壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスト10大会構想1

本題の前に。


「Gジェネか~、まだ世界樹とかもやってるし、発売日だけど様子見とくか~」

デモ映像

「おびえろ!すくめ!性能を生かせぬまま死んでゆけぃ!!!!!」


即日購入決定!!!


俺は08の泥臭さとノリスが大好きだ!


…興奮しすぎ。



本題『コスト10大会』

思うに余剰2コスをどう使うかが肝。


無難なのは普段使っているデッキに~

・カード追加

・コスト加重入れ替え

でどうかな?


例えば~

『SR張飛、R趙雲、R劉備、R銀ペイ、C諸葛セン』+Rキョウイとか?

『SR呂蒙、R丁奉、UC孫権、UC孫桓、UC韓当』

<=>孫桓、韓当 OUT  周泰、周ユ IN

流行のデッキはわかりやすい強さがあるのでデッキバランスはいじらず

肉付けしたほうがやりやすかろう??


うん、まぁ魏意外はどーでもいいかな~

デッキも乱立するだろーし(てかしてくれないとおもしろくない)


というわけで僕はこうして遊ぶ。


[コスト10大会構想1]の続きを読む
  1. 2007/11/29(木) 05:41:46|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

無理ゲー大戦

『もう一度TENNDERNESS』

つづりが間違ってるとか…しらない。

Q:なにこれ?

A:Vガンダムを見よう。



さて三国志大戦を結構がっつりやってきました。

たぶん大戦2最後の大祭、『コスト10大会』もあります。

結構熱いですね、最後のともし火ですかね?

今回の大会はかなりやる気あります。

戦器も使用可能というあたり、本当に総力戦ですしね。



がっつりやった全国の方は『SR張遼、SRホウ徳、R曹仁、R楽進、SRカク』でやりました。

結局は徳6→7→(6連敗)徳6→(何とか6勝)徳7

呉にも蜀にもろくに勝てない…。

呉はまだ何とかなる場合もありますが、地形しだいではかなり苦しい。

騎馬の機動性が生かせないとどうにもならん。

蜀はしんどい、特に大型計略を使われるタイミングになると当たり負けするし、

『挑発』が入って小出しにやられると辛すぎる。

とある一戦は『挑発』を非常にうまい使い方をされて「挑発だけ」で負けた。

槍を重ねて2重に迎撃を取るという手法で確殺。

はっきり言って泣けました。

でもキョウイ入り八系には勝てました。

中の人の使い方、プレイスキルはとても大事ですね。


桃園、決着、挑発、目覚め車輪、かなり単純な手法だがどうしても押し負ける。

こんな中でも神速やるってのは業が深いねぇ。

ある種の洗脳とすら思う、神速使いの業。



でも、ハイ、神速大好きです。

以下、もう少し追記。


[無理ゲー大戦]の続きを読む
  1. 2007/11/26(月) 23:38:17|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーション

帰りが夕方のときは、きれいなイルミネーションが見れる場所が

帰り道にあります。

もう年の瀬、12月ですね。

今年は仕事ってことになりそうです。

まぁもとから休めるとは思いませんが。


さてクリスマスもあと一月ですね。

こちらも毎度と変わらず。

ただ歳をとったからか、普段通らなかった

イルミネーションのある通りをみて癒されるあたり


いろいろと嬉しいやら、悲しいやら。


ただ寂しさはなかなか埋められません。


さて今日も頑張りますか。
  1. 2007/11/24(土) 07:17:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダー?

何を書こうか迷った挙句

『仮面ライダー』の話でも書こうかなと思ったけど、

気力が足りないので止め…。


風邪ひいたっぽい。


昨日はほとんど寝っぱなしでした。

今月もう休み無いのに、もったいな。


ところで最近の仮面ライダーは全く見てませんが、

龍騎以降は仮面ライダーか?

まぁ一応ライダーなんですが、無理やり感が否めない。


それでも俺は『書き続ける』


仮面ライダーといえば

・バイク
・ベルト
・キック

などなど、とりあえず盛り込んでけばライダー~な風潮がある。

しかし忘れてはならないのは『悪の力に正義の魂』である。

まぁ別に悪でもなんでもないだろ?

