPCでもいいから動画会員の登録をする、まずこれから。


・君主カード登録

PCからやったらこれも必須。

携帯の『大戦.NET』から登録した場合不要、少なくとも自分はしなくてよかった。


・大戦をプレイ

そんで三国志大戦を遊ぶ。

基本的に全国大戦と店内大戦が記録可能。

試合終了後、動画記録を残すかの選択が出る、待ち時間が少ないので迷わずプッシュ。

5個まで候補として残しておける、それ以後は古い順から削除。

この時点では動画として落とすことはできない。

見ることもできない。


・PCサイトにて動画を発注。

動画候補として残した試合をPC上で選択し、動画作成を依頼する。

これがすぐできるものではないらしく、時間がかかる。

自分の場合は一晩寝たら出来てた感じ。

発注時点でチケットを消費。(※)

チケットを使う時点で金額として消費する感覚なので注意。

発注後のキャンセルなどはできない模様。


※後修正

発注時点でチケットは消費ない模様。

発注→完成の後に購入の時点で消費。

購入するまでは銅が閲覧は不可。



・完成した動画をダウンロード

これで最後。

完成した動画をダウンロードできるようになります。

ただし、1動画につき5回まで、それ以降は再度チケットを消費して作成?ということになるらしい。

完成動画は携帯でもDL可能だが、25秒というわけのわからん制限のため実用性は全くない。

そのくせ回数はきっちり1回消費する。

まぁ基本1度DLすれば特になにするわけでもないので極端に損ということもないが。


以上が一連の動作。

PC画面上で携帯サイトのようなものを見れるのも利点。

かなり見やすい。

チーム間で動画を共有できる点もいい…のか?


とにかく高い反面、画質などは良好。

興味があるなら登録してもいいかな?と思う。

ただし、大戦の相手もいるわけだから、加工して?名前を伏せるなどしない限り

安易に公的な場所にあげたりしてはいけないだろう?


そもそも加工していいのか??

たぶんダメなような気がする…公には、ね。

個人で楽しむものです、たぶん。


で、「俺TUEEEEEEEE!!!!」がしたいナルシズム系の人

しか登録しない…のか?


よくわからない、そんなサービス。


次回は再度大尉昇格を目指します!
  1. 2008/07/28(月) 04:44:33|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蜀と呉はいいところですね!

大徳でしばらく頑張ったんですがさっぱり勝てません。

とにかくダメ負けしてしまうんで+なにかの計略がほしいんですが…。

腕で押すにしても計略をうまくやらないときつい。

『SR劉備、R趙雲、R馬超、Rホウトウ、C張松』GCビジク

でやってみたんですが、武力負け必至なのと操作がグダグダ…。


槍がたくさんいると操作が安定しないのが目に見えてわかる結果に。

あらゆる面でだめなので大徳さん…さようなら。

でも、でもまたきっと使うからね!


