壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

崩龍への道

レウスXシリーズ(剣士)をそろえたのでちょっとめんどくさいクエに行く意欲がわいた…。

が、使ってみるとアカムシリーズと大して使い心地が変わらないような気もする。

アカムトルム(剣士)『見切り+3、切れ味+1』

レウスX(剣士)『攻撃力UP大、抜刀術、切れ味+1』

珠を使ってマイナススキルを消したりしてカスタマイズしてるけど。


作ってはみたもののあんましつよーーーーいと思ったことはなく。


まぁそれでもウカムめざしてみるか、と思い出陣。

キークエストの『黒のファランクス』と『町シェンガオレン』をめざしてみた。

以下そんな話。

[崩龍への道]の続きを読む
  1. 2008/06/27(金) 02:48:11|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1000回の突撃と

うれしいかな、なんとか大尉昇格成功しました。

デッキは6枚神速

『LE張遼、LE曹仁、LE学進、LEカク、C曹昂、C劉ヨウ』 GR郭嘉

有名神速覇王が6枚使ってるのがすごいまぶしいのでやってみた。

最初は「やれるわけねーよ」と思ってやってましたが、まさかガチでやれるようになるとは…。

武力低いし、純正神速の方が安定して戦える~と思ってましたが慣れてきたらこっちのが強いかも知れん。


戦い方の基本として「攻城をとる」

6枚という利を生かしてとにかく攻めが基本、多少強引にでもぶち込んでいく。

どちらも整った状態で守りに入られるとかなり苦しいことになる。

ここは普通の神速でもそうだけど。

正面突破は武力の関係からあまりお勧めできないが左右に振って分散、各個撃破は有効。

武力が足りない分は当然だが突撃で補う形。

神速を6枚で行うのはリスキーだが、威力は5枚より高い。

まぁ号令系は基本的に枚数多い方が効果が高いからそうなんだが。

『効果が高い=強い』でもないけど。

神速状態の6枚を同時に動かすのは絶対無理だと割り切っているので2枚をきれいに動かして相手をつぶすにはどうするかを考える。

6枚を動かすのではなく、戦略上活かす形をとる。

まぁ要はつぶす、抑える(乱戦とか)攻城を振り分けて攻撃役を動かしていく。

2枚~3枚同時突撃であれば多少武力が低くても相当のダメージになる。

無理に自城で守ろうとするとかえってはめられてしまう場合が多いので中央や相手陣地を使うようにしてます。

もちろん無駄に城ダメあげる気もないですけど。


気分的にも相手陣に突撃闘陣を敷くのがいい。

自分のやってきたなかで最後まで無駄にならないことが多い。

8枚天属性なのでたまるのがむちゃくちゃ早い、序盤から仕掛けられる。

今、軍師レベル17なんですけど士気7たまった時点でちょうど陣のゲージもマックスになる好都合っぷり。

その事実に気がついたとき震えがきたね、神速って感じがした、すげぇ。

序盤から叩ける分にはたたくし、終盤まで隠しておいても攻め時に心強い。

相手側に陣があると相手はその上で戦いたくないという心理が働くので

差がそこまでなければ相手を誘い出すエサにも…なるのか?

なるような気がしなくもない。


6枚神速で昇格できたのはバージョンの恩恵やマッチング運もありました。

今回のマッチングはまぁ格下といってしまうと失礼だがそんな感じの相手でしたし、

デッキ相性もそこまで悪くなかった。

今、このデッキでもっとも辛いのは弓連環だったりします、リード取られるとどうしようもなくなる場合多数。

槍多めの蜀デッキは構成次第ですが5分いけるくらいかな~。


でもなんだかんだここまでがんばったけどこれ以上は…どうなんだろ?

あきらめる気もないですが、相手スキルも高いので付け込めない。

神速デッキ対策でミラー系でも連環選んではめてくる相手も多いですし。

まぁうまく神速を使えばタイミングにもよりますが、勝てんことはないです。

連環よりも突撃闘陣はつよいんだぜ!(たぶん連環のが強いというのが本音です)


どーでもいい話ですが、三国志大戦NETでデータを見ていたらSR張遼の突撃回数がちょうど1000でした。

多いのか少ないのかはよくわかりませんが1000回も突撃したのかーと少し感慨深くなったり…?

最近はLEの方を使っているのでバラけてますが突撃回数って何を図れるんでしょうね?