みたいな奴もいますが、無機質なエネルギーをどう使うか。

『戦う』というものの道理をどう捕らえるのか。

勧善懲悪で叩き潰せばいいというものでもなかろう?


↑ほんとにどーでもいい話。


うっ…今日はもう限界。
  1. 2007/11/22(木) 09:24:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界樹の迷宮

二三日、ブログ上では潜伏していたわけですが。

更新もせずダラダラやってるときは忙しいか、何かを夢中でやってるとき…か?


一応、念願の『世界樹の迷宮』を手に入れました。

大部分はそれに時間を割いていたと思う。


大戦も結構がんばってプレイ。

なんとか3までにサブの方を覇王にしとこう、と。

んで徳9から始まって~現在徳6…。

8、7と下がっていく段階で赤玉4個は溜まるんですが

なんか負け込む。

下手にお金を使ってるのでへこむ。

その上に操作の劣化具合がひどい…。

「これは仕方ない」とか「まぁまぁの攻めはできた」とか

「あそこをあぁすれば展開が変わったな」とか

言えればいいんですが、そんな次元じゃなく

ミスが多すぎて反省とか言ってる場合じゃない…。

自分のレベルでミスが目立つんだからどんだけ~。

あと火計や大水計だけ撃たれて負けた試合とかほんとどんだけ~。

しかし、まけれヴぁ負けるほど燃える(金をぶち込む)タイプなので始末に終えない。

さてサブの方は覇王になれるんでしょうか?


以下は世界樹の迷宮をちょこっとプレイした感想。

[世界樹の迷宮]の続きを読む
  1. 2007/11/21(水) 05:19:47|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKAIMONO!

今日はお買い物に行ってきました。

予定ではジャージ(寝巻き用)と『世界樹の迷宮』を買う予定でした。

お買い物画像



結果

・三国志大戦『天将星』(DVD)

・バーチャロン・SEGA(PS2)

・GA~(漫画・きゆづきさとこ)

・JOINT(灼眼のシャナOP・川田まみ)


…えへw

計画倒れもいいところです。

そのうえ過剰出費。

しかもその後、DVDも借りて大戦までやってしまいました。

3時間くらいで…こんだけ~~~。


『こんだけ』は流行らんダロ…。


買ったもので少しだけ遊んだのでその感想。

[OKAIMONO!]の続きを読む
  1. 2007/11/17(土) 06:40:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惰眠

あれやこれや考え事をしたり、惰眠をむさぼってるうちに時間が過ぎ去っていく。

今日も無駄な時間をめいっぱい過ごしました。

日本は平和です、お天道様ありがとう!


一日部屋から出てないんだけどね…。


昨夜は大戦をそれなりにやってみたりしましたが、

どうも乗り気になれないのは何故だろう?

今年、というか今回のバージョンに変わってからかなり減退してますね。

魏大好きな身としてはいろいろツライバージョンですからね。

だからといってその前の魏が異常に強いのもどーかと思いますが。


閑話休題。


今年も年末ゲームラッシュがきますね、というかぼちぼち始まってますが。

「さほど欲しいもんねぇや」とかツンデレ上等台詞をはきつつ、

結構気になってるソフトも多いんだよ…?


追記でそんな話とか、あと大戦も少々。


ところで、『クラナド』のアニメを溜まってた文、一気に見たんですが

期待を裏切らないできのよさに驚きを隠せない。

展開がはやいとかもうどーでもいいくらい、おもしろい!

こんかいこれは見とくべきだろ…岡崎最高ぅ!

[惰眠]の続きを読む
  1. 2007/11/15(木) 00:37:25|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬仕度

僕は国語(小3レベル)をやり直すべきだろうか?

文章が支離滅裂、無茶苦茶すぎ。

いつものことですか、そうですね。

あぁ…ひどい、酷い。


さて、昨日『こたつ』を買いました。

少しはやいかな?なんて思っても

結構寒いんですよね。

こたつ、いい感じなんですが、ただでさえ無精者な自分が

やばいくらいに怠惰に成りそうで不安です。

自制、自粛、自重、けじめくらいつけような、俺。


はぁ、日本経済はどーなるんでしょうね?
  1. 2007/11/13(火) 17:57:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レア抜き局地戦を通して。

朝は定時の8時から仕事に行き、0時近くまで…大会行く暇ねーよ!