で八系を使ってみることに。


その前に呉を使ってみる。

『SR孫策、R太史慈、R孫ショウコウ、R孫権、UC張鉱』GC魯粛

ふつーのバランスデッキ、こんなん使ってみました。

呉は小粒に優秀な計略がそろっている気がするし、援兵とかかなり楽しいんですが。

素武力とか兵種の関係なのかな…パワー負けしてまう。

太史慈の援兵むっちゃ強いです。

結局は要所での行動がわからなくなる=デッキの使い込み(練習)不足。

騎馬1枚だとどーも合わない気もする、あ、いいわけです…。


八系~槍が多くなると安定しないとか言って使いまくる。

『SR諸葛亮、R張飛、R馬超、C夏候月姫、C凡将』GRホウトウ

別パターンで軍師をビジク、月姫をホウトウ~のものも作成。

どっかで見たデッキなのは…うんまぁパクったんですけど。

いろいろやってみて、八ケイそのものは強い。

ふつーに使ってもパワー負けするけど、2枚がけや1枚がけが要所要所で光る。

2枚3枚で好きないし、2枚1枚で押し込めるし。

騎馬に2枚がけでも異常な性能を発揮。

連続がけがとにかく強力な上に使いやすいのでコレ狙っていくだけで相当やれる気もする。

困ったのは素の状態での運用。

武力事態はどーにでもなるけど、兵種がやはりつかこなせない。

あと鈍い、単純にいろいろと鈍い、計略の使用速度やら責める引く判断~等々。

八ケイ3枚がけを狙ったにも関わらず先うち離間やら連環やらにやられて勝ち手が見えてたのに終了…。

高いラインで打つとそれはそれでめんどいが、うたないで計略くらっては意味がなさすぎる。


どーも面白みに欠けるので八ケイは終了。

次回は忠義か…群雄か?


魏も使おうかなぁ~テンプレデッキ以外で結構考えてるんですけど、どーも踏ん切りがつかない。

6枚神速は現バージョンふつーに強デッキだと改めて気がついた。

勝てるのは腕じゃない、バージョンのおかげ、たぶんそう。

まだまだ使いこなせてないなぁ、いろいろと。
  1. 2008/07/18(金) 22:18:41|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何をやっても迷いが残る

なに書いたらいいのかわからんくなってきた今日この頃。

今は暇なんですが、しばらくしたら忙しくなりそう。


『ハヤテのごとく』(16)発売してたんで買ってきました。

面白かった!おもしろかったんですけど…まぁいいか。

一緒に買ったとあるマンガがすでに家にあった。

買うか迷ったが、あるかもと思ったが、やっぱりあった…へこむ。

本を買う前に部屋に転がった100冊近い行き場を失った漫画を整理しないとだめ。

てかほんとにしなさい。



ロードオブヴァーミリオンをやってみた。

感触的にはオンラインRPGみたい…?

細かい操作云々はよくわかりませんが、カード組み合わせときっちりした基本を押さえないとだめっぽい。

基本的なセオリーを知ってるかどうかは勝敗にすごいかかわるね。

…覚えるのめんどくさ。

初引きがかなり流行ってるらしいサキュバスでした。

もうゴールしてもいいよね?



今更書くのもアレだが誘われて『ファンタジーアースゼロ』(FEZ)というオンラインゲームに手を出した。

基本フリーだけど装備品いいのとか課金制、というか通貨の一部が課金制?

覚えることが多い上に下積みが長いような印象。

個人的には結構好きな仕様。

だが、PCスペックがぎりぎりっぽいので長時間やったり通信状況次第では重い。

ラグとの戦い、ラグに我慢ならない人はたぶんプレイできんなこれ。

それとも個人のPCスペックのせいかしら?

現在レベル22、高いか低いかはわからないですが上限は40だそうですよ。



だいぶ前にマンガで「うしおととら」がほしいと言って最終巻まであと1つ=32までそろえた。

「グレン!なぜ来ない!」というネタで終了している…黒いトラかっこよすwてかヤバイw

最終巻が見つかりません…文庫では買いたくなかとです。



「ToLOVEる」絶好調連載中をおいといて、前々から読んでみようかと思っていたブラックキャット全巻買い。

終わるまで複線回収できてない上に、なにこの「劣化るろうに」…いや失言。

それなのになぜか「ToLOVEる」が8巻まで部屋に…あれ?


現在部屋に放置中のマンガの山

スラムダンク(32)+ブラックキャット(20)+うしおととら(32)+まぁいろいろ30冊位。

本棚とかそういう問題ではないです…どうしよう?

売るという選択をしない…なぜしない?

わかりません、わかりません。

四コマとかも一気に段ボールに突っ込みたい。

最近「ARMS」を集めようと…



「仮面ライダーNEXT」視聴。

V3=ドレイクってだれそれ?

