壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やるべきときはやれ!

三国志大戦3の話。

しばらく純正でやってた。

根源を使ってやってたけど勝率は郭嘉を使っていたときのほうがよかった気がする。

やっぱり2品前後をいったり来たり。

そして忠義に手も足もでないこと多数。



そんななか気が狂って(!?)

落日やってみたくなった。


以下そんな話。

[やるべきときはやれ!]の続きを読む
  1. 2008/03/29(土) 00:20:00|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーディンスフィア終了

書く暇ないくらい、忙しかった…とかいいたいけど

ホントは体がだるかった。

春だから?

怠け者だから?

知らんがな。


結構いろいろやってたんでネタもそこそこ溜まっています。

残りの3日くらいはがんばって更新。

今年度ももう終わりですね。(遠い目)


まずはさくっとオーディンスフィア。

やっと終わらせたよ!

ネタばれもあるよ。

[オーディンスフィア終了]の続きを読む
  1. 2008/03/28(金) 22:00:57|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平均値的な何か

相変わらず、神速で戦っている日々ですが、

結局同じところを行ったり来たり…。

自分のテクの限界と縛りから考えてもさすがに限界か?

まぁ楽しいんでいいんですけどね。


さすがに相手陣に突撃闘陣を馬鹿みたいに張るのは勝てなくて当然か…。

しかし、まぁ再起なしでどこまでやれるかという立ち回り的なものは

少しわかったというか思い出してきた。

SR軍師周ユやR徐庶にびびりすぎの昨今。

さて、ガチで根源いっとくか…。


今回やった分でマッチングは相当よかったんですが、

そういう試合をボロボロ落としたのはもったいなかった。

騎馬単とか槍少なめの呉バラとかお客様なのに…。

中の人が格上といえばそれまでなんだけど、相性差で勝ってるハズなのに

これじゃ、自分のヘタれ具合を自覚させられる。

まぁウマサが足りないってのはわかってるんだけどね。


一番してやられたのは呉単色で槍1弓4構成(槍は張コウ)相手に負け。

正直神速で負けとかありえないけど負けた。

呉単で鉄鎖をしくとか言う奇抜な業も度肝を抜いたが、対応できなかったとか言い訳でしかなく、

まぁなんというか…。

やはり格上といってしまえばだが、ウマさが足りないのか…。


それでもチーム内でそろそろ大尉になりそうな人がいるので負けてられない。

一番乗り決めたいのぅ。

こういうテンションのあげ方は正直楽しい。


ぜんぜん関係ないけどスラムダンクを読んでて

大戦プレイのモチベがあがるのは、自分でもちょっと変だと思った。


そういえば群雄大会…群雄とか触ったこともないんだけど。
  1. 2008/03/19(水) 06:08:12|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一心『騎馬』

神速に目覚めた。

きっかけは先週の大紅蓮疾風の頂上。

呂布相手に貫禄の勝利。

すげぇいい、6枚神速よすぎる。


大紅蓮氏の動画をいろいろ見てきた。

騎馬性能の限界を見た。

『限界=これ以上いけない』ではない。

『限界=ここまでやれる』

大紅蓮氏のテクニックまでやれるとは微塵も思っていないが、

あんな騎馬を見せ付けられて黙ってられない。

感動して泣いてしまったからね…きもいとか…。


負けても負け方ってものがあるよね。


そうして一週間騎馬漬けな日々でした追記。

[一心『騎馬』]の続きを読む
  1. 2008/03/14(金) 23:58:07|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今こそ復活だー!

最近のパソコンってすごいんですね。

見に行って今まで使ってたのものとの性能さにビックリ!

「わぁ~びっくり~」

メモリーから要領、当然積んでるOSもぜんぜん違うし。

「こいつ動くぞ…」

「すごい、5倍以上のエネルギーゲインがある」

エネルギーゲインってなんですかね?