でも夢中になってやりました。

今回の『レア抜き局地戦』は非常に楽しかった。


ちょこっと考えさせられたのはこのゲームの完成度。

バランス自体は初期のころより上がっていると痛感。

カード枚数も増え、デッキのバリエーションも増えた…ような気がしていた。

実際のところ、『勝てるデッキ』『勝てないデッキ』の幅ができただけかも…。

厳密に『勝てないデッキ』というのは視点が違う。

勝つために作ったデッキは『勝てない』とは結びつかない。


カードが増えた分、強カード枠も増えた。

バージョン変更の常で『流行』は存在する、またあってもいいと思う。

兵種の能力云々もまた『流行』の一旦だろう。

それも一興だ。


条件提示。

カードの種類(選択量)を限定し、現在の強カードと呼ばれるあたりを極力排除。

(厳密には排除できていないが、研究された、ありきたりな組み合わせは亡き者と思ってよいはず)

なにが起きたかと思えば、技と読みの戦い。

カード性能がマイルドになったが故に、操作技術がモロに出た気もする。

ゲームとしての完成度を露呈し、また問題点も浮上してきたと思う。

まぁ、一定レベルを超えると技の感覚がコンマ、刹那、のレベルなので

僕のような大味な技術では足元にも及ばないのは明白なわけだけど。


話が飛びまくって論点が定まってないな…。


まーなにがいいたいか、このゲームの完成度自体は上がっている。

駄目にしているのは、調整不良のカードどもでは無かろうか?

もちろん、極論のイイワケでしかないかもしれないし、どーでも無粋ないいことかもしれない。

もし3との間に別のバージョンがあったとしても、

カードの調整が困難を極めると勝手に思っているので、

これ以上の良調整は至難だと思える。

ミリの強さ調整が神にも悪魔にもなる。


ゲームの楽しみ方を『勝つために戦う』を第一優先とする、自分の勝手な理論をさらけ出し…。

まーキャラゲーだとも思うが故に、魏勢力を使わないと気迫が足らなくなるやつのいうことでもないが。


こんだけ長く書いたが、まだまだ愚痴りたい。

少し追記。

[レア抜き局地戦を通して。]の続きを読む
  1. 2007/11/12(月) 03:01:23|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レア抜き局地戦!感想

昨日は本気で忙しかったス!(…とイイワケしておく)

あんまし忙しかった気もしませんがね~。


さて、さっき『レア抜き局地戦』行って来ました。

ごり押し感が減っててなかなか楽しかった…ような気もする。

俺はごり押しの一手だがな!


ホントに直情的な攻めしかできない。

のわりに、操作技術は納得いかねぇ!!

下手っぴ…。

[レア抜き局地戦!感想]の続きを読む
  1. 2007/11/10(土) 23:13:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レア抜き局地戦

さて、明日はいよいよ『レア抜き局地戦』ですね。

限定される状態はなかなかにおもしろいんでしょう…たぶん。


最初は全くやる気ありませんでした。

大戦2に目が言って無い…。


ふとしたことからやる気になったわけですが、きっかけはいろいろ。

そんなんでその話でも。


まぁできるだけ魏縛りでいきたいとは思ってます。

たぶん参戦するのは土曜か最終日のどちらか、短時間しかないんですけどね。


ところで『JOINT』(シャナⅡ)すばらしいね。

[レア抜き局地戦]の続きを読む
  1. 2007/11/08(木) 21:49:58|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハンP2オススメ武器

大戦魂が限りなく落ち込んでいる今日この頃。

俺の心を癒すのはモンハンP2。

ほとんどソロプレイ=引き篭もり。


本日ようやく全種捕獲称号GET。

あとは金付けとトレジャーのレアっぽいのと、狩猟数…埋めかな?

