壱のブログ

壱のブログです。GAMEプレイ記や、しょーもない出来事を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WMの感想的なもの

いまさらシンデレラガールズのライブの話


ワンダフルマジックなのでWM

4/5と6でありました。


最初は行く気もなかったし、どーせ都市圏のお祭りだろ??

と思ってたんですが、近所でライブビューイングやるらしくて

どうせならと行ってみることに。


ライブなんて10年近く行ってないのでなんの準備もせずに行くアホでした。

さらにモバマスはそれなりにやってますが、

中の人こと声優事情にまったく触れておらず、有名な何人かしかわからない。


2日ありましたがで1日目は仕事で行けなかったので二日目のみ参加。

1日目のサプライズでアニメ化の報が。

これは「おおおお!マジか!」とすごい興奮しながらツイッターに張り付いてました。


映画館入って上映がすでにコール入りで現場がなにかやってるあたりで

「あ、これ完全に場違いじゃねーか」となった。


とりあえず席に座るが、なんか浮く。

後ろその他、サイリウム構えて臨戦態勢。

「!!!!!!!」←なんか呪文みたいに聞こえる。


が、おねがいシンデレラから曲が始まるとすごい盛り上がり。

伝わってくる熱がヤバイ。

ライブってすごい!


となりに座った超親切な人が「よかったら」とサイリウム4本貸してくれました。

サイリウムふったことなかったし、使い方(折る)が良くわからず四苦八苦。

そこも教えてもらいながらコールに合わせて振る。


これがまたかなり楽しく、「あぁすごい」とかつぶやきながら振ってた。

かなり変な人だったな、自分。

となりの親切なにーちゃんは弁慶かと思うくらいサイリウムフル装備で「!!!!」←声優の名前とか云々

叫んでました。

楽しんでるなーと。


2日とも出るメンバーが違うんですが、個人的にウサミンのキャラソンをライブで聴きたかったのでちょっと残念でした。(DVDはよ)

が、そういうことも忘れさせてくれるくらい、全曲すごい出来でした。

それぞれにかなり頑張ってパフォーマンスしてくれてましたし、

曲がCDで聴くものとはまるで別ものでした。

ライブ会場の熱も関係あるんだろうなーと。


特によかったのがパッション系の流れ。

序盤に一気に持って行ってくれたのでテンション上がりまくり。

本田未央の中の人はマジでいろいろすごかった。


オレンジサファイアをライブで聴いてみたいがかなったのが本当によかった。

感動した。



大満足のライブでしたが、第三回総選挙の中間をここで発表。

ニュージェネレーションの三人、そして智絵里と安部菜々がベスト5に。

特に本田未央は過去2回、50位件にいなかったのに一気に大躍進を果たした形。

安部菜々ことウサミンもかなりの健闘。


まぁ、結果は多少前後しましたが、この五人で中間1位の渋谷凛がそのまま大差で逃げ切りで終わったのですが。

自分は少なからずウサミンに入れましたよ。

キュートに追い風あったけど、モバマスの主人公ポジ?の風格には勝てなかったよ。



まぁ、選挙は勝ち負けあるけど、それだけじゃなくていろいろ楽しいこともあるんですけどね。



そんなこんなで2時間くらいのライブでしたが、非常に楽しい思いをさせていただきました。

直接のライブではないですが、アイマス関係のイベントやライブもどんどんあるようで

アニメも来年1月とだいぶ先ではありますが、それまでどんなふうに盛り上げてくれるかも楽しみです。


ゲームとしてはすでにピークは超えてる感じのソーシャルで

これだけの盛り上がりを見せるのはなかなかすごいことだと思います。

1ファンとして自分なりの楽しみ方で少しでも長く付き合っていきたいものです。


終了



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/05/02(金) 17:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金欠病でもLOVがしたい