でもvistaはなれてないせいかも知れませんが使いにくい。


つーか、見に行って即時使ってきたんだけどね。

世の中すごいよね、財布に○○○○円しかないのにパソコンお持ち帰りできるとか。

「はぅ~おもちかえりぃ~」

…原作とか一切しらないんですどね。(なんの話ですかね)


当然のごとく、音から性能から段違い。

まるで一年○争で戦っていた機体からネ○・ジ○ン戦争時代の機体に乗り換えた気分だわ。


うぁ、なんて微妙な言い回し。

でも長文がかけるって、し・あ・わ・せ~~~~。

しあ○せう○ぎっていたよね。


なんて文章だ…  OTL

終了。
  1. 2008/03/12(水) 18:43:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偵察、またの名を…

またの名をウインドウショッピング。

なんていうのかは知りませんしどうでもいいという話の導入。

面白く書くつもりがひねってつまらなくなった…。


本題、とりあえず新型パソコンを求めて仕事明けだがいまから電器店に赴く予定。

眠い、金もない、どうしたもんかなぁ。

でもパソコンで高等なことはしないので安いやつで事足りると思うんだけどね。

お、ちょっとワクワクしてテンション上がってきたぜぃ!

どーせならモンハンフロンティアができる環境に…

妄想というか希望、願望はつきない、ひょっとしたら今が一番楽しいかもしれない。
  1. 2008/03/11(火) 09:50:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いってしまいなさった

このたび、わたしのパソコンさまがおかしくなってしまいなさった。

再起動を繰り返し、最低限のプログラムも反応せず。

どうにか修復しようと試みるが、拙い知識ではどうにもならず。

初期化しようとも思ったのですが、それすらよくわからない。

修理に出すか…いっそ買い替えるか。

機体はまぁそれなりに古いので寿命と言えばそれまでだか。

バックアップはあるので惜しいデータはあんまし無いし、買い替えるかなぁ。

ブログで長文書けないのはさみしい感じ。

ではまた
  1. 2008/03/10(月) 15:42:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆鱗を僕にください

なにげに浪費が好きなんだよね。

今日も本気でお金ないのに大戦やっちゃった…。

結果はまぁ…うん。


飽きもせずに世界樹で逆鱗狩りしてます。

あとレッドとブルーさえドロップできればアイテムコンプ。

ネットとかで情報集めるけど~う~ん、結局は運みたいですね。

乱数調整で確定とかあるみたいですが…やる気でねぇ。

調整準備するのと、マッタリ狩り続けるどっちが楽かなぁ…。


最近また『リリカルなのは』を最初から見たんだよね。

序盤のぬる~~~い空気が、中盤あたり気がつくとおも~~~~い感じに。

これなんてリリカル?

現在7話終了、やっぱり面白いです。


なんか近所のゲーセンで『ガンダムVSガンダム』が稼動したとかどうとか。

見に行ってもいませんが。

コミコミだろうことは容易に想像するし(連邦VSジオン時代から稼動初期は危険な香り)

機体がなんかなぁ~。

コスト割りが1000、2000、3000、ってのもなぁ~。

やってみないとなんも言えんのですが。

べ、べつにプレイできないからってすねてるわけじゃないんだからねっ!

やっぱり格闘機体が激しく好きです。


最近気になってることを書こうとすると大体こんなもんか…。
  1. 2008/03/06(木) 23:40:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生兵法的神速構築論

迷走第二弾

騎馬大好きっ子の生兵法全開。

『これが私の全力全開!』




とりあえず1,5枠にR郭嘉を使うことを目的に今回は組んでみる。

R郭嘉はこの槍が横行する現代でまさに反逆の1枚。

まともぶつかるカードでもないし。


とりあえず求心に入れるのはまさに生兵法なの?(よく見る気がする)

騎馬伏兵2枚が気に食わないので避けてとおり

張遼、郭嘉で組ませてみる。

…あれ?

2コスに誰をと考えて武力を補うためにホウ徳を~待った!

天属性が泣いてるゼ!

トウガイは騎馬伏兵2枚が(略 なので徐晃にしてみる。

頭3枚が神速!

…あれ?


1コス二枚で行きたいと思ったりするので

楽進と曹昂を…いややっぱりカクか?

郭皇后でもよさげな気もするが…天属性で固めたい。

まぁ1コス枠なのでそこまでこだわらなくてもよさそう。

劉ヨウは武力やら伏兵やらで遠慮していただく。


あとは軍師か。

モチロン郭嘉で!!!…とかありえんからね、さすがに。

でもこの流れだと書きそうな感じ。

まぁ他の軍師でも天を使う気満々なのでどれでもよさげ。

ただジュン悠の連環を狙うくらいなら司馬イでよさげ?