カブトあんまし見てないからわかりませんけど、カブトみたいけどよくいくレンタルビデオ店に置いてない件。

電王とかキバとかもうどーでもいいです。

でもブレイドまではすっごい好き。

NEXTの内容自体はかなり微妙…細かいところで損をしてるような。

映画として見る限りではありかな~次回作に期待。



「舞乙HIME」視聴

主役新キャラにそっくりさんなのか、なんなのかよくわからないが前作のキャラ多数出。

序盤ヌルヌル、中盤鬱々、終盤そして宇宙へ…いやまぁ面白いんだが、無駄に人多すぎないかこれ。

その割にはまとまってたような気がする。

最終回はこれでいいのか?と思った。

とりあえずおじさまは潜在的ロリコンということで。



「トップをねらえ2」視聴

ののりり?前作から超未来の話だとようやくわかったのは最終回見てから。

適当に一気見してごめんなさい。

ノノがバスターマシンとして覚醒してからが面白い。

それまでがよくわからん。

でも前作の方が好きだという気もする。

これはこれで…最後まで見ると感動できるいい作品。



なんか面白いのないかなぁ~とビデオ、本屋に行くたびに思います。

でも買っても読まない意味不明。

「とある魔術師の禁書目録」(文庫)がおもしろいらしいので買ってみたが1月は放置していたらしい、ほこりが…。

同作品のつながりがありそうなやつの「レールガン(超電磁砲)」という響きにビビっときた。

この作品にビビっと来たらアマ○ンへ、日本は便利だなぁ。


たぶん明日もDVD片手に迷ってます。



ここ最近のこと、一部を適当に羅列書き。

ネタが腐る…もったいない。

次回はモンハンか三国志大戦かガンダムVSガンダムの話。

ガンダムVSガンダム面白くなってきたかも?


あ、あのネタ書き忘れた。
  1. 2008/07/17(木) 00:44:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大徳さん

前回の前ふりどおり大徳デッキやってきました。

『SR劉備、UC張飛、UC黄忠、C夏候月姫、C凡将』GRホウトウ

まぁ適当にバランスで組みました。


「最近大徳みないなぁ~」と個人的に思ってたんですが、使ってみて

「こりゃきっついわ」と思いました。


もともと槍兵の扱いが苦手なんで技術面で負けること多し。

ダメージソースがほぼ迎撃に限られるので領域確保と騎馬突撃で頑張らないといけない。

移動速度が遅いので絡まれたらほぼ死ぬ。


うまく迎撃を取っていく、また相手を接近させないためには槍の位置取りが重要。

2枚も3枚も槍がいるんでその辺の細かい操作が難しい上においしくない。

槍撃が生きてれば多少おいしかったのかもしれませんが、槍撃の時代は2枚以上槍を使うことがほぼなく。

槍経験不足の俺が槍主体のデッキなんて使いこなせるわけがなかったのです。


運用面でアリエナイ失敗もあったり。

相手の桃園デッキで

相手桃園発動→落雷余裕でした(^^)→誤って高知力にピン落雷→相手生存→おうぎぃん→アーッ!!


んで騎馬単求心とはないちもんめしてフルボッコくらったり。

相手求心→こっち大徳→相手下がる→こっち上がる→相手求心→こっち大徳→相手ぴたどまり乱戦

→こっち危ういので増援→相手も増援→こっち全滅、相手全部隊生存→\(^o^)/


まったく使いこなせてませんね。

頭に来たので次回も大徳やってきます。

デッキを切り替えだーーーー!


