壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金欠病でもLOVがしたい

また一月放置してしまった。

ツイッターでつぶやいてるので書く気力激減。

すでにない可能性。


LOVの話。

念願のプラチナリーグまで行きました。

デッキは紆余曲折してアリダリ。

アリダリ強いです。


強バニラを属性無関係に複数積めるので序盤の荒し対処が楽。

軽いマナで高目の火力が2枚出せる。

終盤でも大型に対処できる火力。


弱点は最序盤の枚数の少なさからタワー制圧に少し遅れがでる。

□、特に中型のアリスが対処しきれないものに対して間違うと折られるレベル。

アリスから出すしかないので基本○択しかない。


敵の□召喚が見えたら相方さんの状況にもよりますが、こっちも□立てて対抗したほうが安定感はあります。

相方さんが40~50の火力でる△出してくれると非常に助かる。



↓動画





ミス多いです、いろいろと

仕方ないね…






もっともひどい動画

いろいろとひどかった

でもほんとにLOVっぽい





だいぶうまくできた動画。

相方さんがうまい時は合わせて動くだけでいいので楽

というかこのゲームしっかり連携してナンボだと思います。



目標はひとまず達成したのでモチベが落ちてます。

もうちょっと上までは行けそうですが、クソムーブなので自分ではもう限界かもなぁとかぼんやり思ってます。

エンジョイできるデッキを探そう。

スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/01(木) 22:50:25|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コノハナサクヤ

あけましておめでとうございます。


形式的な挨拶はともかく、LOV3の話です。





初期に使おうとチョイスした「コノハナサクヤ」の話です。

戦い方がそこそこわかってきたところで、このカードいらないということがわかりました。

すごい、弱い。


似たような枠が海種にはいるんですが、高コス枠としては中途半端で、中コス枠としては重い。

スキルも守備向きといえば聞こえはいいですが、フィールドの非常に限定された場所でしか生きない。

仮に生きても極端に強いわけではないんですよね。


わだつみとシェラハ、あと持ってませんがアトランティスなんかもあります。

わだつみはコスト90と最重量でそれなりの強さ、出してしまえばプレッシャーになるくらいの火力はあります。

シェラハはコスト50で超覚醒まで行かないと弱化するという厄介なマイナススキルがある以外はコスト比以上に強い。

コスト50は軽い方だと思います。


コノハナサクヤの性能は80/70と上記に負ける上、数値だけならオオモノヌシとかいう超スペックアタッカーと同等。

オオモノヌシはコスト比おかしいんですがね。

スキルはマナタワー付近だと攻撃力上昇、そして射程アップ。

すべて発動させれば中コストディフェンダーを溶かせるレベルにはなります。

でもマナタワーアップ制限もあり、めったに活躍できない。


コストも60と重いことを考えるといない方が安定します。

海種は中コストの性能の性能が高いのもあるぶん、終盤にそれなりに対策しておかないと全く機能しなくなります。

わだつみがいれば少しは対策になるんですよね。

まぁ、わだつみはおもすぎるので「わだつみを出す」立ち回りをしないといけないですが。

あと出しただけでは機能しないのでコスト270払って超覚醒させないといけない。


海種自体難しい種族らしいんですが、わかりやすい強さを持ったデッキに流れたくないとかよくわからん考えが。

コノハナサクヤを入れつつガチで勝ちたい。

うまくならんとだめですねぇ。


ちなみに相方で中、高コスディフェンダーがいてくれると逆に安定します。

1人で何でもしようとするだけじゃダメってことですね。

役割分担も大事。



なんか、当たり前のことしか書けてないな、

まだまだ初心者です…


終了

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/01/01(水) 23:58:21|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fbの話

EXVSFBに対する恐れと挑戦…イミフ


さて、毎月ちょびちょび頑張ってるFbの話でも。

使って面白い、そして勝てる機体が楽しいわけですが、自分はこんな感じ↓


・スサノオ【☆4】(48%)

・ストライク【☆3】(45%)

・V2【☆2】(51%)

・インパルス【☆4】(43%)