知勇や正兵でもまぁわるくないと思う。

知勇は溜まるのが圧倒的にはやいので、

属性固めれば試合の3分の2くらいずっと知勇のターン!

兵略読まれて全力で虐殺されても泣かない。

正兵は溜まるの遅いからなぁ…L15でどのくらいはやく溜まるのかとか知らんけども。


結局こうなった。

『SR張遼、UC徐晃、R郭嘉、UC楽進、Rカク』軍師:陳グン

まぁ似たようなことを考えて

勝てそうにないような香りを感じた人がどれだけいるんだろうね?


まぁ1コス枠や軍師のチョイスに幅がありそうで面白い。

陣を敷くこと前提でやれば動きも違うだろう、たぶん。

あと知勇で刹那神速がどうなるのか知りたい。

まぁ劇的に変わることはないけど、刹那は1カウント劇的だったりするしね。



すごい生兵法だと思って書きました。
  1. 2008/03/04(火) 05:42:32|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魏文帝は使えるのか?

前回は他国に浮気したんだけど、

他国に飽きたらしく、相変わらず魏デッキのことで頭いっぱいです。(飽きるの早)


どうしても前Verでメインで使っていた夏候淵弓デッキで勝ち手を見出せず現在迷走中。

注目のカードとしてR曹ヒやSRトウガイなど…。

そのあまりの微妙さにマイナー路線炸裂中…使用率引くよね。

R曹ヒは武力が低すぎてお話にならない。

武力5だったら柵があっても罰はあたらんだろうと思ったり

武力6でもよかったんでは??と思ったり、騎馬だったらと思ったり…思ったり。

魏武号令も20Cちょっとって…。

魏武号令という強計略ゆえの措置とは思いますし、ない物ねだりして妄想しても仕方ないですが。

呉の陸孫あたりを見れば『妥当かな?』と思えてくるから不思議。

陸孫に失礼?

2コスと大戦2の3コスとのデッキ圧迫の差を考えても、まぁしょうがないんでしょうね。


SRトウガイもやっぱり武力。

知力9はグッド、伏兵もまぁどうでもいいんだがあって困るものでもない。

計略だって亜種神速としてはかなり強力だと思うんだ。

大戦2の夏候淵が効果時間で苦しめられたことを思えば13Cは破格。

でも武力7って主力として入れるにはためらう数字なんだよね…。

計略も簡単に撃てるような重さじゃないし。(士気5)


そんな微妙スペックを使ったデッキ。

『R曹ヒ、R夏候淵、SRトウガイ、SRシン皇后、C蔡帽』軍師:陳グン。

とりあえず知勇賢陣が前提。

武力の低さを補いつつメインの魏武を伸ばし、主力二枚を行かせるような感じに。

柵が欲しいのでシン皇后、武力底上げに舞いもアリかな~とか。

蔡帽が槍、もうあたりまえそんだけ。

組んでみて妨害やらが入ってないんで固まってきたら止め様がない事実。

陣を組むつもりなのに地属性ばかり…。

終了…。

R淵<=>UC徐晃

SRシン皇后<=>C郭皇后

あんまし変わらんか…。


ダメだこりゃ。
  1. 2008/03/03(月) 23:34:04|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠弓に興味を示したようです

魏オンリーなのがある種のポリシーなんですが

まわりが遠弓陣使っててかなり楽しそうなので

適当に組んで使ってみた。

『R太史慈、R丁奉、C陳武、C朱カン、C呂範』軍師:呂蒙


コモンあたりはその辺から適当に拾って作成。

やってみた感じでは守りはそこそこ強いが攻め手に困る。

アグレッシブに攻城をとる手段に乏しい。

極端に騎兵に弱いということもないが、まぁ宿命でキツい。

このデッキでは柵も足りない。

弓に必要なのは中途半端な伏兵より、柵。

でもなんだかんだで楽しめるデッキだった。

計略の種類自体に文句はない。


他にも拾ったカードでショクデッキ組んだりした。

五枚中四枚が適当なコモン、アンコモン。

深くは書かないが自身の槍撃の下手さに泣いた。


う~ん、やっぱりいろいろやってみるのは楽しいですね。

ガチでやるのはちょっときついですが。

戦い方をコロコロ変えていけるほどうまくないので。

サブカを使うか…。

魏以外のカードもぼちぼち集めていこうかな。
  1. 2008/03/01(土) 20:00:14|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

