壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦国動画

気がつくと一月以上放置してました。

もうだめかもわからんね。

…モバマスの話?知らんな。

(完全に書きそびれた)



さて久々に動画UP

モバマスのプロダクションにてメンバーとの戦友対戦です。








簡単に解説


1戦目は伊勢新九郎の計略がすべて。

この計略自体は悪くないが、2.5の使える能力としては微妙。

速度もそれなりできっちり突撃さえできれば十分。

超新星になると効果も飛躍的に増加するが、やはり突撃できれば。


死斬は効果を見せる間もなく溶けた。

計略や本体も十分なスペック?なので、まぁつかいこなせれば。


超新星2枚はいらないで武力高目か統率それなりの壁を用意するか、

いっそ分解して1,1にしてしまうのも手か。


相手視点で酒井がやはり強いというのがわかる。

VerUPの新カードがインパクトあるが、酒井の射程内だと白兵は厳しい印象。

服部の方も最初見たときより強く感じる。

さすがに3機躍進ではあるが、手裏剣も連射状態であり、強く感じる。


2戦目は構想だけしてあった諏訪姫デッキ。

諏訪姫ワラのように組むとこんな感じになるかなと。

1.5枠を弓か騎馬に変えてもいいかと思う。


諏訪姫は速度が速いだけで、計略自体はイマイチ。

殲滅力もあるわけではなく、超新星したところでなんの+もない。


とにかく速いのはデメリットでもあり、操作が非常に困難。

突撃を入れるために抑えっぱなしだと暴発するし、動かすだけで明後日の方向に移動するなど。


デッキの感触は微妙…というか諏訪姫は今の段階では主役にはなれそうもない。

凸ダメUPか武力上昇値が変わってくればあるいは…



とりあえずこんな感じで。





相手の方との一戦も貼り。

こちらは微妙にネタ的でもありますが、自分は大真面目にガチデッキ。

氏親のライン計略は読んだ感じは微妙そうできしたが、意外とデメリットは少ない気がします。

ライン調整とユニットの的確な管理ができれば、60C以上の長時間を生かした攻めができそう。

家宝かもう一つ号令を入れるような感じでラスト攻めを組み込めばかなり化けそう。



以上ですね。

ブログ自体は更新したいが、時間を作るのが下手


テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/30(日) 22:42:32|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ver 2.20B

大型バージョンアップと思ったら一週間で別バージョンになった。

早雲は強敵でしたね。

バージョン変わるまで全国しなかった輩です。

早雲の勝率と北条の使用率とネットのネガキャンで萎えてました。

戦えるバージョンになるまでデッキ考えてるんだよ、休憩だよ。


まぁ、何にせよ新カードパワーがすごいですね。

疾駆や軍備あたりはかなり強いと思いますし、計略も強いのが多いと思います。

個人的に軍備がかなり強く感じます。

高統率、高コストの軍備持ちは数値以上に強く、計略無しでは対処に困るレベル。


あと兵種の乱戦が相性差になったのも地味ですが大きいですね。

特に乱戦機会の多い槍が弓鉄砲にさらに弱くなったので、高武力の弓や鉄砲の運用も少し変わってくるような気もします。

どのみち騎馬が強すぎるのは変わらないんですけどね…


初日の引きは↓



忠勝はどうでもいい。

甘利はかなりカッコ良く、2.5で8/6ではありますが猛襲軍備持ちで中々。あとは計略次第ですか。

計略使ってないのでなんともいえない。


後は立花道雪の過去?

そこそこ強い単体強化鉄砲らしいですが…単体鉄砲に環境が向かい風っぽいのがややネックかも?

雷神剣という計略なのに鉄砲持ちとかよくわからんですね。




もらったりなんやかんやで武田。

どれもそれなりにいい感じ。

1コス小山田は武力比だけでも武田最高。

ようやく大熊を越える脳筋枠が。

1コスでも軍の増加率は2割近くあるように見えるので実質武力3.5クラス。




欲しかった武田の弓枠がここにあった。

コレが最近のイチオシ。

タダだとスペックのみ。

恭雲院や滅却だと武力不足。

そのバランスを取りつつ、鮑三嬢のような計略。

本当は柵だったら最高なんですが、滅却おじさんが死ぬのでこんなところかと。

軍でも十分やし。


早速菊姫デッキに入れて使ってみたにですが、計略が武田限定。

テキストちゃんと読んでないので、回復漏れの事案が…


上限を超えて回復するので多少使うタイミングもイージー。

新カードはもちろん、万死系ともそれなりにいい相性なので色々組めそうです。


さて、明日はモバマスの話を。

  1. 2014/02/28(金) 21:59:18|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国近況

ぶっちゃけ、パソコンが重い&動きがヤバイ。


ブログ更新してない理由の一つです。



お題:戦国大戦


新Ver稼働決定&稼働日も決定。

モチベもそこそこに非公式店舗大会なるものに出場。

田舎県の大戦の勢いがひどい状況がまざまざと。

定員割れで11名しか参加者おらず、2回戦敗退。

県内にも有名トップランカーとかいますが、LOVに流れてる&非公式大会荒しても、ね。

というところだったんですかね。

知りもしない可能性も。

まぁ、どうでもいいことです。


デッキもいろいろいじってますが、いいのができませんね。

最近やったのでは島津の4枚がなかなかよかったです。

まぁ、超絶騎馬や伊達相手に相当無理なんですが。


SR島津義弘(雄武)

R島津貴久(英主)

R実窓夫人

R玉姫(宴)


義弘に武力UP家宝持たせて12。

英主采配で3足して15。

玉姫、目覚めます!