10回突撃しても撃破数は比例しない場合も多いですし、突撃制度が高いってわけでもないです。

でも、まぁそんだけ突撃してるんですよね、意味分かんないですけど。

ちなみに2位はLE曹仁で875でした。



今は喜びをかみしめながら7枚神速のネタでも考えます。

ではまた!
  1. 2008/06/24(火) 07:09:55|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃあどうすればいい?

更新がおろそかな今日この頃、テンションが上がりません。

大戦の話をしようにもモチベが上がりません。

あ、プレイ自体のモチベはそこそこありますが。

ゲームの話をしようにもモンハンのガルルガ剛翼狩りとレウス天鱗狩ってます、としか。

私生活もまぁなんということはなく。

ガンダムVSガンダムもサザビーとグフカスタムしか使わない非道な地雷っぷり。

マンガ本とかやたら買ったりとかしてますがそれを書く気力がわかず。

DVDとかもアニメとか映画とか見てるけどやっぱり書く気力が…わかず。


あ、でもいろいろやり始めたこともあるなぁ~と振り返る。

でもやっぱり書く気力がわかず…。


同じことばかり書いても仕方ないですが。

書くだけ書いて更新に乗せてないものも結構あったりします。

デスクトップにメモとして張り付いているもの多数。

載せようか迷いつつ結局張らず、そして鮮度を失い朽ちていく言葉。

それでいいのか…いいのか?


とりあえずこの泥のような気分を変えることができたならばきっと新しい道が。

と信じてグダグダな文章の羅列をいったん切り。

ではまた…たぶん明日。
  1. 2008/06/21(土) 02:17:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待つものと追うものと

最近気になってることとかを一挙公開。

なんだか後悔しかないね…まぁしらんが。


『メタルギアソリッド4』

ついに発売された第4作品、PS3もってないからプレイできません。

シリーズファンとしてはなんとしてもプレイしたいんだけど。

さすがに5万は高い。

だいたい最近のゲーム機をプレイするなら最近のテレビをいい奴に変えたい。

プラズマとか、液晶とかそんなん。

えっとそんなん考えてたら到底プレイできないよね…。

いっそゲームキューブでも勝ってソリッド1のリメイクでもプレイしようかな?

え?Wiiでもゲームキューブのソフトプレイできる?


『涼宮ハルヒの憂鬱』

…なんか遠いところへきてしまったなぁ~と思う。

原作の新刊はさっぱり出ないまま、アニメの続編発表やらゲームがだらだら発売される日々。

ハルヒって聞くと「あぁオタク系ね」といわんばかりの方向へ。

まぁほらのいぢさんの絵がアレだから、まあいんだけどさ。

最悪原作が完結しない…そんなことすら思ってしまいます。

原作の続刊が出たら買います、そんだけです。



最近のゲーム事情。

よくよく考えたらゲーム消費量は以前に比べると激減。

モンハンやってるとそればっかりやるから。

ゲームプレイ時間は当たり前だが限りがある。

その時間の大半をモンハンに費やせばそりゃ時間ないわね。

ほかの作品やるテンションもないし。

ゲーム→ゲーム→ゲームのテンションではさすがにプレイできない。

年のせいか・・・だらだらプレイするのは好きなんだがな。

とりあえず世界樹の迷宮2などなどが積みゲーとなってしまっているので

もったいない。


もっと書く気だったけどテンションがあがんない。

さて天燐を狩る作業に戻るか…。
  1. 2008/06/20(金) 07:17:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かさむ年齢

さて今日でまたひとつ年食ってしまいました。

もう年はとりたくありません。

まだまだ若いんですが「若い」って言ってられるのも今のうちです…。

10年後は確実に地味なおっさんです。

しかもオタクです…なにか背中につめたいものが、まぁ気にしないでおきましょう。


まぁこの年での豊富『将来への転機』

具体的にいくなら「いい仕事見つける」かな?

転々とする気もないですからそろそろきっちと腰をすえた職につきたい。

…えらいまじめな話ですね。

本気で年齢的にもがんばってそういう動きをしないとツケがどんどんたまりそう。

どうなるかわかりませんけど、そういうことは常に意識しときたいです、

特に今年は。


でもまぁ結局「遊び」たいんですよね。

大戦、モンハン、ネトゲ…ゲームばっかかよ。

ほんとにヲタ脱出は無理くさいのであきらめて適当に付き合っていくか、そういう癖だってことで。

このコンプレックスがいまだに自分と同調できない、アンディティティの欠落?