また一月放置してしまった。

ツイッターでつぶやいてるので書く気力激減。

すでにない可能性。


LOVの話。

念願のプラチナリーグまで行きました。

デッキは紆余曲折してアリダリ。

アリダリ強いです。


強バニラを属性無関係に複数積めるので序盤の荒し対処が楽。

軽いマナで高目の火力が2枚出せる。

終盤でも大型に対処できる火力。


弱点は最序盤の枚数の少なさからタワー制圧に少し遅れがでる。

□、特に中型のアリスが対処しきれないものに対して間違うと折られるレベル。

アリスから出すしかないので基本○択しかない。


敵の□召喚が見えたら相方さんの状況にもよりますが、こっちも□立てて対抗したほうが安定感はあります。

相方さんが40~50の火力でる△出してくれると非常に助かる。



↓動画





ミス多いです、いろいろと

仕方ないね…






もっともひどい動画

いろいろとひどかった

でもほんとにLOVっぽい





だいぶうまくできた動画。

相方さんがうまい時は合わせて動くだけでいいので楽

というかこのゲームしっかり連携してナンボだと思います。



目標はひとまず達成したのでモチベが落ちてます。

もうちょっと上までは行けそうですが、クソムーブなので自分ではもう限界かもなぁとかぼんやり思ってます。

エンジョイできるデッキを探そう。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/01(木) 22:50:25|
  2. アーケード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国動画

気がつくと一月以上放置してました。

もうだめかもわからんね。

…モバマスの話?知らんな。

(完全に書きそびれた)



さて久々に動画UP

モバマスのプロダクションにてメンバーとの戦友対戦です。








簡単に解説


1戦目は伊勢新九郎の計略がすべて。

この計略自体は悪くないが、2.5の使える能力としては微妙。

速度もそれなりできっちり突撃さえできれば十分。

超新星になると効果も飛躍的に増加するが、やはり突撃できれば。


死斬は効果を見せる間もなく溶けた。

計略や本体も十分なスペック?なので、まぁつかいこなせれば。


超新星2枚はいらないで武力高目か統率それなりの壁を用意するか、

いっそ分解して1,1にしてしまうのも手か。


相手視点で酒井がやはり強いというのがわかる。

VerUPの新カードがインパクトあるが、酒井の射程内だと白兵は厳しい印象。

服部の方も最初見たときより強く感じる。

さすがに3機躍進ではあるが、手裏剣も連射状態であり、強く感じる。


2戦目は構想だけしてあった諏訪姫デッキ。

諏訪姫ワラのように組むとこんな感じになるかなと。

1.5枠を弓か騎馬に変えてもいいかと思う。


諏訪姫は速度が速いだけで、計略自体はイマイチ。

殲滅力もあるわけではなく、超新星したところでなんの+もない。


とにかく速いのはデメリットでもあり、操作が非常に困難。

突撃を入れるために抑えっぱなしだと暴発するし、動かすだけで明後日の方向に移動するなど。


デッキの感触は微妙…というか諏訪姫は今の段階では主役にはなれそうもない。

凸ダメUPか武力上昇値が変わってくればあるいは…



とりあえずこんな感じで。





相手の方との一戦も貼り。

こちらは微妙にネタ的でもありますが、自分は大真面目にガチデッキ。

氏親のライン計略は読んだ感じは微妙そうできしたが、意外とデメリットは少ない気がします。

ライン調整とユニットの的確な管理ができれば、60C以上の長時間を生かした攻めができそう。

家宝かもう一つ号令を入れるような感じでラスト攻めを組み込めばかなり化けそう。



以上ですね。

ブログ自体は更新したいが、時間を作るのが下手

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/30(日) 22:42:32|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ver 2.20B