士気9使いますが、まぁ破壊力はそれなり。

長時間15はかなり強く。

ライン形成も楽といえば楽。

つかず離れずで鉄砲撃ちまくって、チャンスがあれば玉姫でマウント取って城ダメを取る。

面白いんですが、変な崩され方をすると脆い。


新バージョンのアレこれはまぁ、適当に。

武田のカードは全部ほしいですね。

女の子多いし、信春で出てるし。


あと坊主が突撃する計略は見た目のインパクトがすごい。

計略が強い弱いじゃなく、すごい。

圧巻だった。



とりあえず、終了。

頑張って更新してこ?

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/02/05(水) 14:18:59|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国近況

クリスマスすら何が何だかわからないうちに終わってました。




とりあえず戦国近況です。

征4国まで来ました。

かなり頭打ちの感じがしてます。

流行のカードやデッキでゴリ押すなどしないとまともに勝てないような気はします。

勝率50%程度あればゴリゴリ上がっていく仕様はどうもイマイチ。


伊達に手を出してみた。

SR伊達正宗(乗り崩し)はかなり強いです。

鉄砲と突撃で殲滅力自体は高いのでやれるはやれるんですが。

ただし、超絶騎馬との相性が悪いのとラインが挙げられてしまうと苦しい。

その辺をカバーできれば。


SR吉川元春にも注目しています。

計略の性質上、また本人のスペックも多色運用が可能なのでいろいろ試してみました。

鉄砲で本願寺や島津と組んでみたり、北条の盾槍と組んでみたり。

士気6使うので計略を重ねることができませんが、それ以外の手を入れると化けます。

…たぶん。

コストが重いので、総武力が下がるのもネックといえばネック。

最低限の統率、単体武力、城が確保できるのは有用。


でもまぁ吉川自体の勝率が振るっていないのがお察しってことですかね…。


メインデッキと攻め方はほぼ確立してしまったので、いろいろ組みかえるしかやることがない。

あとは技量を磨く、ソレ。


終了

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/29(日) 14:28:53|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキいじり

月初めは頑張っていたが、所詮はこの程度…

なんだかんだで半月放置しちゃうんだよなぁ。


さて戦国大戦の話。

現在、征2国

だがしかし、これ以上進むのは厳しいと思うのが現状。


周りが強すぎるんだよなぁ。

全国4500位前後なんですけど、とにかく相手が変なミスしない限り立ち回りで負ける。

使ってるデッキ以前に操作の問題が…

いつも言ってるなコレ。

伸びしろが減ってきた感じがあるということです。


戦国のプレイ人口もだいぶ少なくなってきて、この辺に溜まってるのかなぁ。



デッキをいじってみたのでメモ。

R菊姫は固定で。


R菊姫

SR長尾政景

宴R鬼小島弥太郎

R原虎胤

UC小畠虎盛


ランカーが使っているものを少しいじってみた感じ。

小畠を入れて火計を積みたかった。

強いか弱いか以前に、操作が大変すぎて会わない。

SR長尾をR直江景綱あたりに変えても一応機能する。


R菊姫

SS直江兼続

UC北条景広

R原虎胤

R琴姫


直江はいろいろ便利で制圧が菊姫のそれとマッチする。

全体的に悪くないが、ダメージソースにかけるのでやるなら北条か原を騎馬に変えるべき。

火計を積みたくて琴姫を採用したが、コレジャナイ感が大きい。


R菊姫

R小山田信茂

R原虎胤

UC小畠虎盛

UC北条景広


小山田を入れてみたバランス型。

今度は押し込まれた場合に返す計略がない。

挑発はすごい便利だが、デッキとしての完成度はなんとも微妙。

挑発を入れるにしても菊姫デッキではない。


デッキを組む際のポイントは「どうやって攻城をとるか」「取らせないか」につきる。

曖昧なデッキはかなり弱い。

攻城チャンスを増やす、城を守る、基本は相手のカードを落とすことにある。

相手を倒す手段をきっちり確立することも重要。

タッチアクション2枚以上欲しいというのが本音。


デッキとしては一番上が比較的強く、使い勝手は一番したがよかった。

でも弱い…


デッキもだが、立ち回りをいろんな動画見ながら見直します。


しゅうりょー

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/05(木) 16:43:21|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