どーでもいいですよ。


まぁほかいろいろありますが、どうにもこうにも。

言葉を濁しつつ黒い欲望をぶちまけます。

欲望ってなに?


ではまた。
  1. 2008/06/11(水) 21:28:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VSグラビモス

いままでめんどくさそうで嫌煙していたG級グラビモスに行ってきた。

実際めんどかった。


・グラビ(まずは白いほう)

旧沼地にて、とにかくガプラスがうざすぎて困る。

「一対一ならば」というのはどのモンハン語録に載ってますが(たぶん)

掃除の意味があるのかというほど沸いてくるのでいらっとします。

ガンナー涙目ww

まぁガード強化のランスいったんだけどね。

腹なら青ゲージで攻撃が通るのでそこまで苦戦せず。

適当にガードして腹ついてれば20分くらいで死んだ。

長いが、思ったよりラク。

武器とスキルしだいでもっと早くいける。

あと腹壊すやりかたしだい。


・グラビ(そして黒いほう)

火山にて。

思ったよりはるかに硬い。

硬いとは聞いていたが白ゲージが通らない。

穴・爆破のコンボを2回と生爆弾を数発当てたが腹が壊れる気配なし…。

本当に壊れるんですか?

撤退がいやだったので根気良く突くがはじかれまくり。

20分たったあたりで腹が健在。

いい加減やばいと思ったので突進に切り替え、これならはじかれないよ。

それで延々突進を繰り返す。

相手の攻撃がクリーンヒットしないので死ぬ危険はほぼなく、補給も入りクーラーも大丈夫。

これなら何とかなる、そう信じて突進を続ける。

40分越えたあたりで胸部が壊れた状態、たぶん30分前あたりで壊れたような気がするが

いつの段階で壊れたか覚えていない、いまだ白はじかれ続ける。

2段階目、肉質変化がない限り勝機を見出せない。

45分越え、残り5分でいまだに腹健在、かなりやばい。

属性の蓄積ダメージもバカにならないが弱った印象もなく、当然足も引きずらない。

ちまちま時間確認しながら突進を続ける、5、4、3…。

のこり2分きり、ぎりぎりなので捕獲にかける、シビレ設置、捕獲!

…成功!!

残り時間1:30、かなりぎりぎりだった。

苦労に見合って?天蓋をゲットしたのはうれしかったが、かなりの苦行だった。


少し懲りたので心眼発動させて(剣聖のピアス:着)再挑戦。

かなり疲れたのでだいぶ時間を置きましたが。

ブレイクタイムも大事だぜ!

攻撃がはじかれないだけで、攻撃自体はぜんぜん通っていないんだが白グラビと同じ間隔で戦闘可能。

ほぼ固定砲台な分、白よりラクかも知れない。

結果25分針で討伐、実際は30分ちかいが。

はじかれないことがどれだけ大事かわかりました。


結論…ではないが、ガンナー系ではややきついかもね、ソロでは。

ランスがやっぱやりやすいのでとりあえずコレ。

あとはスキルでガード性能、ガード強化あたりと匠が欲しい。

切れ味+1で紫にするのは相当有効だと思う。

あとは腹破壊の方法。

手っ取り早くボマー発動も考えたが腹壊すのはいいが

その後の展開で面倒な気もする。

G級でどこまでやれるか、研究が必要。

毒も効くらしいけど、近接ではあんまり重要視せんでも…。

決定的に有効な武器もないので龍属性、水属性の槍あたりはそろえたい。

ついでに毒属性も。


さてあとはティガとディアか、どっちも食わず嫌い発動中。

特にディアへの苦手意識がひどい…。
  1. 2008/06/08(日) 21:46:23|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやらないカード

ふと新しいパソコンに変えてから巡回サイトが激減…していたのにいまさら気がつく。

基本オタ系のサイトばっかりめぐってたんだけど、う~ん。

閉鎖したり、更新が激減したサイトも多いんだよな。

ひとのことは言えません、棚にあげるとはまさにこのこと、きっと牡丹餅がふってきますね。

モチベ維持して更新を続けている方々はすごいと思います。

毎日更新できている人たちはすごすぎです。

人の記事を読むと刺激にもなるしね~。



最近言葉のニュアンスものをしゃべるようになってきました。

かなりアホです、自重します。

てか考えるのに疲れてきた。

どーでもいい話です、はい。


大戦の話。

資金難に陥ってるのでプレイ頻度抑えてます、てかしないようにしてます。

カードも見ないようにしてます、さわりもしません。

だがしかし、プレイしたくってたまりません。

結局、動画サイトとかでリプレイみたり、DVDみたり、こんだけ距離おいても結構なやる気。

大戦ってすげーな。

とりあえずチキンで騎馬単しかやりませんが、(ほかに使えそうなデッキを見出せない)