まだまだ遊べる、飽きていないところが恐ろしい。


んでそんなP2のお気に入り武器をそそっと紹介。

[モンハンP2オススメ武器]の続きを読む
  1. 2007/11/07(水) 08:07:06|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また飛んだ…

たったいま結構時間かけて書いた記事、無効…。

いままでこんなん無かったのに、二度目。

へこむわ(;;


今夜は不貞寝。

明日おきてからでもまた更新します、たぶん。

どーせ有言実行できませんね、そうですね。


不貞寝、不貞寝。
  1. 2007/11/07(水) 01:44:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有効期限切れ

昨日、日付変わる前に30分くらいかけて書いたんだ。

ブログ。

エラーでちゃった。

まぁどーでもいい記事だったのでいいんですが。


はじめてやらかしたね。

んーいまはかくひまがもうないのでまたあした。

ばーい
  1. 2007/11/05(月) 16:29:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化の極

今日は文化の日ですね。

『俺は極めたぞ!文化の真髄を!』

この台詞、すごい好きです。


祝日??

ええ、関係ないというか暇な人も増えるのでちょこっとイヤな日です。

でも世間様が休みのとき働くのは好きという矛盾。


なんで世間様が休みのときに働くのが好きかって?

だって世間様が仕事のときに好き勝手できるじゃないか!


それで得することも、損することも多し。

影の人間…とかいうとカッコイイ!

あくまでも意味の無い妄想ですが。


忍者とかっこいいですよね~。(影といえば忍者!)

天誅シリーズはすばらしいとおもうのですが、

忍道シリーズはどうなんでしょうか?

気になってはいますが、未だプレイしておらず。


昨日、今日とモンハンP2。

中毒性抜群ですが、なんか一人でやってると寂しくなりますね。

仲間も少なくなったドスの方には

あんまし行く気が無くなってます。

気がつくと課金がもったいないと思った。

知り合いは誰も一緒にプレイしてくれそうにはないし…。

ううう。


さてせっかく忍者の話が出たんで『侍』とかの話でも。

スパイクのゲームの話ですよ。

[文化の極]の続きを読む
  1. 2007/11/03(土) 21:12:33|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクライドBOX

でるらしいとか噂を聞いたんでそんな話。

『スクライド』DVD・BOX

値段、発売日などなど・・全然知らんし、調べてない。

ただひたすらに欲しい…。

欲しい!!


超能力大戦とか書くとあれだけど、物語というか映像というか

語るに落ちるか、話すだけ無駄なのか。

とにかく最高にヤバイ作品なので見るべき。


なんせ

速さが足りない!!!!

からね。


他にも

情熱思想理想気品優雅勤勉

とかも足りませんが。


んなこたわかってますか、ヘビ野郎ですか?


シェルブリットですか?自慢の拳ですか?

絶影ですか?柔らかなる拳ですか?剛なる拳ですか?


最悪の脚本ですか?


「おい、おきろよ君島」


暴走と言うか、思い出す文を箇条書きにして

一部書くとこんな感じになる、

そんなアニメ。


で、いくら準備すれば足りるのかな?かな?


俺の収入じゃ…き・び・し・い???w

また…。
  1. 2007/11/02(金) 01:37:01|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい神速

更新しようと思ったらネットにつながってなかった~♪

チクショー!


↑文だとさっぱり伝わらないパロディ(書き方が悪い)


やっとこさネットにつながり、ロケテが始まったらしい『三国志大戦3』

大戦2の常識で括られてしまった俺は「ウソだ」「詐欺だ」「稼動したらどーせ…」

ばかり呟いてます。


だって9/7勇猛なんて信じられんよ。

こんなスペックが許されるわけが無い。

それか、アレですか、コスト3ですか?


とまぁこんな感じに疑心暗鬼です。

へたしたら一月こんな感じでつづきます。

最悪です。


妄想も繰り返しますが、所詮妄想です。

いいですか、公道を走ったことしかない奴が

レース場の常識なんてわかりゃせんのです。


結局確かな情報ソース待ち。

はやくコイコイ12月???


でも寒いのは嫌いです…。
  1. 2007/11/01(木) 19:52:09|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