とりあえず現在の構想

『SR劉備、R馬超、R趙雲、C凡将、Rホウトウ』GCビジク

使ってみないと…まぁ騎馬主体で。

蜀の意味がほとんどないような…。

号令は忠義か八系使ってた方がってことですか…そうですか。


まぁ次回は次回。
  1. 2008/07/09(水) 07:30:23|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コピーデッキジプシー

三国志大戦なんですが、大尉に上がってから魏以外の国のデッキでプレイしてます。

戦い方はいろんな人たちのプレイを見ながらの模倣プレイ。

場面、場面でデッキの練度の低さに泣かされます。

カードの使い方や計略の性質をよく理解していなかったり。

でも新鮮な気持ちでプレイできることと、さまざまなデッキの良し悪しが目に見えてわかるので

練習になります。


最近使ったデッキを簡単な感想つきで紹介。


『R夏候淵、R丁奉、UC張昭、SR張春華、C郭皇后、UC韓当』GR呂蒙

前々から温めていた(?)魏呉遠弓デッキ。

でも1コスは即興作成。

はっきりいって弓こんなに要らない。

攻城誰がするの?

騎馬単多めの昨今、正直萎えます。

…この貴重な経験は以後の遠弓デッキに役立てます。


『R劉備、R馬超、R銀ペイ、C夏候月姫、UC馬岱』GCビジク

魅力4枚からの開始早々桃園。

相手によるがうまくいけば開始60C落城。

とにかく序盤からの桃園を狙ってどれだけ削るかにかかる。

撃ち合いになるとパワーはともかく、効果時間や兵種愛称でイヤな感じになること多数。

たいていのデッキで対抗策がある場合も多い。

ライン上げと兵力管理、あと現バージョンの槍兵の使い方を練習。


『UC綾統、R丁奉、R孫権、C祖茂、UC張鉱』GR呂蒙

呉バランス型の遠弓。

ガッチリ手腕を人から借りて使わせてもらってかなりいい感じだったのでそれを組み込み。

飛天デッキに祖茂入りを使わせてもらって囮兵召喚がかなりおもしろかったので組み込み。

遠弓麻痺矢がいい感じだったのでそれを組み込み。

いろんなデッキをやらせてもらって練習したのを存分に入れ込んだ…ようなデッキ。

やって困ったのは伏兵処理が面倒、かなり踏みにくい編成。

あとガチあたりではたいていパワー負けしてました。

ガッチリがあれば…なんて思うときもありますが、どーせSR甘寧持ってないし。

UC綾統はスペック以上の存在感がないのである意味惜しい。

あと柵二枚しかないから遠弓1択なのも少しさみしい。

遠弓陣+遠弓麻痺矢で戦場ほぼ全体をカバーできる丁奉は面白い上に強い。

囮兵も相当面白い。

強いデッキかどうかと言われたら微妙だが、面白いデッキではある。



他にもガッチリ手腕を人から借りて使ったり、飛天使ったり、無茶な感じの魏デッキを使ったり。

組み合わせしだいではありますが、どうやって勝ちパターンを作るかが楽しい。

次回は大徳使ってみます。

でも大徳って兵種負けしそうで辛い…。
  1. 2008/07/08(火) 07:56:36|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崩龍への道・完結編

他にもいろいろあったけど、すでに一週間ちかく経過しているので

いい加減VSウカムを終わらせる。


結果からいうとウカム倒せました。

でも二度と一人で行きたいとは思いません。

ウカム強すぎる…というか硬すぎる。


というわけでウカム完結編。

[崩龍への道・完結編]の続きを読む
  1. 2008/07/04(金) 06:25:14|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崩龍への道・その2

だいぶ期間が開いてしまいました。

ここじばらくはパソコンをいじる機会もなく。

別のことでいろいろ遊んでましたが。


モンハンを精力的にプレイ中。

G級の☆2まで完了。

眠りこけながらG級ラオ撃退。

強走双剣超絶乱舞(強走グレートがぶ飲みして超絶一門で腹下乱舞)でも撃退どまりだったので、

ソロで討伐は無理?

もしくは武器を変えればあるいは…。

すさまじい睡魔に襲われていたので記憶が飛んでいるのが気にかかる。

まさかとは思うんだが、攻撃していない区間がある…かも?


以下前回の続き『VSシェンガオレンG』

[崩龍への道・その2]の続きを読む
  1. 2008/07/03(木) 14:40:39|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