横に機体熟練度と勝率つけておきますね~


スサノオ以外はなんかすごい微妙。

スサノオはやること決まってるので、仕事できれば勝てます。

立ち回りがそのまま勝率といった感じか。

自衛というか後衛的な立ち回りを要求される場合もあるシャッフルだと勝てない時は全く勝てません。

トランザム → 落ち → B覚醒 → トランザム

とつなげれば1分以上機体性能をブーストできるので荒しは得意!…かもしれない。

相方に負担がすごい(先オチ必須)なので固定かわかってる人限定。

これだけやって切腹コンボできないスサノオ乗りがいるらしい…。


ストライクは家庭版で乗りまくってるので、延長線で。

最も安定感があると個人的には思ってますが、パワーが全然ないので勝ててないですね。

IWSPも家庭版に比べると少しマイルドか?

特にインチキくさいレールガンの誘導が落ちてるので。

あと強化はされてるんですが、ほとんどランチャーに乾燥する意味がない。

見られてない、距離がある時に弾幕として多少機能はするんですが、そうまでして使う要素でもない。

エールとソードでつないでIWSPでダメージをとるのは変わらないですしね。


V2は最盛期に勝率6割くらいまであったんですが、弱化されてやっぱり落ちました。

それでも高勝率なのはやはりパワーか。

乗り方はかなりストライクに似てます。

V2は素だとパワーがまったくないのでダウン系武装で時間を稼ぎ、

アサルトバスターでダメージを取る。

乗り回し方が非常にストライクのそれと似ている。

弱化したとはいえ、強力なサブが生命線。


ちなみに家庭版でV2に乗ってみるとFbのV2は相当強化されているのがわかる。

すべての武装が低レベルに感じます。


さて、インパルス。

問題の機体である。

かなり乗ってるが勝率は非常に悪く、機体制御もまるで安定しない。

3形態とも癖が強く、武装の取り回しが重い。

キャンセルがかなり多く、武装のつなぎを理解して、的確な換装をしてようやく。


勝てない要因をいろいろ考えるのだが、1番の問題はコンボにある。

とにかく(この形態ではこうしてれば)というのがあまりない。

常に状況に応じた換装+攻撃手段を求められる。

ソードで格闘を入れたはいいが、「あれ?このコンボじゃだめじゃないか?」などいきなり迷い出して入力ミスなど多い。

1段入れたらとりあえず特格なども多い。

ダメな攻撃ばかりを繰り返すので結果的にダメージまけしたりする。

精密に攻撃コンボを入れられるようになればだいぶマシになると思ってるが、実際はどうだろうか?


最近やらかしたのがABCマント相手にソード特格でかちあげてなぜか換装射撃を入れてマントにはじかれる。

逆に勝ちあげたはいいが、前格で落とすか換装射撃で飛ばすか迷ってなにもせず落下。

こんなことを日常茶飯事で繰り返すひどさ。


こうまでしてのってしまうのはやはり動かして楽しい機体の筆頭だからだろう。

のりこなすとそれはそれで充足感がある。

また、できてないことがかなり多い分伸びしろも感じる。


…インパルスで組んだ相方さんにごめんなさいしないといけないね。


家庭版あと一月にせまりました。

DLの課金コンテンツとはいえ、ナビ実装はうれしいです。

ゲーセンで、家で、思う存分セシアをペロペロしたいです。


Fbをやる9割くらいは「セシアちゃんかわいいよぉ」という気持ち。


終了

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/29(日) 15:14:26|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EXVSFB(近況)

