壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真・桃園の誓い

お題:三国志大戦


「気がついたら10日経ってた」

「今日はポッキーの日(と中野梓と綾崎ハヤテの誕生日wwww)」


…もう11月12日だった。


そろそろ更新 → 風邪をひく → 一週間ぐらい飛ぶ → 治る(イマココ


気を取り直してお題。

・EX劉備

4/6 魅募醒 真・桃園の誓い(士気9)



EX劉備



今更って感じですが、EX劉備。

使ったのも先月、10月末くらいに10戦ほど。

すでに弱化修正後でしたが、それでもそこそこ強い。

一回しか使えないにしても、制圧力と士気9でどこからでも撃てるという点がいい感じ。

デッキも構築範囲が狭いように見えて少しはあるし。

漢軍などでも組めなくもない。


ちなみに効果は劉備、張飛、関羽に武力+10と兵力6割程回復+復活。

だれか一人撤退すると3人とも撤退。


ほぼ積みなのはダメ系。

落雷だろうがいるだけで張飛がウィークになる。

質実から桃園なんてことも無くはないけど…。

赤壁にあったらカード片づけるレベル。


デッキ

EX劉備

SR忠義関羽

R張飛

R関銀ペイ


1コス枠はなんでもいいけど、目覚められるので銀ペイ。

桃園からだと武力13位になる。

9+3で一応フルコン。

武力10二枚はかなり強く、忠義でマウントをとれば、今の士気回転率も相まってかなり強力。

桃園使うと 劉備15 他2枚20

どっからでも兵力満タンの高武力3枚はなかなか止められない。


ダメ系がいると一気に相性ゲーになるけど、桃園は元祖でもそうだし。

もう使わない方向で忠義でいんじゃね?とか割り切ってもいい。

どの道、このデッキで張飛が落ちる時点でなにもできることがなくなる。

枚数少ないので守りが辛い部分も多いです。


残るEX使っていないのは 孫策 呂布 夏侯惇&夏侯淵

孫策以外、現時点で持ってませんが。

呂布はともかく、夏侯惇(ry は手に入れようかと思ってます。

しかし、どれも使う気起きないんだよなぁ…。

高コス、微妙スペックで使いにくい号令。


呉軍にもだんだん飽きてきたので蜀のなんか面白いデッキでも使おうかと思います。

予定は未定。


終了


  1. 2012/11/12(月) 14:56:01|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

五将軍の大号令

お題:三国志大戦


気がついたら半月過ぎてた。

今回のお題は↓


五将軍の大号令



五将軍の大号令

武力+7 兵力回復 自陣復活 効果時間9C?

士気12


蜀の五虎将のパチモンです。

似たような性能ですが、かなりの劣化モノ。


まず本態性能は 

4/10 魅力

劉備と大差ないです。

伏兵くらいほしかったところ。


まぁ、5将軍から見ていきましょう。

張遼 ウキン 楽進 徐晃 張コウ

ウキン以外は全員徴兵(?)の武将という。

正直、蜀の五虎将とは性能差がヤバイ。


一番困るのはこれらの武将は神速号令以外、凡庸計略しか持っていない。

隠密戦法、神速戦法、突破戦法、魏武の強兵…など。

どれも単体で荒すには計略的に不向き。

張コウの疾風怒濤や百億なんかもありますし、王平召喚なんかもあったりしますが。


五虎将は剛槍やら白銀などなど単体で割と荒せる印象。

武力上昇も全体的に五虎将が優れている。

まぁ、士気コスト的には若干勝ってる…気がしないでもない。


結局1回しか撃てないのに、速度上昇もなく、武力もさほど上がらない。

同じ12士気ぶち込むなら大抵相手がわが強いなんてこともザラ。

デッキバランスも5枚からパーツ選ばないと機能しない。

産廃ってこういうことを言うんだね…。


計略以外のボイスも既存の曹操と同じです。

手抜き?手抜き?

