壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロウきゅーぶ!感想その2

お題:ロウきゅーぶ!


3月はロウきゅーぶ月間だったぜ!

まったく、小学生は最高だな!


とりあえず8巻まで読破。

1巻が相当に面白かったが、連載のせいかどうなのか。

だんだんと面白さに陰りが見え始める。

2巻は クラス対抗戦

3巻は 昴の幼馴染

4巻は 他校の精鋭

5巻は…バスケしてない。

強いて言えば、身内とひなた妹、『かげつ』との勝負。

6巻もバスケやっていない…。

まぁ短編まとめなので。


という風に5巻と6巻あたりで明らかに迷走してるんじゃね?と思うくらい作品のブレが。

1巻の作風がすべて。

ロリだの萌えだのラブコメだの、大いに結構!

もっとやれ!

だが、バスケのおもしろさ。

読ませる仕掛け、文章としてのスポーツの白熱した展開。

そういうのを待ってるんだよ!俺は!


というか、まぁそんなんで7巻読んで「これだ!これだよ!」と全面的に大絶賛な内容でした、7巻。

頭からケツまでバスケしてて、ラブコメしててスポコンしてて。

主人公が今までで最も主人公してました。

そして「俺の妹がこんなに根性があるはずがない!」をやってくれる。

愛理とその兄貴・万里のサイドストーリーにもいい感じに焦点が当たる。

成長するにつれて会話がなくなった高校生兄貴と小学生妹の和解?のエピソードが良すぎる。

そして、ラブコメとスポコンとごちゃ混ぜになった良くわからない昴と智花のやり取りが胸熱。

7巻はマジで最高の出来でした。

ここまで読んできた積み重ねでここまでストーリーに厚みもできて、この展開だからこその熱さ。

やっぱりロウきゅーぶは最高ですね。


8巻はややおとなしめでしたが、切り口も悪くなく。

しっかりバスケしてますし、今後の課題を埋めつつ、これまでの成長もしっかり見せるといった内容。

そしてラブコメ枠もばっちり。

もっかんはもちろん、紗季にもいい展開でなかなか面白い。

8巻の裏主役は紗季ですわー。


ここにきて登場人物がいきなり増えて、かなりまとめにくくなった気もしますが。

メインは昴と5人のバスケを通して成長していく物語。

ちゃんと抑えてますね。


萌え系イベントが度を超えてる気がしますが、もっかんが毎回可愛いので許せます。

白い濁った液をぶっかけられて、脱がされてもなんの問題もありません。

主人公がどこまでもロリコンになっていっても問題なんてあるはずがない。


そのうちゲームの方も勝ってしまうかも知れません。

逮捕されるは実母ENDがあるわでとんでもない作品になってるらしいしな。


…無茶が過ぎる。


終了です。



テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/28(水) 00:31:36|
  2. ライトノベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロウきゅーぶ!

お題:ロウきゅーぶ!


ロウきゅーぶ!1



はい、今回はロリコンご用達と名高い「ロウきゅーぶ!」

こう見えてバスケが題材の作品です。

「へー、バスケなんだー」と思い、アニメの一話をアバンまで見て速切りした俺が

なぜか原作小説を読んでみようと思ったのか…よくわかりませんね。

ちなみに切った理由はキャラデザが全く受け付けなかったから。

小説を読んだ後だと1話見ても拒絶しなくなりました。


さて、内容ですが、小学生女子が素人なりにバスケを頑張っていくというもの。

萌えスラムダンクでも思い描けばいいんじゃないかな?

1人やたら才能のある子を軸にチームが出来上がっていく様は見ていて面白い。

1巻の作風としては非常に面白い出来でした。


挿絵は基本的にバスケ風景なんざ書いてませんし、ロリペド上等って感じですが。

文章の前後を無視するとかなり危険なことを言っていたりね。

有名どこで「まったく、小学生って最高だな」

この台詞、物事の学習能力の高さを感心して言ったことなんだぜ?

読まないと明らかに変態。

他にも「そんなことより、小学生だ」などなど。


主人公自体は結構好感が持てるのだが、ギャルゲー主人公よろしくのタラシ&朴念仁。

まさか小学生全員にフラグ立てて、幼馴染まで…どんだけ。

というように、一応ラブコメ要素もあります。

間違っても小学生とのラブコメが主軸ではない。


試合の描写やそれへ行くまでの流れもかなりいいです。

現在4巻まで読んでますが、かなり感動できました。

漫画の原作として読むなら是非読んでみたいですね!

というか、メディアミックスで漫画も出てる。


で、ここまで書いて「これは萌えラノベの皮をかぶった本格派スポコン小説なんだ!」とでもいいたげ。

だったら、小学生男子が同様にバスケを頑張る小説だったら読むか?

まぁ、読みませんよね(^p^)


小学生女児のスパッツ最高れす(^p^)


俺の明日はどっちだ!


ロウきゅーぶ!2~



ちなみに、バスケットボールって「籠球」っていうんだってね?

終了です。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/10(土) 03:35:29|
  2. ライトノベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通称:はがない

お題:僕は友達が少ない


"はがない"が熱い!

僕"は"友達"が"少"ない” ですね。

公式略。

既刊を1週間もしないうちに全読破してしまった。

読めば読むほど萌え専ご用達だが、それでも一向に構わん。

もっとやれ!

最新刊の6は5月末発売だったみたいなので、次は早くても8月~9月くらいか?

僕は友達が少ない1~6




以下ネタばれ感想。

[通称:はがない]の続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/04(土) 08:37:13|
  2. ライトノベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は友達が少ない

お題:僕は友達が少ない

僕は友達が少ない



半年以上前に本屋で見かけてあまりにキャッチーなタイトルで気になってて

1月くらい前に本だけ買って積んでて

先日読んでみたらハマったでござる。


開始20ページでヒロイン二人がマジリバースするひどい作品。

でも面白いよ!


以下、ネタばれ含む

[僕は友達が少ない]の続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/03(金) 04:37:08|
  2. ライトノベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺妹8巻の感想

お題:俺妹8巻の感想みたいなもの


正直、微妙…だった。

ギャルゲーなどでのかなり嫌いな展開だったという話




[俺妹8巻の感想]の続きを読む

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/05/21(土) 01:09:30|
  2. ライトノベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