大型バージョンアップと思ったら一週間で別バージョンになった。

早雲は強敵でしたね。

バージョン変わるまで全国しなかった輩です。

早雲の勝率と北条の使用率とネットのネガキャンで萎えてました。

戦えるバージョンになるまでデッキ考えてるんだよ、休憩だよ。


まぁ、何にせよ新カードパワーがすごいですね。

疾駆や軍備あたりはかなり強いと思いますし、計略も強いのが多いと思います。

個人的に軍備がかなり強く感じます。

高統率、高コストの軍備持ちは数値以上に強く、計略無しでは対処に困るレベル。


あと兵種の乱戦が相性差になったのも地味ですが大きいですね。

特に乱戦機会の多い槍が弓鉄砲にさらに弱くなったので、高武力の弓や鉄砲の運用も少し変わってくるような気もします。

どのみち騎馬が強すぎるのは変わらないんですけどね…


初日の引きは↓



忠勝はどうでもいい。

甘利はかなりカッコ良く、2.5で8/6ではありますが猛襲軍備持ちで中々。あとは計略次第ですか。

計略使ってないのでなんともいえない。


後は立花道雪の過去?

そこそこ強い単体強化鉄砲らしいですが…単体鉄砲に環境が向かい風っぽいのがややネックかも?

雷神剣という計略なのに鉄砲持ちとかよくわからんですね。




もらったりなんやかんやで武田。

どれもそれなりにいい感じ。

1コス小山田は武力比だけでも武田最高。

ようやく大熊を越える脳筋枠が。

1コスでも軍の増加率は2割近くあるように見えるので実質武力3.5クラス。




欲しかった武田の弓枠がここにあった。

コレが最近のイチオシ。

タダだとスペックのみ。

恭雲院や滅却だと武力不足。

そのバランスを取りつつ、鮑三嬢のような計略。

本当は柵だったら最高なんですが、滅却おじさんが死ぬのでこんなところかと。

軍でも十分やし。


早速菊姫デッキに入れて使ってみたにですが、計略が武田限定。

テキストちゃんと読んでないので、回復漏れの事案が…


上限を超えて回復するので多少使うタイミングもイージー。

新カードはもちろん、万死系ともそれなりにいい相性なので色々組めそうです。


さて、明日はモバマスの話を。

  1. 2014/02/28(金) 21:59:18|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国近況

ぶっちゃけ、パソコンが重い&動きがヤバイ。


ブログ更新してない理由の一つです。



お題:戦国大戦


新Ver稼働決定&稼働日も決定。

モチベもそこそこに非公式店舗大会なるものに出場。

田舎県の大戦の勢いがひどい状況がまざまざと。

定員割れで11名しか参加者おらず、2回戦敗退。

県内にも有名トップランカーとかいますが、LOVに流れてる&非公式大会荒しても、ね。

というところだったんですかね。

知りもしない可能性も。

まぁ、どうでもいいことです。


デッキもいろいろいじってますが、いいのができませんね。

最近やったのでは島津の4枚がなかなかよかったです。

まぁ、超絶騎馬や伊達相手に相当無理なんですが。


SR島津義弘(雄武)

R島津貴久(英主)

R実窓夫人

R玉姫(宴)


義弘に武力UP家宝持たせて12。

英主采配で3足して15。

玉姫、目覚めます!


士気9使いますが、まぁ破壊力はそれなり。

長時間15はかなり強く。

ライン形成も楽といえば楽。

つかず離れずで鉄砲撃ちまくって、チャンスがあれば玉姫でマウント取って城ダメを取る。

面白いんですが、変な崩され方をすると脆い。


新バージョンのアレこれはまぁ、適当に。

武田のカードは全部ほしいですね。

女の子多いし、信春で出てるし。


あと坊主が突撃する計略は見た目のインパクトがすごい。

計略が強い弱いじゃなく、すごい。

圧巻だった。



とりあえず、終了。

頑張って更新してこ?

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/02/05(水) 14:18:59|
  2. 戦国大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

壱(I-chi)

Author:壱(I-chi)
自称ゲーマーの現実逃避ブログ
自虐こそが生きがい

三国志大戦3
君主名『紅蓮』
征覇王:証86(H23)
ほぼ引退状態

戦国大戦
君主名『紅蓮』
征5国(1月初期)

バトオペ
中佐L7(1月初期)

モバマス
CuP
ランクA
L115
まったりプレイ勢


他随時いろいろプレイ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