まぁ、でも新カード出てくれてよかったよ。


実際に使ってみましたが、まったくもって使えず。

士気12使って、簡単にもみつぶされて終わるとか当たり前でした。

負けて当然と思って鬱しかない。


デッキ

曹操、SR張遼、UC徐晃、R百億張コウ 軍師:テイイク

↑テンプレです(^^)



9/15~17の知勇一転大会も1日だけ参加。

なにやら張飛ヤバイと連呼されてて実際当たったらほんとにヤバイ。

武力上昇が16まで上がるらしく、上昇速度も半端ない。

ぶつかるあたりですでに5~9程度まで上がってます。

大体乱戦してるうちに10以上上がってるんでまともにやりあうだけ無理ゲー。


今回用意したデッキ。

EX五将軍曹操 地天郭嘉、SR王異、R地勢ジュンユウ、C満寵、Cケイロク

弓2槍2騎馬2の武力重視バランス型。

基本的に地天号令で押すか、地勢で押すか。

実際この二つしか撃たず。

知力落ちてますが、効果時間は6~7C程度はある模様。

前回、知勇一転大会で計略重視しすぎて素武力でオサレまくった経験をいかし、素武力重視。

それでもスペック的には二流か。

蜀の軍師どもと張飛に当たって萎える…。


ハンドスキルで完敗することも少なくなく、まぁいろんな意味で楽しめるイベントでした。


まだあと4枚、カード追加というなの付録がまってるのでまぁ、適当に頑張ります。


終了

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/18(火) 00:38:43|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

征覇王

お題:三国志大戦


記録用:征覇王になりました!

征呉覇王に・・・

ここ100戦くらいは呉でやってますが、圧倒的に使用率はなんですけどね。

そういう仕様なんですね。

称号は魏マスターで征呉覇王・・・よくわかりません。


72まで上がって71に落ちて終了。

勝率は5割強を維持できてるのでもう少し上がれそう。

皇帝はさすがに無理な気がします。

やれるところまで。


曹三姉妹というツインエンジェル服を取って今月は終了。


・・・終了


  1. 2012/08/27(月) 13:27:13|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況…三国志大戦

お題:三国志大戦


サボりすぎですね…もうこんな状況が続くかも?


さて、三国志大戦ですが、カード追加来ましたね。

雑誌の付録、EXカード枠ですが、もう少し延命してくれそう。

すっごくマンネリになってますが、階級住み分けと証の増やしやすさ、ゲームバランスはかなりいいと思うので遊びやすいです。

戦国と比べても格段に遊びやすい。

金銭面でも。

遊びの楽しさはまた別ですがね。


で、相変わらず4枚雄飛英魂。

集中増援1択。

英魂攻勢もあるらしいのですが、使い方がまるでわからず。

まぁ、孫策外から英魂+人心昇華でしょうけど。


このデッキで非常に相性が悪いのが、自分より武力が上がる相手。

あと誘惑や暴勇等の単体潰し計略。

要するに孫策が武力を生かせない時点で不利。

序盤からガン攻めで雄飛込でダメージ取ってそれを守る戦い方をしてギリギリ。

基本的に勝てません。

逆に普通の英傑やら、ワラ相手にはかなり強い。

いったん強引に嵌めてしまえば、そこで大体終わる。

強引な孫策城門狙いで荒すのが非常に強い。


で、最近魏マスターになりまして。

魏はしばらくお休み。

というか、一定のブランクがあって6枚求心がまるで使えない。

とかいいつつテンプレの暴勇入り礎で遊んだりしてますが。


今は呉が楽しいので呉。

漢や群も無くはないんですが、呉かなぁ?


EXカードは手に入る限りは全部そろえるつもりですが、雑誌ごととなるようなので面倒…。

何とかします。


終了

  1. 2012/08/03(金) 07:40:11|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.594

お題:三国志大戦


三国志もついに 3.594 へ。

戦国もVerが変わって、個人的にはいい感じ。



で、新Verやってきました。

デッキは…雄飛英魂。

自分がよく読んでるブログの方が使ってるのを参考にやってみました。

R雄飛孫策、SR人心孫尚香、R英魂陸遜、C全ソウ


使い方がいまいちわからなかったのですが、とにかく雄飛孫策を城に刺す。

孫尚香を合わせて攻城、守りは孫策を抜いた英魂、さらに人心。

枚数と総武力がイマイチですが、爆発力がかなり大きく。

武力20に17(18)の剛弓マウント

武力15部隊に23(24)の剛弓の守り

カウントが6~7程度ですが、制圧力はかなり高いです。


で、新バージョンいろいろ変わりましたが、一番の変更は士気上昇ですかね。

おかげで虎狼シバイの評価がひどいことに。

激励シバイでリスク無しの高威力ダメ系&号令。

まだやってませんが、かなり辛い戦いになるようです…。


久々にやって微妙に画面効果もかわったんでなにやら新鮮でした。

兵種カラーもボイスの別Verというよくわからない試みを始めて。

まあ、明らかに使わない兵種追加、しかもただの色変えよりはましかなと。


デッキを考えるのが少し楽しいです。

戦国についてはまた今度。

戦国は料金以外はたのしいです(^q^)


終了

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/07(木) 17:22:35|
  2. 三国志大戦3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