お題:EXVSFB

勢力的に遊んでいます、フルブースト。

ゲーセンでやるのが最近少し億劫です、もうおっさん扱いですしね…。


まぁ最近の動向などをメモ的に。


お気に入りにしていたインパルスを遂にはずす。

まず、勝てない。

勝ち方がわからない。

原因は腐るほどありますが、機体のキーポイントを生かし切れていない。

似たような換装機であるストライクにも戦績で劣る。

攻撃の威力と命中、ソード時の選択手の少なさ。

換装キャンセルなどキャンセルルートを把握しても、使いこなせていない。

まぁ、好きなので家庭用でも出たら使います。


代わりにV2を起用。

現在かなりの強機体へ変貌。

素での機動性強化、アサルトバスター時の攻撃性能強化などかなりのアッパー修正が。

アサルトバスター時のサブ照射がかなり当てやすい割に200~300と高ダメージ。

これをしっかり当てていければダメージでも負けない。

光の翼も強化された。

個人的にはアサルトをあまり使わないので生、ABを繰り返す感じで。

メガビームライフルとサブ照射を当てたら生で。

生では中距離からの弾幕。

ABで弾数回復が美味しい。

アサルトは機動性で劣るのと、メインの威力の関係で火力に難あり。

中距離でダラダラ攻撃を仕掛ける相手にメガビームシールド込で打ち合いするくらい。

単発ダウンやサブ照射を生かせる状態なら…。

使ってて結構楽しいです。



ストライクもそこそこに使っています。

これもV2と同じころにアッパー調整?をされました。

エールの機動性やランチャーの射程などが強化。

弱化?された部分も多少。

4形態の取り回しは素直に使いやすい。

ランチャーも遠距離特化とは言い難いが、換装しなくてもリロードする仕様も相まって

メインだけでなく、ガンランチャー巻く目的で換装でも悪くなく。

これでバルカンだけの機体ではない状況が生まれる。

そしてIWSPの火力、速度、そして当てやすさ。

だいぶ家庭用で練習しまして、持ち味を生かせるようになりました。

お気に入りに入れたい気もしますが…保留。

やっぱりちょっとカッコ悪いし、造形が。


サンタコスのセシアが個人的に大当たりのドつぼ。

サンタコスは個人的なコスプレ趣向でならNo.2。

さすがに2月までサンタコスはきついかなと思っていたらプライベートコス…だと。

そくコミックを買って着せ替え。

(コミック:ガンダムEXAの4巻帯にDLコード付属)

いやぁ、相変わらずの搾取ですね。

セシアをみるためにゲームやってるレベル。

どんだけ好きなんだよと…。

ちなみにコミックの内容は…でした。

好みの分かれるところであろう…。


他にもリボンズを使ったり、マスターを使ったりとまぁ研究?しながら遊んでます。

家庭用も熱いんだよなぁ、発売から1年以上たってるのに。


まぁ、終了です。

  1. 2013/02/25(月) 13:42:24|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルブーストの夏

お題:EXVSFB


そこそこしっかりやってます。

バージョンアップで一喜一憂してみたり。

最高のアップデートはセシアのスイムウェア追加。

見てください、あの谷間と大きさ。

スク水装備と比べると上半身の露出に重きを置いており、そこがまたいい。

うーん、写真貼りたい。


取ってるとこ見たら馬鹿みたいだが。


↑すでにこんなこと書いてる時点でお察しだが。


持ち機体を増やそうと思いつつ。


百式をちまちまお試し。

いろいろ変わってますが、ディアス呼び出しと特格が後ろ格闘に変更。

後ろ格闘の性能が若干変わってるらしいが、派生や運用はほぼ同じ…たぶん。

家で百式使ってると、特格と間違える…。

なんか、無理。


エクガン、格闘仕様をお試し。

稼働初期に厨臭い動きでもてはやされ、ガン攻め警戒と対策を取られて多少マイルドに。

数回触ってみましたが、三段変形でそれぞれ武装の癖があり、なんだかんだで地走の格闘機なので若干使いにくい。

同じような動き(地走という意味で)のゴッドが修正後に結構な評価を受けているらしく、なんだか差がつくなぁ…と。

先オチ前提で相手にダメ勝ちして勝つという機体。

ゲーム的にはそうだけど、運用が…。

攻撃力は高いし、当てやすいものも多い。

保留。



ストライクをお試し。

なんだかんだで、インパルス使ってるとストライクも使ってみたくなる。

4形態だが、IWSPありきなのは仕様。

他の形態がいろんな意味でマイルドすぎる上に、攻め勝てる武装が全然ない。

下手にエール頼りになるよな立ち回りではそれですでに劣勢。

他の万能機に流れるのが無難。

立ち回りを想像しても、どこでどうというのがわからない。

あと高コスト相手にした時に武装で拒否れないので狩られる…。

なんかどうしようもない。

保留


いろいろ試しつつ結局は増えない。

もっと修練がいります…いろんな意味で。

家庭用とゲームの使用や機体性能が結構違うので練習になるのかならないのかは微妙なところ。


勝てないけど頑張ります。


終了


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/08/05(日) 07:30:15|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。