考えるだけなら無料ですよね…新しいプレイスタイルを開拓したい。


以下、大戦の話の続き。

[はやらないカード]の続きを読む
  1. 2008/06/07(土) 01:40:54|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンター生活・天

最近のモンハン話。

相変わらず煮え切らない戦いを続ける。

何をすべきかわからないまま武器を、防具を探る日々。


・古代式殲滅銃槍

一応ガンランスです、ドリルっぽい!と大喜びしていたが

ずっと使っていたら回転し続けて目が疲れる上に床屋のアレみたいに見える。

最近やっとレウスの靭尾がそろってジェネシスに強化。

ジェネシスといってもガンダムのアレではない。

物理攻撃力はそこそこだが拡散砲撃は切れ味の消費がやヴぁい。


・ガルルガ防具。

頭はフェイク安定、耳栓スキルがいい感じだがなにより見た目の問題。

キャップはまだましだが、ヘルムはほぼ終了。

とにかく耳栓。

ほかのスキルは微妙、特にSシリーズは…だがしかし、そこは愛のなせる業。

下位装備は貫通弾追加、業物が容易に発動するのでまずまず使える。

防御力は下手な上位装備より高い。

Sシリーズは防御10くらいしか変わらないからその存在を疑うが

一応スロット少し多いので将来性…ないな。

Xシリーズが欲しくなってきたので、現在G級のガルルガ乱獲中。

それはまた別のお話。


・ナルガ武装

とにかく切れ味のよさと改心率。

上位ナルガは比較的楽に狩れるようになったので片手剣もって狩まくり。

狩の話ではない…。

切れ味が良いので切れ味スキルに固執しないでもいいのがいいな。

クック筆頭に属性に固執しないでイイようなモンスターには相当有効だと思う。

だけど種類多いから全部作ろうと思うとやや閉口。


・ガルルガ武装

切れ味はナルガに劣るが基礎攻撃力と改心率はなかなかのもの。

正直ナルガと平行して生産していく意味は薄いような気がしてならない。

が、その矛盾をやってしまうのが我がハンターライフ。

武器が先か、防具が先か…。


なんてグダグダ…でもまぁそんな感じです。

あとは龍夫婦の亜種や希少種を単品狩ったり。

…以下、対ガルルガとの死闘。

[ハンター生活・天]の続きを読む
  1. 2008/06/06(金) 01:40:59|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞HIME感想

いまハヤテのDVD9巻再生しながら書いてるんだけど

いきなりJOJOぱろっててめっさ笑ったw

相変わらずひどいわ…。


そんなんはあんまし関係ないんだけど、最近見た『舞-HIME』の話。

最初は「あ~まぁ」と思ってたんだけど、途中からガンガンはまって見た。

2度見る気は起きんがとりあえず見る分には非常に楽しかった。(いろんな意味で2度見る気はない)


以下そんな話を。

にしてもハヤテのアニメはいろいろな意味で本当にひどい…。

[舞HIME感想]の続きを読む
  1. 2008/06/05(木) 02:40:53|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常のリズム

いよいよ梅雨本番、6月です。

なんとか体調が回復の兆しを見せたかと思えば、身内で不幸がありました。

かなり近い関係…?の身内でしたのでいろいろ大変でした、というか現在進行形。

なんでか調子悪いです…いろんな意味で。

周りに飲まれていっている感じ。

このままではイカンと思いながらも、こういうことを改めて書くと何かに飲まれていっている…

そんな気がしてならない。


いろいろ書こうと思ったんですが、筆がのりません、本当に…。

まぁなんだ、ネタ補充がしっかりできていない。

いろいろあるにはあるけれど。

特に大戦なんて脳内での動きばかりで、ろくに触れてない実情。

ほんとは書きたいことあるはずだけど、すぐ忘れちゃう。

大戦以外でもいろいろと。


でも結局前回からさほど変わってません。

梅雨は好きですか?嫌いですか?

湿気があまり好きではないですが、雨自体はさほど嫌いでもなく。

どうせならば濡れて!しっかり濡れて!

意味わかりませんが、この辺で。
  1. 2008/06/04(水) 02:01:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

